himajin top
Y氏の「Funky sonic World 」

カードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」のネタを中心に徒然なるままに・・・。
TOPページはこちらにありますのでそちらもどうぞ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-19 お酒と技の名前の由来について
2005-01-18 今週もH×Hは休載です。
2005-01-17 ばれなければイカサマとは言わないのだよ
2005-01-15 嗚呼勘違い
2005-01-12 2度あることはサンドアール
2005-01-11 イチダントアール
2005-01-07 タントアール
2005-01-04 反転衝動
2005-01-01 正月100%
2004-12-30 ペルのソナた 雪の女王編(タナトスから)


2005-01-19 お酒と技の名前の由来について


今日もいつも通りネットサーフィンをしてたら
「カクテルの名前の由来」という中々興味深そうなサイトを発見。
中でも着目したいのが「スクリュードライバ」です。

ウォッカベースのご存知「スクリュードライバ」というカクテル。
この名前の由来は油田で働く労働者が、
工具のスクリュー・ドライバー(ねじ回し)を使って
カクテルを作っていたから・・と言う説があります。


話が飛びますが、ロマンシングザガ2というゲームでも小剣の技で
同じく「スクリュードライバ」という
女性系の敵に非常に効果的な技があります。

では、なんでスクリュードライバという技が
女性系に効果的なのか?というと、

「スクリュードライバーは飲みやすいけど酔いが早い。
そのため女に飲ませると落としやすい 」


その為、別名「女殺し」との呼び名もあるらしく、
「女性に効きやすい」という意味を掛けて
その必殺技の名前がつけられたのだという話を
当時、某友人に聞いて関心した記憶があります。


ちなみに、下世話な話になってしまいますが、
某大型掲示板には以下のような別説もあったり

「腕、身体を素早く捻ることによって、
小剣の切っ先をするどく回転させながら女性の
(中略自主規制)に突き立てるから有効なのだ」

この説には苦笑いしてしまいましたが、
それに対する返信がついてて、

「男が(中略2)に食らってもかなり痛いと思うが」

との切り替えしが。これは確かになと妙に納得してしまいましたが
さらに以下のような素晴らしい返信がついていました。

「すり鉢状の中心に棒を突き立てるのと、
棒状の物に棒を突き立てるのは、どちらが簡単だと思いますか?
だからこそ女性特効なのです。」


・・・・。
もはやスクリュードライバの名前の由来もへったくれも
ないような話へと進んでいる気もしましたが、
またロマンシングサガ2やってみようかなあと
思わせるようは話ではありました。

先頭 表紙

すり鉢とおなじような働きの器官なら男にもうわきさまなにすr / ぴんぐぅ (*゜▽゜*)。 ( 2005-01-20 18:37 )
アマゾンストライク最強なのは間違いない / sharia ( 2005-01-20 08:44 )
実は2にもロビンはいるんだよね。シティシーフだけど(・∀・)>wesky / Y氏 ( 2005-01-20 02:43 )
自分はうっかり強くなりすぎたノエルに四苦八苦した記憶があるよ。最強状態だとHPが32kとかある罠(;´Д`)>DPS君 / Y氏@でも倒した人 ( 2005-01-20 02:41 )
ACQUAの歳でもロマサガ知ってるのかー(驚)個人的には「拘束なぶり」・・じゃなかった。高速ナブラとか名前的に好きだったり / Y氏@七英雄になれなかった人 ( 2005-01-20 02:39 )
スクリュードライバーはどっちかと言うと3で役立った記憶があります。デブロビンから掻っ攫って使用するのが基本。 / wesky ( 2005-01-20 01:55 )
強くなると敵レベルが上がっていくシステムだったのでアイテムコレクターの僕には辛いゲームでした。デュラハンで15時間ぐらい。マジシャンで挫折。 / DPS ( 2005-01-20 01:15 )
乱れ雪月花!! / ACQUA@七英雄の八人目 ( 2005-01-19 23:15 )

2005-01-18 今週もH×Hは休載です。

日記的には先日の1月17日分から先に読んで頂いた方がベターです。


>続、大会の外で
今回の大会余興として、サイドゲームみたいな感じで
イベントが発生していました。
4番テーブルに座った2人は対戦終了後にとあるゲームをします。

ゲームのルールはいたってシンプル。
コップに水を満杯近くにまで入れて
お互いがコインを入れていって、水が溢れてしまったほうの負け。



  ↑俺の魂を賭けるぜ!

JOJOのダービー兄弟のアレを再現したゲームですね。
ジョジョネタがわからない人はごめんなさい。

ちなみに勝ったら「グッド!」と発言するのがマナーです。
負けてしまうとコインになってしまうので注意です。

注)この日は天候が悪かったのでチョコレートの使用はできませんでした。


>続々、大会の外で
優勝者を含む某荒川沖の人たちと、某CCの森君が
ときメモのカードゲームをしていました。

そんな気になるときメモのカードゲーム、
グレの不良在庫コーナーで見た気がしますが
きっと気のせいでしょう。

 負の遺産・・・。


>まとめ
色々ネタ過ぎてたまらん大会でした。
次回大会がグレ杯と被ってるらすい・・・残念無念。

また隙があればお邪魔したいと思ってます。




>おまけ
1月14日(金)FNM使用、ハイランダーデッキレシピ

16日の日曜日は黄色い人の誕生日だったらすい。
おめでとうござーい。

ぴんぐぅがブログを書き始めたらすい。
これは見るしか。

先頭 表紙

わざわざ文中リンクまではってくれてありがとうやよー(´ー`) / ゆうき@きいろ。 ( 2005-01-18 19:50 )

2005-01-17 ばれなければイカサマとは言わないのだよ

第4回Magic Junky大会行って来ました。

>デッキは・・・
今回のデッキはハイランダー・・でなくてグレグリです。
まあ緑白青(青はメロクと青本殿、サイドに機械の行進)です。

日に日にデッキが胡散臭くなってる気もする今日この頃。
ちなみに黒(《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》)は結構前から採用してないです。


>結果
1st 緑白 2−0/こばひろ君
2nd 緑青黒ビーコン 2−1/玖絽弧君
3rd 親和 2−1/マスク ド ライダー
4th 青単 0−2/syusei君
5th 青赤抹消マーチ 2−0/えびの介

で、4−1終了。青単とは絶望的なマッチアップなので
ペアリングされた時点で泣きそうでした。ってか泣きました。

こっそり同じく4−1したσ(グ店レ)が2位キター。
junky杯に謙譲する予定だった1BOXを自ら持って帰られました(・∀・)b
おめでとうございます。


ちなみに、3連勝した時点で優勝見えたぜ!とか思ってたら、
3連勝してる連中が

青単*2、赤青マーチ、自分の緑白青

自分以外みんなカウンタ−入ってますよ奥さん。
みんな青いですよ父さん。
まぐれが重なって4連勝したとしても決勝も青いですよ兄さん。
嗚呼・・・・外の空も青いなあ。(割と外は豪雨だったけどね


・・・・・(´Д⊂合掌


>大会の外で
3戦目にマッチアップされた対戦相手の名前が



マスク ド ライダー 



・・・・・(゜Д゜)ハァ?ってな気分ですが、


 せんせー!対戦相手が覆面被ってますよー


これは通報すればBYEみたいなもんじゃないかと思いましたよ(嘘
デュエルは案外普通でしたけどね。
ただ、ターンが進むごとに相手が苦しそうになっていくんですよね。

どうやら、暖房が効きすぎて熱くなってきた室内に
マスクが蒸れて呼吸困難に近くなっていたらしいです(;´Д`)


がんばれマスクドライダー!
がんばれ玖絽弧君のお兄ちゃんの中の人!

管理人Y氏は、ネタに生きて呼吸困難になったマスクさんを応援しています。


長くなりそうなので、続きは明日へ。

先頭 表紙

2005-01-15 嗚呼勘違い

金曜日はフライデーナイトだーい。

18人も集まるあたりワケワカラン(・∀・)

なんとなく今日はブレイクしようと思って(←?)
デッキも遊んでしまいました。
そんなデッキはいつもの緑白タッチ色々ではなくて、


ハイランダー5色デッキ(・∀・)b


なんと甘美な響きだろうハイランダー。
まさか本気で出るとは思わなかったよハイランダー。
食前食後にハイランダー。


・・・・ゴホン。そもそもハイランダーって何?
ってMTGプレイヤー用に軽く説明。

MTGのルールにある「基本地形以外のカードは4枚まで」
「基本地形以外のカードは1枚のみ」に変更すればよいだけ。
つまり「基本地形以外のカードは1種類ずつしかデッキにいれちゃだめよ」
ってこと。

別に今回のFNMがハイランダー形式ってわけじゃなくて
あくまで自分の中での決定事項なんです。
いわゆる「自分ルール」。

しかしながら、私自身がハイランダールールの解釈を間違えて、
「基本地形も1種類」という枷までつけてデッキ作ってしまいました。
基本地形は何枚いれてもよかったんだねハイランダー。

・・・で、結局デッキ内容がALL1枚カード×60枚という罠(・∀・)
奥さん、全ての基本地形*1枚とかきつかったですよ。
そもそもスタンダードブロックで、24種類のランドを用意するってのがもう必死。

そんなネタデッキですが、
結果は割と2−1(・∀・)b
うっかり《青の夜明けの運び手/Bringer of the Blue Dawn(5DN)》が出て勝ちとかw
ありえねー。2勝とかまぐれ。

そんな胡散臭いデッキレシピ60種類(サイドも当然15種類)は
あげるのがめんどくさいので割愛(ぉ
デッキが見てみたいという酔狂な方はつっこみで反応してくだされ。


日曜の例の大会はしっかり普通のデッキでいきますよ。念の為。

先頭 表紙

(゜д゜)ヒィ!わかりました。ageるぜヒート!おおおおおっ!刻むぞ血液の(略 / Y氏 ( 2005-01-18 02:20 )
お前らがっつきすぎ。量多すぎだろ   でY 詳しくな / r-wong ( 2005-01-17 22:28 )
今ageなかったら負けだと思う。 / ぴんぐぅ (*゜▽゜*)。 ( 2005-01-17 21:07 )
レシピを上げてください☆まさかめんどくさいとか言わないよねー(・∀・)ニヤニヤ / ACQUA ( 2005-01-17 19:23 )

2005-01-12 2度あることはサンドアール

>GP大阪2日目
初日落ちゴメンナサイな自分はサイドイベントの
新春オープントーナメント(スタンダード)に「緑白タッチ色々」で参加。

>結果
1st 親和 2−1 勝ち
2nd 赤単ランデス 2−0 勝ち
3rd 青単フルパーミ 0−2 圧敗
4th 赤単ゾーズーバーン 2−1 勝ち
5th 青緑白パーミ 0−2 負け

で、3−2ドロップ・゜・(ノД`)・゜・。゜・
関西は本当に赤が多かった。
ついで、以外にトロンとパーミ系が多い(午前中の部の話ですが)

正直緑白は青パーミ系とか全然勝てる気しないっす。
《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CHK)》を通しても
相手のハンドに《泥棒カササギ/Thieving Magpie》*2《巻き直し/Rewind》*2とか
見えるともうやる気が無(略

スタン負けるとリミテッド負けるより悔しいので、
来週のMagicjunkyまでにはテンションあげて調整していかんとね。
とりあえず玖絽弧君には勝つ方向で(笑)

色々あって落ち込んだりしたけれど、私は元気です。


>GP大阪編ファイナルフードファイト
大阪最後の夜は、なんばの元禄寿司だっけかな?ってところで食事。

この店はとにかく注文してから到着するのが早いし、
某すし屋みたいに注文がフィズる事も無いので皿が進むのなんの(・∀・)
値段も120円と安い。

 しこたま食いました(`・ω・´)

お腹も満足してGP大阪旅行終了。
MTGより食ってばかりな気もしますが、
全然気のせいでしょう。仕様です。


>大阪→千葉間の出来事

 わかりにくいけど、前方に2台の除雪車が。
ガクガク(((((( ;゜Д゜)))ブルブル

豪雪に遭遇して速度規制を受けた以外
特に弊害もなく千葉についてよかったっす。

最後に、わざわざ車だしてくれたぞんびさんに多謝。
色々お世話になりまくりました。
重ね重ねありがとうございました。


>おまけ
恋愛レボリューション21比較(動画)
まず、謎の韓国軍人がシュール。

ねぎまアニメ版の作画はひどいらしい(画像)
原作読んでる人はショックだろうなあ。

SEGAの店長に・・・(画像)
な、なんだってー

先頭 表紙

イッたかイカないかはご想像におまかせします(・∀・)ニヤリ / Y氏 ( 2005-01-17 19:55 )
そんなとこ逝ってたのか!キチ― / 奉行 ( 2005-01-15 19:18 )
あれ?フロツアーは(;´Д`)? / (*゜▽゜*)。 ( 2005-01-15 11:06 )

2005-01-11 イチダントアール

行って参りましたGP大阪。
す〜君、ぞんびさん、私のチーム「Gre-Zone」で参戦。

>移動編
金曜日の朝からぞんびさんの愛車で出発。
いきなり寝落ちして集合時間に遅刻したす〜君はやりおる。
寝坊した理由が


前日準備とかで色々あって寝れなかった


とのこと。可愛いなあw
まあ、私も同じ理由で昨日から寝てないんですけどね。

さらにネタ師入魂のCDも、ぞんびさんの車はMD仕様。
お察し下さい・゜・(ノД`)・゜・。゜・
途中の電気屋でラジカセを買おうとするくらい
凹んだり凹まなかったり。


>大阪到着
途中、パーキングエリアでフードファイトした以外は
特に弊害もなく大阪についてよかったっす。
会場にて無事レジストを済まして、

晩御飯は、あきさんオススメのお好み焼き屋でフードファイt(略

大阪の本場?のお好み焼きは本気で美味しかったっす。
本場云々というよりも、実はあきさんオススメの店が
ゴットだという説もあり。


>翌日のGP大阪本戦初日
朝、マグナスさんから「某100%のカレンダーいいなー」とのメールも
もらってテンションは上がるばかり(ぇ?

そして、いきなりフューチャーされた「Gre-zone」!
HAHAHAHA!さすがうっかり2BYEチームだぜ。
対面はハシモ、折原君、遠藤君のチーム。
ナルホド!「GPT大阪in茨城よせん」ノ決勝とオナジDAYO!

コれはフューチャーさレテ も オカシク 無い NE・・。


 記念写真まで撮ったよ(・∀・)
  ↑輝く赤いシートがっ!


まあ、実はチェックパックの席が足らなくなって、
偶然この2チームが、空いていたフューチャー席に座らされただけという
なんともな落ちなんですけどねっ!


>肝心の結果
チームは2−3。2BYE入れるのなら4−3で終了(;´Д`)
色々勝てなくて他の2人ゴメンナサイ。
日々精進します・゜・(ノД`)・゜・。゜・


>土曜日の夜
あきさんオススメの店その2で飲んだり食ったり。
絶品料理に感動しつつ帰還。

 食い倒れですよ!食い倒れ!(謎

他にも大阪の有名所ってことで、
例の阪神優勝ダイブで有名な橋を通ることに。
ダイブしようとしても、できないように改装されてました。残念っ!


>まとめ
とりあえず金曜〜土曜までの動きはこんな感じ。
翌日の「Y氏、サイドイベントのスタンダード全勝優勝編」へ続く(嘘)

先頭 表紙

2005-01-07 タントアール

これからGP大阪ツアー行って来ます。

結局たいした睡眠もとらず出発の予感。
今年最初の公式戦がGPってのは幸せな気も・・・。

眠い・・・。眠いぞう(´・ω・`)

先頭 表紙

2005-01-04 反転衝動

正月はあっという間の寝正月でした。
去年も一昨年も風邪ひいて過ごしてた気分。
完全に昼夜逆転な毎日を送っております。

ですが、あんまり思ったほどラグナロクもやらずに
こっそり弱いデッキを作っては解体してました。
白黒デスクラウドとか、ALLハイランダーデッキとか。

普段は勝ちたいデッキばかりですからね、
時々、そんな阿呆なデッキを作りたくなる衝動に駆られます。
血が騒ぐともいいます(・∀・)

そんなMTG熱も冷めぬまま、今週末はGP大阪行って来ます。
必然的に今年最初のグレ杯とFNMとパティオはお預け。
残念無念(´・ω・`)
大阪でうっかり勝つことでうっぷん晴らしをしてきますよ(・∀・)b

先頭 表紙

2005-01-01 正月100%

あけましておめでとうございます皆様。
今年もどうぞよろしくお願いします。

こういう挨拶ってありきたりですけど
大事なもんですよ。
・・・とあえて去年とまったく同じ挨拶をしてみました。

>12月31日は勿論・・・
大晦日は当然FNMにでてました。
参加人数もMagicjunkyの方々が来てくれたおかげで
やっぱりこんな時期だけど10人オーバーしたぜHAHAHA。

年始から始まって、やっぱり勢い衰えぬFNMに脅威を覚えたり。
で、最後のMTG締めとなる今日のデッキは青黒パーミだったりする。
なんとなく弾けてみたかったってしか理由がない。

で、いきなり初戦にボスの親和にやられて2−1。
来年始めはしっかりまともなデッキで大会でます。
年明けは早々にGP大阪があるから
しっかり気を引き締めていかんとね。


>その後
愉快なjunkyのメンバー+グレ面子=12人で飲んで年越し。
毎年年越しの瞬間は何をしていたか覚えているのですが、
今年はコーラをがぶ飲みして騒いでいたということになります。
うん。幸せだ。


>続、その後
R、コーゴ君、イオンさんと麻雀で朝まで。
1−2−2−1と勝ち越しゴチ。
去年とまったく同じ動きをしているような気もしますが
気のせいでしょう。


>忘年会の話をしよう
すっかり忘れてた忘年会ネタ(何

忘年会の席で某後輩からプレゼントをもらったわけですよ。



もらったもの。その1


 とある漫画のドラマCD(・∀・)



もらったもの。その2

 その漫画の2005年カレンダー





・・・・・。

・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・(・∀・;)ヤルジャナーイ


まあ挑戦されたからには私もエンターティナーの端くれ。
素直に喜びつつ



 飾ってみました(・∀・)

引きで撮影してあるのは、接近すると
色々な意味で恥ずかしいのでというのを理由にしておきまs


親や友人に後ろ指さされること必死なカレンダーに萌え・・じゃなくて
見惚れつつ、今年最初の日記の筆をおきたいと思います。

先頭 表紙

ページによっては相当子供には見せられないところがあったりなかったり・・・・・(汗 / Y氏@特に水着が良し ( 2005-01-02 16:04 )
おほー、ほっほ〜。ホントに飾ってあるんですねー。一年間頑張って飾って下さい。もちろん絵の部分は永久保存版でw / uchan ( 2005-01-01 23:51 )

2004-12-30 ペルのソナた 雪の女王編(タナトスから)

今年も残すところあと一日。

各日記で今年を振り返っていますが、
個人の一年を振り返るということは
ある意味、自伝を晒すようなものもの。

歴史の偉人でもなんでもない自伝程
他人が見ても微妙なもんです。
無論、そいつが面白いヤツならばきっと
その振り返った1年をみても面白いでしょうな。

でも、自分でその一年を振り返って
色々考えるのも悪くないので否定はしませんよ。
他の方の日記に文句があるわけでは微塵もないですが、
自分の書いた日記をweb上に晒す以上は
ある程度責任もってやって欲しいもんです。

前にも似たようなこと書きましたけど。

ちと某ダイアリーノート系の日記を読んでて
ひどいなー・・・ってか中学生かこいつは?
とか思ったのでついつい^^;


来年もこんなぐたぐたな日記ですが
よろしく哀愁(古

先頭 表紙

そもそもペルソナ自体がやたら難しいゲームだった気もするけどなw / Y氏 ( 2005-01-01 22:15 )
雪の女王編・・・。Y氏宅でラスボス1h以上戦ってあきらめたことを思い出しました。 / O氏 ( 2005-01-01 17:02 )

[次の10件を表示] (総目次)