himajin top
サチゴロウ帝国

亀→クサガメ、ロシアリクガメ、ジーベンロックナガクビガメ、ニシキマゲクビガメ、ヒョウモンリクガメ
有尾→アカハライモリ、スポテッドサラマンダー、カスミサンショウウオ、タイガーサラマンダー、シリケンイモリ
イエアメガエル、猫、ねずみ、鳥、熱帯魚、フトアゴヒゲトカゲを飼っています。(各種古くからうちにいる順)

flickr           twitter

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-03
2005-09-03 ヒョウモンリクガメ
2005-09-02 牧草物語
2005-09-02
2005-08-29 福岡市動物園
2005-08-29 ヒョウモンリクガメ
2005-08-23 ヒョウモンリクガメ
2005-08-22 ヒョウモンリクガメ
2005-08-21 ヒョウモンリクガメ
2005-08-21 ヒョウモンリクガメ


2005-09-03 蝉

ヒョウモン散歩場に生えているランタナには、いっぱい蝉の抜け殻がついています。地面は穴だらけです。いつか朝早起きして蝉の羽化を見てやろうと思っていますが、あたしゃ何が苦手って早起きが苦手でねぇ。

もうちょいで夏も終わりですね。


先頭 表紙

おーそれはナイスアイデア!まだ出てきよるかなー。夕方見てみます / いわなが ( 2005-09-03 23:24 )
夕方出てくるのを捕まえてカーテンにでもとめておけば夜見れるよ / ななふし ( 2005-09-03 21:48 )

2005-09-03 ヒョウモンリクガメ

庭の裏にほったらかしになってた板とかを使って散歩場を作ってみました。
でもまだまだ抜け出せそうなところがあって私が見張っておける時だけしか
出せないからちゃんと壁を作ってずっと庭で飼えるようにしたいなぁ。

まぁ公園はプラスチックとかがいっぱいで飲み込んだら危険なものだらけだし
玄関は太陽じゃなくてライトやし、少しだけでも庭でうろうろさせられると
今までよりマシだと思う。

もっとごっそり掘って固めてロシアも放せるといいんだけど。
体力ないのでなかなかです

手前にたんぽぽ、チンゲン、小松菜を植えてみました。
いきなりバクバクやられまくり。


先頭 表紙

亀ってすぐ日陰に行きますよねー。最近暑すぎるんじゃないですかね。やっぱりオゾン層が破壊されているという話は本当やなと思う今日この頃。 / いわなが ( 2005-09-03 23:29 )
お、こりゃよさげ。うちのDukeはすぐ日陰に隠れようとするだめなかめです。 / bob ( 2005-09-03 21:04 )

2005-09-02 牧草物語

玄関のヒョウモンの床に敷いているのは、牧草物語ロング1kg入ってやつなんですけど、近所のホームセンターで買って1袋1160円ナリ。1回交換するたびに半分使用、3日に1回交換すると、月に10回、ええと、ええと、5kgだから、1ヶ月で5800円!ぎゃ!んで検索してみると、楽天に10kg5500円ってとこがあった!半分以下やんけ!おーあぶないあぶない。毎月倍払うとこやったぜよ

ちなみにここって、ミツヅノさんの床に敷いてた木の葉も安かったのを思い出しました。まだあるけどね。。。。

http://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/481698/483789/#537537

先頭 表紙

2005-09-02 猫

夕方帰宅して、暑いのでサラマンダー部屋にこもっていると、にゃんこに呼ばれる。
はいはいごはんですね。
台所でひとしきり食べるのを横で待たされたのち、「ついてこい」と
言われるがままに二階のトイレへ。おしっこをするのを横で待たされる。
更に「ついてこい」と、また台所へ行き、水を飲むのを横で待たされる。
そしてまた「ついてこい」と言うのでもういやだと言うと嫌がらせのように
ヒョウモンの草でうんこをしようとする。怒るとサラマンダーの棚の下へ。
そこでやられたらたまらんので二階について行き、トイレでうんこをする
のを横でまた待たされる。そしてまた台所で餌を食べるので横で待たされる。
以下省略。

あたしも仕事で疲れてるんだぁー。とか言うのは通じないのだ。

先頭 表紙

2005-08-29 福岡市動物園

土曜の夜は「夜の動物園」に行ってきました。
レッサーパンダ、かわいかった〜
のんびりカレーを食べてたら閉園時間がきてしまって、半分位しか見れませんでした
カバとオタリアが思っていたよりかなり良かったんですが、ちょっと遠かったので
赤外線が届かず撮影出来なかったのが残念。レッサーパンダは目玉なので
かなり明るくしてありました。


先頭 表紙

隣におったおばちゃんが、「福岡市動物園のレッサーパンダのほうが先に立ちよってバスカードかなんかになったっちゃんねー」って解説してましたよ。ひひ。 / いわなが ( 2005-09-01 00:24 )
やはりたつのかい? / ほのぴ〜 ( 2005-08-31 20:32 )

2005-08-29 ヒョウモンリクガメ

ぎんさんにも見てもらってすっかり調子にのっております。

土曜のお昼、近所の公園に散歩に連れて行ったんですけど
小石ばかり食べて草は食べないし、雨も降ってきたしですぐ帰って
玄関いっぱいに柵を広げてうろうろさせました。
石を拾い食いするということは、石が食べたいんだなーと思って
ミネラルブロックとサザエの殻を入れました。ガリガリやってます
嘴がだいぶ伸びてたもんね


先頭 表紙

うちは、家は30坪位でちっちゃいし、庭も軽自動車も無理っていう位狭いんですけど何故か玄関だけは無駄に広いんですよ。4畳半ぐらいあるかしら。亀を飼うのに向いてていいです。ボロいから何やってもへーきやし。あはは。ぎんさんちには果物いっぱいの素敵なお庭があるじゃないですかー。 / いわなが ( 2005-09-03 16:05 )
おやおや、こんなところに私の名前が・・・(笑)。亀眺めてる猫って、なんかイイッスね。ウチも玄関、もっと広かったらなぁ・・・。 / ぎん ( 2005-09-03 08:19 )
いつもは3つ下の写真バージョンで、休みと午前中の人がおる時は玄関あけて網つけて直射日光あてよると。ネコは、たいがいずっと亀眺めよるなぁ。亀というより草で遊びたいだけなんやけど。亀が邪魔で遊べんのよ。 / いわなが ( 2005-09-02 19:52 )
玄関はいつもコンナ??ネコもおると?びつくり。 / のぐ ( 2005-09-02 13:47 )

2005-08-23 ヒョウモンリクガメ

この草を君が全部食べたから 八月二十三日はサラダ記念日


先頭 表紙

おお、本当にヒョウモンいますね〜。玄関のコーナーは、ほんとに良さそうですね!! / ぎん ( 2005-08-28 18:04 )
桑と小松菜、タンポポ、その辺に生えてたのミックスです。毎日これ位ガッツリ食べてガシガシ動いてます / いわなが ( 2005-08-26 23:44 )
これは何のはっぱですか? / bob ( 2005-08-25 21:14 )

2005-08-22 ヒョウモンリクガメ

昨日、人工芝を食べたので、もしかしてこれは野菜を食べさせるチャンスかもしらんと思い、今朝タンポポと桑をやったらワシワシ全部食べました。良かったぁー。偏食とかでなくただの人見知りとか暑いとかそういう理由やったのね。玄関に移動してから、特に土日は一日中わしわし歩いていたし、元気みたいです

先頭 表紙

2005-08-21 ヒョウモンリクガメ

工事が完了するのが遅かったので、住人はもう寝てしまいました


先頭 表紙

2005-08-21 ヒョウモンリクガメ

んでこれがいのちのたびを見て完成した(仮称)ばぶこっ君の家です。結局全然違うんやけど牧場っぽくて満足。工事が完了したので監督に検査してもらっています


先頭 表紙

むふむふ。玄関あけてただいまーーって帰るのが楽しいです。昨日からライトをもういっちょ増やしてパワーアップしましたですよ / いわなが ( 2005-08-26 23:43 )
うわ〜素敵なお住まいですね! / 龍河 ( 2005-08-26 22:05 )
でしょぉ。むふふ。かめがかわいく見える。しかもウサギとか用のなんとか草を敷いているので玄関が牧場の良いかおり〜。もうちょい広いと言うことナシですけどなぁ / いわなが ( 2005-08-22 23:10 )
すげ〜よさげ / おとこまえ ( 2005-08-22 19:06 )

[次の10件を表示] (総目次)