himajin top
サチゴロウ帝国

亀→クサガメ、ロシアリクガメ、ジーベンロックナガクビガメ、ニシキマゲクビガメ、ヒョウモンリクガメ
有尾→アカハライモリ、スポテッドサラマンダー、カスミサンショウウオ、タイガーサラマンダー、シリケンイモリ
イエアメガエル、猫、ねずみ、鳥、熱帯魚、フトアゴヒゲトカゲを飼っています。(各種古くからうちにいる順)

flickr           twitter

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-17 ジーベン ブラックウォーターの巻 その2
2004-05-17 ジーベン ブラックウォーターの巻 その1
2004-05-17 会社帰りの川2
2004-05-17 会社帰りの川
2004-05-15 今日は、大雨
2004-05-11 ニシキマゲクビガメ
2004-05-09 アカハライモリ
2004-05-01 シリケン
2004-05-01 ロシア
2004-05-01 メモ


2004-05-17 ジーベン ブラックウォーターの巻 その2

んで、やばいなーきちゃないなーと思ったけど、そのうちきれいになるよ、と言われて「あっそ」と、それから24時間ぐらい寝て、起きたらきれいな水になっていました。でも水に色は、あんまりついていません。すこーーしついたかな?赤丸のとこが肌荒れ部分。というより甲羅・・・どうにかならんかねっちゅうことで、最近干しまくってます。レンガのシェルターもなくしました


先頭 表紙

2004-05-17 ジーベン ブラックウォーターの巻 その1

KOBUさんが、テトラ ブラックウォーターちゅうのをマタマタに使ってみる、というのを聞いて、ミーハーな私は、最近ジーベンのお肌が荒れているので、効かんかなーと思い、(効くんか?)早速ジーベンにブラックウォーターちゅうもんを試してみることにした。(ジーベンは南米ちゃんじゃないのに!)でも、お金がないので更に根堀り葉堀り聞いてピートモスをストッキングに入れるとブラックウォーターになるよ、っていう情報をゲット。んで入れてみました。1週間ぐらいしてもあんまり変化なし。んで、ちょっとストッキング入りピートモスをぎゅっとしぼってみたら、見事に水が濁った。これでいいのか??詳しくはKOBUさんの画像BBSにて。つづきはこちらにて。


先頭 表紙

2004-05-17 会社帰りの川2

ついでに同じ川でこないだ撮ったアオサギ。プチ滝をものともせず、ずっとそこにいて、かっちょよかった。ダンナに「今日は、いつもの川に友達(うちではアオサギの事を「友達」と呼びます)がおった!」と、写真を見せたら「君はやっぱよその主婦とは話し合わんやろな」と言われました。どーゆーこっちゃ


先頭 表紙

いや、まりかめさんが、じゃないですよ。げへへ。 / いわなが ( 2004-05-18 23:21 )
ねーやっぱりねー、かっこいいですよねぇ / いわなが ( 2004-05-18 23:21 )
京都の三条や四条大橋を渡る時に夫婦していつもアオサギやコサギをさがします。結構居ますよん。 / ぎん ( 2004-05-18 22:24 )
うそやろ〜〜〜(涙) / まりかめ ( 2004-05-18 18:09 )
まりかめさんは・・・・普通じゃないか。  って言ってましたよ。げへへ。 / いわなが ( 2004-05-18 17:39 )
どうゆうこっちゃ?! ぎゃははははっ。 / まりかめ ( 2004-05-18 16:55 )
うちの前の川もみにこんねー。いろいろおるよー。 / まりかめ ( 2004-05-18 16:54 )

2004-05-17 会社帰りの川

近所にちょいでかい川があるので、すっぽんがここでぬくぬくと過ごしているといいなー、っていうか、捕まらんかなーと思って、毎日眺めながら帰るのですが、今日はミドリガメがいました。2年ぐらい前にすっぽん(その頃うちのすっぽんはまだ家にいたのでよそのすっぽん)を発見して以来、カメを見たのは初めてです。2匹いました。それで、いつもmotion pixを持ち歩いているので撮影してたらその近くを多分ヤマカガシ(蛇は、ようわからん)のデカいのがぬーーーっと通ってコーフンしました。放流アヒルも放流鯉もおるし、なんやらいろいろおる川やなー


先頭 表紙

2004-05-15 今日は、大雨

入道とニシキの水量が増えすぎていないか、休みだし、ちょこちょこ窓から覗く。さすがに今日は陸には上がってないよな、と思いつつ。そしたら、ニシキの水面から頭がちょこっと2つ出ていた。あぁーーー、かわいい。たまらんのぅ

先頭 表紙

2004-05-11 ニシキマゲクビガメ

最近甲羅を自分で干しまくってます。やっぱり外に出して良かったなぁ。亀は、なんで甲羅を干す時に足を上げるんだろう?


先頭 表紙

ほいほい。ありましたよー    http://www.isas.ac.jp/ISASnews/No.190/labo-3.html / いわなが ( 2004-05-16 01:48 )
おぉ!あれか!あたしの写真じゃーないですか。あはは。NASAのページにでも情報が載っとるかと思いましたよ。イモリは宇宙にマジで行ったんじゃなかったかなー / いわなが ( 2004-05-16 01:42 )
Bobさんの言うとおりです。あの超傑作です! / KINTA ( 2004-05-15 21:53 )
スペースジーベンの写真のことじゃないでしょうか / Bob ( 2004-05-15 21:47 )
「ジーベンが宇宙へ行くってなになになにーー?って思って、「ジーベン 宇宙」でぐぐってみたら、何故か?検索結果の1番にSARUさんのアンディオフレポート・・・わはははー。で、KINTA さん、「ジーベンが宇宙へ行く」ってなんですか? / いわなが ( 2004-05-15 19:26 )
ジーベンが宇宙へ行くぐらいだから、まぁ違いない!うちのちびニシキマゲも早くチャージして飛びたてぇ〜〜 / KINTA ( 2004-05-14 19:04 )
そーなんですか!?そんなんじゃ九州面積狭いじゃないですか!と、いうことは、お二人の意見を総合すると、UVBを九州しつつガメラみたいにぐるぐる回って飛ぶ、ちゅうことでヨロシイですか / いわなが ( 2004-05-13 18:48 )
そりゃいつか空飛ぶつもりだからですぜ / Bob ( 2004-05-11 21:46 )
UVBは実は甲羅でなく、首や手足などで九州、吸収しているのでは?とDという人がいっていたな。 / SARU ( 2004-05-11 15:40 )

2004-05-09 アカハライモリ

産卵中。水草を器用に足で折り、中に卵を産んでいます。写真は撮れんかったけど、目がイッテました。


先頭 表紙

2004-05-01 シリケン

ちょっとシャイです。昨日レプトミンを食べました


先頭 表紙

2004-05-01 ロシア

今年は、赤玉土でなく、新聞紙でいこうと思っています。赤玉土は、見た目も良く、おしっこを良く吸うのでおなかが汚れない、土を食べる、臭わないなどかなり利点がありますが、新聞紙は、毎日全部替えられる、糞尿の状態が観察しやすい、暑くなったり寒くなったりした時に潜りやすい、など、ちょびっと良いと思います。インクが餌につくのがなーとか色々問題点もありますが・・・


先頭 表紙

やっぱり赤玉ですか。赤玉土は、いいんだけどケージが重くなるんですよねぇ。亀の上に屋根がないので雨が降ったらひと苦労なんですよ。鼻水、まだ寒いんですかねー。要注意ですね。ニシキも気をつけよう / いわなが ( 2004-05-11 11:43 )
我が家もいろいろ試してますが結局、金銭的にも赤玉土に戻ります。屋外飼育に切り替えたギリシャ鼻水垂らして速攻で屋内ゲージへ!すまない気を抜いた〜 / KINTA ( 2004-05-10 16:56 )
らしいですが、 http://www5b.biglobe.ne.jp/~uyeda/index.htm ←この人が、ずっと新聞紙で飼育してるので、(ほかにもおるし)ひと夏ぐらいはいいかなーと思ってみたんですが、新聞だとうんこの上を直接歩いて腹甲が汚れるので、やっぱり赤玉土に戻そうかなーと思っているところです。毎年床材で悩むんだけど結局赤玉土に戻るような。 / いわなが ( 2004-05-08 16:02 )
滑りやすいので腹甲を引きずる歩行障害が出る可能性もあるらしいですよ〜! / KINTA ( 2004-05-01 21:40 )

2004-05-01 メモ

今年は行くどーー!また当日忘れてなければ・・・


先頭 表紙

たしかに。そりゃそうだ!うははははは(笑) / キグ ( 2004-05-09 20:30 )
うーーん、多分行かないと思います。リクガメの餌食べショーは家で見られるしなぁ。。ダンナに「亀見たい」って言ったら、「俺んち、亀いっぱいおるけど見に来る?」だって。それもそうだ。 / いわなが ( 2004-05-08 15:57 )
マリンワールドの「カメ展」、もう行きました?私の代わりに、福岡在住の妹を送りこもうかと(笑) / キグ ( 2004-05-02 23:00 )

[次の10件を表示] (総目次)