himajin top
サチゴロウ帝国

亀→クサガメ、ロシアリクガメ、ジーベンロックナガクビガメ、ニシキマゲクビガメ、ヒョウモンリクガメ
有尾→アカハライモリ、スポテッドサラマンダー、カスミサンショウウオ、タイガーサラマンダー、シリケンイモリ
イエアメガエル、猫、ねずみ、鳥、熱帯魚、フトアゴヒゲトカゲを飼っています。(各種古くからうちにいる順)

flickr           twitter

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-09 アカハライモリ
2004-05-01 シリケン
2004-05-01 ロシア
2004-05-01 メモ
2004-04-27 この日記には全然関係ないけど
2004-04-27 イモ子
2004-04-24 竹ピンセット
2004-04-24 ブチイモリ
2004-04-19 アカハライモリの子供
2004-04-16 ロシアリクガメ


2004-05-09 アカハライモリ

産卵中。水草を器用に足で折り、中に卵を産んでいます。写真は撮れんかったけど、目がイッテました。


先頭 表紙

2004-05-01 シリケン

ちょっとシャイです。昨日レプトミンを食べました


先頭 表紙

2004-05-01 ロシア

今年は、赤玉土でなく、新聞紙でいこうと思っています。赤玉土は、見た目も良く、おしっこを良く吸うのでおなかが汚れない、土を食べる、臭わないなどかなり利点がありますが、新聞紙は、毎日全部替えられる、糞尿の状態が観察しやすい、暑くなったり寒くなったりした時に潜りやすい、など、ちょびっと良いと思います。インクが餌につくのがなーとか色々問題点もありますが・・・


先頭 表紙

やっぱり赤玉ですか。赤玉土は、いいんだけどケージが重くなるんですよねぇ。亀の上に屋根がないので雨が降ったらひと苦労なんですよ。鼻水、まだ寒いんですかねー。要注意ですね。ニシキも気をつけよう / いわなが ( 2004-05-11 11:43 )
我が家もいろいろ試してますが結局、金銭的にも赤玉土に戻ります。屋外飼育に切り替えたギリシャ鼻水垂らして速攻で屋内ゲージへ!すまない気を抜いた〜 / KINTA ( 2004-05-10 16:56 )
らしいですが、 http://www5b.biglobe.ne.jp/~uyeda/index.htm ←この人が、ずっと新聞紙で飼育してるので、(ほかにもおるし)ひと夏ぐらいはいいかなーと思ってみたんですが、新聞だとうんこの上を直接歩いて腹甲が汚れるので、やっぱり赤玉土に戻そうかなーと思っているところです。毎年床材で悩むんだけど結局赤玉土に戻るような。 / いわなが ( 2004-05-08 16:02 )
滑りやすいので腹甲を引きずる歩行障害が出る可能性もあるらしいですよ〜! / KINTA ( 2004-05-01 21:40 )

2004-05-01 メモ

今年は行くどーー!また当日忘れてなければ・・・


先頭 表紙

たしかに。そりゃそうだ!うははははは(笑) / キグ ( 2004-05-09 20:30 )
うーーん、多分行かないと思います。リクガメの餌食べショーは家で見られるしなぁ。。ダンナに「亀見たい」って言ったら、「俺んち、亀いっぱいおるけど見に来る?」だって。それもそうだ。 / いわなが ( 2004-05-08 15:57 )
マリンワールドの「カメ展」、もう行きました?私の代わりに、福岡在住の妹を送りこもうかと(笑) / キグ ( 2004-05-02 23:00 )

2004-04-27 この日記には全然関係ないけど

ダンナと出掛けた時に、墓石屋さんでみつけました。なんで店のど真ん中に車をとめるんだ!?しかもその車!


先頭 表紙

流星号アウトーー!っちゅうかんじですかね。はは。土禁もやけど、むせかえるような車の香水で酔いそうですよね / いわなが ( 2004-05-01 11:39 )
流星号イカンかった!ドコモのCFでやっていたし〜、記念切手も少し前に出てたしさぁ。んで、この車は98%の確率で土禁と見た。 / SARU ( 2004-04-30 11:28 )
なんか、こういう車って、イジョーに興味があって(乗りたくはない)撮影したいんだけど怖い人が「なに撮っとんじゃワレ」とか出てきたらどうしようーーとか思うんですよね / いわなが ( 2004-04-29 03:12 )
流星号、はて、なんか聞いたことがあるけど何やったかいなー。。検索検索。あー、あれね。若いけんわからんかったですよ。ぷぷぷ。 / いわなが ( 2004-04-29 03:11 )
流星号に似てるケド空は飛べないか / SARU ( 2004-04-29 01:07 )

2004-04-27 イモ子

暗いので明るい話題・・・明るすぎて透けてますがな

足が生えはじめました。こうやって日記に書いていくと、手が生えるのとか足が生えるのとか早いんですね。去年もおととしもなんとなーくしか見てなかった証拠か。

水にゴミがいっぱいあるのは、スポイトでしか水換えできないからなんですよ。言い訳。親みたいにホイホイほかの水槽に移してゴシゴシ、とかすると死ぬからなのです。スポイトで、そろーり水換え。その姿を知らない人が見たら怖いかも。


先頭 表紙

そういやーそうですね!全然気がつかんかった!ひょっとして指の数とかも違うんかいな?今度数えてみーようっと。イエアメって、手に乗せると、指をきゅーーっとつかんでくる(それが、めちゃかわいい)けん、数えにくそう / いわなが ( 2004-05-01 11:37 )
私も昔、水換えで全滅させました・・・。あとイモリって、カエルと違って手が先に生えるんですね! / KOBU ( 2004-04-29 20:48 )
ほんと、ダメな人が見たらぎゃーーーってかんじですよねぇ / いわなが ( 2004-04-28 22:24 )
エイリアンイモ子?それともべむべらべろいもこ?? / kameo ( 2004-04-27 19:22 )

2004-04-24 竹ピンセット

写真の現像用の竹ピンセット、3本セットで315円というものを買いました。ゴムがついているので、口を怪我しなくていい感じ。爬虫類用で、これにそっくりで先っぽにゴムのついていないものは1本800円ぐらいしたような。しかもそれは2月に買って、もう噛み合せが悪くなってものを掴めなくなったような。爬虫類用って名前がつくと、なんでも高いですよねっちゅう話。しかしカメラバッグもカメラ用と名前がつくと高いもんね。ま、ウレタンとか入ってるけど。結局なんでもそういうもんか。

先頭 表紙

2004-04-24 ブチイモリ

昨日、会社から帰ったら死んでました。去年の九州レプタイル祭りで買ったので、約1年。餌をやってもやってもガリガリで、なんとか生きている、という状態でしかちゃんと世話しきれてなくて、でもなんとか生きていて、なんだかそういう変な意味で特別なイモリだったので、ショックです。死んだら、むくんでて、太って見えて、最後に太れてよかったなーとか思ったり、うちに来て幸せにしてやることができなくてごめんね、と、思ったりしたけど、じゃあほかのイモリやら亀やら猫やら幸せなのか、ほんとは元気に見えて、ただそれは私が無知なだけで、死ぬ一歩前なのではないやろか、とか、いろいろ考えてしまう日でした。生き物をたくさん飼う、ということは、それだけたくさん死ぬところも見てしまう、これ以上たくさん飼うのはよそうと思いつつやっぱり買ってしまう、なんて私はアホなんだろうか、とか考えている暇があればがんばって世話をすることにします。すみません。今日は自分にグチだらけ、こんなん読まされた人もすみません。

先頭 表紙

2004-04-19 アカハライモリの子供

手が生えまちた


先頭 表紙

手だもん(`_´)ブッ! / いわなが ( 2004-04-21 14:38 )
毛? もう大人ですな〜・・・!(プッ!) / ぶっち隊長 ( 2004-04-21 00:02 )

2004-04-16 ロシアリクガメ

花のたよりもにぎやかな今日このごろ、ロシアがかわいい季節になりましたね。頭のかさぶたみたいなのをはがしてみたくてたまらんです


先頭 表紙

ここの一番下の温浴中の写真よりちょい寄りぐらいを縮小しないで載せただけですよ。首の蝶ネクタイのとこまで入れればよかったなぁ / いわなが ( 2004-04-19 14:50 )
これ、何センチぐらい よりましたか? / Bob ( 2004-04-16 22:03 )

[次の10件を表示] (総目次)