himajin top
サチゴロウ帝国

亀→クサガメ、ロシアリクガメ、ジーベンロックナガクビガメ、ニシキマゲクビガメ、ヒョウモンリクガメ
有尾→アカハライモリ、スポテッドサラマンダー、カスミサンショウウオ、タイガーサラマンダー、シリケンイモリ
イエアメガエル、猫、ねずみ、鳥、熱帯魚、フトアゴヒゲトカゲを飼っています。(各種古くからうちにいる順)

flickr           twitter

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-25 冬の家
2004-01-25 イエアメガエル
2004-01-25 イエアメガエル
2004-01-25 カスミサンショウウオ
2004-01-25 カスミサンショウウオ
2004-01-25 カスミサンショウウオ
2004-01-25 スポテッドサラマンダー
2004-01-25 ファイアーサラマンダー
2004-01-23 アカハライモリ
2004-01-23 アカハライモリの婚姻色


2004-01-25 冬の家

温室は乾燥するのでポトスも温室に入れてみたら、見た目はいい感じ。ちょっと満足して眺めていて気づいたが、今までアメ公はポトス側の手前に置いていたんだけど、こっちに置くと、晴れた日に日光が当たりすぎてやばいな。という事で、これはすぐボツ。コオロギケースの位置は良かったみたいで、ひよこ電球(黄色いやつ)の真上にコオロギが集まりまくっている。今まで寒かったんやね。ごめんよ。ロシアも最近寒いみたいで、ひよこ電球の下にいる事が多い。ひよこ電球の下は、ひよこ×2灯で下はピタリ適温が敷いてあるので、一番暖かい。よく晴れた昼2時頃は40度超える勢いなので、新聞紙ぐちゃぐちゃの中に逃げているようだ。温度は、ひよこの位置を移動したり、あまり暑くなりそうな日は1つ消したりして調整している。とか温室の扉を開けたりとか。来年はサーモ買おうかねぇ。温室は、今年はじめてだから、温度もアレだけど湿度もアレだ。狭いし。まだまだ改善しなければならないところがいっぱいあるうちに春がきてしまいそう。


先頭 表紙

2004-01-25 イエアメガエル

ダイエーでアイビー198円ナリ。冬の家でプラケになってから、狭いので植物を入れてなかったけど、やっぱりあったほうがいい感じ。ネットでいろんな人のケージを見ると、下にキッチンペーパーを敷いている人が多いので敷いたほうがいいのかなーと思っていたが、ついに敷いてみた。すると、、あ!下から覗けんやんけ。シェルターの下からいつもこっそり覗いていたのに、むむむ。この5分後にうんこしてました。前にこっちにおしりを向けてうんこしたのでダンナと一緒に観察したんだけど、おしりの穴が「ぷ、ぷ、ぷ」と大きくなってきて、ん??なんだなんだ?って見てたら、うんこがぷりーっと出てきて、最後にまたおしりがいつものようにきゅっと締まったので、かなりおかしかったですよ。亀のうんことはかなり違って人間ぽくて(見たことあるのか!?)おもしろい


先頭 表紙

2004-01-25 イエアメガエル

調子にのってアメ公も手に乗せてみる。いやアメ公は手に乗せてもいいんだけど。でもぬるっと柔らかいので、やっぱり私の手では火傷しそうであまり触らないようにしている。背中に白い点が出てるのが見えるかなー。だいぶ大きくなってきたような気がする。


先頭 表紙

2004-01-25 カスミサンショウウオ

カスミちゃんの心霊写真。透けてるでしょ?なんだかスライムっぽい。


先頭 表紙

2004-01-25 カスミサンショウウオ

カスミちゃん大。このひとだけ尾の形がヘラオな感じ。なんでそうなってるのかは不明。この写真じゃよくわからんなぁ


先頭 表紙

2004-01-25 カスミサンショウウオ

カスミちゃん中。小さいけど、持つと意外とずっしりした感じ。私は手が熱いので、なるべく手に乗せないようにしている。手に乗せる時は水にずっと浸してからなので、冬はちょっとつらい。というかその前にサラマンダーとイモリの掃除は全部水でやるので最初に手を水に浸けるのがかなりつらい。やってるうちに慣れるけど。終わる頃には暑くなってたりもする。なにやってんだか。


先頭 表紙

2004-01-25 スポテッドサラマンダー

水換えショット第2弾。スポちゃんは大きいので、やっぱり見ごたえがある。右前足がかわいいね。サラマンダーとかイモリのかわいいところは、にんまりした顔も可愛いけど、指もたまらん。オオサンショウウオの手足など、もうたまらんですな。私が水槽の前に行くと、餌がきた!って一歩前進して、砂がズシャ!というので、最近の呼び名は「ズシャ」


先頭 表紙

2004-01-25 ファイアーサラマンダー

水換えのあいだ、みんなレプチゾル入りのバケツに入れるのですが、嫌がって大暴れ。レプチゾルは、なんか薬臭いので私も嫌い。効果があるのかないのか??


先頭 表紙

2004-01-23 アカハライモリ

冬眠はしていないけど、木のうろ(うろもどき)が大人気です。落ち着くのでしょうか。先着順で交代で入っているようです


先頭 表紙

2004-01-23 アカハライモリの婚姻色

白というか紫というか、最初は病気かと思って悩みました。最近の水槽の温度は、だいたい10℃。ここ2,3日は外が雪なので、5℃程度です。春にはまた卵が見られるでしょう。左がオス、右がメス。水草にコケが生えるので、エビを入れたいけど、卵がエビに食べられるのもいやなので、コケは我慢かなー


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)