himajin top
サチゴロウ帝国

亀→クサガメ、ロシアリクガメ、ジーベンロックナガクビガメ、ニシキマゲクビガメ、ヒョウモンリクガメ
有尾→アカハライモリ、スポテッドサラマンダー、カスミサンショウウオ、タイガーサラマンダー、シリケンイモリ
イエアメガエル、猫、ねずみ、鳥、熱帯魚、フトアゴヒゲトカゲを飼っています。(各種古くからうちにいる順)

flickr           twitter

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-19 台風
2003-06-17 河童
2003-06-17 すっぽん
2003-06-17 クサガメ
2003-06-17 ニシキとジーベンの性格の違い
2003-06-17 イモリ、サラマンダーの棚
2003-06-17 日光浴の見張り
2003-06-17 すっぽんとクサガメの水槽
2003-06-17 ブチイモリ
2003-06-16 ジーベン


2003-06-19 台風

今日は、台風6号がきていて、バスが運行を停止したので仕事が休みになりました。カランコエとサボテンも家の中に避難です。にゃんこがサボテンの子供をいじめたくてたまらんのです。前に出来たサボ子は、にゃんこがはずしてしまってどこに行ったのかと捜したら、植木鉢の土の中に丁寧に埋めてありました。そしてそれをほったらかしておいたら、にゃんこの仕事のお陰ででっかく育ちました。


先頭 表紙

2003-06-17 河童

カッパって、ジーベンなんじゃなかろうか?


先頭 表紙

ガルーー / いわなが ( 2003-06-19 00:18 )
焼き方、ミデアムかい?レアーかい?? / G弁卵料理人 ( 2003-06-18 21:46 )
こんにちは。ジーベンロックナガクビガメといいますが、いちいち言うのが面倒なのでジーベンです。ジーベンの写真を撮ると、ほかの亀ではまず無理な変な顔の写真が撮れておもしろいです / いわなが ( 2003-06-17 18:01 )
こんにちは、初めまして。ジーベンという亀さんなのですね。置物かと思いました。 / とんち(Tonchino23) ( 2003-06-17 10:22 )

2003-06-17 すっぽん

写真を撮ろうと思っても、こんなんばっか。。首のキズは増えもせず、減りもせず、ぴらっと皮がむけて治ってきたかと思えば、またぐじぐじ、って感じ。最初はイソジンを塗ってみたり色々していたけれど、最近はあまりいじらず様子をみよう。と思ってみている時期。


先頭 表紙

画面向かって右上、すっぽんの上がシェルターです。夕方仕事から帰って眺めると、出てるんですけどねー。キグさんには会いたくないって。 / いわなが ( 2003-06-19 00:19 )
あのレンガの下は、シェルター?オ〜イ、出てきてくれよ〜。 / キグ ( 2003-06-18 19:32 )

2003-06-17 クサガメ

この写真は茶色に見えるけど、ほんとは真っ黒で、なにがなにやらわけわからんので、くろ入道。マサコ様ご成婚の年プラス1年生きてます。今年もマサコ様結婚記念日のニュースがあって、毎年亀の年を知るのに助かってます。


先頭 表紙

2003-06-17 ニシキとジーベンの性格の違い

ジーベンは、持つと「なんやコラ?」って感じで首をブンブン振りまくる。ニシキは、「ごめんなさい」って感じで首を収めて目をつぶる。なにからなにまでこんな感じ。


先頭 表紙

あたしゃ熊かー / いわなが ( 2003-06-19 00:19 )
対照的な2頭ですね(笑)  ニシキ…死んだフリ? / キグ ( 2003-06-18 19:31 )

2003-06-17 イモリ、サラマンダーの棚

下の段の左がブチイモリ、右がアカハライモリ、上の段の左がアカハラの子供、真ん中がイボイモリ、右がスポテッドサラマンダー、一番上の衣装ケースはハムスター。この棚は、お店で小物とかを陳列する棚で、照明がついているのでいい感じです。でもあまり長時間つけると照明が熱をもって熱くなるから餌をやる時につけるようにしていたら、最近は電気がつくと餌がもらえる、と、パブロフの犬状態。この棚ももらいもの、アカハライモリはとってきたもの、水槽もほとんどもらいもの、亀もほとんどもらいもの、ハムスターももらいもの、くれるっていうのをなんでももらっていたら、えらい事になってきたーーだってかわいいんだもん


先頭 表紙

2003-06-17 日光浴の見張り

日光浴している間に亀が逃げるといけないので、見張りがつきます。


先頭 表紙

2003-06-17 すっぽんとクサガメの水槽

先週写真を撮って、忘れてた。右の白い水槽がすっぽん、左のトロ舟がクサガメくろ入道。手前のバケツは左がニシキマゲのまげ太で、右がジーベンのび太。最初の30分は直射日光でガンガン乾かして、そのあと半分日陰に入れて、そのあと全部日陰に入れて、毎週4時間ぐらい乾かします。すっぽんとクサガメは、レンガで陸を作ってあるので勝手に日光浴してます


先頭 表紙

2003-06-17 ブチイモリ

おととい、水換えしたら、1匹しかおらん!ぎゃーーー!丁度えとさんが来ていたので慌てて二人で捜したら、なんと押入れの中に。うーーー、おって良かったぁ。フタをがっちりにしました。えとさんはイモリの探しすぎで喘息の発作が出ました。すまんのぅ。。

先頭 表紙

2003-06-16 ジーベン

オスの顔。うちのジーベンのび太(メスなのに・・)と比べて、かなりソバカスがある。甲羅も丸くて全然違う。ダンナも「これオスとメス?じゃぁ子供が出来る?」って楽しみみたい。出来んと思うんですけど・・出来たらいいなぁ。ちなみにのび太(メス)は、レプトミンを食べるけど、このオス(名前何にしよ。やっぱしずかかな?)は生餌しか食べないそうな。レプトミンをやってもバリ無視。んで今日金魚を買ってきたら、結局のび太がバクバク食べてた。しっかりしろ!オスだろー


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)