himajin top
サチゴロウ帝国

亀→クサガメ、ロシアリクガメ、ジーベンロックナガクビガメ、ニシキマゲクビガメ、ヒョウモンリクガメ
有尾→アカハライモリ、スポテッドサラマンダー、カスミサンショウウオ、タイガーサラマンダー、シリケンイモリ
イエアメガエル、猫、ねずみ、鳥、熱帯魚、フトアゴヒゲトカゲを飼っています。(各種古くからうちにいる順)

flickr           twitter

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-08-02 デジカメ、ニガゴリ、ぶどう
2008-08-01 伊万里 カブトガニ産卵 2
2008-08-01 伊万里 カブトガニ産卵 1
2008-07-31 カブトガニ
2008-07-30 カブトガニ
2008-07-26 レプトミン
2008-07-24 カブトガニ
2008-07-21 安佐動物公園 7
2008-07-21 安佐動物公園 6
2008-07-21 安佐動物公園 5


2008-08-02 デジカメ、ニガゴリ、ぶどう

こないだのオオサンショウウオ以来、水中でも撮影出来るデジカメが
欲しくてならんとブツブツ言ってたら、タイムリーにも昨日会社で
社長夫人が丈夫なデジカメないかねーと言い出したので、これこれって
教えたら早速大型電気量販店に電話しまくってμ790SWっつーのが
型落ちの16800円って調査結果(ちなみにアマゾンでは同じものが
33780円)が出て今日会社に3台やってきたんやけど、ただでさえ
欲しかったのにもうダメで、結局買いましたw
早速撮ってみたんやけどマクロの時にライトがつくのよ。これ便利。
いろいろ文句はあるんやけど、まー16800円だからね。おもちゃでいいや。
意外にも動画が綺麗なのだ。
うちのデジカメ2台ももう古いからおもちゃに負けるなぁ
肝心の水中撮影はまだなんやけど。なにを撮るかねぇ
またオオサンショウウオ見に行きたいなぁ。まだまだ熱が冷めやらず。

で庭のブドウ。明日すみれちゃんと食べてみようかな。まだかいな?
来年はどっさり収穫するどーーー!!!
ニガゴリ(ゴーヤね)はもうちょい待ちやね。わくわく。
トウモロコシは、あっさり枯らしました。がーん。


先頭 表紙

赤いところは甘いのね!それはそれでいいなぁ、でももう食べようっと♪ / いわなが ( 2008-08-05 04:48 )
なんかなし明日の晩ごはんはこれにしようっと♪ / いわなが ( 2008-08-05 04:40 )
調べてみた。自家採種した種で作ったら小さい実になるかもって、この苗道の駅で買ったからそーゆー事かな?虫が少ないから?あたしがちょんちょんしてやらんといかんのかな?ぬぬぬ、意外と奥が深いのぅ / いわなが ( 2008-08-05 04:39 )
えっ!マジでー!?じゃーもう食べていいかなぁ 「ゴーヤ」しか書いてなかったんやけど。 / いわなが ( 2008-08-04 14:15 )
急に黄色くなって破裂したら種の周りの赤いところ食べるといいよ。 / ななふし ( 2008-08-03 07:20 )
にがうり(レーシ、ゴーや)ですが、それ小さいサイズの種類茶羽化? / ななふし ( 2008-08-03 07:19 )

2008-08-01 伊万里 カブトガニ産卵 2

それ聞いたらおなか減ってきたのでコンビニ行っておにぎり食べて
戻ったら増えとる!うわ!「スー」を見のがしたなぁ。
ちょっと「公開展示場」を見てくるか、と、歩いてすぐの小屋に向かう。

おじちゃんとおばちゃんが餌のゴカイを「すわ、お客さん!」っつー事で
ソッコー買いに行ってスタンバイしてくれてた。
「公開展示場」というか納屋。じつにすてき。
早速おっちゃんの餌やりショー。
釣竿でメス(前におるやつ)をひっかけてえい、えい、って
こっちに無理矢理来させて、んでゴカイをバラバラバラ。
これまたおっちゃんのすてきな解説つきで実に楽しかった。
お盆過ぎたら産卵が終わるので伊万里市役所に移動&展示するらしい。
この水槽2、30万したらしいですわよ。

で、合計6組見たところで仕事に行く時間になったので帰ってきました

flickrにもっと写真があります。
flip clipにもっと動画があります。


先頭 表紙

2008-08-01 伊万里 カブトガニ産卵 1

さて、しつこくも3回目となりますが、今度こそ新月なので!
と、鼻息荒く夜10時すぎに福岡を出て、途中の唐津のネットカフェで休憩。
あっさり出遅れて伊万里に着いたのは6:30すぎ位。

えーと、、、なーんもおらん。またか。と、思ったら、まてよ!
なんじゃあの泡は!?産卵泡っつー奴じゃないの???!!!!!
どーーぉ見ても、あやしい。

動画はここをポチ。怪しいから見てみてー

よーく見ると、ぼやーっとヘルメットみたいなモノが見える。
そうこうしてるうちに7時になった。
結局泡だけかー、と思ってたら、ダンナが震える声で「下!した!!!」って。
ぎゃーーー真下にカブトガニカップルがスーっとやってきてるじゃないですか!
大興奮の中、さらにもう1カップルがスーっと。
海から浅瀬までは結構速い。ほんとスーっと、って感じ。

眺めてたら近所のおばちゃんがやってきて、「やっとるかねー?」って。
毎日数を数えに来ているそうで異様に詳しくて、後ろがオスだの
せっかく卵を産んでも潮が引いた途端にカラスが来てたいがい食べられてしまう
だの、おもしろい話をしてくれた。
すぐそこにカブトガニを水槽に展示してて資料があるから見ていきんさい、
9時からやけど開けてもらってくるからね、と、あっちに行ったと思ったら
すぐ帰ってきて「まだ朝ごはん食べてるからダメだってー」って。
あはははは


先頭 表紙

2008-07-31 カブトガニ

さて、新月です。
もう1回チャレンジ。
行ってきまーす

先頭 表紙

あたしも自力で調べたよー。楽しそうだねそこ! / いわなが ( 2008-08-03 00:48 )
岡山だって! / ゆ ( 2008-08-03 00:17 )
どこじゃろかー?カブトガニって結構水族館やなんかにいるし、今日見たのよりもずっと至近距離で見られるけど、もうね、カブトガニでこんなに興奮したのは初めてやね! / いわなが ( 2008-08-01 23:26 )
お〜!おめでとーー。友達がカブトガニ博物館ていうところに行ったって言ってた。 / ゆ ( 2008-08-01 21:37 )
おった!!!!!!6組!!!!!!!! / いわなが ( 2008-08-01 14:21 )
がんばっ / ゆ ( 2008-08-01 10:27 )
どうもかゆくて寝られません、、、なんかおるな、、、、、 / いわなが ( 2008-08-01 04:44 )
唐津のネットカフェまでやってきました。明日の朝が満潮なのでダラダラしてから行きます^^ いるといいなー ありがとう〜 / いわなが ( 2008-08-01 02:15 )
きをつけていってらっしゃいまし。いるといいですね。 / YIN ( 2008-08-01 01:01 )

2008-07-30 カブトガニ

http://www.hachigamenet.ne.jp/~mayu-shy/
これによると、もうピークは過ぎたみたいやけど、8月1日が新月らしいので
1日にもう1回見に行ってみようかねーと言ってたんだけど、
今津でも見れるらしいので、昨日の夜ちょっと場所だけでも見に行ってみよう、
って見に行ったんやけど、やっぱりなーんもおらんで、でも妙に元気だったので
勢いで伊万里まで行って、やっぱりなーんもおらんで、しょうがないので
道ばたに落ちてたカブトムシを拾って帰ってきた。
カブトムシじゃなくてカブトガニが見たかったんやけど、、、

帰ってきたのが夜中の3時。もう今日はへとへとネムネム

先頭 表紙

2008-07-26 レプトミン

スポテッドサラマンダーをレプトミンのみ、2〜3日に1回で
12年間飼ってるというおっちゃん発見。ほぉー
それってやりすぎじゃないんだ。

先頭 表紙

2008-07-24 カブトガニ

長崎に行ったので、帰りに伊万里のカブトガニの繁殖地に寄ってみた。
今ちょうど産卵が見られるそうだ。
・・・1匹もおらん。
しょうがないのでトビハゼとカニとトビとアオサギを眺めて帰ってきました
やっぱり満潮やないとおらんのね??

先頭 表紙

2008-07-21 安佐動物公園 7

これがここで一番大きいやつで105センチやったっけ、
やっぱりオオサンショウウオは大きくなければ。
と書いて思ったけどこれは一番大きいやつの隣の水槽の
やつやったかも、まぁいいや、なんかなし大きければ大きいほど
かっちょいい。と思う。あたしはね。
出来ればこの水槽に入ってみたかったが言い出せず。
つっこまれる前に自分で言っとこ。いや断られるって。
これで105だったら「高宮の怪物」(今標本になって飾られてるやつ)
はよっぽどやったでしょーねー、と、説明してくれたおっちゃんに
聞いたら、あれはやっぱりすごかったって。
土管みたいなんから頭と尻尾がはみ出てたから2匹だとばっかり
思って近づいたら1匹やった、と、ちと興奮ぎみに。
やっぱり生きてるうちに見に行っておけば良かったなぁ
今年こそ行くぞーと思った時にはもう死んでたもんな

あぁでもこれ抱いてみたかったなぁ。でかくてかっちょえかったなぁ

んで帰り際におっちゃんに(名前覚えてなくてすんません)
1日中ここ勤務ですか!なんと羨ましい!!と言ったら
「んな訳ない、ここは1日5分10分程度の日がほとんどです」だって
ありゃ。そうか、、、、

前日の野生(保護されてるから半野生かな)のやつも含めて
何匹見たやろか、こんなにオオサンショウウオを大量に見る事が
出来るのは多分一生に1回だろうなー、
もうじゃぁいつ死んでもいいな、あ、いや、もっとどでかいヤツを
見てみたい。どこかにこっそり150センチ級のやつがいないかな
それまで死ねんなぁ


先頭 表紙

2008-07-21 安佐動物公園 6

もっと次さらに次の大人がどんどん奥になるほど大きくなる。
ここまで来ると、もうみんなさすがに見飽きてきたようで
いちいち騒がない。


先頭 表紙

2008-07-21 安佐動物公園 5

こっちは、手前から1年目、2年目、3年目、と、
奥に行けば行くほど大人になっていく水槽。
もうね、おるわおるわ、なんじゃこりゃーーーー状態。
こんなにおったんか。すげーここ。さすがだ。
あまりに沢山詰め込みすぎでみんな足やら尻尾やら
がぶがぶ噛み付きあって怪我しまくりでちょっと悲しい
が、プロフェッショナルな人がこれでいいってやってるん
だからいいんやろな。
ちなみになくなったらイモリみたいに再生はしないらしい。
まぁなくなるほどの怪我ではないのかもしらんけど。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)