himajin top
サチゴロウ帝国

亀→クサガメ、ロシアリクガメ、ジーベンロックナガクビガメ、ニシキマゲクビガメ、ヒョウモンリクガメ
有尾→アカハライモリ、スポテッドサラマンダー、カスミサンショウウオ、タイガーサラマンダー、シリケンイモリ
イエアメガエル、猫、ねずみ、鳥、熱帯魚、フトアゴヒゲトカゲを飼っています。(各種古くからうちにいる順)

flickr           twitter

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-07-21 安佐動物公園 5
2008-07-21 安佐動物公園 4
2008-07-21 安佐動物公園 3
2008-07-21 安佐動物公園 2
2008-07-20 安佐動物公園 1
2008-07-20 イモリの子供
2008-07-20 あつい
2008-07-20 チョウセンスズガエル
2008-07-20 ヒョウモン
2008-07-14 けろきさんちのイモリの子供


2008-07-21 安佐動物公園 5

こっちは、手前から1年目、2年目、3年目、と、
奥に行けば行くほど大人になっていく水槽。
もうね、おるわおるわ、なんじゃこりゃーーーー状態。
こんなにおったんか。すげーここ。さすがだ。
あまりに沢山詰め込みすぎでみんな足やら尻尾やら
がぶがぶ噛み付きあって怪我しまくりでちょっと悲しい
が、プロフェッショナルな人がこれでいいってやってるん
だからいいんやろな。
ちなみになくなったらイモリみたいに再生はしないらしい。
まぁなくなるほどの怪我ではないのかもしらんけど。


先頭 表紙

2008-07-21 安佐動物公園 4

さっきの写真の手前のフタをパカっと開けると、おる。ひー。おるおる。


先頭 表紙

2008-07-21 安佐動物公園 3

んで次。河川型繁殖水槽。これは実際に川に巣穴を作るにはどうしたらいいか
ってのをここでテストしてるって。ニュースで見たあの巣穴はここでこうやって
実験して作ったんだ。ほんとや一緒や。ここももちろん「掛け流し」らしい。
ま、全部そうやろけど。いいなぁ羨ましい。
で、ここにこうやってサンショウウオがいるんですけど、って、パカっと開けると
どこを開けてもオオサンショウウオ。ぐぐぐ、いいなぁ、ここ。
住みたい。ここ。ほいほい開けるとどこにでもオオサンショウウオ。
ひー。悶え死ぬ。

ここでこうやって実験して、よし、って川に同じものを作るまではいいけど
後のメンテがちゃんとされてるところが少ないらしい。
メンテしてやらないとゴミやらなんやらつまって入れないし出られないで
意味ないって。確かにね。よっぽど愛してないとしないよね、そんなこと。
いやバイトを雇えばいいんか。どーなんですかね、そこんとこ。
そーなると予算がなんとかとかあれやらこれやらでやっぱ大変なんやろね


先頭 表紙

2008-07-21 安佐動物公園 2

まず、ここを見せてもらった。4つの水槽が中で繋がってて、
ぐるぐる回れて気に入ったところに落ち着けるそうだ。
これに落ち着くまでに色々思考錯誤して、やっとこの形に落ち着いたんですよ、
って聞いた後で「川の王さまオオサンショウウオ」(売店で売ってる絵本)
を読んだら蓋がひとつだけ全部網になってたりしてほんとや。ほぉー。
網と網でない蓋を半分こなのは、暗いとこが出来るようにわざとなんだって。
確かに。それいるねー。ほぉー。

蓋が全部これに写ってる板を接着した後に挟んでおくこの工具、名前なんだろ
どの水槽もこれやらカギやら万力やらでがっちり閉めてあった。
オオサンショウウオともなると、やっぱりちらっと蓋しただけじゃ簡単に開ける
よねー、ほぉー。ほぉー。
水が意外ときちゃないのにもほぉー。でもずっと川の水を少しずつ流してある
らしい。いいなぁ贅沢。羨ましい。
生息地の水で育てているのが強みであり自慢ポイントなんですって。


先頭 表紙

2008-07-20 安佐動物公園 1

こないだの写真。

非公開のオオサンショウウオの繁殖施設を見せてもらった。
まずは入り口で長靴に履き替え、更に靴底を消毒してから順番にみんなで
並んで手を消毒。ちかごろはアレが怖いですからね、という事なんだそうだ。
写真では見たことあったけど、ここがあれかー、わくわく。
ま、一応。って、写真を見ながら大体の施設の説明をしていただく。
しかしもう心はあっちの水槽の中身に飛んで行ってるので説明もうわのそら。
こういう用意がしてあるって事は、非公開と言いつつもちょこちょこ見学の人が
来るんだろうな


先頭 表紙

2008-07-20 イモリの子供

いろいろ大変だったけど、今日でお別れと思うと寂しいなぁ
一番右が、来た時の写真。
おっ、大きくなっとるね
あーこれで全員無事やったらなぁ、、、、しつこいけど。
しつこいけど、すごくくやしいし悲しいで寂しい


先頭 表紙

無事に成長しますように / ほのぴ〜 ( 2008-07-20 20:02 )

2008-07-20 あつい

みんながいるクーラーの部屋、25度。
ほかの部屋は32度。
暑かったり寒かったりを行ったりきたりで
なーんか具合悪いで不眠症。
昨日も2時間ぐらいしか寝てないのに今日も眠くならん。
明日は昼からダンナの仕事の人にはじめましてのごあいさつして
夕方から母が泊まりに来て帰ったと思ったら火曜から1泊で長崎行って、
って珍しくバタバタせんといかんのにすごいクマ。げげげ。
http://www.siebethissen.net/Dr_Auratheft/Mom_Radio/index.htm
↑これサンラーとかマッドプロフェッサーとか好きな人に。
兄から教えてもらった。って、そんなことしとる場合じゃないんやけど。

あまりに暑いので、かき氷器を買ったもんね。
ドラゴンボールなのだ。梅酒がおいしくなるのだ。

あっそうだ、会社の人たちの間で釣りが流行ってるんだけど、
こないだ近所の川でスネークヘッドが釣れたらしい。ほー。

先頭 表紙

2008-07-20 チョウセンスズガエル

ダンナが勝手に「ワビ」「サビ」と名づけたんだけど。
まぁそれはいいとして。
「サビ」がいっつも「ワビ」に乗ろうとして拒否されよる。
どっちもオスだなこりゃ。
ずーっと小さい声できゅんきゅん言っててかわいい

乗ったところを写真に撮ろうと思うと逃げられるのでピンぼけ。


先頭 表紙

2008-07-20 ヒョウモン

さて、イモリ事件はひと段落、ってことで。(いやまだあと1日あるけど)

かめ、二階に上がると隅っこで寝てた。
おーい、お昼のうちにごはん食べちゃいなさいって言ったら
ごそごそ出てきてごはん食べた。
ひょっとしてすんごいおりこうちゃん!?かわええーー
ヒョウモンのこのかわいさは何なんやろ、ほかの亀じゃありえん。
ヒョウモン飼ってる人ってみんな「ヒョウモンはおりこうちゃん」って
言うような気がするけど本気と書いてマジじゃなかろーか。親ばかでなく。

先頭 表紙

2008-07-14 けろきさんちのイモリの子供

今朝まで無事に20匹いて、会社に行く前にいつも通り水換えして行って
今帰ってきたら、ほぼ全滅、、、、、、
す、す、すみません、、、、、、、、、、、
餌も全滅してたので水がおかしかったんかいな、とか思ってみても
あとの祭り、、、、、、、、、、、、、、、
ス、す、すみません、、、、、、、としか言えません、、、、、、、、

先頭 表紙

あ、でもこないだ来たばっかりの時に撮った写真と見比べたらでぶになってる。ちょっと模様も出てきたし、あーこれで全員無事やったらなぁ、言うことナシやったのになぁ、、、、、、 / いわなが ( 2008-07-20 04:58 )
どーせまた産むけん次また産まれたら半分こしようねって、いいひとじゃー、生き残りの2匹を明日お迎え。こんな大変な子守になる予定やなかったんやけどなぁ。いつまでたってもダメダメだなぁあたし。 / いわなが ( 2008-07-20 00:35 )
どやった? / ななふし ( 2008-07-19 21:50 )
ぐぐぐ、キンチョーしておなかいたい、、、、、ひぃー / いわなが ( 2008-07-19 06:54 )
午後3時くらいに成田着・・・・臭いは醸してた。お土産貰い辛いと思うけど、、遠慮なく貰うべし!! / kameo ( 2008-07-18 19:17 )
いやどう考えてもあたしのせい、、、、いきなり言ってショックを受けないようにmixiで言っといてください、、、、、、、、、 / いわなが ( 2008-07-18 13:11 )
ココは思い切って猫のせいにするとか・・・・・・・ ソレがダメならパパのせいとか・・・・・・・ / kameo ( 2008-07-18 00:43 )
2〜3日、、、怒られるやろなぁ、、、、、、、、、、かなり順調やったのになぁ、、、、、、、、、ちなみに死にかけなやつがあと2匹。もう持ち直さんやろなぁ、、、、 / いわなが ( 2008-07-17 21:01 )
2〜3日後みたい・・・・・・ 昔、悪さが親にばれ、家に帰りたくない状況みたいな感じなんやろなぁ〜><;; / kameo ( 2008-07-17 18:43 )
いつ帰ってくるんかいな、もうびくびく、かわいーって眺める余裕もナシ / いわなが ( 2008-07-17 15:31 )
ネタじゃないんよ、てゆーかネタやったとしたら笑えん、、、、あと5匹、、、、、、、、、、、がーん / いわなが ( 2008-07-17 15:20 )
ネタじゃないんですよね、、、。 これはキツい、、。 / KOBU ( 2008-07-16 19:26 )
うぅ〜 南無 としか言いようなヒ;; / kameo ( 2008-07-15 18:17 )

[次の10件を表示] (総目次)