himajin top
サチゴロウ帝国

亀→クサガメ、ロシアリクガメ、ジーベンロックナガクビガメ、ニシキマゲクビガメ、ヒョウモンリクガメ
有尾→アカハライモリ、スポテッドサラマンダー、カスミサンショウウオ、タイガーサラマンダー、シリケンイモリ
イエアメガエル、猫、ねずみ、鳥、熱帯魚、フトアゴヒゲトカゲを飼っています。(各種古くからうちにいる順)

flickr           twitter

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-05-07 チャノドメキシコインコ
2011-05-07 にゃんこ
2011-05-04 野母崎 その2
2011-05-04 野母崎 その1
2011-05-03 イエアメガエル
2011-05-03 坊主ヶ滝
2011-05-01 近所の公園など
2011-04-28 庭の植物
2011-04-27 なるちゃん、イエアメ
2011-04-26 福岡市動植物園


2011-05-07 チャノドメキシコインコ

鳥ちゃん、初めて手に乗ってからはや5ヶ月位、最近は毎日10分×3回位手に乗せて
なでてるけど、今までいまひとつビクビク乗ってたのが今日はなんか違う。
すごく甘えてる。おばちゃん嬉しい。毛が生え変わる時期だから痒いだけやろけど。
チャノドメキシコインコちゅうたら安い鳥じゃないから、最初は手乗りだったはず
やろうに、なんでこんなに人間嫌いになったんだろうね?
よっぽどつらかったんじゃないやろか?今までの事を亀田さんに聞きたいし、
こんなに慣れたよって見せたいけど死んどるから無理やもんなぁ
鳥ちゃんの事を色々考えると自然と亀田さんの事を思い出して悲しい

最近ね、ベッドの横に鳥かごを置いてるんだけど、起きて鳥ちゃんにおはよー
言ったらかごの中で急いでこっちに近寄ってくるんよ。もうね、かわいい。
かと言ってかごを開けて出ておいで〜肩に乗っていいんば〜いって言っても
絶対来ないんだけどw

先頭 表紙

2011-05-07 にゃんこ

ベッドで本読んでたら、隣で寝てたにゃんこが寝返りを打った。
ちょっと!よだれ!


先頭 表紙

2011-05-04 野母崎 その2

せっかくなので植物園にも行ってみた。ここも1回は行ってみたいけどもういいかな
長崎県亜熱帯植物園  長崎県亜熱帯植物園  長崎県亜熱帯植物園
動物コーナーみたいなのに行ってみたら、立派な檻があったんだけど廃墟やった
長崎県亜熱帯植物園  長崎県亜熱帯植物園

帰りにいこいの里→→→って看板を見つけたので、ちょっと寄ってみようかと
軽い気持ちで行ってみたら山を延々とのぼるのぼる。坂は急やわ離合出来んわ
車が壊れるかと思った。ここももう二度といいです。というか一度も行かなくていいです
あっ!でもアサギマダラがひらひらしてたのよ。今年初。それだけでも行って良かった
熊の岳いこいの里  熊の岳いこいの里  熊の岳いこいの里

でも野母崎全体はのんびりしてて実に良かったので毎月行きたい。近いし。
海岸線を走ってると軍艦島がずっと見えてるのね。かっこよかった。
上陸ツアーに行ってみたいんだけど、上陸は1時間のみで決められた通路しか
歩けなくて4300円ってのがねぇ、、
軍艦島

先頭 表紙

2011-05-04 野母崎 その1

とんびに混じって見た事ないような鳥がぐるぐる飛んでたので、
なんだろ?アジサシみたいだけど??って思ってたら、ダンナが妙に興奮しだした。
なんだなんだって丘を上がってみたら、ツバメチドリだった!初めて見た〜かわいかった
ダンナ、めきめきと詳しくなってて、すぐにツバメチドリだ!ってわかったみたい。
生き物全く興味なかったのに、ここ数年でなんでそんなに野鳥好きになったんだろーか?
ツバメチドリ  ツバメチドリ

大うなぎの井戸ってのもずっと気になってたので行ってみた。こんだけ??wwww 
一度は行ってみたいところだし面白かったけど何度も行かなくてもいいかなw
大うなぎ  うな太郎の墓
うな太郎
うな太郎  うな太郎
うな子
うな子
めちゃでかくてかわいかった。近所にこれあったら毎日行くな。でもわざわざは行かないなw

先頭 表紙

2011-05-03 イエアメガエル

夜、出てきてたので餌をやってみた。ぺっぺっぺっ動画

先頭 表紙

2011-05-03 坊主ヶ滝

シャガ、うちの庭にも咲いてるけど山で見た方がやっぱり綺麗
シャガ
シャガの写真を撮ってたら、横でアカガエルがぴょん。飛ばなきゃ気づかないのにw
アカガエル
すみれが何種類も咲いてたよ。木のうろにまで。たくましい
すみれ
藤もいっぱい咲いてて、あ!あそこにも!って行ったらアケビやった。
もうね、すごく良い香り。しあわせやったー
アケビ  アケビ  アケビ
んでこれ。蜘蛛の巣がすごいけど、えびねかなぁ?ってツイッターに書いてたら
親切な人が白花のショウジョウバカマだよって教えてくれた。
インターネットって便利ね
ショウジョウバカマ  ショウジョウバカマ  ショウジョウバカマ

いつもの公園にも行ったんやけど、今日は寒かったからイモリ1匹発見しただけやった。
あ。って一歩踏み出したらすぐ逃げられたし><
こないだのシュレーゲルじゃないかと思われるカエルが今日はうんともすんとも
言わなんだよ。あんなに鳴いてたのになぁ。卵もないし。
だから今まであの公園にそんなにカエルがいるって知らなかったんだ!

そして家に帰ったらヒョウモンがまた猫ドアから出て隣の部屋に行って
寒さで固まっとった。囲いせんといかんなぁ

先頭 表紙

2011-05-01 近所の公園など

いつもの公園でものすごカエルの鳴き声が聞こえよったんやけど、
全然姿が見えんかったんやけど、めっちゃ足元におったけん
ほじくってみたんやけど、ダメやった。多分シュレーゲルだなぁ。
また行こ
鳴き声

んで今年初イモリ。すんげー寝とぼけとった。違うとこにあと1匹おったけど、
どっちもメスやった。やっぱりイモリはかわいい。
アカハライモリ

シマヘビがおったけん、近くの小学生男子にへびがおるばーいって教えてやったら
どどどどーって3人走ってきてさっくり逃げられたw
おかえしに、カエルのおる場所を教えてもらったけどイモリがおるのは
秘密にしといた。少ししかいないから絶滅しそうなんよね、あそこ。
アマガエル

次に夫に連れて行ってもらっためだか公園(正解はあめんぼ公園だったけど)で
かめの餌を取ってたら、あやうくアマガエルを掴むとこやった。
緑やったけん気づかんかったがな。
スズメノエンドウばっかりでカラスノエンドウのほうが少なかった。珍しい。
カラスノエンドウとシロツメクサを一緒にやると、2匹ともカラスノエンドウ
にはもう見向きもしない。実がなりだしたらおいしくないみたいね。

先頭 表紙

2011-04-28 庭の植物

インコの餌をただ捨てるのがもったいないので雀用に庭にばらまいてたら
ひまわりが生えてきた
ひまわり
おだまき、ここ2、3年絶えてたからもう生えてこないと思ってたら
なぜか今年は勝手に出てきて、こないだから楽しみにしてたのに
2日忘れてたら咲いてた。あー!
でも前となんか花の形が違うような気がする。気のせいかな?
おだまき

先頭 表紙

2011-04-27 なるちゃん、イエアメ

アマゾンから、いい感じのステージが届いた。
この後ヒョウモンがガシガシ乗ってきてどかされたけどw
床に直接だとおなかが冷えるけど、これだと5pぐらい高さが
あるから実に良い。
なるちゃん

昨日植物園でウツボカズラ買って、育て方見たんだけど、湿度を保つ為に
プラケースに入れて霧吹きすると良いって。フンフン。で、たまに袋に
虫を入れてやったらいいのね。ってなんかモヤモヤしてたんだけど、
それってサンショウウオの世話と一緒でないか?結局プラケがまた
増えただけやん!

今朝、たまにはイエアメガエル水槽の大掃除というか中掃除しようと思って
シェルターになってる流木をどけたら、ギャッちゅうかキョッっちゅうか
初めて聞く大声を出してびっくりした。もしかして威嚇した?ごめん
イエアメの水槽は庭の土を入れてるから半年に1回位しか掃除してないけど
全然オッケー。たまにうんこを取り出すのとお風呂の水をカエルくらい。
でもたまにガラスを磨かないと霧吹きで曇って見えんのよねー。
上から見るからいーけどさ。

先頭 表紙

2011-04-26 福岡市動植物園

また行ってきた。ゴイサギが来てた〜〜今年初!
この写真の中に、3羽います。どこでしょう?
巣のとこ、糞がすごい!サギのコロニーが出来て糞害するって言うのも
わかるなぁ。声もすごいもんね。近所に出来たらあたしは嬉しいけど。
あ、今年初といえば、キビタキもきてた。
あ、サンショウクイもいっぱいおった。スズメバチも初やったなぁ
牡丹が見事でしたわよ。朝9:30に行ったんだけど10時頃から幼稚園やら
小学校やら遠足の群れがどどどどーーーっと来てすごかった。
市内みんな遠足やったみたいね。動物園と植物園をつなぐエレベーター?
モノレールじゃないし、あれ何て言うんかな?ゴンドラでもないし、
みかん畑のトロッコの上等なやつみたいな。の中がすごく乳臭かったw
ゴイサギ

んでがまちゃんとコウノトリ。
ガマガエル  コウノトリ

帰ったらヒョウモンが、こんもり山のように盛り上げて行った草を
全部食べてて、もうないのか?って言ってた。すごい食欲。
早速草やったのに5分でもうおかわり!ってえぇ?
そしてみんなが乗ってきて動けんくなったw
にゃんことなるちゃん

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)