himajin top
サチゴロウ帝国

亀→クサガメ、ロシアリクガメ、ジーベンロックナガクビガメ、ニシキマゲクビガメ、ヒョウモンリクガメ
有尾→アカハライモリ、スポテッドサラマンダー、カスミサンショウウオ、タイガーサラマンダー、シリケンイモリ
イエアメガエル、猫、ねずみ、鳥、熱帯魚、フトアゴヒゲトカゲを飼っています。(各種古くからうちにいる順)

flickr           twitter

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-10-08 ねずみ
2006-10-08 ねずみ
2006-10-08 ねずみ
2006-10-08 チャムネメキシコインコ
2006-10-07
2006-10-07 チャムネメキシコインコ
2006-10-06 オカメインコ
2006-10-05 チャノドメキシコインコ
2006-10-05 亀田さん
2006-10-04 チャノドメキシコインコ


2006-10-08 ねずみ

写真を撮ってたら、手のひらで毛づくろいを始めた。
きゅんきゅ〜ん


先頭 表紙

2006-10-08 ねずみ

きゅ〜ん


先頭 表紙

2006-10-08 ねずみ

で、にたさんとこからまたもらってきました。
ねずみ天国なんだなぁー、きゅーん、かわいい
背中がこげ茶で、おなかがベージュでかわいいのだ
もうね、かわいい。かわいい、しか出ません


先頭 表紙

あとね、ツヤツヤのサテンちゃんもかわいいんやけど、ぐっとこらえてきた / いわなが ( 2006-10-09 02:08 )
かわえぇ〜でしょぉ。鳥が来る予定じゃなかったから、前からにたさんに予約してたのだ。乳離れしたのをもらってきた / いわなが ( 2006-10-09 02:07 )
次々と新人が...この子「ニッ」って笑ってるような顔だね。 / まー ( 2006-10-09 00:04 )

2006-10-08 チャムネメキシコインコ

ふー、やっと名前を言えるようになったぞぃ
昨日、今日と連続で日光浴をしたらちょっとご機嫌のようです

今日はにたさんとこに集合で、よっし〜ちゃんに鳥の本を
もらったので今からお勉強。おもちゃももらったもんねー
かっちょいい止まり木ももらったもんねー
こないだからおもちゃとか止まり木とか買おうかー、金ないしー、
本を先に買え。あたし。とぶつぶつ思ってたのよね、
にたさんからはコオロギもらったし(強奪っぽかったが)
球根もいっぱいもらったし、あそこはリクガメの餌も採り放題やし
あたしもご機嫌。明日も休みだしね。むっふっふ。

オカメさんは玄関にいるので、初日から朝の「おはよう」と、
出かけるときに「行ってきます」帰ってきたら「ただいま」と
声をかけています。今日からはダンナにもそれを言えと強要しました
お返事してくれるようになるといいなー

ちなみにチャムネさんには「おはよう」と「おやすみ」を言ってます
--------------------------------------------------------------
訂正。チャムネじゃなくてチャノド

先頭 表紙

↓これかな??おるやんけーいかんいかん / いわなが ( 2006-10-09 01:47 )
http://www.sos-wildlifejamaica.org.jm/Jakes%20and%20Jukie.jpg / いわなが ( 2006-10-09 01:47 )
1回消しといた。チャムネっていうのもいるの?やったらかなりイカン間違いやなー / いわなが ( 2006-10-09 01:45 )
わはははー、アホやねーあたし。チャノドでした。そーでした。やっと覚えたと思ったのにー。 / いわなが ( 2006-10-09 01:44 )
また2回押しちゃったよ。 / まー ( 2006-10-09 00:03 )
チャノド=チャムネなのかな?と思い、調べたけどチャムネの写真が見つけれずわからなかった....でも学名が違うから別インコのようだが...チャムネインコだったのー?? / まー ( 2006-10-09 00:02 )

2006-10-07 猫

こないだ載せた写真の、ヒョウモンシェルター(入らないけど)の中に、
にゃんこが入って寝てる。おーい、違うって。


先頭 表紙

2006-10-07 チャムネメキシコインコ

天気が良いので日光浴。時々曇って少し肌寒い。

これじゃ落ち着かんわなぁ
まー、この状態でも餌を食べたり羽繕いしたり
してるからにゃんこには少し慣れてきたのかも
あんまりそっとしすぎてずっとこそこそしないと
いけないのもアレだから。(いつもそれで失敗する)

今日は、かなり本気でゴキゲン鳴きっぽいのを
してるけど、多分近所の人はカチガラスだろうと
思って気にしてないはず、って程度。良かった。


先頭 表紙

絵作りじゃなくて、絵になるんですよ。ひひ。眺めてたらほのぼのしてねむ〜くなりますねぇ / いわなが ( 2006-10-08 21:55 )
わー、ぺーたんとおそろ?なんとなくうれしーぞ!!ぺーたんの止まり木も欲しいなぁー。でも今日よっし〜ちゃんからいい止まり木もらったもんねー。ムフフ。今日のインコの名前は、チャムネが「2階」でオカメが「1階」。なぜならそこにいるから(−_−)。。。 / いわなが ( 2006-10-08 21:54 )
インコみてるにゃんこと傍らのかめ。いい絵作りしてますねぇ / Bob ( 2006-10-07 22:10 )
インコの名前改名したの?(まじぼけ?)ぺーたんのケージとおそろいだーーーーーーー!!! / まー ( 2006-10-07 19:16 )

2006-10-06 オカメインコ

オカメ、今度の日曜日によっし〜ちゃんとこに行く予定だったんだけど、
日曜が近づくにつれ、だんだんお別れするのが悲しくなってきた。。。。
。。。。。で、うちで飼うことになりました。

先頭 表紙

ダンナも、オカメがかなり気に入ったらしくって、最近のうちの流行はオカメの真似。 / いわなが ( 2006-10-07 03:34 )
オカメも撮りたいんだけどカメラを非常に怖がるので撮れないのよー;;あまりにもかわいいけんおしっこ漏らすかもよ! / いわなが ( 2006-10-07 03:33 )
ぎゃはははははは。さすがさちえちゃん♪ オカメのおさしんもみーせーてーーーー(はーと) / まー ( 2006-10-07 00:02 )

2006-10-05 チャノドメキシコインコ

うちで飼うことが決まったので、会社帰りに閉店間際のP2に滑り込み、
オウム用のでかいケージを買ってきました。
チャリで運ぼうと思ったら、でかすぎて運転出来んやった
1.5キロ近く(距離ね)上海雑技団状態でチャリを押して運んできましたよ。あー疲れた。

餌やら塩土やらほかにもいろいろ買ったんですけど、帰って開けてみて
やけに餌がでかいな、と思ったら大型インコの餌を買ってきてしまった。
あー、、、、ピーナツとかクルミとかだからおやつにするかねぇ
パンダマウスも食べるかな
新しい家、気に入ってくれるといいな

そっくりのなんとかインコがいたんだけど、10まんえんやった!げげ。
亀田さん、どこから盗んできたんかいな。もしかして誰かから預かりだったりして。
まーP2はなんでも高すぎなんだけどね

餌入れと止まり木は最初からついてたので、寝床を作ってみた。
入るかな。わくわく。今日はもう夜だから明日明日〜

先頭 表紙

さっき見たページにもそういう事が書いてあった。とりあえずリクガメに餌やるときに鳥たちにも野菜入れてるんだけどチャノドはあんまり食べてないみたい。中にひきずりこんでるから少しは興味あるみたいだけど。やっぱこんぱまるかー。こんぱまる行くの、怖いよぅ。カードは置いていこう。色々ありがと。これからもよろしくねーセンパイ! / いわなが ( 2006-10-07 03:31 )
うん。ペレットがいいと言われるけれど、シードしかなかなか食べない子もいるようだよ。その場合、青菜をたくさんあげたり、サプリメントで補助したりするみたい。他のメキシコの飼い方と一緒でだいじょぶ。ヒインコとか果物主食の子だとまた食べ物ちっと気をつけねばならぬのだが。こんぱまるはペレット小分けにしてくれて色々な種類置いてるから、チャノドっちの好みを見つけるまで色々試せるかもねー。 / まー ( 2006-10-07 00:01 )
今日もしつこくインコページを見てるんだけど、ペレットのほうがいいみたいね。いよいよこんぱまるに行ってみっかな。飼い方はほかのメキシコインコと一緒でいいのかなぁ? / いわなが ( 2006-10-06 22:52 )
寝袋は売ってなかったので(ケージを買う時に店の人に力強く説明したら、そんなことは初めて聞いたと言われた)とりあえず籐の籠をつけてやった。いちお最大サイズのツボ巣を買ってきたんやけど、店の人にそれの取り付け枠を一緒に入れといてくださいと言ったら全然はまらんかった。餌もまかせといたのに。全然なにもわかってなかったみたい><フリースの服かなんかで寝床を作ろうかなーと思ったんだけど、あんまりコロコロコロコロ変わるのもアレなんで、来年にしようかな。 / いわなが ( 2006-10-06 22:50 )
ケージマニアだったのかー(笑)寝床って寝袋みたいなやつ?メキシコインコならそこに潜って寝るかもなー。(ぺーは絶対ありえない)メキシコインコ種類にもよるが、みんな5万以上はすると思うど。 / まー ( 2006-10-06 21:45 )
今日は、寝床に止まってました。おぉ!感激!まだ近づくとびびりまくりだけど、一歩前進か?くぁくぁって寝言?を言ってます / いわなが ( 2006-10-06 20:48 )
いや、あたしはケージマニアなのでかごを買うのがいいんよ!新しい生き物が来るとケージが買えるもんね〜 / いわなが ( 2006-10-06 00:00 )
かご電話くれたらよかったですのにー、ほんと亀田さんの生き方は理想と言えば理想でしたね。 / T2 ( 2006-10-05 21:01 )

2006-10-05 亀田さん

うちにいる動物達のうち、ジーベン1、ニシキマゲ、スポテッドサラマンダー
カスミサンショウウオ、イエアメガエル、パンダマウスは、亀田さんとこからきた。
殺してしまったけど、ファイアーもモトイボイモリも亀田さんとこから。
なんか飼うたびに亀田さんに飼い方を相談したり、九レプでも毎回ずっと一緒にいたし
みんなと話をするたびに亀田さんの話題でぎゃははーってなってたんだけど
パンダマウスをもらった時が亀田さんに会う最後だなんて、思ってもみらんかった
亀田さんがいなかったら、こんなにいっぱい動物を飼ってなかっただろうし
みんなに会うこともなかっただろうと思う。実はすごく影響を受けた人だったんだな
インコが亀田さんとこからきた最後の動物になってしまったなぁ
でも、ほんとかいな?ってかんじ。まぁそれは父親の時もそうで、誰が死んでもそうで、
いまだにほんとかいな?どっかにおるんじゃないの?と思うけど

先頭 表紙

やろ、なんかほんとに信じられんよね。あっさり電話がきそうで、ケータイのメモリを消しきらん。 / いわなが ( 2006-10-08 21:56 )
亀田さんが、、。信じられません、、、。 / KOBU ( 2006-10-07 12:53 )
やりたい事をいろいろやって、いきなり、という、あたしが常々「そうなりたい」と思う生き方ですねぇ。ただ、まわりは寂しいです。動物も心残りでしょうしね、亀田さんはああいう人だからまだまだやりたい事もあったやろうに / いわなが ( 2006-10-05 20:36 )
亀田さん死んでしまったのか。かわいそうに。冥福を祈りましょう / ニシザワ ( 2006-10-05 15:53 )

2006-10-04 チャノドメキシコインコ

もらったんですけど、なにインコでしょうか?
わりとでかいです。オカメより小さい。ジャンボセキセイぐらい?
誰かインコ詳しい人ー。へるぷー。

ちゅうことで、日記のタイトルをチャノドメキシコインコにしてみました


先頭 表紙

こっちが「インコ」で、オカメは「オカメ」になりつつ。 / いわなが ( 2006-10-06 23:13 )
さすが、まーさん!チャノドはとっても慣れるそうですよ。いいなあ、中型とか大型!名前はちゃのどん、とかになったり(爆) / たねこ ( 2006-10-05 09:58 )
にゃんこも、慣れるまでそっとしといて、そして今、抱かせない猫へ。。。。そっとするのは得意っす!生き物は全て水槽の外からこそーっと眺めるもの!ちゅうのがうちの基本なんで。 / いわなが ( 2006-10-05 00:10 )
あーそーなんだー(涙) インコは賢いので環境になれるまではびくびくしてるかも。さちえちゃんに慣れるまでそっとしておいてあげてー。きっと少しずつ懐いてくると思うよ〜。 無理に触ろうとかはまだまだしないよーにねー。 / まー ( 2006-10-04 23:53 )
亀田さんが飼ってた、これとオカメをひきとってきたんだけど、オカメは多分よっし〜ちゃんがもらってくれるみたい。なんかお陰でどっちもびくびくしてて。大丈夫かなぁ / いわなが ( 2006-10-04 23:45 )
それそれ、そういうのを買おうと思って今日ブックオフに行ったのよ。そしたら何故かムツゴロウと少女漫画を持って帰ってきた / いわなが ( 2006-10-04 23:44 )
すまん。すげくないのよ。手元に持っている「中型インコの本」見てたのー。えへへ。 / まー ( 2006-10-04 23:42 )
↓これもそっくり。おなかのとこが黄緑。これよこれよ。多分決定! / いわなが ( 2006-10-04 23:39 )
http://asitahare.exblog.jp/4394668 / いわなが ( 2006-10-04 23:38 )
今、続々と似た鳥を発見中!まーさんすげーよ!さすがじゃぁー。 / いわなが ( 2006-10-04 23:38 )
あ、同時書き込みだった。チャノドであったか。よかったーーー(^−^) / まー ( 2006-10-04 23:35 )
いやいや、ウロコ系は、ウロコ模様みたいなのがあるからではないか?羽のばさばさ感は関係ないと思われる。んでもってコンゴー並の鳴き声を聞いたならば、メキシコ系に違いない。その昔耳元でメキシコ系の絶叫を聞いて耳がキーーーンってなった経験が... / まー ( 2006-10-04 23:32 )
↓ここをみた。似てる!! / いわなが ( 2006-10-04 23:31 )
http://www.kamoltd.co.jp/kke/toki.htm / いわなが ( 2006-10-04 23:30 )
チャノドメキシコインコ!似てる!これじゃ!ありがとぉーーーーー!!(感涙)もちょっとほかの画像もいろいろ見てみます / いわなが ( 2006-10-04 23:30 )
テツバシインコで検索してみたけど、羽のバサバサ感が違うような。。。バサバサしとるのがウロコやろ?しかしもうコンゴウインコ並にギェーって言うのを聞いてしまったもんね。。。。。。。ゴキゲンとかフキゲンになるとアレが始まるのだろうか。。。。。。 / いわなが ( 2006-10-04 23:28 )
いや待て。のど元が黄色っぽいってゆーか茶色っぽいってゆーか、そんな色だったら、チャノドメキシコインコ(サントメインコ)かも。 / まー ( 2006-10-04 23:18 )
わかった!これテツバシインコだっ!コニュアだお。テツバシメキシコインコ。慣れて鳴くようになったら、そーとーすげー声出すと思われる。(笑)鼻の上、黄色だよね?っつーか、オカメもいるのー?オカメのおさしんもみたい〜〜〜(はーと)そしてこれからはさちえちゃんもインコ仲間だー!!!わーい!!! / まー ( 2006-10-04 23:06 )
あっそうそう、顔は、かなり毛が抜けて再生しつつあるみたいで。白い毛みたいのは何て言うの?「さや」です。生えてくる前のあれ。多分羽を広げたら中の羽の色がきれいなんじゃないかなぁ / いわなが ( 2006-10-04 22:45 )
ちなみにオカメよりかなり臆病なかんじ。近づくと目をそむけるんですよ。ウロコじゃなくてオタク系? / いわなが ( 2006-10-04 22:44 )
昨日、しつこくインコ画像を朝4時まで見まくったけど同じのをみつけきらんかった。一緒にもらってきた比較対照のオカメ、またこれがでかいんですよ。だからボタンよりはこの鳥もでかいような。で、あたしもウロコ系っちゅうのに行きついたんやけどでも同じのを見つけきらんかったので、まーさんかたねこさんならわかるかなーと思ってたんだけどダメですか。うーん、飼い方間違ったらどーしよ。 / いわなが ( 2006-10-04 22:43 )
えー、もらったのー?いーなー。でもこんなインコ見たことないよー。ハイブリ? / まー ( 2006-10-04 22:36 )
なんだろ・・・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-10-04 21:54 )
オカメより小さいんですよね。正面の画像がないとわからないけど、ウロコ系じゃないかしら? / たねこ ( 2006-10-04 21:02 )
ボタンくらいの大きさやな、顔がなんか変 / ななふし ( 2006-10-04 18:17 )

[次の10件を表示] (総目次)