himajin top
つるの「雑記」

ひまそうでひまでない兼業主婦の日記ですがな
ホムペッ
運転免許のページ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-28 サッカースクール
2006-03-12 将棋道場
2006-02-12 丸の内へ
2006-02-08 不正の種
2006-02-05 博士の愛した数式
2006-02-04 エアロバイク
2006-01-29 レジェンド・オブ・ゾロ
2006-01-22 Yo soy Betty, la fea!
2006-01-20 編む編む
2006-01-18 将棋・・・


2006-03-28 サッカースクール

新しくできたフットサルクラブのサッカースクールの体験レッスンを受けに行きました。
新3.4年生クラスで1時間半。
ランニング→基礎練習→練習試合というメニューで、げげんは汗をかきながらみっちり指導を受けていました。
練習試合ではシュートを決めることができ、嬉しそうなげげん。
場所はうちからはちょっと距離があり、バスを1回乗り継いで大体30分くらいで着きます。
体験が終わってから事務局で少し説明を受けましたが、有料(1260円/月)で送迎バスを走らせてくれるとのこと。
コースが決まってるのか聞いてみると、まだ人数が少ないので、ご希望の場所まで送迎できると思いますって。嬉しい。バス代より安く済むし、スクールの前まで送迎だから安全だしね。
コートはラバーチップ入りの人工芝で、膝や腰に負担をかけないようになっているし、シャワー室もナイター設備も完備(スクール生も使えるかどうかはまだ聞いてないけど)。
お月謝は某プロチームの下部組織スクールよりも安いし、ろユニフォームの指定もないからいきなり数万円ものお金が要るわけでもない。抽選外れてかえって良かったかも。
げげんはこのスクールをすっかり気に入ってしまったそうだ。
先生は厳しいけどわかりやすい。頑張ったところをよく見つけてくれてそれを言ってくれる。
子どもの力量に合わせて「慌てないでいいよ〜」と声をかけてくれる。
でも説明をきちんと聞いていないが故のとんちんかんな行動にはバシっと声が飛んでくる。
・・・ということで4月から通わせてみようかと思っています。

先頭 表紙

2006-03-12 将棋道場

将棋の相手をいつも探しているげげん。
夫は大体帰宅が遅く、せいぜい週末ぐらいしか相手ができないのだがそれも正直めんどくさいらしく、1回相手するぐらいが関の山。
私や夫の実家へ行けばじいじが相手してくれるが、それもじいじたちはある程度の手加減(頼んだわけではないのだが)をしてくれるので、じいじたちが疲れてしまってこれもあまり続かない。
そこでインターネットの将棋道場に登録をしてみた。
最初の登録でちょっとつまずきがあったが、何はともあれ、今日、初入場してみた。
最初はどうよ?てな感じで他の人の対局を観戦したりしていたが、すぐに対局の申し込みが来た。
初心者なのに相手してくれる人がいるのね、よかったじゃん。
てなことでげげんは次々と5人の人と対局。
結果は全敗(^^;;
ま、仕方ないよね。最初はそんなもの。
やはりというか、げげんははまったらしく、また明日も対局する予定のようだ。

先頭 表紙

2006-02-12 丸の内へ

今日は父の誕生日でした。
図書カードをプレゼントし、丸善の丸の内本店へ連れて行きました。
広々としたビルで、本もたーくさんいろいろな種類があり、飽きずにたくさん見ることができましたよ。
座ってみることができたり、子どもの本のコーナー、医学や看護の本のコーナー、音響本のコーナー、現在出版されている本はほとんど網羅されている感じで、駐車場の時間のことが気にならなければ、もっといたかったです。
4階のレストランでハヤシライスを食べました。
窓際の席を案内してもらったのですが、ここでは東京駅を行き交う電車を真正面で見ることができ、子どもにもとても楽しい空間だったようです。
新幹線もいろいろな種類があるんだねぇ。。

先頭 表紙

2006-02-08 不正の種

私には3歳違いの弟がいます。
弟と私は決して仲の良い兄弟というわけではなく、どちらかというといつも兄弟喧嘩ばかりの、仲の悪い兄弟でした。
お互い結婚してからは、それまでとは違って随分相手を尊重して付き合っていけるようになりました。
弟は内向的なタイプですが、一旦怒るとかなり激しく家族にあたっていたりするようです。そういうところが父親にそっくりです。
彼は大学を卒業してから10数年間、ある会社の販売部門に勤め、ここ数年は店長として頑張っていました。特に昨年は赤字続きだったある店舗の店長として赴き、黒字へと転換させ業績をあげていました。
そんな彼が、部下のある「不正の種」とも言うべき実態を発見し、それを社長への報告書に「改善を要す」という形で載せました。
すると何故か弟は店長を外され、平社員として別の店舗へ行けと命じられたということでした。
給与はそれまでより10万円ほど下がるということでした。
どうも当該の部下が弟のことを「あんな店長のもとではやっていけない」と社長に言ったらしく、社長が弟のことを「上司としての資格がない」というような感じで平にしたらしいのです。
しかし、弟はいきなり店長になったわけではありません。
これまで何年もかかって段々と昇格して店長になったわけで、それまでの弟に対する評価というのは、じゃあ何だったのか、ということの矛盾にこの社長さんは全く気づいていません。

さて店長を外されてから1ヶ月と少し経った今日、弟は退職願を出しました。
すると何と今度は、退職金が出ないということでした。
更に、2月の給与はもっと下がって手取でそれまでの半額ほどになるということでした。
ここの会社は、聞けば誰でも知っているくらい、名前のよく知られた企業です。
そんな会社の就業規則に退職金規程がないということはなかなか考えにくいです。
ましてや懲戒免職でもないのに(それどころか弟は不正を未然に防いだというのに)退職金を出さないなんて、そんなことがあっていいのでしょうか?

先頭 表紙

軽井沢?!そして更にまたどうなるか?姪っ子ちゃんが大変かもしれないね。でも、家族は一緒にいるべきだから、ファミリーで乗り切るっきゃないね(はあと)でも、軽井沢だったら・・・つる様一家も遊びに行けるんじゃん?夏に冬にと。 / ミドリーウーマン ( 2006-02-10 12:37 )
ありがとうなり。4月から軽井沢だって。で3ヶ月後に赴任先が正式に決まるので、小学生の姪っこが転校大変かも。 / つる ( 2006-02-10 07:24 )
そっか〜。でも失くすってことあるわけね??大事なものなのに退職金。会社に入ってんのに。でも次が見つかりよかった!先が見えると気分も全然違うものね!つるさんもひとまずホ。としたかな? / ミドリーウーマン ( 2006-02-09 13:04 )
それとなく外堀から調べてみたら、去年から退職金規程は無くなったんですって。やられました、って感じです。今日弟一家に会ってきたよ。甥っ子が超かわいくなってておばバカ全開の私。。。弟は転職先が決まり、表情も明るくなってました。 / つる ( 2006-02-09 01:11 )
しかるべき場所に行くっきゃないでしょう。そんなのって、ないってばよね! / ミドリーウーマン ( 2006-02-08 23:13 )

2006-02-05 博士の愛した数式

みてきました。
今日は朝から病院へ。毎月定期で通ってるんだけど、うちから自転車で20分弱のところ。
滅茶苦茶寒かったっす。

その後一旦帰宅してエアロバイク組み立て、洗濯を一気に片付け、一息してから予約していた映画館へ行きました。
なかなか良かったと思います。
げげんはにとってはどうだったかな。派手な事件が起こるわけではないので少し退屈した模様。
毎朝繰り返される「あなたは誰ですか?」「私はあなたの新しい家政婦です」の会話が、不思議としつこくなくて、同じセリフなんだけど気持ちが違うというか、役者さん的には演技が違うというところなんでしょうが、主演のお二人のうまさなんだろうな〜なんてにわか批評家になってみたり・・・。

終わったあとのなんともいえない余韻は、爽やかな感じ。

先頭 表紙

なーんか、あちきよりも旦那の方が嬉々としてこいでいる・・・ / つる ( 2006-02-06 23:29 )
いいなあ、これも見たい〜〜〜。エアロバイクもいいなあ・・・。好きな時にできて。どーんそこに存在してるとやる気にもなりそうだし、いいなあ・・・。 / ミドリーウーマンフルドツボ ( 2006-02-06 16:55 )

2006-02-04 エアロバイク


てへ(笑)←?


マジメな話、私は出産してから体重がえらい勢いで増えました。
それを解消して元の体型とはいわん、せめて健康体重までは減らしなさいという、定期健診の先生のありがたーいお言葉に奮起し、この一年、なんだかだ頑張ってみました。
でも一時的に数kg痩せても何故だかまた増えたり、結局去年と殆ど変わっていません。
原因はわかってます。
寒いとか暑いとか、雨が降ってるとかそれだけの理由で自転車通勤を中断してしまうからなのです。
今はめちゃくちゃ寒いけど比較的天気はいいので、自転車日和ではあるのですが、如何せん、寒風吹きすさぶ中、えいやっと漕ぎ出していくのは多少の勇気が要ります(^^;
まあ、漕ぎ出して10分も走れば、「あちー、上着脱ごうっと」てなぐらい大汗かくのが私なんですが(デブだから?)、それはそれで「この寒いのに半そでに手袋って??」とかなり奇異な目で見られることは必定・・・(^_^;
もう少しすると啓蟄。
そう、私の大嫌いな虫さんの季節がやってくる(涙)
自転車で走りながら顔面ヒットしていく数々の虫さんたち・・・駅に着いてからトイレの鏡で見ると、私のほっぺたや額でジタバタしてるので、ほれ、と取ってあげてます。
・・・トイレまでの人の目も辛いよね。。。

そして虫さんの季節が終わったかなーというころ、梅雨がやってきます。
当然、自転車にはなかなか乗れません。
そして紫外線との闘い(^^;
デブで汗っかきでアトピーな私にはめちゃくちゃ辛い季節です。

こういう悩みをぜーんぶ解決してくれるのがエアロバイク。そう! エアロバイク!!←力入りすぎ

正直、痩せるための道具としてエアロバイクはまったく視野になかった。
けれどそれが変わったのは、夫の実家に今年突如として置かれていたエアロバイクの存在のせい。
遊びに行くたびにお姑さんとおしゃべりしながら漕いでいたら、これが結構走れる、というかこぎ続けられる。そしてカロリーも消費(嬉)

これは検討しようかな、、、なんて情報集め、なんとか値段と折り合いつけてついに買いましたよーん。
早速組み立て、データをセット。
ちゃんと心拍数を計測しながら適当な負荷をかけてくれるのです。
こりゃ面白い。
ふっふ、楽しみ〜。←何が?

先頭 表紙

2006-01-29 レジェンド・オブ・ゾロ

字幕でも大丈夫というので、子どもと一緒に見に行ってきました。

ゾロの息子のホアキンくん、とっても可愛いんですよん。
ホアキンくんもエレナ(キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)も大活躍。
終わり頃、ホローっと泣けてきちゃいましたよー。なんか、感動したんですよ。

終わってから感想をきいてみると、字は結構読めたので話は大体わかったとのこと。
それとちょっと前にカートゥーンでアニメ版のゾロを見ていたから、ゾロって何者?というところは前もって知っていたみたいでした。

さあ〜、明日からまた早出シフトなので、いろいろと用意しておかねば。
これから給食着のアイロンがけ。
あ、それから押入れ用の本棚をあと3つ、早く組み立てなきゃ。。。

先頭 表紙

面白かったよ〜。はらはらドキドキ。午前中早めの時間帯とかいけるんじゃない? / つる ( 2006-02-06 23:23 )
私もこれ観たいけど、子連れでは無理なんだよな〜。ああ〜、大画面で見たい!わらしも昨晩給食割烹着にアイロンかけた。あれ面倒くさいのよね。アイロンかけるの・・・。のりナシだとピシッとしないけん。あまりいい綿じゃないのかしら。 / ミドリーウーマン深海魚 ( 2006-02-06 16:58 )

2006-01-22 Yo soy Betty, la fea!

直訳すると「私はベティ、醜い女」っていう意味らしいけど、邦題は「ベティ 愛と裏切りの秘書室」。
スーパーチャンネルで去年くらいから放送しはじめ、今は11月からスタートした第3部。
話としては155話くらいまで進んでます。
最初はふーん、なんて見てたんですが、第2部の後半くらいから俄然、面白くなってきました。

姿かたちはブサイクだけど、頭はとっても切れるエコノミストのベティが、エコモダというアパレルの会社の社長秘書として雇われる。
ベティはそこで社長のアルマンド・メンドゥーサにべた惚れするんだけど、自分がブサイクだということをよく知っているし、何より彼にはマルセラという婚約者が既にいるので、自分の恋は適わないということを知っている。

・・・という出だしなのだけど、単なるメロドラマではなく、会社の経営のことやら、出てくる役のキャラがたっていて、とても面白いのです。
ヒロインのベティ(ベアトリス・ビンソン・ソラーノ)が第3部から変身!
かっこ悪い前髪をあげてお化粧するようになり、変なメガネもおしゃれなメガネに変えたらすっごい美人に!!
あとは口に入ってる歯列矯正の針金さえ取れればなぁ。。。
面白いキャラはいっぱいいて、オカマで口が悪いけど憎めないキャラのウーゴ・ロンバルディ、ベティと幼馴染でやはりブサイク男(だけどベティと同じく才能ある)ニコラス・モーラ、サンマリノ大学で6学期経済を学んだのよが口癖の意地悪毛染め女パティ(パトリシア・フェルナンデス)、何かと暴力(蹴っ飛ばしてやるわ、とか口だけが多いけど)に訴えるキリン女サンドラ、しゃべってるときに口がモチョモチョするグティ・グー(グティエレス)、歌って踊れるメッセンジャーのフレディなどなど。

毎日放送されてるのを録画して、夜みるのが楽しみな今日このごろです。

先頭 表紙

2006-01-20 編む編む

学校の生活科で、編み物の時間がありました。
割り箸とペットボトルで簡単編み物機のようなものが出来上がり。
輪っかの形に編まれていくのでこれでマフラーとか作れるようです。

で、げげん。AB型の男の子。
根をつめるA型さんと、納得するまで徹底的なB型さんの血を受け継ぎ、作っては何度も外してやり直しをするげげん。
いつもはベッドに入る9時過ぎてもまだまだ編み続けてます。
なんとか寝かしつけたんですが、翌日は朝早くから起きて編み編み。
登校の時刻が近づいてもまだまだ編み編み。。。
どうすんのかなーと思って見てたら、すくっと立ち上がって「学校行く。学校で続きやる」って。
学校でも何人か休み時間に熱中して編み編みしてたらしい。

私が夕方仕事から帰宅してみると、やっぱりげげんは編み編み。
何度目かの挑戦でやっと納得できたらしく、今度は何段も連続して編んでいる。
週末いっぱいでマフラーできるかも(^-^)

先頭 表紙

雪の中の移動、とても大変だったんでは?車の上に積もったのを落とすだけでも大変だよね。 / つる ( 2006-01-22 23:08 )
この雪の中一日うろうろしちゃって、もう、やだった〜。キレイな景色に興奮してみたり、道路走るの怖かったりでクイズハイ&ロー! / ミドリーウーマン ( 2006-01-22 00:04 )
それにしても雪。すっごいですね〜。 / つる ( 2006-01-21 11:39 )
>ミドリちゃん。リリアン、そうかー!これってリリアンって言うんだね。げげんは今日も編む編むしてます(^^) / つる ( 2006-01-21 11:39 )
すごいね〜!!!それって手づくりのリリアンだね!完成が楽しみだ! / ミドリーウーマン ( 2006-01-20 23:36 )

2006-01-18 将棋・・・

げげんは時々将棋をする。
実父も舅も両方とも将棋をするので、時々相手してもらっている。
今日のトリビアを見ていて「二歩」という言葉が出てきたので、ちょっとげげんに「二歩ってな〜に?」と訊いてみると、「あのね、持ち駒の歩と同じ列の前とか後ろにもう1つ歩を置いちゃいけないの。そうすると『二歩』ってことになって、負けってことになるの」との返事。なんだ知ってるんだ。

先週とは打って変わって今週は落ち着いているげげん。
ほぼ毎日下校後に5年生のK君と約束して一緒に遊んでいる。
この間は数十センチある長いガムをもらって風船ガムをパフパフ膨らませていた。
今日はかんしゃく玉をパンパン鳴らしたり(ご近所の方ごめんなさい)、落とし穴を作ったり、ちょっといたずらして楽しかったらしい。
先月始め頃からわくわくに全く行かなくなったのでちょっと心配していたけど、自分の居場所のようなものを見つけたらしい。少しほっとしてます。

明日はバイオリン。
準備しなくちゃ。
ってバス代とか準備してる母の横で「ニャホニャホタマクロ〜」と歌ってる・・・

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)