himajin top
つるの「雑記」

ひまそうでひまでない兼業主婦の日記ですがな
ホムペッ
運転免許のページ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-22 Yo soy Betty, la fea!
2006-01-20 編む編む
2006-01-18 将棋・・・
2006-01-14 ふぃ〜
2006-01-14 続きでございます(笑)
2006-01-07 自転車ツーリングまたもや
2006-01-04 久しぶりの自転車ツーリング(ってほどでもないけど)
2006-01-03 里見八犬伝
2005-12-26 青い自転車
2005-12-21 任務完了、とりあえず


2006-01-22 Yo soy Betty, la fea!

直訳すると「私はベティ、醜い女」っていう意味らしいけど、邦題は「ベティ 愛と裏切りの秘書室」。
スーパーチャンネルで去年くらいから放送しはじめ、今は11月からスタートした第3部。
話としては155話くらいまで進んでます。
最初はふーん、なんて見てたんですが、第2部の後半くらいから俄然、面白くなってきました。

姿かたちはブサイクだけど、頭はとっても切れるエコノミストのベティが、エコモダというアパレルの会社の社長秘書として雇われる。
ベティはそこで社長のアルマンド・メンドゥーサにべた惚れするんだけど、自分がブサイクだということをよく知っているし、何より彼にはマルセラという婚約者が既にいるので、自分の恋は適わないということを知っている。

・・・という出だしなのだけど、単なるメロドラマではなく、会社の経営のことやら、出てくる役のキャラがたっていて、とても面白いのです。
ヒロインのベティ(ベアトリス・ビンソン・ソラーノ)が第3部から変身!
かっこ悪い前髪をあげてお化粧するようになり、変なメガネもおしゃれなメガネに変えたらすっごい美人に!!
あとは口に入ってる歯列矯正の針金さえ取れればなぁ。。。
面白いキャラはいっぱいいて、オカマで口が悪いけど憎めないキャラのウーゴ・ロンバルディ、ベティと幼馴染でやはりブサイク男(だけどベティと同じく才能ある)ニコラス・モーラ、サンマリノ大学で6学期経済を学んだのよが口癖の意地悪毛染め女パティ(パトリシア・フェルナンデス)、何かと暴力(蹴っ飛ばしてやるわ、とか口だけが多いけど)に訴えるキリン女サンドラ、しゃべってるときに口がモチョモチョするグティ・グー(グティエレス)、歌って踊れるメッセンジャーのフレディなどなど。

毎日放送されてるのを録画して、夜みるのが楽しみな今日このごろです。

先頭 表紙

2006-01-20 編む編む

学校の生活科で、編み物の時間がありました。
割り箸とペットボトルで簡単編み物機のようなものが出来上がり。
輪っかの形に編まれていくのでこれでマフラーとか作れるようです。

で、げげん。AB型の男の子。
根をつめるA型さんと、納得するまで徹底的なB型さんの血を受け継ぎ、作っては何度も外してやり直しをするげげん。
いつもはベッドに入る9時過ぎてもまだまだ編み続けてます。
なんとか寝かしつけたんですが、翌日は朝早くから起きて編み編み。
登校の時刻が近づいてもまだまだ編み編み。。。
どうすんのかなーと思って見てたら、すくっと立ち上がって「学校行く。学校で続きやる」って。
学校でも何人か休み時間に熱中して編み編みしてたらしい。

私が夕方仕事から帰宅してみると、やっぱりげげんは編み編み。
何度目かの挑戦でやっと納得できたらしく、今度は何段も連続して編んでいる。
週末いっぱいでマフラーできるかも(^-^)

先頭 表紙

雪の中の移動、とても大変だったんでは?車の上に積もったのを落とすだけでも大変だよね。 / つる ( 2006-01-22 23:08 )
この雪の中一日うろうろしちゃって、もう、やだった〜。キレイな景色に興奮してみたり、道路走るの怖かったりでクイズハイ&ロー! / ミドリーウーマン ( 2006-01-22 00:04 )
それにしても雪。すっごいですね〜。 / つる ( 2006-01-21 11:39 )
>ミドリちゃん。リリアン、そうかー!これってリリアンって言うんだね。げげんは今日も編む編むしてます(^^) / つる ( 2006-01-21 11:39 )
すごいね〜!!!それって手づくりのリリアンだね!完成が楽しみだ! / ミドリーウーマン ( 2006-01-20 23:36 )

2006-01-18 将棋・・・

げげんは時々将棋をする。
実父も舅も両方とも将棋をするので、時々相手してもらっている。
今日のトリビアを見ていて「二歩」という言葉が出てきたので、ちょっとげげんに「二歩ってな〜に?」と訊いてみると、「あのね、持ち駒の歩と同じ列の前とか後ろにもう1つ歩を置いちゃいけないの。そうすると『二歩』ってことになって、負けってことになるの」との返事。なんだ知ってるんだ。

先週とは打って変わって今週は落ち着いているげげん。
ほぼ毎日下校後に5年生のK君と約束して一緒に遊んでいる。
この間は数十センチある長いガムをもらって風船ガムをパフパフ膨らませていた。
今日はかんしゃく玉をパンパン鳴らしたり(ご近所の方ごめんなさい)、落とし穴を作ったり、ちょっといたずらして楽しかったらしい。
先月始め頃からわくわくに全く行かなくなったのでちょっと心配していたけど、自分の居場所のようなものを見つけたらしい。少しほっとしてます。

明日はバイオリン。
準備しなくちゃ。
ってバス代とか準備してる母の横で「ニャホニャホタマクロ〜」と歌ってる・・・

先頭 表紙

2006-01-14 ふぃ〜

今週は仕事の早出シフトと、早朝の校外委員活動が重なっていた。

火曜日キツイ週初日。
朝から弁当作り。
今日はげげんも3学期初日なんだけど、忘れ物はないかとか鍵は持ったかとか何だかんだと慌しく支度。げげんよりも25分早く私は出なくてはならないため、余計神経質になってしまう。
毎学期の始めに交差点で旗振り活動をするんだけど、げげんが通らない交差点が私の受け持ちなため、「行ってらっしゃい」と言ってやることもできない。
7:35、旗もって自転車で受け持ち交差点まで行く。
やっぱり寒い。。。旗振りは暑いし寒いし、「行ってらっしゃい」って声かけても誰が返事してくれるでなし、私なんかここで旗振ってる意味あるんだろうか、、といつも思う。
10人中8人くらいまでは「行ってらっしゃい」って言っても、私たちの存在すら無視。
あと2人くらいはこちらをチラっと見るけど、ものすごーくうざそうな目つき(^^;
朝っぱらからこんな目つきで見られて、自分の息子には「行ってらっしゃい」も言えず、でもにこにこしてる私だってさ、思うことはいっぱいあるけど、そんなこと彼らには関係ない。
8:00、旗を自転車カゴに乗せて駅までひたすらぶっ飛ばします。
本当はバスで行きたいところなんだけど、バスだと何しろ時間が読めない。
早出シフトなので時間に余裕が全くなく、自転車で25分、頑張るしか選択肢はありません。今週は晴れが続いて良かったです。
昼休み。げげんから「学校から帰ったよ」コールが入りません。
おっかしいなぁ。。げげんのPHSに電話しても自宅に電話しても全然出ません。
気になるので仕事終了後速攻で帰宅。
げげんは公園で遊んでました。はあぁ〜〜(脱力)

水曜日。
朝は火曜日と同じ。
この日はげげんからちゃんと「帰ったよ」コールが入り、安心してゆっくり帰宅。
途中でげげんのおやつも購入。
だがこの日事件が。。。
夕方げげんにゴミ出しを頼んだら、重かった&イヤイヤだったらしく、マンションの玄関から外に出てゴミ置場までの間に、ゴミ袋を蹴っ飛ばしたり引きずったりしていた。そのために袋が破れ、紙くずが2,3ヶ地面に落ちた。
ゴミ袋がちょっと重たいかな、、と気になっていた私は上からげげんを見ていたんだけど、たまたまそういうげげんの裏表な行動を見てしまい、うーんと思ってしまった。
げげんが戻ってきてから努めて冷静に「ゴミ袋を蹴っていたから破れてゴミが落ちたので、拾ってくるように」と言った。
げげんはしょんぼりして玄関を出た。
ところが10分経っても戻ってこない。おかしいのでゴミ置場まで様子を見に行くが、いない。
気になってげげんが持っていたはずのPHSに電話した。
呼び出し音が鳴っていたのに、突然切れた。電源切ったんだ。。。
外は夕暮れで、空は少し明るさが残っているものの地表はかなり暗くなっている。
思い当たる公園とか行きそうなところを回って探してみるが見つからない。
そうこうしているうちに夫から電話が。げげんに電話してみたら出て、「僕家出してるの」と言ったという。
今いる場所は?
「教えてくれなかった」
って(怒)
「バイクの音聞こえたから外にいると思う」
って。
自転車でがんがん探し回ってみるがやっぱり見つからない。
外はもう真っ暗。既に出ていってから1時間以上経っている。
こんな寒いのに、どこの外にいるのか。。。
そして18:30ごろ、夫から電話が。
「今帰ってきたよ」
脱力。。。ほんと。力が抜けた。

(続きはまた後ほど)

先頭 表紙

2006-01-14 続きでございます(笑)

もう夕食作る気も起きず、おにぎりやら何やらコンビニで買い込んで帰宅。
帰ってげげんを探してみると、ベッドの上で頭から毛布をかぶっている人発見。
でもズボンのお尻が見えてる(笑)
近づいて背中の辺りをポンポンと軽く叩くと、ヒョコっと顔を出してこちらを見るげげん。
そしてすぐに伏せ目、目そらし。

どこに行ってたの?
「あの○川(人口河川のとこです)のとこの、前に自転車で行ったところに座っていたの」

そうかー。お母さん、あっちこっち探しちゃった。
・・・げげん、しょんぼり顔に。

家出だったんだー。
・・・うなづくげげん。

お母さん、そんなに怒鳴ったりしてなかったと思うけど、なんで家出なんてしちゃったの?
「ゴミ捨てに行くときのあの、蹴ってるのとか」

あ、あの〜お母さんに見られちゃったこと?
・・・げげんうなづく。

お母さんあのとき2つは大変かな、て思ったんだけど、げげんが頑張って持っていくような感じだったから、何も言わなかったんだよ。でも持っていけるかなーって心配だったから見てたの。
・・・うなづいている。

でもげげんは重たくて、なんか嫌だったんだ?
・・・うなづく。

そっかー。そういう時はさ、頑張っていい子しようとしないで、お母さんに「これ重たいから今日は1個だけでいい?」ってちゃんと言ってくれればいいんだよ。そしたらさ、お母さんも「うんわかった。1個でいいよ」って言うよ。今度からそうできるかな?
・・・げげん、まばたきしながら「うん・・・」

今みたいに家出しちゃってさ、夜遅く暗くなってさ、どう思った?
「・・・もうお母さんに許してもらえないと思った」

なに言ってんの。お母さん、そんなに怒らなかったでしょ?重たいかな〜てわかってたからだよ。お母さんはね、げげんが一番大事なんだよ。何かあったらお母さん生きていけないよ。
・・・げげん、目から一筋の涙。

もう、仲直りできる?
「うん」げげん抱きついてきて、仲直り、できました。


そして木曜日。
げげん、鍵を学校に忘れて帰宅。
たまたま夫が在宅してたので家に入れたけど、ここで一悶着。
鍵を学校へ取りに戻りなさいと言う夫と、(学校は今簡単に入れないので)学校には入れないの!と主張するげげんとで言い争いになり、げげん、公園でお友達と遊ぶ約束の時間が近づいて玄関でどしゃーっと泣いてるところに私が職場から電話、しちまいました(だって状況知らないし)。
結局、げげんが遊ぶ公園は私の帰宅途中にあるのでそこで私がげげんと一緒に帰宅するということで落ち着きました。これで夫はいつでも安心して客先へ行けるということで一安心。


金曜日。
朝食のパンを食べていたげげんが急に「おなか痛い」と言い出した。
キリキリ痛いのか訊くと、ググーっと痛いらしい。
ちょっと便秘気味だったから、うんちかな?
結局この日は学校を休み。
夫は午前中家にいて、私が午後休をもらい早退しました。

なんだかゆったり気分で仕事から帰れたのは一日だけ。
買おう買おうと思っていた近所の99ショップのラップも買えずじまいで、なんか落ち着かず。

先頭 表紙

2006-01-07 自転車ツーリングまたもや

今日は私の用事で数キロ離れた駅までげげんと自転車で出かけました。
朝早くだったのでものすっごく寒かった。
用事はさっさと済まし、駅前のドトールで軽く朝昼ごはんをしてから、中原街道を走ることにしました。
当初の計画としては多摩川サイクリングロード(もしあれば)を走ろうということだったのだけど、中原街道歩道が無くなってしまうので府中街道でふっと曲がることにする。
曲がってしばらくはどうやって多摩川へ出ようかと考えたが、安全そうな道路がわからないのでそのまま気の向くままに高津方向へ。
第三京浜の手前で左折し、南武線の手前でまた左折。
方向的には元に戻ってきた感じ(^^;
駅前のスーパーでちょっと買い物し、また南武線沿いに走ってから駅と駅の間で右折。
どれどれ、とメーターを見ると今日は12kmほど走っている。
今日はもういいか、ということでそのまま帰路に。
いつも通勤で走るときよりのんびり漕いだせいか、あまり疲れませんでした〜。

先頭 表紙

2006-01-04 久しぶりの自転車ツーリング(ってほどでもないけど)

午前中はだらだら〜としてました。
午後は出かける用意をして、げげんと一緒に自転車ツーリングへ。
といっても数キロ離れた生協へ買い物に行くだけでしたが。
その生協は中にコーヒー豆のお店があり、いつもいい匂いがしているのです。

冬休みに入ってから、げげんを実家で預かってもらったり夫の実家にお泊りさせてもらったりと渡り歩かせていたんですが、年明け私の仕事が始まる明日5日は、実母の誕生日なため、さすがに預かってもらうのは遠慮した次第。
明日はげげん、お弁当作るから自宅でお留守番ね。
もしかしたらパパも午前中くらい家にいるかもしれないし(夫は客先へ直接仕事に行くことが多いので午前中とか夕方まで家にいることが多いのです)。
生協ではお弁当用の食材を主に購入。

帰りはすっかり暗くなっていたのでちょっと怖かったけどがんばって自転車漕いで帰ってきましたよ。
ライト点けないで走ってくる自転車の多いこと。
ちゃんと点けれよ〜、危ないじゃん。

はぁ〜、休みもこれで終わりか。
木・金仕事したらまた3連休だけど、連休前の受注センターってのはこれまた大忙しな部署なので、どうなるか。。

そうそう。この休み期間中、夫が猛然と部屋の片付けに燃えている。
いつもは私が出勤するときもいびきかいて寝てるのに、朝はさっさと重たい布団を(いや本当はそんなに重たくもないんですが、ちびな私が押入れの上の段にしまうにはとっても大変な代物・・・)しまいこんでくれます。
これが私にはとっても嬉しいです♪

先頭 表紙

2006-01-03 里見八犬伝

新年おめでとうございます。
年末年始はなんだか大掃除をする気もなかった筈なのに、パソコンを移動する案を言ったことが発端になって(言ったのは私だ)、部屋中ひっくり返しーの綿埃とりーので全然屠蘇気分にはなりません(^^;
そうこうしながらも、大晦日と元日は夫の実家へ行き、正月二日は自分の実家へと行きました。げげんは書初めもしちゃったりなんかして(←広川太一郎風味)

昨日は里見八犬伝前編を視ました。
ストーリーは面白い。キャラも様々いて楽しいし、衣装がこれまた素晴らしい。
八犬士側の人々は青系の衣装、敵方の衣装は赤系なんだけど、この赤がこの時代の日本に存在した赤なんだろうか?と思えるほどドラキュラちっくな色なの。
でも、きれいっす。

ただ、、、ねぇ。。アクションに難が。。。←また文句ですか(^^;

こういうドラマ出るなら、も少し武道を嗜んでおこうね>タッキー
矢を避けるときの動き、腰ひけてるやん。

とまれ今日の後編も楽しみにしてます。
主人公のアクションシーンは、、、片目つぶっとこ(^^;

先頭 表紙

2005-12-26 青い自転車


外装6段変速ギアつき、オートライト、24インチ、青
の全ての条件を満たす自転車。
サンタさんから無事届き、げげん興奮して寝てる私を早朝から起こし、「サンタさんがきた〜〜!?」って大騒ぎっす。

今日は夫とげげんとで多摩川まで自転車ツーリング。
途中たまたま出会った5年生のKくん(げげんと2kmほど先の人口河川まで行っちゃったことのある男の子)とも意気投合し、3人でえっちら街道の坂道を上り下りし、そのまま真っ直ぐ走っていったそうです。
そうです、というのは私は別行動で実家へ行っていたのでその映像を把握してないため(^^;

川原ではそこらにあったもので釣り道具っぽいものを作り、にわか釣り師となったKくんとげげん。
一匹も釣れなかったけれど、すごく楽しかったらしい。
お昼時になったので夫がコンビニでおにぎり調達。
まむまむとおにぎりを食し、帰りも頑張って自転車漕いで帰ってきた。
夜になって夫もげげんもお尻が痛くなったって。

明日からげげんは実家へ通い、その後夫の実家に2泊する予定。
私の仕事が30日までなのでその辺りでお泊り。

どんどん年末が近づいてきてますね。。慌しいです。。。

先頭 表紙

>ミドリン コメントありがと。来年もよろしくです。クリスマス会楽しかったようで何より(^^) そろそろ私もランチ参加したいわん。 / つる ( 2005-12-31 21:31 )
重ねて投稿スンマソン!とうとうオオミソカだね。来年もよろしくね!時間をみつけてランチやお茶しましょう! / ミドリーウーマン ( 2005-12-31 03:08 )
うちの娘も誕生日だけど(クリプレと一日違いだかんねw)自転車にしたよ。頑張って22インチwそれでまだ足がツンツンwなのでまだ家の前でしか乗らせてなかったりw多摩川までいっちゃうなんてすごいわ!さすが男の子だね! / みどり ( 2005-12-27 02:12 )

2005-12-21 任務完了、とりあえず

「さんたさんへ
ぼくのほしいものはギヤつきで24インチの青い自転車です」



1週間前にネットで購入したブツがやってきた。
げげんにわからぬようにマンションの外廊下に置いておく。
そして夜げげんが寝たあと、巨大なダンボールの箱と格闘し、なんとかブツを取り出し、夫の物置、じゃない仕事部屋に格納。
分解したダンボールの一片を上からかぶせ、隠滅。
とりあえず任務完了・・・




サンタさんは辛いぜ(^^;

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)