himajin top
つるの「雑記」

ひまそうでひまでない兼業主婦の日記ですがな
ホムペッ
運転免許のページ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-02 熱発(ぷは〜)
2005-11-01 明日は力仕事っす
2005-10-13 ばよりん
2005-09-21 ミシェル・カミロピアノライブ
2005-09-17 ものもらい&耳下腺炎・・・
2005-08-28 iPod購入
2005-08-12 のだめカンタービレCDブック
2005-08-06 プラバン遊びしました
2005-08-01 合宿はキャンセルしなかった
2005-07-31 早番続くぜ


2005-11-02 熱発(ぷは〜)

行ってきましたよ、前日準備。
体育館にブルーシート敷き詰めて、それを全部水拭きする、という難行苦行もしてきました(^^;
膝が滅茶苦茶痛かったっす。

あらかたセッティングが整ったところでグランドに出、明日のスタッフの打合せに入る。
このとき、いつもは暑がりの私が何となく寒くなってきて上着をはおった。
げげんをわくわくから請け出して帰宅する道々、歩くのが辛いこと。
帰ってからも何もする気になれん。
でも何とか冷凍室にジップロックで製氷セッティング。
おっかしいな〜。
って言いながら試しに測ってみると、37.7度。

は〜。
明日は水をたくさん扱う担当なので、ちょっと気になるけど。。。明日には治ってることを祈りつつ、今日は早く寝ることにする。。。

先頭 表紙

ありがと〜。ミドリンもお熱大丈夫?こうゆうときはゆっくり寝てホカホカして安心していたいよね。。 / つる ( 2005-11-04 21:46 )
お疲れ様ですう〜。すっごい労働だったね。最近朝夕冷え込むから、一昨日から私も息子も風邪気味だい。お熱はどう?熱はまいるね〜。お大事に・・・。 / みど ( 2005-11-03 00:12 )

2005-11-01 明日は力仕事っす

明後日、げげんの通う小学校で文化祭のようなイベントが行われる予定。
で明日はその前日準備のため、午後から学校へ行きます。
軍手オッケー、エプロンオッケー。
うう、頑張れるかしら。。。ちょっと心配。

今日は5日ぶりに自転車で駅まで。
10月の長雨の後から自転車通勤を再開したのはいいけれど、どうもペダルが重い。。
足がなまったか・・・??と思っていたけれど、どうやらタイヤの空気が少し抜けていたみたいです。
明日の朝にでも空気入れるか。。


自転車通勤の途中、何年か前にできた遊歩道のような場所を横切る(私は実際に歩いたことはない)のだけど、、すごく魅力的な場所なのだ。
ウォーキングに丁度良さそうな場所なのだけれど、多分同じ考えの人がたーくさんいて、朝も夜も込合っていそうな予感(^^;
ここはげげんが私との約束を破って、お友達と遊びに来て怪我したところ。
約束というのは、近くの公園から絶対出ないというもので、げげんは比較的まじめに守っていた。
でもあるとき、仲良しの3年生のお兄ちゃんたちに「おまえも来い」と言われ、「え〜」とか言いながらもついていったらしい。
うちから距離にして2kmくらいの場所で、そこまで自転車で行っちゃったことに軽いショックを受けた私(^^;
何しろげげんは今年の春頃にやっと補助輪が取れたのだ。
出かける前に申告していた時間を過ぎても帰宅しないげげんに、迎えに行こうかと玄関に立った途端、口元を歪め、ぴこたん、ぴこたんしながら帰ってきた。
泣くのを我慢している風な顔で、裸足の右足親指からは血が出ている。
「どしたん?」と訊くと、「川のとこへ行っちゃったの。ごめんなさい」と泣いた。

げげんはそれから週末に公園へは行かなくなった。
道で3年生のお兄ちゃんにバッタリ会っても、目を合わせなくなった。
お兄ちゃんの方は、「あ、げげーん」と声をかけてくれてるんだけど。。
うーん。。。
親としては何か介入した方がいいのかな。。。

あーなんか今日はまとまりなくってすみません。

先頭 表紙

弟くん外向的なんだねぇ。うちの弟はものごっつ内向的で、空手習わそうと思った母親が近所にあった教室連れてったら袖引っ張って「痛そうだから帰ろう・・」って(^_^;そんな弟も中学のときに早朝家族の誰にも言わず友達と釣りに出かけて大騒動になったことがありまっす / つる ( 2005-11-04 21:43 )
げげん君は可愛いよ。ごめんなさいって。うちの弟なんか小2なんつったら親に内緒で多摩川丸子橋まで釣りに行ったり(釣りしてた叔父に偶然見つかりバレる)、いつも探しまわっていた記憶あるよ〜。今だ風来坊癖が抜けてないよ31歳。男の子は段々冒険もしだすのかな。最近の事情はどうなんだろうね。うちの息子も割りと調子よい方だから、小学校入って行動範囲広がったら、どっかで迷子になったり絶対あるよ。こわいわ〜。 / みど ( 2005-11-03 00:10 )

2005-10-13 ばよりん

げげん、ばよりんを習うことになりました。

もともとパパの所属している市民オケストラの練習によくついていって練習の見学なぞしていたのですが、今年始め頃パパの実家からパパが子どものとき使っていたバイオリンをもらったので、「どこかで習う?」という話が出ていました。
で、そのバイオリン、よくよく見たら1/4サイズで、げげんの身長にしては少し小さめ。
うーむ、どうしようと市民オケストラの人たちに相談したら、お仲間のお子さんがむかーし使っていた1/2サイズのバイオリンを安く譲っていただけることになりました。

先生も無事見つかり、今日はレッスンの見学に行ってきました。
生徒さんはげげんと同じ2年生の女の子で、もう2年以上習っているんだそうで、とっても上手〜。
げげんはかなり緊張して見ていました。

レッスンは今月末からなので、それまでに弦と弓の調整をしておくことになりました。

先頭 表紙

げげん、手が脂性なのでそれが心配(^_^; / つる ( 2005-10-16 22:16 )
>ミドリン 私もばよりんのことはとんとわかりませぬのでな(←何故に年寄りキャラ?) なんかレッスン代もお安いのだ。 / つる ( 2005-10-16 22:15 )
げげん、すっごい!ばよりんなんてそうそう習えないじゃん!やっぱパパができるといいよねえ〜!ばよりん身近なんてすごいよお!うちは釣りに競馬にバイクにDQ系ばっかですわ・・・。 / ミドリーウーマン ( 2005-10-16 01:33 )

2005-09-21 ミシェル・カミロピアノライブ

久しぶり〜に一人でコンサートへ。
オペラシティでミシェル・カミロというラテン・ジャズ・ピアニストのコンサートがあり、行ってきました。
3部構成で、1部はカミロ本人のソロ演奏、2部は上原ひろみとのセッション、3部はストリングスアンサンブルとのコラボ。日本初演なんだそうだ。
10数年前に、当時音楽仲間だった友人たちと一緒にカミロの「Why not」や「Not yet」という曲を演奏したことがあって、その頃からミシェル・カミロは私のピアノの神様なのだ。
エネルギッシュな演奏、かと思うと哀愁たっぷりの美しい響きを醸し出すメロディ。
超絶技巧をたっぷり聞かせてもらいました。
上原ひろみとの共演では、ピアノで会話をしているような感じ。
上原さんは立ち上がって弾いていた。
きっとものすごいピアノ・ソロを聞かせてくれる人なんだろう。
ストリングスアンサンブルは、普段日本のプロオケで首席を張っている人たちが集まったもの。今回の指揮は岩村力さん。
岩村さんは旦那が参加していた市民オケで昨年指揮をしていて、何度か見たことがあり、こちらも期待していた。
演奏の方は、すごく良かった。
かっこいい(^o^)
CDを買いたかったが、ロビーでは売り切れだったので、これはネットで買いですね。

先頭 表紙

B'z私も好きっす(^o^) 演奏ものは緊張するよね〜。私もげげんが年中のときのお別れ会でピアノやってド緊張した記憶が。。。 / つる ( 2005-10-13 21:51 )
独りでコンサート、さすが!私とは行くものが違うなあ。(私稲葉さんだし)ところで息子の謝恩会出し物で演奏をやることになったんだけど、皆ピアノや色々できる人ばかりで、正直やばい。楽譜も読めない私。わかんないことあったら相談に乗ってね〜。 / ミドリーウーマン ( 2005-09-28 09:05 )

2005-09-17 ものもらい&耳下腺炎・・・

昨日から右目がちょっと痛かった。
ものもらいかな、、、と思いつつ、ちょっと休めないシフトだったので出社。
連休前だったので滅茶苦茶忙しい。
昨日の私の仕事は伝票のチェック作業で、私のチェックが終わらないと入力組のスタッフさんたちが入力作業に入れない。
チェック業務の人は私ともう一人。
連休前は忙しいので、普段は入力組でない正社員の方たちも入力組に入っているためか、常に追いまくられるようにチェックチェック。う〜。

なんとか終わって、夕方から飲み会へ突入。
目のことが気になったが、まあいっか〜と行ってしまった。
でもアルコールは最初のカシスオレンジだけ。あとはひたすらウーロン茶とサラダをつつくのみで頑張る。
いや〜、相当盛り上がったっす。
みんなここで吐き出して、すっきりしてまた仕事頑張ろう。

結局4時間いて、最終バスも気になるので先に失礼することに。

そして今朝。
右目の違和感が更に強いので、起きてすぐ鏡を見るとウワッ。
お岩さん状態になっちまってます(^^;
昨日のアルコールのせい??
おまけに右耳の前の耳下腺っていうんですか、あそこもパンパンに腫れている。
うーむこれは、耳鼻科が先か眼科か。
とりあえず目の腫れがすごいので、眼科へ行くことに。
予約をとろうとしたら、当日の予約はできないということで、焦ってクリニックへ。
予約の人がどんどん先に呼ばれるなか、ひたすら待つ。
1時間ほどもしてやっと診察室へ。
で、耳のグリグリが相当大きく腫れていることに先生も気づいて、午後の耳鼻科を受診するように指示される。
そういえば一昨日の夕方から微熱もあったんだった。
ちょっと無理しちゃったかな。。
耳鼻科が始まるまで1時間半ほど。
予約とってないんですけど、、、と言うと、一番最初に診てもらえるように話つけといてあげるから、あなたね、もしかしたら点滴しないといけないかもしれないから、と脅かされる。
ものもらいでこのリンパが腫れることはあるらしいのだが、それにしても腫れすぎなんだそうで。
結局点滴は無かったが、抗生剤を処方される。

やっとの思いで帰宅し、ちょっと疲れたことに気づき、布団へ直行。。
やっぱりちょっと熱っぽい。
明日には少し治まってほしい。

先頭 表紙

ご心配かけてます〜。目と耳の腫れはおかげさまでだいぶ治まってきやした。それより嬢ちゃま大丈夫?!痛いよね〜耳のグリグリ。。。無事病院行けたかな。。 / つる ( 2005-09-19 21:53 )
大丈夫ですかっ!!?夏の疲れも出る頃に激務が祟ったのね・・・。連休にゆっくりできるといいけれど。お大事に・・・。(実は娘が今日からまた耳リンパ痛いって泣いてます。さっきカロナール飲ませて何とか寝かせたけど、耳鼻科明日やってるかなあ?明日多摩テックでも行こうかと思っていたのにさ。 / みどり ( 2005-09-18 21:24 )

2005-08-28 iPod購入

げげんが合宿に行った2日目、仕事の帰りにのんびり寄り道して電気やさんで遊んでいたら、ちょっと気が大きくなっていたみたいで、前から欲しかったiPodを購入(^^;
持ち帰って充電しながらとりあえずiTunesをインストール。
来月21日にオペラシティのコンサートに行く予定のミシェル・カミロの曲を何曲か。
あとはケイト・ブッシュ、ステップス・アヘッドの曲を入れる。
そのまま勢いでiTunes Musicstoreへ行き、気になっていたDef Techの「My Way」、拓さんのところのバンドの「Miss You」、AIさんの曲も購入。
Podcastにも興味津々。
常々、ウォーキング中に聞きたい曲なんかを放送してくれるラジオ局ってないかな、なんて思ってたんだけど、自分でももしかしてできるのかな、これ?
曲聞きながらだと不思議なくらい足が動くんだよね。

あと、本体があまりにも綺麗な銀色で、汚したくなくて慌ててカバーを購入しました。
早ければ今月中には届くでしょう。

先頭 表紙

2005-08-12 のだめカンタービレCDブック

私がはまっている(私だけでなく夫もはまっているのですが)マンガ「のだめカンタービレ」。
このCDブックが発売されるということで予約しようとしたら、なんだかどこも「予約受付終了」となっている!・・・そんなぁ・・・
ええい、こうなったら検索だぁあああ。
と検索しまくっていたら、偶然のように予約受付しているページに辿り着き予約することができた。。。。そのCDブックが今日届きました(^^)
嬉しいっす〜。

早速開けてみる、、、







CDがなんか取り出せない???

ブックレットにビニールカバーがされているんだけど、そのカバーを全部外さないとCDが取り出せない仕組みになっている。
なんか、、、少し、、、イライラしてきた。

ブックレットの紙素材とビニールカバーが仲いいらしく、なかなか外れてくれにゃい(-_-メ

やっと外したと思ったら今度は紙ケースからCDがなかなか取り出せない。
いや、出そうと思えば出せるが、それだと盤面に傷をつけそうな感じ。








なんやの? これ?

そんなにCD聞かせたくないんかい? え?
このツクリはものすっごく不親切だよね。
誰? こんなデザインした奴(あえて奴と言ってみる)は?
ふざけんなや。このアホタレめ。


かなり悪戦苦闘してやっとこPCでCDを再生してみた。。。。。





え〜・・・・・・とぉ・・・・
曲によっては音とびしまくりなんですけど。




はああ。

CD/MDラジカセで再生してみたら理解した。
思いっきり歪んでるっす。
誰? 録音した奴。
演奏の問題ではなくって、録音するときのヘッドアンプの段階で既に歪んでるよ。
私は一応これでも昔々、録音関係に携わっていましてね。
こんな音で録音してしまったら、恥ずかしくって売ることなんてできない。
マイクの選択誤ったか、パッドの設定でミスってますよ、これ。
プロならプロの仕事してくれっての。

先頭 表紙

ミドリちゃん(^^) こんなにいかってるの私だけかも。。。 のだめファンの人に見つかったら叩かれちゃうかも。。。 / つる ( 2005-08-19 22:02 )
そりゃあ許せんこって!もとすみのツタヤにでかでかとのだめの宣伝があったよ。お店の一押しなんだね。 / ミドリーウーマン ( 2005-08-18 00:32 )

2005-08-06 プラバン遊びしました

近くのディスカウント系スーパーで買ってきたプラバン遊びセット。
オーブントースターとマジックがあればできるのでとてもお手軽♪
用意はお手軽なんだけど、そこからプラバン制作成功までの道のりが・・・(^^;

1枚目。
げげん、一生懸命昆虫カードからクワガタの絵を写して描きあげた。
トースターへ放り込んで焼くと、縮んできた。
その縮みがフリルのようになってきたところでヤバイ気がして取り出し、厚めの本でプレスしてみた。・・・でもプリーツスカートのようにフリフリが折り畳まれてしまって失敗(-_-)

2枚目。
今度は気球と風船の絵を描いたげげん。
今度は熱が均一に伝わるように、とアルミホイルをツルツルに伸ばし、その上にセット。
でもやっぱりフリフリになってしまった・・・orz

3枚目。
げげん、スヌーピーの絵を頑張って描いた。
今度はフリフリになっても少し我慢してみたら縮みながらフリフリが伸びてひだがなくなってきた。
でもちょっとよれちゃったので失敗。

4枚目。
こんどは船の絵。
フリフリ後、少しひだが伸びたところでもうちょっと我慢してから取り出す。
今度はうまく行きそう。
本でプレスすると果たして平べったく出来上がった! 成功!

へへへ〜。
これに気をよくして5枚目。
今度はお花の絵。黒一色でなくて緑とかピンクとかいろんな色を使用。
もう慣れてきたので焼きとプレスは大丈夫。

けれどこの辺りに来て、げげんも私も指が真っ黒になってきていることに気づいた。
何で?
見るとげげんは水性のペンで絵を描いていた。おーい。

とりあえず今日はここまで。
今度は油性ペンで描こうね。

先頭 表紙

麦さん。魚やきグリル・・・実はうちもそれでやろうとしてました。よーく見張っていれば多分、できるような気がします(^^; うちでも試してみようかしらん。 / つる ( 2005-08-11 21:53 )
オーブントースターがないのでプラバンでは遊んでません・・。魚やきグリルではやっぱり無理でしょうか。 / ( 2005-08-10 18:31 )
ポスターカラー!?そっかー。今度旦那のうちで材料がめてこようかちら。 / つる ( 2005-08-07 22:35 )
うちも今日児童館でプラ版遊びやったのよ!奇遇だね!児童館ではポスカで描いたよ!これは色のノリが良く、綺麗に仕上がるよ!ポスカ使えるんだって初めて知った。 / みどり ( 2005-08-07 21:08 )

2005-08-01 合宿はキャンセルしなかった

やっぱりかわいそうだし(ニヤ)
やっぱり楽しみにしてるみたいだし(へっへ)

今週も映画。「ロボッツ」を見て、そのあと松屋銀座へ。
鉄道Nゲージの展示会が1日までなので、今日しかないということで行きました。
初老とお見受けする方からガキンチョまで、いろいろな世代の人たちがいましたよ〜。
げげんはうきうきしてあっちこっちへ見に行ってます。
Nゲージもここのところとってもハイテクだそうで。電車でGOのコントローラの豪華版みたいな運転台があって、それで自由自在に電車を走らせることができる。
線路のきしむ音とかドアの開閉音など効果音を出すボタンつき。
同じ線路上で違う方向に走る電車をコントロールしたりだとか(DCCシステムというらしい)。

鉄分たっぷりな一日でした〜。

先頭 表紙

おおぅ児童館。今日は午前中眠くて眠くて全然家事がはかどらず、午後からやっとこさノクティまで行きました。さて来週はどうすっかな〜 / つる ( 2005-08-07 22:26 )
げげん君、よかったね!!!楽しい夏になりそうだね! / みどんこ ( 2005-08-06 21:45 )
うちもロボッツは娘の希望で見に行くよ〜。最高に暇なお盆期間中用に、ポケモンもロボッツもまだ温存。明日は児童館に行くよ〜。 / みどんこ ( 2005-08-06 21:43 )

2005-07-31 早番続くぜ

先週の木曜日から8月第2週前半まで、怒涛の早番シフト(ToT)
なので少しでも休みたい週末だけど、そうそう休んでもいられない。
明日はまた映画かな。
その前に洗濯しないと・・・

どうでもいいけどげげんよ。
母ちゃん毎日コーラなんか飲んでないぜよ。
たまに飲んでもダイエットコークだっつうの。
それにここ1ヶ月くらいはそのダイエットコークすら飲まないように努力してたんだ。
それなのに、「僕のお母さんねー、毎日コカコーラ飲んでるんだよ」なんてにこにこしながら簡単に言うなや(-_-メ
母ちゃん敵に回すと、映画も花火もサッカー合宿もなんにも無くなっちゃうからね。

あ!!

思い出した!!!


合宿は明日までならキャンセル料とられないんだ!!

いいこと思い出した。
明日はキャンセルの電話しようそうしよう←悪魔母ちゃん

先頭 表紙

やっぱし? でもさ〜私去年の今頃確かにコーラ週に何度か飲んでたかも。最近ヤバイと思って今は水、青汁、お茶、ノンシュガーのコーヒーで頑張ってるのだ。甘くない味に慣れてきてダイエットコークも甘たるく感じるようにはなってきたっす・・・ / つる ( 2005-08-07 22:24 )
やばいよね、イマドキ毎日コーラママって、何かDQN臭ぷんぷんな感じだし・・・笑。 / みどんこ ( 2005-08-06 21:40 )
ホントあのときは焦ったっす(^^;;; / つる ( 2005-08-05 23:50 )
子どもって突然何言い出すかわかんないよね〜。本当に。で、慌てて、訂正すればするほど、アヤシイ・・・とか思われていそうでドツボな感じで・・・。焦るよね〜。 / みどんこ ( 2005-08-04 20:31 )

[次の10件を表示] (総目次)