himajin top
つるの「雑記」

ひまそうでひまでない兼業主婦の日記ですがな
ホムペッ
運転免許のページ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-26 洗濯日和〜
2005-06-22 お茶した
2005-06-15 赤ちゃん大好き
2005-06-14 「ぐりとぐらしましょう!」
2005-06-11 早番シフトまだまだ
2005-06-05 MDからCDへの焼きつけ
2005-06-05 自転車通勤
2005-06-04 一通
2005-06-03 科学実験教室
2005-06-02 モツァルト


2005-06-26 洗濯日和〜

昨日はお布団と洗濯物を干しまくったけど、今日もバシバシ洗濯。
ガンガン乾くのでものすごく気持ちいいです。

朝から近くの公園で遊んでいたげげんが急に帰ってきた。
玄関にはもう一人男の子が(^o^;
「おかあちゃーん、ぼくのお友達なの」



えええ!?←すごいびっくり

私、スッピンなんですけど(^o^;;;
眉毛ないから自分でも顔怖いんですけど(^o^;;;;;

男の子「僕○○○といいます。こんにちは(^^)」なんかポヤポヤした感じの喋り方、げげんが好きそうな。

(なんか感じ良さそうな子だなぁ。)こんにちは(^^) 何年生なの?

男の子「3年生です」

(です、てすごーい。丁寧語使ってる。)そうなんだー。

げげん「○○くんのおうちに遊びに来てって。ね、遊びに行ってもいい?(^o^)」

(えー!? だって週末だよ???)え、いいの? おうちの人大丈夫なの?

男の子「うん」

(うーむ)

考え込んでると、げげんが
「ね、ね、いいでしょう?」
うーん、そいじゃ、何時に帰ってくるの?
「おかあちゃんが決めていいから」
そうだなー、それじゃ、1時間後ね。
「わかった。そうするっ!!」

げげん、すごーく嬉しそう。大丈夫かなー。何か持たせようにも突然すぎてうちに何にもないし。。。
私の心配をよそに、2人はさっさと出ていっちゃった。

気を揉んで待ってると、げげん帰宅。
かなりご機嫌。
何やって遊んでたかというと、その子のおうちの庭でチャンバラごっこみたいなことをしてたらしい。
あとはカード遊び? よくわかんないんだけど、コンビニとかでも売ってるもので、カードに技とか書いてあるのらしい。いつの間にそういう遊び覚えてきたのね。

夕方からは近くのディスカウントスーパーへ買い物へ。
メープルブランやら牛乳やら買い込んで、あとげげんがものすごく欲しがったラムネも買った。
帰りに2階にあるガチャガチャでげげんはカードを購入。
ほんとは遊戯王のが欲しかったらしいが、なかったのでガッシュベルのカードを買っていた。

ふーん、これどうするの?
「これそのまま学校へ持っていけないから、自分で紙に書いて写して、それで学校で友達と遊ぶの」
ふーん。技とかあるの?
「うん、そうだよ」
ふーん。。。よくわかんないけど、、、男の子って、カードもの好きだよね。。

先頭 表紙

2005-06-22 お茶した

仕事の帰り。
今朝来てたミドリちゃんからのメールに電車の中で返信。
下車してから久しぶりにお茶したくなって、エクセルシオールカフェへ。
ミドリちゃんからまた返信が来てたので更に返信。
近くのお店にいるというミドリちゃんに、お茶してることを書いたら、「いまいく」って。
すごい偶然〜。
学校の話やら、先日の某塾が行ったオープンテストの話やらなんやら、たくさん喋りました。
こういうときの時間が経つのって早い。
あっという間に5時近くなって、ミドリちんはわくわくに行っているお嬢さんのお迎えに。
うちはげげんが最近わくわくから一人帰りするようになってきたので、そろそろ家に着いたころかな。
バスに乗って帰宅しました。

先頭 表紙

あんときはさあ、ちょっとまじ落ち込んでいてさあ、元気がなかったのね。だからメールもらったら食いつくように行っていい?!みたいな笑。娘は甘えて迎えに来てくんなきゃいやいやって感じで、一人でも帰れるんだけどねwまた茶〜しようね〜! / ミドリーウーマン ( 2005-07-09 22:51 )

2005-06-15 赤ちゃん大好き

げげんはとても赤ちゃん好きだ。
一昨年、離乳時期の赤ちゃんを預かることが何度かあったんだけど、げげんは積極的に離乳食を食べさせていた。
赤ちゃんがお口をンパっと開けて待ってくれてるところに、スプーンをハイっ♪と差し出す。
赤ちゃんがパクっと食べてモグモグしてくれるのが、げげんにはたまらなく嬉しいらしい(^^;
「赤ちゃんっていいにおいがするよね〜(*^-^*)」
「かわいいねぇ〜〜(^^)」
「赤ちゃん大好き♪」
なので、げげんは将来赤ちゃんと関われる仕事がしたいそうだ。
どんな風に大きくなるやら。

先頭 表紙

2005-06-14 「ぐりとぐらしましょう!」

先月の月末に、会社で倉庫送りにする書類をダンボールに詰めて積んでおいたのを、今日運び出ししたときに、後輩のOさんが言った言葉だ(^^)
「ぐりとぐら」知らない人は「なんですか? それ?」と???な顔だったけど、知ってる私は一人笑ってしまった。
Oさんは1ヶ月位前から入った新人さんなのだが、なかなかいい味出している。
私は心の中で密かに「どらえもーん」と呼んでいるのだ。へへへ。

先頭 表紙

そうそう、それです(^^) 彼女はパヤパヤしてて、なんか私、好きなんですよね〜そういう雰囲気。 / つる ( 2005-06-22 22:11 )
「ぐりとぐらしましょう」って、「ぐり、ぐら、ぐり、ぐら」ですよね?なんか笑っちゃいました / もも ( 2005-06-14 23:55 )
早番シフトは今日まで。明日1日出社したらあさってはお休み。でもげげんの授業参観があるから気が抜けない〜 / つる ( 2005-06-14 23:00 )

2005-06-11 早番シフトまだまだ

早番シフトで意外に疲れがたまっているのか、今朝は起きても辛い。
げげんの朝ごはんをした後2度寝してしまった(^_^;
ぐっすり眠って今はスッキリ。
公園に遊びに行っていたげげんは汗びっしょりになって帰宅。
水道でガガーっと頭を洗ったりしてる。なんかワイルド(^^;;
坊主頭になったからできることなんだろうなあ。

これから荒川まで旦那の出る演奏会に行ってきます。
曲目の1つがレクイエムなので、演奏が終わったあと拍手しちゃいけないんだよね。
うーん。ちゃんとできるかな??

先頭 表紙

そうそう、早番シフトはまだ火曜日まで続くのであった・・・ / つる ( 2005-06-11 15:11 )

2005-06-05 MDからCDへの焼きつけ

この間の定演の録音マスター(?)が、IさんからMDで届けられた。
今回はうちでCD焼き焼き作業をするということで、旦那がMD-driveなるものを買ってきた。
これは外部記憶装置ってやつですかい?
MDから旦那パソのHDDへコピー、Wavデータに変換してからそのままCDへ焼きつけ、という手順らしい。ということはMD-driveはランダムアクセスってことなのかな?
今回の録音、かなり音がいい。
いつも客席通路にマイクスタンドを立てて録音していたIさんだが、今回はホールのマイクから音をもらったようである。
うーんいいなあウィーンホール。

先頭 表紙

2005-06-05 自転車通勤

を始めてから、毎日の天気予報がやたらと気になるようになった。
朝は晴れでも帰宅時間帯にみるみる雨雲が広がってきた、なんて日が多くて困る(^^;
自宅から小杉駅まで有酸素運動目標帯の速度で約25分。
日差しさえよけられれば1時間くらいは漕げそうだけど、それだとさすがに汗くさくなりそうなので、控えている。
駅につくとまず駐輪場探しから。
7月まで限定の無料駐輪場にとめられればラッキーだ。
そこが一杯だとすぐ道路の向かい側にある有料のところへ100円払ってとめる。
勤務シフトが早い番でなければ、9時からとめられる公園の駐輪場(無料)へ直行する。
ただしここには桜の木の枝が張り出していて、たまに青虫くんがサドルの上をモゾモゾ。。。(-_-;;;;;
ウェー。

明日から1週間は早番シフトなので今日は早めに寝なくっちゃ。

先頭 表紙

こちらこそありがとう♪久しぶりに楽しかった。無料駐輪場はね、フロムの前通り過ぎて東横のガード下くぐってすぐ左にある公園とか。駐輪場のおじさんにきくと多分案内図くれるよん / つる ( 2005-06-22 21:58 )
今日はありがとう!偶然でビックリ!小杉ってそんなに無料のところあるんだ〜!知らなかったよ・・・。 / ミドリーウーマン ( 2005-06-22 19:49 )

2005-06-04 一通

一方通行な関係って、段々辛くなってくる。
無視されるのには慣れているけど、ずっとってのはやっぱ苦しくなってくる。

先頭 表紙

2005-06-03 科学実験教室

科学実験教室に興味があり、通える範囲にある教室に資料請求をしたところ、どちらもとっても魅力的。

実験の結果を予測し、手順を考え、必要な器材を用意し、結果を観察、そしてまとめる。
こういった行動から、単に理科という教科の学習効果だけではなく、論理的に考えたり、まとめたりする力が身につくんじゃないかな、なんて思ってる。

先頭 表紙

2005-06-02 モツァルト

「ピアノコンチェルト 第23番」と「レクイエム ニ短調」の演奏会が、11日に行われます。
18時30分開演。サンパール荒川大ホールにて。
旦那が出るので宣伝・・・(^_^;

先日行った府中にある

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)