himajin top
つるの「雑記」

ひまそうでひまでない兼業主婦の日記ですがな
ホムペッ
運転免許のページ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-05 自転車通勤
2005-06-04 一通
2005-06-03 科学実験教室
2005-06-02 モツァルト
2005-05-29 坊主頭〜(_*)
2005-05-27 くつくつ
2005-05-25 ゲーム、テレビ、
2005-05-15 咳がとまらん(ToT)
2005-05-09 自転車通勤〜♪
2005-03-13 あのね、僕とっても悪いことしちゃったの


2005-06-05 自転車通勤

を始めてから、毎日の天気予報がやたらと気になるようになった。
朝は晴れでも帰宅時間帯にみるみる雨雲が広がってきた、なんて日が多くて困る(^^;
自宅から小杉駅まで有酸素運動目標帯の速度で約25分。
日差しさえよけられれば1時間くらいは漕げそうだけど、それだとさすがに汗くさくなりそうなので、控えている。
駅につくとまず駐輪場探しから。
7月まで限定の無料駐輪場にとめられればラッキーだ。
そこが一杯だとすぐ道路の向かい側にある有料のところへ100円払ってとめる。
勤務シフトが早い番でなければ、9時からとめられる公園の駐輪場(無料)へ直行する。
ただしここには桜の木の枝が張り出していて、たまに青虫くんがサドルの上をモゾモゾ。。。(-_-;;;;;
ウェー。

明日から1週間は早番シフトなので今日は早めに寝なくっちゃ。

先頭 表紙

こちらこそありがとう♪久しぶりに楽しかった。無料駐輪場はね、フロムの前通り過ぎて東横のガード下くぐってすぐ左にある公園とか。駐輪場のおじさんにきくと多分案内図くれるよん / つる ( 2005-06-22 21:58 )
今日はありがとう!偶然でビックリ!小杉ってそんなに無料のところあるんだ〜!知らなかったよ・・・。 / ミドリーウーマン ( 2005-06-22 19:49 )

2005-06-04 一通

一方通行な関係って、段々辛くなってくる。
無視されるのには慣れているけど、ずっとってのはやっぱ苦しくなってくる。

先頭 表紙

2005-06-03 科学実験教室

科学実験教室に興味があり、通える範囲にある教室に資料請求をしたところ、どちらもとっても魅力的。

実験の結果を予測し、手順を考え、必要な器材を用意し、結果を観察、そしてまとめる。
こういった行動から、単に理科という教科の学習効果だけではなく、論理的に考えたり、まとめたりする力が身につくんじゃないかな、なんて思ってる。

先頭 表紙

2005-06-02 モツァルト

「ピアノコンチェルト 第23番」と「レクイエム ニ短調」の演奏会が、11日に行われます。
18時30分開演。サンパール荒川大ホールにて。
旦那が出るので宣伝・・・(^_^;

先日行った府中にある

先頭 表紙

2005-05-29 坊主頭〜(_*)


げんの髪がかなーり伸びてきたし、段々暑くなってきたので今日は近くの床屋さんで坊主頭にしてもらいました。
床屋さんから出てきてサアアーっと風が吹いた。
「うひゃあ(^-^;」とげん
どうしたー???
「なんか風が吹くと、なんかね、なんかくすぐったい〜♪」
へへへ。
「ねえおかあちゃーん、僕の頭さわって〜」
はいはい。こう?
「えへへ〜」

明日サッカーのとき、みんなびっくりするかなあ?

先頭 表紙

2005-05-27 くつくつ

明日は運動会。
わくわくの帰りにふとげんの足元を見ると、かなり靴が傷んでいる。
うーん。
近くのスーパーで買出しついで(?)にげんの靴を買うことにした。
男の子向きの靴コーナーはたくさん種類があって、親としてはどれがいいのかよくわかんない。。。げん、どれがいい?
「うーん、、これ?」
どれどれ? 靴の先端部分を曲げてみる。げげ!これ全然曲がんないじゃん。かたくてダメ。
「うーん。。。僕ね、しゅんそくっていう靴が欲しいの」
え? 初耳。何それ?
「W先生(サッカーの先生)が教えてくれたの。瞬足って走りやすいよ〜って」
そうかー。だけどそんなブランドちっくな名前の靴、こういう売場にあるかいな?

と言いながら見てたら、、、、、、、あった(^_^;

おおお、これか。値段も2足で3500円と思ったより安い。
試し履きをしてから2足買いました。

先頭 表紙

2005-05-25 ゲーム、テレビ、

年長さんの頃、げんはshockwaveのゲームサイトでレコードをまわすDJフーのゲームで、デイリーランキング10位以内にコンスタントに入るようになっていた。
他にAOEにもはまった。
ゲームは1日30分以内って決めてたけど、ゲームしてるとき以外「何したらいいの?」なんて私に訊いてくるようになってしまった。
こりゃいかん。
あるとき、なんだっけ、何かのきっかけでゲーム全面的に禁止としたんだけど、これが今のところいい感じである。
絵を描いたり、知の翼を自分で出してきてやるようになってきた。
それと18時になると「トムとジェリー」をみる。
19時からはニュース、19時半からは最近は9chのサイエンスものを見る。
月曜日の場合は20時からNHKの「ふしぎ大自然」。
傾向としては科学ものがお好みのようだ。
「トムとジェリー」すごく懐かしい。一緒にみてると、結構凝ったつくりだったり、うまく考えられてたり、なかなかいいな〜なんて。

先頭 表紙

2005-05-15 咳がとまらん(ToT)

1週間くらい前から咳風邪ひいてつらい。。
げほげほ、げぇほげぇほ、うぇっぷ。
はーあ(ToT)
Mさんのお嬢さんの晴れ姿、見に行きたかったのだけど、ちょっと体が辛い&休めたくっていけませんでした。。。ごめんなさい。。。

先頭 表紙

2005-05-09 自転車通勤〜♪

今日はアイスクリームの日。私の誕生日。
今日から通勤するときに、自転車で30分弱の駅まで往復するようにした。
駅前の何箇所か無料で停められる駐輪場があって、そこに頼んで停めてもらうのだ。
ただし短時間の利用に限るということで、パート派遣勤務の私にはぴったり。
自転車乗ってると、朝会社に着いたときからもうおなか空いてる(^^;
少しはやせたいっす。

先頭 表紙

2005-03-13 あのね、僕とっても悪いことしちゃったの


げんが紙飛行機を作って家の中で飛ばしまくっている。
テレビの後ろに落っこちたと言ってはTV台に乗るわ、ベッドと壁の隙間に落ちたと言っては結構危険な体制でベッドの上から(ミドルハイベッドなので2段ベッドの上段くらいの高さなのだ)手を伸ばしている。
私が料理しているときにも飛ばしていて危ないので、「公園で遊んできな?」と声をかけるとぱああ、っと表情が輝いて「うんっ!」。
10時からトムとジェリーを見たいげんは9時半に帰宅する約束をして出かけた。
帰ってくるときにコンビにでおやつを買って帰るというので、お金も300円程持たせた。
しかし10分くらいでげんから電話が。
「紙飛行機ね、よそのおうちに入っちゃったの(半泣きである)」
「どこのおうち? 市営住宅?」
「ううん、○○○(某宗教法人)のところなの」
「あーそれは、、、げんげん、そこには入れないから(昼間は無人らしいので)、うちに帰っておいで?」
「・・・うん」明らかに意気消沈している(^^;
まあ、そんなこともあるよ、げんげん。
待っていると、マンションのオートロックのピンポンが鳴ったので「はいはーい」と出ると、
「ママ、、、僕ね、とっても悪いことしちゃったの」もうピショピショに泣いている(^_^; おーいどうしたー? まさかお金払わずにコンビに出てきちゃったとか? ドキドキ・・・
「なあに、どうしたの?」
「あのね、お釣のお金、お水のとこに落としちゃったの」なーんだ。少し安心。
「お水のとこって、下水のところ?」
「うん」
「そうかそうか、ポケットに入れてなかったの?」
「僕ね、ポケットに入れてると斜めになって落っこちると思って、手でぎゅって持ってたの。そしたらね、手からお金が落ちちゃったの」
「そうかー。でもいいよいいよ。げんげんは怪我してない?」
「うん。でもお金が。。」
「いいよいいよ」
「じゃあ僕の貯金から返す。。。」
「いいんだよ。げんげんが無事ならいいのよ〜」
「うん」
「じゃあ、帰っておいで」
オートロックを解除した。
げんは玄関を開けて入ってきたときもまだ泣いていて、
「お母さんごめんなさい(;o;)」
いいのよいいのよ、もう。あんたが無事なら。
「これあとのおつり」数十円のお金が渡されたので、
「じゃ、これはげんげんのお買い物のお駄賃ね。貯金しときな?」
というと、やっとニコーっとした。

お金を落としてとってもびっくりして、どうしよう・・・て思ったんだろうなぁ。。
とってもいけないことしちゃった。。てこの価値観、どこから学んだんだろう?

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)