himajin top
あかふじの独り言

退屈しのぎに日々の思いを綴ります。退屈している人は暇つぶしにのぞいてみてね。
「つっこみ」は削除・訂正できませんので要注意です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-08-29 世界の街をみる。
2009-08-23 今日も真夏日の撮影。
2009-08-23 雨のち晴れ
2009-08-19 秋の気配。
2009-08-11 短期限定ギャラリー公開中です。
2009-07-20 限定ギャラリー公開です。
2009-06-15 短期限定ギャラリー公開中です。
2009-06-05 期間限定ギャラリー公開中です!
2009-05-21 短期限定ギャラリー公開中
2009-05-17 ずいぶん久しぶりの日記。そして久しぶりのコスプレロケ。


2009-08-29 世界の街をみる。

某国営放送で毎週土曜日の10時45分から11時30分まで放映されている「世界ふれあい街歩き」が好きだ。
毎週とはいかないけど、うちにいて起きている時は大概観ている。
それぞれの街で生活している人の姿がリアルに見えてとても嬉しい。
もちろん、観光の目線で、しかもお茶の間でみるので生の生活とはいかないだろうが、明るい日差しに明るく生きている人々の姿が記録されていて、気分がシャキン!と前向きになる。
晴れた日のことを「いい天気」というけど、本来天気にいいも悪いもない。台風であろうが今日の午後みたいにカラリと晴れた日であろうが、地球の大気の流れで起こる事象であり、その中で動植物は生き、そして人間も生きている。晴れた日ばかりだと植物は育たないし、動物も人も生きていけない。そういう意味で、雨晴れに関わらずすべて「好日」だと分かっていても、晴れた日は人と挨拶を交わすときは「いい天気ですね。」と口をついて出る。

人の心の奥底は「晴れ」だと、僕はいつも人に言う。
悩み事や怒りで心が暗い時は、晴れた空に一時的に雲がかかっているのだ。
悩み事や怒りが過ぎ去れば、また心に青空が戻り晴れやかな気分になる。そういう意味で、この「世界ふれあい世界旅」の撮影が晴れた日に行われているのはとてもいい。気分すっきり、人の心の奥底はやはり晴れなのだと再確認させられる。

ナレーションがまたいい。
中嶋朋子さんがやっているのだけど、淡々と観光客目線で語る語り口がとてもいい。

仕事撮影を終えて10時過ぎに帰宅して、風呂に入り、さて酒でも一杯ひっかけて寝ようか、と冷蔵庫に冷やしておいた吟醸酒をグラスに注いだところで番組が始まった。
カミさんと二人で、どこか知らない世界の街の光景と人々の暮らしをまったりと見ながら酒を飲む。素敵な音楽がそばにあると酒が進むことはしょっちゅうだけど、こうして人々の平和な暮らしを見ながら呑む酒もまたいいもんだ。

おかげで、寝酒に日本酒をちょいと一杯。のつもりが、ビールのプルタブを開けるハメになってしまった。

今夜も甘露甘露で夜が更ける。

先頭 表紙

2009-08-23 今日も真夏日の撮影。

いやいや、モデルさんには申し訳ないくらいの猛暑でした。
照りつける陽射しがすごいのなんの
夏の撮影は暑いだろうということも見越して10時待ち合わせの撮影でしたが、11時くらいになると陽射しが猛烈になり始め、12時くらいにはジリジリと焼け付くような暑さに。
出来るだけサクサクと撮影を進行しようと心がけ13時10分に撮影終了!

アジアジと言いながらファミレスに駆け込みました。

暑い中、終始涼しげな表情でお付き合いいただいたKさん、ありがとうございました。
今夜は早めにお風呂に入って、ゆっくりおやすみ下さい

先頭 表紙

2009-08-23 雨のち晴れ

昨日はHさんをお誘いして撮影に行ってきた。
強い雨の音で目覚めて、あらら、撮影日なのに雨が…どうしようかと途方に暮れつつ準備していたら、家を出る頃には雨が上がり、何とか撮影できる様子。
待ち合わせ場所に到着する頃には空も明るくなり始め、撮影を開始する頃にはだんだん晴れ模様になってきたので一安心。いつもながら、どこで撮ろうかと迷ったものだから、少々迷走気味の撮影となる場面も

撮影場所を3箇所ほど回り、何とか手ごたえを感じて撮影終了。

撮影後は、福岡市内で撮影していたカメラマンA氏と合流。
A氏が撮影させていただいていたモデルさんと僕とHちゃんの4人でしばしJフル談義ののちお別れしました。

終始明るく楽しい撮影にお付き合いいただいたHさん、ありがとうございました。

先頭 表紙

2009-08-19 秋の気配。

今日は午後からお友達とまったり語り合って、別れが惜しくてS町の公園でしばし話しの続きを語るともなく語った。
西に沈もうとする夕陽がきれいで吹く風に秋の気配。

自然の風に吹かれての四方山話もまたいいものです。

四方山話の中で僕が言ったことですが、今年は暑くて眠れない、いわゆる熱帯夜と感じたのは一晩だけでした。梅雨が明けるでもなく明けぬでもなく、夏が来た!という実感もなく、でも、僕の顔や手はきっちり日焼けで誰の目にも真っ黒で。

今年もいい夏を過ごさせていただきました。
結果は11月の写真展でご覧いただけると思います。

最近焼酎が美味しくてついつい呑み過ぎのきらいがあり、今夜も若干の胃もたれ状態。
今夜はその胃袋をいたわるという意味も含めて、久しぶりにパジャマを着て寝ようと思います。

皆様も秋の夜風におなかを壊さぬよう、ご自愛下さいませ。

先頭 表紙

2009-08-11 短期限定ギャラリー公開中です。

8日の日曜日。炎天下に撮影に出かけました。
出かけた島はまさに灼熱の世界。
熱い太陽は気分もハイにしてくれて、ほんっとの真夏写真が撮れたと思います。

よせばいいのに、景気づけだと飲んだビールが災いして、二人ともハァハァな撮影になりましたが、へとへとになりながらもそれなりの成果が出せたと自己満足しております。

お時間のある方はどうぞご覧下さいませ。

http://akafuji02.web.fc2.com/090808tuma/

先頭 表紙

2009-07-20 限定ギャラリー公開です。

土曜日に撮影させていただいた写真を、期間限定ギャラリーとして
公開させていただきます。

夏が大好きな僕の心情を感じ取っていただければ大成功!

ということで、お時間のある方はどうぞご覧いただきますようお願いいたします。

※ 期間限定ギャラリーは終了いたしました。

先頭 表紙

2009-06-15 短期限定ギャラリー公開中です。

土曜日に訪れた島の写真を短期限定ギャラリーで公開させていただきます。

島で暮らす人たちの想いは、僕などには知るすべもありませんが、遠く置き去りにしてきた郷愁に浸るという、よそ者の感傷物語と捉えていただいて、とりあえずは僕が島で感じた全てを時系列に羅列させていただきました。

(短期限定ギャラリーは終了いたしました)

不便ではあったけれど人間性豊かだったころの、在りし日の自分自身を振り返ってみたいという気持ちでシャッターを押しました。

ピントも合わせきらんくせに、マニュアル・フォーカスのレンズなど持っていったものだから、それはもう大変なことに
しかも身の程知らずに絞りは開け開けという状態で、必然的にピンボケ多発。
それはそれでイギモギしつつ楽しかったのですが(^^)

先頭 表紙

2009-06-05 期間限定ギャラリー公開中です!

先日都万さんに誘惑されて誘い出された高原での撮影が
あまりにも綺麗な新緑だったので、期間限定ギャラリーとして
公開させていただくことにしました。

ちなみに誘惑の言葉は
「一緒に地鶏の串焼き食べにいきませんか?」でした(^^)


※期間限定ギャラリーは終了いたしました。

先頭 表紙

2009-05-21 短期限定ギャラリー公開中

久しぶりに短期限定ギャラリーを公開させていただきました。

昨日の日記で書いた街角ぶら歩きポートレート。
街角スナップに最適だと思うコンパクトデジタルカメラでの撮影です。



短期限定ギャラリーは終了いたしました(^^)

先頭 表紙

2009-05-17 ずいぶん久しぶりの日記。そして久しぶりのコスプレロケ。

昨日はカメラマンY氏とコスプレイヤーさんであるK子さん、Tさんとの3人の企画によるコスプレロケに参加させていただいた。

今回の主催はY氏なので、全てお任せ頼りっきりのすごくお気楽なロケだった。
撮影場所に着いた一行は着替え終了と同時にいきなりやる気満々のロケモード全開。これいい!あれもいい!などと大騒ぎをしながらあっという間に会場の閉館時間になってしまった。

ずいぶん久しぶりのコスプレロケだったけど、何だか小学校の遠足気分でとても楽しく過ごさせていただいた。

アフターのお食事会終了時間になっても名残は尽きず、されど翌日は皆さん仕事ということで、後ろ髪引かれつつお食事会場となったK市Jフルを後にしたのだった。

K子さんを送り、残る3人は一路福岡へ。
レイヤーさんを送る途中でA氏からの電話で会うことに。
レイヤーさんを送り届けた後、Y氏と共にA氏の待つウミフルへ。
2時過ぎまでまったり気分のトークののちワクワクロケは幕を閉じました。

急遽参加させていただいたにもかかわらず、気持ちよく仲間入りさせていただいた皆様、どうもありがとうございました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)