himajin top
あかふじの独り言

退屈しのぎに日々の思いを綴ります。退屈している人は暇つぶしにのぞいてみてね。
「つっこみ」は削除・訂正できませんので要注意です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-05-17 ずいぶん久しぶりの日記。そして久しぶりのコスプレロケ。
2009-04-09 唐突だけど
2009-03-24 のんびり休日。
2009-03-11 いつもご愛顧いただき、ありがとうございます♪
2009-02-23 超特急のイベント公開です!!
2009-02-18 歳は取りたくないものだ(少しだけ弱気の本音)
2009-02-17 やっとの事で作業開始。
2009-02-15 春の陽気に誘われて
2009-02-08 ありがとうございました。個展終了。
2009-02-07 いよいよ明日は最終日です。


2009-05-17 ずいぶん久しぶりの日記。そして久しぶりのコスプレロケ。

昨日はカメラマンY氏とコスプレイヤーさんであるK子さん、Tさんとの3人の企画によるコスプレロケに参加させていただいた。

今回の主催はY氏なので、全てお任せ頼りっきりのすごくお気楽なロケだった。
撮影場所に着いた一行は着替え終了と同時にいきなりやる気満々のロケモード全開。これいい!あれもいい!などと大騒ぎをしながらあっという間に会場の閉館時間になってしまった。

ずいぶん久しぶりのコスプレロケだったけど、何だか小学校の遠足気分でとても楽しく過ごさせていただいた。

アフターのお食事会終了時間になっても名残は尽きず、されど翌日は皆さん仕事ということで、後ろ髪引かれつつお食事会場となったK市Jフルを後にしたのだった。

K子さんを送り、残る3人は一路福岡へ。
レイヤーさんを送る途中でA氏からの電話で会うことに。
レイヤーさんを送り届けた後、Y氏と共にA氏の待つウミフルへ。
2時過ぎまでまったり気分のトークののちワクワクロケは幕を閉じました。

急遽参加させていただいたにもかかわらず、気持ちよく仲間入りさせていただいた皆様、どうもありがとうございました。

先頭 表紙

2009-04-09 唐突だけど

樹木という言葉がある

樹も「キ」を指し、木も「キ」を指す言葉だろうと思うので、「樹」と「木」の違いはなんだろうと、ふと考えた。
浅はかな脳味噌ではおぼつかないので、こういうときは大修館発行「漢語林」という辞書をひく。これは数年前、どこかの古本屋さんで500円で買い求めたものだが、僕にとって大いに役立っている。

漢語林によると「樹」の意は、「うえる」「たてる」、また甲骨文では、「木+寸+豆」。「寸」は手の象形、「豆」は安定して立つたかつきの象形。樹木や農作物を手で立てて安定させる、うえる・たてるの意味を表す、とある。

一方、「木」の方はどうかというと、立ち木の総称。また、ありのままでかざりのないこと。
熟語の「木訥(ぼくとつ)」などからその意がうかがい知れる。

その解説の流れから、僕は勝手にその大意を「樹」とは人の手を経たものであり、「木」は自然のまま、ありのままの木を指すものであると結論づけた。「河」と「川」、「林」と「森」と同様の使い分けをするものと考えたのね。

なぜ、こんなこと(樹と木の違い)を唐突に思いついたかというと、桜の開花を知る「開花標準木」というのがあるが、マイミクさんの日記に、その僕にとって耳慣れた「開花標準木」であるはずの桜の木に「開花標準樹」と書いてある写真が掲載されていて、その耳慣れない「標準樹」という言葉に”はてな”マークが頭の上にいくつも飛び交ったからだった。
なるほど、気象台の桜は自然の山桜とは違い、人の手で植えられたものだものなあ。

漢字って面白いなあと、なぜかひとり満足の夜は更けていく。

先頭 表紙

2009-03-24 のんびり休日。

今日は自家用車の不具合を直してもらう為、長浜のディーラーに車を持ち込んだ。
この時期は代車が空いていないとのことで、仕方がないので一日休んで車を持ち込み、夕方出来上がるまで天神界隈をうろつくことにしたのだけど、なぜか足がきつくて歩けないので、街中撮影は半ばで諦めた。
新天町から今泉あたりを歩き回って、お昼を食べようと、お蕎麦屋さんに入ろうかと思って店の前まできたら、なぜかラーメンが食べたくなり、どこで食べようかと考えた挙句、博多駅バスセンターの地下にある、名代ラーメン亭の辛子高菜が脳内を駆け巡り、100円バスに乗って博多駅まで向かった。
ラーメン亭で食事するときはいつもラーメンとグラスビール(発泡酒)を注文し、辛子高菜を肴にチビチビ呑むのが慣わしとなっている。今日も辛子高菜を小皿に盛り上げてビールを一口。二口目を口に運ぶ頃にはラーメンが出来上がってくる。
久々に食べるラーメン亭のスープは、僕の胃袋を駆け巡り、程よい味付けの辛子高菜と相まって満足度100%。
替え玉を注文し、スープも残らず飲み干して満腹満腹。
これで〆て630円也。

再び100円バスに乗って天神まで戻って、カメラのキタムラの中古コーナーを見たり、新天町をウロウロしたりしながら3時間程時間をつぶし、足ツボマッサージを受けて車を引き取りに向かった。

いやいやなかなか、中身の濃い充実した休日でしたv

先頭 表紙

2009-03-11 いつもご愛顧いただき、ありがとうございます♪

このところずっとmixiにかまけて、最近放置気味の本拠も、覗いていただく皆さんのお陰で18万ヒットを超えることができました。ありがたいことだといつもトップ画を入れ替えながら感謝させていただいております。
今後ともよろしくお願いいたします。

最近、食事がおいしすぎて、ついつい食べすぎ飲み過ぎの日々が続いています。
体重計に乗るのが怖いくらい。
このまま、こんな食生活を続けていたらきっと早死にするに違いないので、いや、早死にはいいんだけど、成人病で苦しみながら死にいくのはとてもやり切れないので、そろそろこんな食生活から抜け出さんといかんと切に思っているのですが、わかっちゃいるけど止められない。のです、これが(^^;

先頭 表紙

ぢつは僕もウォーキングをやり始めた時期があったのですが、一週間しか続かなかったんです(^^;  続けているtmoさんがねたましい(笑) / akafuji ( 2009-03-17 08:23 )
あかふじさん、18万ヒットおめでとうございますー!  健康には、散歩とかウォーキングとかジョギングとか、ゆっくり続けると体にいいですよー! (と今なら(だけ?)言える・・・) / tmo ( 2009-03-12 00:49 )

2009-02-23 超特急のイベント公開です!!

喜び倍増!ということで、昨日の日中はイベント参加。
夜は家で誕生日を祝ってもらいました。

朝起きて布団の足元をみると、前日深夜に届けられたと言う次男からのプレゼントが置いてありました。カミさんに聞くと、深夜に次男がわざわざ持ってきたとのこと。雨模様のうっとうしい気分を一掃するような嬉しく、爽やかな気分に浸りつつ布団を上げていると、今度は長男からの素晴らしいプレゼントを手渡しされました。
長男は、次回の写真展のディスプレイ用にでも使ってと、デジタルフォトスタンドを、次男はちょっとおしゃれなジャンパーをプレゼントしてくれました。
とても嬉しいプレゼントで、早速、イベントに着て行きました

会場に着くと、レイヤーさんからもプレゼントを頂いたりして、胸の高鳴りを抑え切れないまま撮影開始。
終日ハイテンションの一日でした。

帰宅すると、カミさんからはご馳走とワインのプレゼントが

雨模様とはいいながら、イベントもとても楽しかったし、とても嬉しくワクワクし通しの一日でした。

ということで、その高揚した気分が醒めぬうちにと、早速イベントレポートを仕上げてアップしました。

撮影にご協力いただいた皆様、ならびに関心がおありの方はどうぞご覧下さい。

http://akafuji.web.infoseek.co.jp/

先頭 表紙

2009-02-18 歳は取りたくないものだ(少しだけ弱気の本音)

この2週間ほど、体が動かない日が続く。

今日は久し振りの仕事撮影だった。
少しだけブランクをおいての撮影に、なんだか病み上がりで退院したばかりであるかのような感を覚えながら撮影開始。
明るいモデルさんで、さくさくと撮影は進み、あっという間にカット数を稼ぎ、スタッフが二名とも病み上がりだったということもあって必要カット数を押さえた時点で撮影終了。
スタッフに漏らしていたことだが、こんな風にスムーズにいき過ぎたときというのは得てして落とし穴にはまっていることが多い。
モデルさんの魅力に負けてしまっているとき。
環境の素晴らしさに負けてしまっているとき。などなど

今回の結果がどう出るか、スタッフさんの画像チョイスから編集までを見るまで気がかりでならない。

月が明けたら、かねてから構想を抱いている撮影を実行したいと思っている。
歳初めにがっしり撮影したものの、そのまま足が止まっている感が強く、どこかで気分を切り替えねばならないという思いが強いので、その弾みとしたい。

先頭 表紙

2009-02-17 やっとの事で作業開始。

先月下旬から、あれこれの出来事に忙殺されていたため、1月18日のイベント撮影分が全くの手付かずだったのですが、今夜9時過ぎから、やっとのことで作業に取り掛かりました。
画像の取捨選択に始まり、選択した画像120カット分の現像処理からJPG変換まで終えたところで精魂尽き果てました。

関係各位に於かれましては、今しばらくのご猶予を賜りたく、伏してお願い奉ります(平伏)

先頭 表紙

2009-02-15 春の陽気に誘われて

冬眠していた虫もうごめくという啓蟄には2週間ほど早いけれど、春を思わせる陽気に誘われて、昨日は博多駅から天神にかけて徘徊して参りました。
列島を覆い尽くした不景気風に気も沈みがちですが、心地よい春風がひと時の安らぎを運んでくれました。
気分良くなり過ぎて、あたり構わずお誘いメールを打って、運悪く(笑)引っかかってくれたY氏と同じ頭文字を持つもう一人のY氏。
二人のY氏を春風にうごめく僕の夜更かしにお付き合いさせてしまいました。

これに懲りず、またお付き合いの程、よろしくお願いいたします。

先頭 表紙

2009-02-08 ありがとうございました。個展終了。

おかげさまで、9日にわたる個展も盛会のうちに無事完了いたしました。

沢山の方に開場にお越しいただき、特に先週の日曜日は会場に入りきれないほどの来場に、涙がでそうでした。
花を始め、色々なプレゼントもありがとうございました。
先週の日曜日と昨日は、閉館後に楽しいお祭り騒ぎまで付録で付いてきて、学生時代みたいなノリでとても楽しかったです。

おまけに今日は撤収、搬出作業までお手伝いいただき、感謝の念に耐えません。
個展に出品する作品が撮れるのも本当に皆様のおかげだと心より感謝いたしております。
今年はさらに拍車をかけて頑張って参る所存ですので、更なるお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。

最後に、各方面への告知や宣伝活動をはじめ、会期中はお客様に対する丁寧なフォローをいただいた、アジパラヨーコさん、店長さんに大いなる感謝を申し上げます。

皆々様方、またの機会にはよろしくお願い申し上げます。

先頭 表紙

2009-02-07 いよいよ明日は最終日です。

沢山の方に足をお運びいただいて賑わった写真展も、いよいよ今日明日を残すのみとなりました。
今日は12時から20時まで会場に、明日は外せない業務が発生したので14時から会場に入ります。明日は最終日となり、18時には撤収作業を始めなくてならないので、開場時間は12時から18時までとなります。

天神に出かける用事のある方は、どうぞ足を運んでいただきますようお願いいたします。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)