himajin top
あかふじの独り言

退屈しのぎに日々の思いを綴ります。退屈している人は暇つぶしにのぞいてみてね。
「つっこみ」は削除・訂正できませんので要注意です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-11-25 二日連続サイト更新しました。
2008-11-24 ひがな一日。
2008-11-17 イベントレポート更新しました。
2008-10-31 街角スナップ
2008-10-28 今夜もmi○iからのコピペですまぬ!
2008-10-16 放生会(ほうじょうえ)
2008-10-10 サーバーがアップっぷ
2008-10-09 やっぱり撮影が大好き!
2008-10-08 袖摺りあうも他生の縁
2008-09-19 街角撮影を公開しました。


2008-11-25 二日連続サイト更新しました。

昨日に引き続いて、ポートレートギャラリーを更新しました。
お時間のある方はどうぞ覗いてください。

http://akafuji.web.infoseek.co.jp/

今年は色んな意味で、変革の年だった。
などと書き始めると、すわ国会解散か、はたまた某国営放送の行く年来る年が早めに始まったのかみたいなことになってしまうし、いかにせっかちな僕でもそれはちょっと時期尚早だと思うので詳細は後日に譲るけど、大筋で言えばカメラ(機材)の変更。そのことに関連して表現方法の変更。スナップ下手な僕の街中撮影のさらなる現実化。などなど…それらの事に関連して、撮影から仕上げ処理、画像公開の最終手段などについて考えさせられた一年だった。
ひとごとはどうでもいいので、表面的なご質問についてはあまり詳細をお答えしない主義だし、人それぞれ表現方法、写真に対する考えなど違うので、僕の主観を述べても仕方のないことだと思っている。ただ、個人的に、写真はかくあるべきではないか、みたいな感覚について頑固(頑固の良し悪しは別として)な私見は持っているものの、いざ表現するとなると力量不足の部分が多いので、自分自身の問題として来年以降ひとつひとつクリアしていきたいと思っている。
今年も余すところあと一ヶ月少々。
予定としてはあと3件のデジタルギャラリーの撮影。そしてそのうち少なくとも2件の年内更新を目標にして、それを来春2月の個展に向けての素材としたいと考えているところである。



ううむ…gallery vol.18が消化不良気味に感じられたせいか、今夜の日記はなんか疲れる文章になってしまった
校正を重ねたけど解消できない。こんな夜はさっさと寝てしまうに限るのだ。

先頭 表紙

2008-11-24 ひがな一日。

今日は朝からサイト更新作業。
昼食後はビールを飲みつつDVDを観てのんびり過ごし、夕食後、作りかけたポストカードを再度作り始めたらやめられなくなってしまって、この時間になってしまった
イベントで撮影にご協力頂いた皆様に名刺代わりに差し上げているこのポストカード。最近ではすっかり習慣になってしまって、持って行かないとなんだか落ち着かない状況になっています。
本日作ったものは17種類。
今回から、2月の個展に向けて、表に個展の案内を印刷しようと思っています。(トリアタマだから忘れそうだけど)
作成してパラパラと見ていると、自己満足ながら、えも言えぬ充実感があるのですが、その代わりに肩凝りがスゴイことになってます^^;

今日観た映画はアメリカ産の超古い映画で「北北西に進路をとれ」というもの。
タイトルから、てっきり船の航海モノと思い込んでいたのですが、普通の(?)サスペンスものでした。でもさすが名作と言われるだけあって、なかなか面白かったです。

先頭 表紙

2008-11-17 イベントレポート更新しました。

博多ベイサイドで昨日行われた変身願望イベントのレポートをアップ完了しました。
気まぐれで翌日公開という異例の早さです(^^;
いつもこうだといいんだけど、なかなかねえ…

ということで、関係各位の皆様、どうぞのぞいてみて下さいませ。

http://akafuji.web.infoseek.co.jp/

イベントで使っているD300の画像は、レタッチしているときとweb上にアップしたときの色調が微妙に違う感じがして、とてもやりづらいです。

ま、いいか…

先頭 表紙

2008-10-31 街角スナップ

9月に撮影して忘れ去っていた街角スナップをアップしました。

http://akafuji.web.infoseek.co.jp/

先日日記に書いていたものとはまた違う日に撮ったものです。
当日は、仕事で女性ポートレートを撮影して、その反省会という名の飲み事の帰りに、酒の勢いを借りて街に繰り出しました。
いつものコンパクトデジタルカメラではなく、ポートレート撮影に一日頑張ってくれた一眼デジタルカメラを片手に携えての街角スナップ。重いし、大きくて目立つので、街を歩く人々が警戒して、なかなか思うように撮れないだろうと思っていたのですが、案ずるより産むが易しの言葉通り、思った以上の成果が得られたように思います。

お時間のあるかたは、どうぞ覗いてみてください。

先頭 表紙

2008-10-28 今夜もmi○iからのコピペですまぬ!

昨日に引き続き、後向きの独り言なので、ボクに余程近しい人意外はどうぞ読まないで下さい。
↑嗚呼、タイピングもミスタッチばかりの今夜いま.....

具体的に書くと更に暗くなるので書かないけど、最近相当落ち込んでいたりするのですが、人の、人の最大の不幸ごとに深く関わってきた身としては、その関わってきた不幸ごとの重さに比べたら、自分が今直面している苦しみなど取るに足らないことだと思うと、情けなく思えてくるのです。その都度その不幸の最中にある方々に語ってきた一説

「心無罣疑 無罣疑故 無有恐怖 遠離一切顛倒夢想 究極涅槃」

「心にわだかまり(こだわり)なく わだかまり(こだわり)ないが故に恐怖もなく 一切の感情に支配された心のうろたえを突き放す(強い信念あるが故に)ことができるからこそ 心の安穏を得ることができる」

ま、そんな意味合いの一説なのです。

お経の一説を語ることは絶対にするまいと思っていたのですが、なぜそのお経の一説を書こうと思ったかというと、先ほど、心に残る歌みたいなバラエティ番組をやっていてそれを観てしまい、僕が好きな高石ともやさんの「陽気にいこう」という歌を聴いてしまったからなのです。

「陽気にいこう 陽気にいこう 君の苦しみは解っているさ 
 陽気にいこう 陽気にいこう 陽気にいこう」

という歌なのですが、その歌詞こそまさに「心無罣疑」につづく一節に他ならないと思い知らされたのです。

そうさ、苦しいときこそ「心無罣疑」。
陽気にいこう 陽気にいこう

いやいや、人生の先達は、いつも若輩者の何歩も先々を歩いているものなのですね。 



作文が下手な僕は、日記を書いた後で何度も何度も校正を重ねるのですが、今夜はその校正を幾度重ねても、きちんとした作文になりません。

涙を流しながら、さらに幾杯もの酒を飲んでしまったからね(懲りない反省)


あ、追伸

11月中にいつもの心置きないメンバーでの飲み会を考えているので
お時間、予算の都合が会う方は よろしくお願いしますね☆

先頭 表紙

2008-10-16 放生会(ほうじょうえ)

博多(筥崎宮)ではほうじょうやと呼ぶけど、本来はほうじょうえと呼ぶので、宇美八幡宮の祭りもほうじょうえではないかといつも思いつつ、どちらが正しいのかはいまだに知らない。
とりあえずその宇美八幡宮の放生会が昨日今日と行われたので、両日とも行って来た。昨日はカミさんと二人で、今日は長男と二人で行って来た。数年前までは家族皆で揃って行ったのだが、母は寄る年波で脚力が弱り、車寄せから神社まで歩くのが困難となり、次男は相変わらず昼夜問わず仕事しているのでなかなか時間が合わない。ということで、今年は時間が合うもの同士で行った。
出店で買った焼き鳥を肴にビールを飲みつつ歩く。のたのたと歩く。祭りの人ごみは基本的に「ハレ」の場なので、歩く人の顔が皆明るいのがいい。出店を見ていると、今も昔も子供らの関心を寄せる店が変わらないのがいい。金魚すくいであったり、くじ引きであったり、あるいは型抜きであったり、昔から変わらないのがいい。
そんなほのぼの感を感じつつ買い食いをしながら歩く、その人ごみの中でののたり歩きが心地いいねという共通意見を長男と持てたのが一番のヨロコビだった。

そんなまったり感の帰路、空を見上げたら朧月夜というか、うろこ雲からのぞくきれいな月を見て、そう言えば昨日は確か満月ということを思い出した。

先頭 表紙

2008-10-10 サーバーがアップっぷ

実はかなり前からサーバーが満杯になっているようで、古いものから順に整理していかなければと思いつつも、なかなか腰が上がらないという現状があったりするのですが、見ていただいている方の中には僕のサイトを見ると古いコスプレなども残されているので、思い出を振り返る材料になっていますとおっしゃる方もいて、なかなか整理しきれないでいるのです。
現在使っている2つのサーバーとも有料サーバーで、それぞれ300MBの容量。
片方はすでにはるかに容量を超えているという警告もあり(200MB程超過しているらしい)整理を迫られているのですが、振り返って古いものを見るとそれはそれで愛着があり、削除するのも心が痛む。かと言ってこれ以上有料サーバーを増やすのも経済的に厳しい。
そこで、以前から広告が入らず大容量をレンタルしてくれるサーバーを探していたのですが、この度そのサーバーにめぐり合ったので、何とか開設にこぎつけました。これで、今後のイベントレポートのアップも心配せずに済みます。

そんなわけで、今後ともあかふじデジタルギャラリーのイベントレポートのご愛顧をよろしくお願いいたします(ひれ伏し)

先頭 表紙

そういう声があるので、可能な限り、過去画像も存続させていこうと思っています。今後ともよろしくお願いします。 / akafuji ( 2008-10-16 17:53 )
若かりし頃の(笑)慣れていない自分を時折拝見しております。今より数段やせているはずであろう時。髪が長い時の写真が少ないのでのせていただいているのが嬉しいです。で / ねこますた〜 ( 2008-10-13 21:30 )

2008-10-09 やっぱり撮影が大好き!

仕事撮影のレタッチとリサイズ作業をしています。

直情型人間なので、現場でノリが悪いときはイマイチ達成感を感じられず、消化不良気味の帰路に着くこともよくあるのですが、今回はまさにそんな感じで、なんともいえない残尿管を感じていました。
撮影慣れしていないモデルさんということで、表情もポージングもかなり固め。結構おっとりしたタイプなのか、なかなか流れを作ることが出来ないままの撮影終了でした。表情が硬い方の撮影は、自然と枚数が増えていきます。撮影枚数526枚。クライアントが選択した画像が73枚。その処理に取り掛かって昨夜現像処理を終え、先ほどから最終処理をしていたのですが、処理作業が進むにつれ、なんとも言いがたいワクワク感がこみ上げてきました。その画像をお見せできないのがとても残念です。消化不良気味の撮影ではあったけど、自分好みという結果的画像からすると、もしかしたら、今回の撮影は結構自分らしい撮影だったのかも知れません。

あれこれ悩むことも多いけれど、やっぱり撮影は楽しいものです。

先頭 表紙

2008-10-08 袖摺りあうも他生の縁

昨日は仕事撮影で、終わった後打ち上げに飲みに行く気満々だったのに、スタッフの女性の体調不良のため一人で飲みに行きました。
もちろんいつもの駅前焼き鳥屋さん。
先日ちょいと浮気して、というか、成り行き上都合がいいということで別の焼き鳥屋さんに行った際に、やっぱり・・・みたいな結果になってしまったので、もう今後は絶対他の焼き鳥屋さんには行くまい!と心に決めての駅前焼き鳥やさんでした。
昨日はとりわけ大賑わいで、ほとんど満席状態。かろうじて空いていたカウンター席に割り込ませていただき飲み始めました。この店を選ぶ理由のひとつに、昨日みたいな大忙しのときのスタッフの動きが素晴らしいということがあります。店長を含めて4人の若いスタッフが、阿吽の呼吸でそれぞれの分担をこなしていく、その連係プレーが最高の酒の肴になるわけです。僕はそれをひとり見つめながら美味しい酒を頂く。いい音楽にいいお酒、それだけで幸せということがよく言われるように、僕にとっての居酒屋さんは、スタッフの仕事ぶりと美味しいお酒があれば最高!ということになるわけですね。

そおして飲んでいたら、やはり一人で静かに飲んでいらっしゃったお隣の注文の品が僕の皿の上に載ってしまったのです。あらら、これはという間もなく忙しいスタッフは僕の前から去っていったので、お隣のお客さんに、「これ、そちらが注文された焼き鳥ですよね?」と聞くと、「よく憶えていただいてましたね、そうです、僕が注文した品のようです。」と笑ってお返事。そこから会話が始まり、さくっと帰るつもりが2時間の長丁場となってしまいました。

大阪から出張でいらっしゃったとの事で、次に会うのはいつの日か分からないけど、電話番号だけ交わしてお別れしました。

たとえ一夜の縁とはいえ、人の縁というのはステキなものです。

先頭 表紙

2008-09-19 街角撮影を公開しました。

昨日お知らせした街角の写真を僕のサイトのポートレートコーナーに公開させていただきました。

もともと、ポートレート撮影のための下調べ的撮影に出かけた折のGRデジタルのメモ撮影だったのですが、昨夜、パラパラと見ていたら、自分なりに面白かったので、ひとつのギャラリーとして公開させていただこうと思い立ちました。

お暇なときにでも覗いてみてくださいませ。

http://akafuji.web.infoseek.co.jp/

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)