himajin top
あかふじの独り言

退屈しのぎに日々の思いを綴ります。退屈している人は暇つぶしにのぞいてみてね。
「つっこみ」は削除・訂正できませんので要注意です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-10-09 やっぱり撮影が大好き!
2008-10-08 袖摺りあうも他生の縁
2008-09-19 街角撮影を公開しました。
2008-09-17 最近DVDにはまってます
2008-09-13 街中スナップ
2008-09-06 久し振りの街歩き
2008-09-03 サイト更新しました。
2008-08-25 夏も終わり
2008-08-19 短期限定ギャラリー(第四弾)
2008-08-17 期間限定ギャラリーのご案内(その3)


2008-10-09 やっぱり撮影が大好き!

仕事撮影のレタッチとリサイズ作業をしています。

直情型人間なので、現場でノリが悪いときはイマイチ達成感を感じられず、消化不良気味の帰路に着くこともよくあるのですが、今回はまさにそんな感じで、なんともいえない残尿管を感じていました。
撮影慣れしていないモデルさんということで、表情もポージングもかなり固め。結構おっとりしたタイプなのか、なかなか流れを作ることが出来ないままの撮影終了でした。表情が硬い方の撮影は、自然と枚数が増えていきます。撮影枚数526枚。クライアントが選択した画像が73枚。その処理に取り掛かって昨夜現像処理を終え、先ほどから最終処理をしていたのですが、処理作業が進むにつれ、なんとも言いがたいワクワク感がこみ上げてきました。その画像をお見せできないのがとても残念です。消化不良気味の撮影ではあったけど、自分好みという結果的画像からすると、もしかしたら、今回の撮影は結構自分らしい撮影だったのかも知れません。

あれこれ悩むことも多いけれど、やっぱり撮影は楽しいものです。

先頭 表紙

2008-10-08 袖摺りあうも他生の縁

昨日は仕事撮影で、終わった後打ち上げに飲みに行く気満々だったのに、スタッフの女性の体調不良のため一人で飲みに行きました。
もちろんいつもの駅前焼き鳥屋さん。
先日ちょいと浮気して、というか、成り行き上都合がいいということで別の焼き鳥屋さんに行った際に、やっぱり・・・みたいな結果になってしまったので、もう今後は絶対他の焼き鳥屋さんには行くまい!と心に決めての駅前焼き鳥やさんでした。
昨日はとりわけ大賑わいで、ほとんど満席状態。かろうじて空いていたカウンター席に割り込ませていただき飲み始めました。この店を選ぶ理由のひとつに、昨日みたいな大忙しのときのスタッフの動きが素晴らしいということがあります。店長を含めて4人の若いスタッフが、阿吽の呼吸でそれぞれの分担をこなしていく、その連係プレーが最高の酒の肴になるわけです。僕はそれをひとり見つめながら美味しい酒を頂く。いい音楽にいいお酒、それだけで幸せということがよく言われるように、僕にとっての居酒屋さんは、スタッフの仕事ぶりと美味しいお酒があれば最高!ということになるわけですね。

そおして飲んでいたら、やはり一人で静かに飲んでいらっしゃったお隣の注文の品が僕の皿の上に載ってしまったのです。あらら、これはという間もなく忙しいスタッフは僕の前から去っていったので、お隣のお客さんに、「これ、そちらが注文された焼き鳥ですよね?」と聞くと、「よく憶えていただいてましたね、そうです、僕が注文した品のようです。」と笑ってお返事。そこから会話が始まり、さくっと帰るつもりが2時間の長丁場となってしまいました。

大阪から出張でいらっしゃったとの事で、次に会うのはいつの日か分からないけど、電話番号だけ交わしてお別れしました。

たとえ一夜の縁とはいえ、人の縁というのはステキなものです。

先頭 表紙

2008-09-19 街角撮影を公開しました。

昨日お知らせした街角の写真を僕のサイトのポートレートコーナーに公開させていただきました。

もともと、ポートレート撮影のための下調べ的撮影に出かけた折のGRデジタルのメモ撮影だったのですが、昨夜、パラパラと見ていたら、自分なりに面白かったので、ひとつのギャラリーとして公開させていただこうと思い立ちました。

お暇なときにでも覗いてみてくださいませ。

http://akafuji.web.infoseek.co.jp/

先頭 表紙

2008-09-17 最近DVDにはまってます

このところレンタルDVDにはまっている。
5日ごとに100円デーがあるので、その時に5枚くらいまとめて借りて観るという方法をとっているのだけど、おかげで色んな映画を観ることができる。
古くても良い映画は良いので、ロードショーで見損なった映画とか、気になっていてタイトルを憶えているものなど借りて観るので、ハズレももちろんあったりする。でも、B級の作品でも、純文学でB級だと評価されている漱石の虞美人草をワクワクしながら読んだ僕にとっては楽しめる作品も多いので、結構楽しませて貰っている。
早い時間に自宅近くで仕事が終わったときなど、月隈の事務所で待機するのも無駄なので、サクッと帰宅して観たりするのだが、夕食前に感動作品など観れて時間が有効に使える。

最近観たDVDで「博士の愛した数式」というのが、静かに感動できて良かった。寺尾聡さんが好きなので、ジャケットに寺尾聡さんが写っていると借りてくる。この俳優さんは若いときはミュージシャンになるとかいう時期もあったが、やはり血筋か、歳を重ねるごとに渋い魅力が深まってきており、時折見せる表情が父である宇野重吉さんにそっくりだったりして不思議な喜びを感じさせてくれるのが楽しい。

借りてきても、日にち的になかなか観ることができていない作品も多数あったりして、嬉しい悲鳴を上げている昨今です。

先頭 表紙

2008-09-13 街中スナップ

今日はぽっかり暇になってしまったので、D300を持って撮影に出ました。どのレンズをつけていこうか迷った挙句、軟弱ながら買ったばかりの17-50mmを選びました。レンズの特性というか雰囲気をつかみたかったというのが第一の目的でしたが、撮っているうちにやっぱりズームはいかん!と感じさせられました。気が散るというか、集中できないんです。17mmを使うか50mmを使うか、レンズ交換をしないで済むというのは、レンズ選択のきちっとした決定意識に欠けるような気がします。
結果はやはり散漫な写真ばかりになってしまったようです。
次からは街撮りはやはり単焦点レンズで行こう!と心に決めました。
今日の撮影は、苦手意識が強く今まで使ったことのない35mm-50mmあたりを主に使ったのだけど、それなりに撮れるような気がするので、次回から35mmあたりを使ってもいいかなと思ったり。

どこに撮りに行こうかと迷ったのだけど、マイミクさんが今朝の日記に書いていた駅付近の光景がまぶたに浮かび、よし!今日は電車でそこら辺りを徘徊しようと決めて、西鉄電車で最寄り駅で降りたら、駅前に酒屋さんがあって中を覗くと角打ちコーナーが。時計を見るとちょうどお昼時。腹も減ってきたし、ということで、昼食を兼ねて角打ちに突入。
ビール(小)と日本酒半分(半分でいただけるというのが嬉しい)、肴はお隣の男性が注文した冷奴が美味しそうだったので注文。ゆで卵を食べながらビールを飲みつつ冷奴が出るのを待って、やがて出された奴を肴に飲み物はビールから日本酒へ。最後にトンとろを注文して〆た。
トンとろを食べながら、日本酒をあと一杯飲もうかどうしようか迷ったけど、歩けなくなったらいけないので自重。ほろ酔い気分になったところでふらふら徘徊開始。

2時間程歩き回って、更に電車であと一駅先まで行き、そこでも撮影。
雨が降り出したので止む無く撤退して、入荷連絡が入っていたリングストロボを受け取りに、行きつけのキタムラまで撮影がてら徒歩で向かう。
やがて時間もいい頃あいとなってきたので、南福岡駅前のラーメン屋さんの暖簾をくぐる。びっくりに行こうか行くまいかかなり迷ったのだけど、びっくりは一人で行くのは少し寂しい、ということでラーメン屋さんに入ったのだった。チャーシューで生ビールを飲んだ後、ラーメンで〆て本日の撮影行はおしまい!

結局3時間ほど歩いたことになるのですが、なまくらになった僕の身体では3時間が限度。腰が痛くなってきたので、バスで帰宅しました。

結果はイマイチだったけど、楽しい半日でした。

先頭 表紙

2008-09-06 久し振りの街歩き

今日は雨も降らないようだし、久し振りに街歩き撮影でもしてみようと思い立った。
12時を過ぎた頃、お昼をびっくり亭で食べて、ついでに昼間っから少しビールなど飲んで、ふらふらと歩いてみることに決めた。近くのバス停からはバスの便がないので、宇美の始発停留所まで乗せていってくれる?とカミさんに頼むと、撮影地まで乗せてくれるとの事。じゃあ、お礼にびっくり亭をご馳走するよ、ということになった。

カミさんは初めて食べるびっくり亭だったけど、辛いのが大の苦手なので、味の決め手である辛子味噌を使えないため、味がいまいちだった様子。僕はそんなこと気も留めずにビールとホルモンで大いに喜んだのだった。
腹ごしらえも済んだところで街を歩く。何度も歩いた街だけど、夜が圧倒的に多いので、昼間の光景は珍しい。今まで歩いたことのない方向へぐんぐん歩いて撮影し、2時間ほど撮影したところで、駅ビルにあるマッサージ店でマッサージを受けて帰宅した。
ずいぶん久し振りの街中撮影だったけど、やっぱりお手軽なコンパクトカメラ片手の街歩きスナップは楽しい。

夜は母の85歳の誕生日をささやかに祝して、カミさんはホークスの応援、僕は今日の収穫のレタッチにいそしむ。ちょっと幸せを感じるそんな秋の宵です。

先頭 表紙

2008-09-03 サイト更新しました。

先日参加させていただいたコスプレイベントのレポートの更新作業を完了しました。

http://akafuji.web.infoseek.co.jp/

思えば8月は仕事で忙しくて一度も参加していなかったので、なんだか妙にぎこちないスタートでしたが、顔見知りの方たちにお願いして撮影しているうちにだんだんペースが上がってきて、なかなか楽しい撮影でした。
4時近くになって、さあ最後の追い込みというところで電池切れ。交換しようとバッグを探すけれど、あらら、バッテリーが入ってない!!
準備するときに、どうした事か、バッテリーをバッグから出したらしい。ああ、ショック!!
かなり落ち込みつつ終了となりました。

イベント後に仕事が控えていたので、会場で皆さんとお別れして仕事へ。

当日、会場でお相手していただいた皆様、ありがとうございました。

先頭 表紙

2008-08-25 夏も終わり

小暑から大暑をとうに過ぎ、立秋も過ぎてついに処暑も過ぎてしまった。
大好きな夏がいよいよ幕引きとなり、何だか寂しい思いをしています。

今年の夏は暑かったですねとか、今年は梅雨明けが早かった分、猛暑が長かったですねというご挨拶を受けるたびに、はて?そうだったかな?と疑問符。
寝苦しくて眠れないという夜は2回くらいしかなかったし、今年の僕の生活パターンからみても、僕にとってはそんなに暑い夏ではなかったように感じる。
暑い中での撮影も7月10日の海の中道での撮影に始まり、12日、23日、24日、31日と7月だけでも5回の炎天下での撮影を行った。いずれも強い日差しの中での撮影が多かったけど、海に近いロケーションでの撮影という事もあり、浜風が心地よく、凌ぎやすい撮影だった。
梅雨時の撮影もそうだったけど、7月の撮影もパターン化してしまったという反省はあるけど、モデルさんが変われば同じ場所での撮影も別物になるという思いのもとでの撮影はそれなりの成果が得られたと思うし、何より楽しい梅雨撮影、夏撮影を行えたのが嬉しかった。
8月になって、仕事で気ぜわしく、撮影は少なかったけど、いよいよ9月。
大好きな夏に別れを告げて、秋のセンチメンタル写真を撮りたいと思う。

先月撮影した夏写真と、梅雨の真っ盛りに雨模様で撮影した二つのギャラリーを、短期限定でアップしていますので、お時間のある方はどうぞ覗いてみてください。

梅雨時写真
http://akafuji.sub.jp/080628yua/

夏写真
http://akafuji.sub.jp/080723yuka/

先頭 表紙

2008-08-19 短期限定ギャラリー(第四弾)

6月の梅雨の合間に撮影させて頂いた六花さんの写真を公開させていただきます。

http://akafuji.sub.jp/0615rokka/

梅雨時は梅雨に浸かりきるがよい。どんよりしっとりが良かろうと、神社の境内でしっとりと撮影させていただきました。思惑通りの曇り空で、狙ったとおりの雰囲気が得られたと満足の撮影でした。

先頭 表紙

2008-08-17 期間限定ギャラリーのご案内(その3)

昨日はお盆のお仕事を終えて、息子とびっくりに食事に行きました。
長男の仕事に対する将来の展望とか、結婚、人生観など、まったりと話が出来て、僕の後押し的な意見に長男も意を強くしたようで、カラオケに行こうとのお誘い。
父子二人で2時間、しっかり歌いました♪

さて、今年の春からの撮影分を公開せず放置している残尿感(失礼!)から、本日も期間限定ギャラリーを公開させていただきます。

http://akafuji.sub.jp/080518kaede/

お時間のある方は、どうぞ覗いてやってください。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)