himajin top
あかふじの独り言

退屈しのぎに日々の思いを綴ります。退屈している人は暇つぶしにのぞいてみてね。
「つっこみ」は削除・訂正できませんので要注意です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-10-28 落語会の帰りにラーメンと燗酒。
2014-10-27 個展終了。
2014-10-24 秋ポートレート撮影。
2014-10-22 ポートレート撮影に新しい兆しが。
2014-10-21 個展3日目。
2014-10-20 昨日今日。
2014-10-19 10月個展初日。
2014-10-15 今年二回目の個展開催。
2014-10-13 こんな夜はスコッチがうまい!
2014-10-11 アジア太平洋フェスティバル


2014-10-28 落語会の帰りにラーメンと燗酒。

カミさんが借りている月ぎめ駐車場から無料招待をいただき、大野城市まどかぴあで開催された落語会で夫婦そろって感動した帰り道、ずいぶん久しぶりに博多ラーメンを食べた。博多ラーメンはもちろん旨かったけど、つまみチャーシューと酒を注文して、「熱燗ですか?ぬる燗ですか?」と聞かれたのに激しく感動した。
昨今、どこの店でも燗酒というと「熱燗」ですねと決まって言うが、一郎寿司でぬる燗の旨さを知って以来、熱燗はださいように思うようになった。
日本酒は少し温めると薫りが立って、旨さが倍増するということを今まで知らなかったのが、我ながら不思議ではある。

先頭 表紙

2014-10-27 個展終了。

今年二回目の個展「福岡コスプレイヤーズ アーカイブ」が終了。
毎度の事ながら、作品の撤収作業を済ませて空っぽになった壁面を見ると感慨深いものがある。
歳のせいか、複数のことを考えることができなくなってきてるので、個展終了を迎えて次の個展、アクロス天神の出展作品を作り始めないといけない。
以前は感じていたワクワク感が、億劫感に負けてるのはやはり歳のせいか。

先頭 表紙

2014-10-24 秋ポートレート撮影。


深まりゆく秋を味わいに近郊の森に撮影にでかけました。深い木立の中は樹木の香りで満たされて、しっとりじんわり癒されるような気がしました。秋は食欲もいいけど、読書もいいね、ということで読書乙女のイメージでの撮影でした。

先頭 表紙

2014-10-22 ポートレート撮影に新しい兆しが。

先日、個展においでいただいたまゆさんに声をかけたら快く応じていただけて、来月あたりに初撮影なるかも。
正直なところ、以前みたいなワクワク感はないけど、とにかく撮り続けていかないといけないと、自分に喝を入れる意味もあってアプローチをしてみたが、吉と出るか凶とでるか。

先頭 表紙

2014-10-21 個展3日目。

昨日は平日なので会場入りの予定はなかったけど、知人が来てくれるという連絡が入ったので顔を出したら、イベント主催のさとさんとぬけさんが来てくれて、お話しすることができた。
その後、まきかずいさんときりさんが来場。会場で展示写真についてあれこれ話した後、近くのカフェで軽く食事をしつつ2時間ほどお話をして別れ、会場に戻るとぽん子さんが来てくれたので、それから二人で写真談義。初めて聞くポン子さんの毒舌評論に僕も熱くなり、大いに溜飲を下げた本音トークだった。

先頭 表紙

2014-10-20 昨日今日。

土曜日曜とアジパラさんに在廊していたが、沢山のご来場者にお越しいただき嬉しい思いだった。
嬉しさのあまり、土曜、日曜とはしゃぎ過ぎたきらいもあり、ちょっと飲み過ぎた。
しばらくは自重しようと反省している。

先頭 表紙

2014-10-19 10月個展初日。

個展初日の今日、とても沢山の方にお越しいただき、感激のあまり余って、たった今まで息子と、熊本から来ていただいたカメラマンKさんとの三人で祝杯を挙げていました。個展はまだ始まったばかり。明日と来週の土、日は在廊予定ですので、お時間と関心のある方はぜひお越しいただきますよう、お願いいたします。

先頭 表紙

2014-10-15 今年二回目の個展開催。

10月18日から26日までの9日間、市内某所で個展を開催します。
毎年1〜2回の個展を開催していますが、今年は二回目の個展。
小規模ながら、恐らく類を見ない作品展なので、反響が楽しみです。

先頭 表紙

2014-10-13 こんな夜はスコッチがうまい!

台風も(とりあえず)僕の周辺にはとりたてての被害も与えず通過してくれてひと安心の夕間暮れ。今日のイベントでまったり過ごして帰宅した僕の目の前にいつもながら並んだ夕餉のご馳走をつまみに美味しい酒をそれなりに満喫した僕はさて、と腰を上げ、今日のデータ処理に臨むためにスコッチをグラスに注いでいた僕に妻が「まだ飲むとね!」と厳しい一言。
いえいえ、スコッチは晩酌とは違います。これは食後のデザートなのです。と静かに説明したら、あきれ気味の妻の反論がなかったので、おいしくスコッチを頂きながらパソコンの前に座って、憩いのひと時を過ごしています。

先頭 表紙

2014-10-11 アジア太平洋フェスティバル

去年、息子と出かけてとても楽しかったので、今年も楽しみにしていたのにこの悪天候。
しかも明日明後日と仕事が入っていたのが完全アウトな状況。
むう、残念!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)