himajin top
あかふじの独り言

退屈しのぎに日々の思いを綴ります。退屈している人は暇つぶしにのぞいてみてね。
「つっこみ」は削除・訂正できませんので要注意です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-12-31 今年はありがとうございました。そして来年もよろしくお願いいたします。
2007-12-29 2007年最後の撮影行
2007-12-28 へえ〜〜
2007-12-23 のんびりな一日
2007-12-21 この価格差は…
2007-12-18 自己嫌悪
2007-12-16 イルミネーション撮影
2007-12-06 久々の更新(^^;
2007-11-24 晩秋の衝動買い
2007-11-16 祭りの後の興奮 いまだ醒めやらず


2007-12-31 今年はありがとうございました。そして来年もよろしくお願いいたします。

撮影意欲が減退して久しいのですが、なんだかんだ言いつつ、今年も沢山の方にご協力いただいて、撮影を行うことができました。
撮影活動を続けていけるのは、モデルになって頂ける方はもちろん、賛否両論、写真について色々語り合える仲間がいてこそだと常日頃から感謝しております。
イベント会場で他愛のないお話にお付き合いいただける方ももちろんその仲間の一員。いろんな方とのお付き合いの中で、僕の写真活動は続けていけるのだと、いつも感謝いたしております。

今年も一年お付き合いいただき、ありがとうございました。
そして、来年もよろしくお付き合いのほど、お願い申し上げます。

先頭 表紙

2007-12-29 2007年最後の撮影行

寒いし、風邪はひいているしで、尻込みしながらも、今年最後の撮影に行って参りました。
毎度の事ながら、どこで撮ろうか悩みつつ、頭の中に描いていた寒風吹きすさぶ中での海風景。モデルにお誘いした美咲さんが「寒くてもがんばります。」と言ってくれたので、我慢大会ならぬ我慢撮影となりました。
まずは海辺のレストランでパスタなどを食して腹ごしらえしてから、いざ寒風吹きすさぶなかに突入!
鼻水をすすりながらもがんばって撮影してまいりました。
風邪などひかせたら申し訳ないので、さくさくっと短時間で撮影終了。

今年最後の、少しだけリキの入った画像をみてやってくださいませ。

http://akafuji.sub.jp/vol.17/

先頭 表紙

2007-12-28 へえ〜〜

しまんてっくからのメールが届いた。

どうでもいいことだけど、インターネット当たり前、国際間交流ボーダレス、ついでに犯罪もボーダレスのこの時代に、セキュリティソフトが有料というのは何なの??

優秀なフリーソフトも多くあるということだし、どうでもいいことだけど、何だか一通のメールで不快感倍増は否めない事実。

微妙に指先に怒りを込めつつ、しまんてっくからのメールをゴミ箱に投入しましたとさ。

先頭 表紙

2007-12-23 のんびりな一日

昨日はカミさんが職場の忘年会で遅くなるし、長男は年末多忙で遅くなるというので、一人で近くの焼き鳥屋さんに行って飲んでたら、甥っ子から電話が入り、親子で近くのスナックに飲みに行くので良かったらおいでよと誘いを受けたので、速攻で参加した。
8時過ぎから飲み始めてだらだらと取り留めのない話をしているうちに閉店の2時を過ぎたので帰宅。近くと言うことで、自転車で行っていたので、そのまま自転車で帰宅した。
今日は昨日の酒で頭が少し重いし、大事をとって入院している母が外泊の許可を貰って帰宅してくると言うことで、一日家で引きこもっていた。
家にいるなら、たまっている個人撮影分のアップ作業でもやれよという話ですが、二日酔いのぼんやり頭では何もする気が起きず、テレビをだらだらと見ながらごろごろの一日を過ごしたのだった。
たまにはこんな休日があってもいいですね。
そうそう、昨日、ネットからHDDに保存していた「椿三十郎」を観ました。三船敏郎さん主演の元祖版の方ね。
黒澤映画と言うことで肩に力を入れて観始めたのだけど、意外に随所にギャグなどがちりばめてあって、楽しく観ることができました。改めて黒澤作品を見直してみようかなという気にさせられた一本でした。

先頭 表紙

2007-12-21 この価格差は…

雨は降るし、暇だしで、早めに帰宅して風呂に入ろうとしていたら、夕方6時過ぎに電話が入ったので、筑後市の方まで仕事に出かけた。
帰りのガソリン残量が厳しかったので、八女インター近くのガソリンスタンドで給油したら159円だったのに驚き!もしかすると高速道路のガソリン代の方が安かったんじゃないのか?
そういうこともあろうかと10Lだけにしておいて良かった。
行きつけのガソリンスタンドは、土・日が5円引きキャンペーン中なので、明日満タンにする予定。通常が一般価格148円なので143円/Lのはず、もしかすると141円かも。16円の差は大きいですよ。

先頭 表紙

2007-12-18 自己嫌悪

どうしたわけか、今年の暮れはとても暇である。
仲間内で世間話をしていて、みな例外なく暇だという話をしているのを聞き、なぜか安心した。

それじゃダメぢゃん!

先頭 表紙

2007-12-16 イルミネーション撮影

先月から依頼を受けていたイルミネーション撮影を行ってきました。
現地はクリスマス前の土曜日と言うこともあり、アマチュア・カメラマンさんや、家族連れで大賑わいでした。こんな雰囲気の中に入っていってもワクワクできないということは年老いたせいでしょうか(^^;

人ごみを予想して、軽い装備で出かけたのが敗因で、ううむ…というような結果に終わりました。現場でディスプレイを見たときに、あまりに美しかったのでだまされた!帰宅してパソコンで画像を展開してみて大慌て。ピントは甘いし、露出が極端にアンダー状態。
今朝早く起きて現像処理を済ませ、プリントした結果を見るまで安心できませんでしたが、何とかいけそうで一安心。
いつまで経っても入門者みたいな失敗を犯している自分が情けない。

先頭 表紙

2007-12-06 久々の更新(^^;

ずいぶん久し振りにホームページを更新しました。

9月からずっと放置しっ放しだったので、気にはなっていたのですが、なかなか取り掛かるきっかけがなくて。生活の必需品ではないし、いわば習慣みたいなものだからでしょうか。更新が当たり前に思っていたときはこんなことなかったのですが、一度放置癖がつくとダメダメみたいです。

会場で撮影させていただいた皆様にお詫び申し上げるとともに、今後は少しだけ心を入れ替えねばとは思っております。

更新したのはコスプレイベント分のみなので、関係各位はどうぞごらん下さいませ☆

先頭 表紙

2007-11-24 晩秋の衝動買い

撮影データが手持ちのHDDに満杯になってしまったので、外付けHDDを買おうとアプライドに出かけたら、ちょうど数量限定で250GBが9,980円で店頭に2台残っていたので速攻ゲット!
商品を手にぶら下げて、PCの自作組み立てキットを見ていたらアスロンのデュアルコアで組み立て済みというのが8万台で1台だけあったので、店員さんにあれこれ訊いてみた。最近はデュアルコアなどというCPUになっており、処理速度が格段に速くなっているというのを前々から小耳に挟んでおり、D3導入の暁には何とかせねばなるまい!と思っていたので、ちょうどいい機会だから、速度的にあまり変わらないようなら、組み立てる手間も省けるし、これでいいやと、すっかり買う気になってしまったのでありますね。
それからあれこれ聞くうちに、画像処理を主体で行う僕には、CPUはペンティアムがいいだろうという事になり、最近はメモリが1Gで3000円ですよお客さんという誘惑の言葉もあり、そうこうしているうちにあらら…とうとうマザーボード、CPU、メモリ、どうせなら静音設計のケースと電源も、ええい!おまけにHDDも買っとけ!ということで結局一台分になってしまい、〆て92,800円なり。何とも高い衝動買いになってしまいました。

まあ、どうせ来年にはD3導入に伴って処理速度を考えないといけないことだし、何より、この2ヶ月くらい、マザーボードからコツコツというような異音が出始めており、OSの異状か、この数日は起動、終了もおかしくなってきているので、どうせマザー交換、OSの再インストールをしないといけないならいっそのことという思いもあったので、それはそれで良しとしましょう。
一昨日から、ミクシイの絵文字も使えなくなっていることだし…これはどうでもいいことだけど。

今年の冬季ボーナスということで、自分を力ずくで納得させようとしております。

昨夜、機械の組み立てだけは終わって、電源を入れてみると、何とも静かなこと!今のマシンも静音性を重視して組み立てたのですが、比べ物にならないほど静かで驚きました。やはり日々進化しているのですねえ。
あとは、CPUがどれだけ早くなっているか、インストールして動かすまで、ドキドキワクワク。
処理速度があまり変わらなかったらどうしよう…(^^;;

先頭 表紙

2007-11-16 祭りの後の興奮 いまだ醒めやらず

興奮醒めやらずというか、なんともボーっとしています。

参加された皆さん同じなのですが、仕事を持ちながら趣味として写真或いはモノ造りをしておられる方が大半だった今回の作品展。写真を生業としてはいても、今回の写真展を趣味と捉え、その発表の場のために作品を作られたプロの方たち。そんな方と同じスペースで同じ時間を共有したこの5日間は、とても濃厚な時間でした。
いまだ脳みそは覚醒を知らず、今朝も早朝から熊本まで走る仕事のさなかも夢心地。ちょいとクセになりそうな、そんな体験でした。

カネになるもならぬも心の満足が欲しくてやっていることだから、なおさら感慨深いのかも知れません。



たらちね(父母)に

呼ばれて仮の客に来て

こころ残さず かえる故郷


この世は仮の旅枕 父と母に縁を受けてこの世に生を受け
生あるうちは 旅の途中にあるうちは こころ残さぬように
精一杯生き抜いて 旅の苦楽を楽しんで
死ぬとき 故郷(お浄土)に帰るときは 悔いのないように
精一杯生きよう ということでしょうか

この作品展をひとつのターニングポイントとして、更に自分の生きた証しとしての写真を残して生きたいと、切に思っているのであります。

カミさんが読んだら、絶対「文章がくどい!!」と罵られるだろうなあ…

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)