himajin top
あかふじの独り言

退屈しのぎに日々の思いを綴ります。退屈している人は暇つぶしにのぞいてみてね。
「つっこみ」は削除・訂正できませんので要注意です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-12-06 久々の更新(^^;
2007-11-24 晩秋の衝動買い
2007-11-16 祭りの後の興奮 いまだ醒めやらず
2007-11-10 いよいよ開催 『気ままに芸術祭 第一回』
2007-11-04 今夜も眠いのだ!!
2007-11-02 せっせせっせと作業中。
2007-10-25 こぴぺですんまそん...
2007-10-21 「気ままに芸術祭」詳細事項のお知らせ。
2007-10-19 合同作品展について
2007-10-18 合同作品展参加決定!


2007-12-06 久々の更新(^^;

ずいぶん久し振りにホームページを更新しました。

9月からずっと放置しっ放しだったので、気にはなっていたのですが、なかなか取り掛かるきっかけがなくて。生活の必需品ではないし、いわば習慣みたいなものだからでしょうか。更新が当たり前に思っていたときはこんなことなかったのですが、一度放置癖がつくとダメダメみたいです。

会場で撮影させていただいた皆様にお詫び申し上げるとともに、今後は少しだけ心を入れ替えねばとは思っております。

更新したのはコスプレイベント分のみなので、関係各位はどうぞごらん下さいませ☆

先頭 表紙

2007-11-24 晩秋の衝動買い

撮影データが手持ちのHDDに満杯になってしまったので、外付けHDDを買おうとアプライドに出かけたら、ちょうど数量限定で250GBが9,980円で店頭に2台残っていたので速攻ゲット!
商品を手にぶら下げて、PCの自作組み立てキットを見ていたらアスロンのデュアルコアで組み立て済みというのが8万台で1台だけあったので、店員さんにあれこれ訊いてみた。最近はデュアルコアなどというCPUになっており、処理速度が格段に速くなっているというのを前々から小耳に挟んでおり、D3導入の暁には何とかせねばなるまい!と思っていたので、ちょうどいい機会だから、速度的にあまり変わらないようなら、組み立てる手間も省けるし、これでいいやと、すっかり買う気になってしまったのでありますね。
それからあれこれ聞くうちに、画像処理を主体で行う僕には、CPUはペンティアムがいいだろうという事になり、最近はメモリが1Gで3000円ですよお客さんという誘惑の言葉もあり、そうこうしているうちにあらら…とうとうマザーボード、CPU、メモリ、どうせなら静音設計のケースと電源も、ええい!おまけにHDDも買っとけ!ということで結局一台分になってしまい、〆て92,800円なり。何とも高い衝動買いになってしまいました。

まあ、どうせ来年にはD3導入に伴って処理速度を考えないといけないことだし、何より、この2ヶ月くらい、マザーボードからコツコツというような異音が出始めており、OSの異状か、この数日は起動、終了もおかしくなってきているので、どうせマザー交換、OSの再インストールをしないといけないならいっそのことという思いもあったので、それはそれで良しとしましょう。
一昨日から、ミクシイの絵文字も使えなくなっていることだし…これはどうでもいいことだけど。

今年の冬季ボーナスということで、自分を力ずくで納得させようとしております。

昨夜、機械の組み立てだけは終わって、電源を入れてみると、何とも静かなこと!今のマシンも静音性を重視して組み立てたのですが、比べ物にならないほど静かで驚きました。やはり日々進化しているのですねえ。
あとは、CPUがどれだけ早くなっているか、インストールして動かすまで、ドキドキワクワク。
処理速度があまり変わらなかったらどうしよう…(^^;;

先頭 表紙

2007-11-16 祭りの後の興奮 いまだ醒めやらず

興奮醒めやらずというか、なんともボーっとしています。

参加された皆さん同じなのですが、仕事を持ちながら趣味として写真或いはモノ造りをしておられる方が大半だった今回の作品展。写真を生業としてはいても、今回の写真展を趣味と捉え、その発表の場のために作品を作られたプロの方たち。そんな方と同じスペースで同じ時間を共有したこの5日間は、とても濃厚な時間でした。
いまだ脳みそは覚醒を知らず、今朝も早朝から熊本まで走る仕事のさなかも夢心地。ちょいとクセになりそうな、そんな体験でした。

カネになるもならぬも心の満足が欲しくてやっていることだから、なおさら感慨深いのかも知れません。



たらちね(父母)に

呼ばれて仮の客に来て

こころ残さず かえる故郷


この世は仮の旅枕 父と母に縁を受けてこの世に生を受け
生あるうちは 旅の途中にあるうちは こころ残さぬように
精一杯生き抜いて 旅の苦楽を楽しんで
死ぬとき 故郷(お浄土)に帰るときは 悔いのないように
精一杯生きよう ということでしょうか

この作品展をひとつのターニングポイントとして、更に自分の生きた証しとしての写真を残して生きたいと、切に思っているのであります。

カミさんが読んだら、絶対「文章がくどい!!」と罵られるだろうなあ…

先頭 表紙

2007-11-10 いよいよ開催 『気ままに芸術祭 第一回』

いよいよ明日(本日土曜日)からソラリアでの写真展。
今日は夕方8時から、展示場の設営を手伝ってきた。
パネルを立てていると、次第に写真展という発表の場の緊張感が増してきて心地よかった。
明日は朝6時半のバスで天神に向かい、写真の展示作業。
開場から終日会場にいるつもりなので、お時間のある方はどうぞお越し下さい。
以下、改めて告知させていただきます。


『第1回きままに芸術祭inソラリアゼファ』

・日程   11月10日(土)〜11月14日(水)
・場所   ソラリアプラザ1階 (ソラリアゼファ)
・時間   10時〜20時
・協力   天神FM・MST
・衣裳協力 イッツフォーマル
・主催   sensitivity

先頭 表紙

2007-11-04 今夜も眠いのだ!!

今日の大仕事を終えて一安心。でも、明日も早起きして仕事仕事。
でも、仕事終わったら、西新に顔出しだけはします!

ということで今夜は早く寝ます。
…と言いつつ、例のごとく週末Jフルだったわけですが…さすがに今夜は明日がきついので一人だけ抜け出して帰ってきました ( ノз`*)

さあ!気合を入れて、寝るぞ!

先頭 表紙

2007-11-02 せっせせっせと作業中。

黙々と写真展用のプリントを仕上げております。
その甲斐あって、随分はかどりました。
仕上げもしないといけないし、まだまだ油断はならないのだけど。
その合間に、三丁目の夕日を見てしまったのでこんなに遅くなってしまった。
明日は5時半に起きねばならないのに、ああ、眠い…!
明日もあさっても仕事なので、今夜はもう寝ます

先頭 表紙

2007-10-25 こぴぺですんまそん...

このところ、マイ・ホーム・タウンであるべきこのサイトも放置がち。なじぇかというと書き込みフォームがワンクッション手がかかるという単純な理由から、ついついMIXIに書き込んで一日がおしまい!というパターンに陥っているからなのでありますな。

そんなわけで、今夜もMIXI日記をこぴぺですんまそん。

今日も早めに帰宅したので、30分ほどのウォーキングを終え買ったばかりのぶるぶるマシーンに乗り、程よい汗をかいた後、風呂に入り夕食を済ませてパソコンの前に座り、いつものようにMIXIを開いてニュースに
『西川史子「本当の私を知って」』という見出しに興味を覚えてクリック。

…なんだ、つまらん。とため息をついているところであります。

いつからだらう、日本のマスコミがこんなにつまらなくなってしまったのは…。
まったくまったく、ユーミンじゃないけど、あの日に帰りたいだわ!

先頭 表紙

2007-10-21 「気ままに芸術祭」詳細事項のお知らせ。

先日お知らせしましたソラリアプラザでの詳細がはっきりしましたので告知させていただきます。



『第1回きままに芸術祭inソラリアゼファ』

・日程   11月10日(土)〜11月14日(水)
・場所   ソラリアプラザ1階 (ソラリアゼファ)
・時間   10時〜20時
・協力   天神FM・MST
・衣裳協力 イッツフォーマル
・主催   sensitivity

アマチュアからプロまで、写真、アクセサリー小物等をそれぞれのテーマにて、自由きままに展示。
期間中は、写真モデル体験や、ファッションショーやお笑い、ダンス、抽選会などのイベントも併せて開催予定。

ぜひ一人でも多くの方においで頂きたいと思っております。
何卒お誘い併せの上おいで下さい。




昨日は、就職活動の応募用にということで撮影の依頼があり、朝から昼過ぎまで撮影して来ました。今年の夏に撮影させていただいた方の写真が好評で、以来、数人の方からの依頼が入ってましたが、久し振りの撮影でした。
案じていた空模様は何とか回復したのですが、風がとても強くて苦戦を強いられました。何とかモノになっていることを願うばかりです。

先頭 表紙

ありがとうございます。ぜひ飛行機に乗っておいで下さい(笑)tmoさんの撮影活動も陰ながら楽しませて頂いています☆ / akafuji ( 2007-10-31 07:37 )
写真展、おめでとうございますー!!! 飛行機に乗ってでも見に行きたいなー、とうずうずしている今日この頃です><;; / tmo ( 2007-10-28 19:46 )

2007-10-19 合同作品展について

期日が変更になり、11月10日(土曜日)〜14日(水曜日)となりました。
土日が入ったので、皆様お時間のあるときにでも覗いてやってください。
土曜日の夕方と最終日は終日会場にいる予定です。恐らく11日もいるかも?

先頭 表紙

2007-10-18 合同作品展参加決定!

来る11月12日(月曜日)〜16日(金曜日)までの5日間。
福岡市天神のソラリア1階にある常設イベントコーナー「ソラリア・ゼファー」にて福岡近郊で活動中の各方面のアーティストさん達と合同の作品展に出展させて頂く事が決まりました。
ポートレートを撮り始めての集大成を発表させていただこうと思っています。平日ではありますが、夜も開いているということなので、皆様、天神にお出かけの際はぜひおいで下さい。
かねてから、写真は最終的にプリントで見るものと思っております。
パソコンのディスプレイで見る画像とは一味違ったプリントで、ぜひ私の作品を見ていただきたいと思います。
ただ今、出品画像のチョイスと仕上げ作業中です。どんな展示会になるかとても楽しみにしております。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)