himajin top
あかふじの独り言

退屈しのぎに日々の思いを綴ります。退屈している人は暇つぶしにのぞいてみてね。
「つっこみ」は削除・訂正できませんので要注意です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-11-02 せっせせっせと作業中。
2007-10-25 こぴぺですんまそん...
2007-10-21 「気ままに芸術祭」詳細事項のお知らせ。
2007-10-19 合同作品展について
2007-10-18 合同作品展参加決定!
2007-10-08 夏の燃える太陽が懐かしい...
2007-10-06 今日もいい天気。
2007-10-03 ひとこと
2007-09-25 彼岸花
2007-09-24 写真展出品。


2007-11-02 せっせせっせと作業中。

黙々と写真展用のプリントを仕上げております。
その甲斐あって、随分はかどりました。
仕上げもしないといけないし、まだまだ油断はならないのだけど。
その合間に、三丁目の夕日を見てしまったのでこんなに遅くなってしまった。
明日は5時半に起きねばならないのに、ああ、眠い…!
明日もあさっても仕事なので、今夜はもう寝ます

先頭 表紙

2007-10-25 こぴぺですんまそん...

このところ、マイ・ホーム・タウンであるべきこのサイトも放置がち。なじぇかというと書き込みフォームがワンクッション手がかかるという単純な理由から、ついついMIXIに書き込んで一日がおしまい!というパターンに陥っているからなのでありますな。

そんなわけで、今夜もMIXI日記をこぴぺですんまそん。

今日も早めに帰宅したので、30分ほどのウォーキングを終え買ったばかりのぶるぶるマシーンに乗り、程よい汗をかいた後、風呂に入り夕食を済ませてパソコンの前に座り、いつものようにMIXIを開いてニュースに
『西川史子「本当の私を知って」』という見出しに興味を覚えてクリック。

…なんだ、つまらん。とため息をついているところであります。

いつからだらう、日本のマスコミがこんなにつまらなくなってしまったのは…。
まったくまったく、ユーミンじゃないけど、あの日に帰りたいだわ!

先頭 表紙

2007-10-21 「気ままに芸術祭」詳細事項のお知らせ。

先日お知らせしましたソラリアプラザでの詳細がはっきりしましたので告知させていただきます。



『第1回きままに芸術祭inソラリアゼファ』

・日程   11月10日(土)〜11月14日(水)
・場所   ソラリアプラザ1階 (ソラリアゼファ)
・時間   10時〜20時
・協力   天神FM・MST
・衣裳協力 イッツフォーマル
・主催   sensitivity

アマチュアからプロまで、写真、アクセサリー小物等をそれぞれのテーマにて、自由きままに展示。
期間中は、写真モデル体験や、ファッションショーやお笑い、ダンス、抽選会などのイベントも併せて開催予定。

ぜひ一人でも多くの方においで頂きたいと思っております。
何卒お誘い併せの上おいで下さい。




昨日は、就職活動の応募用にということで撮影の依頼があり、朝から昼過ぎまで撮影して来ました。今年の夏に撮影させていただいた方の写真が好評で、以来、数人の方からの依頼が入ってましたが、久し振りの撮影でした。
案じていた空模様は何とか回復したのですが、風がとても強くて苦戦を強いられました。何とかモノになっていることを願うばかりです。

先頭 表紙

ありがとうございます。ぜひ飛行機に乗っておいで下さい(笑)tmoさんの撮影活動も陰ながら楽しませて頂いています☆ / akafuji ( 2007-10-31 07:37 )
写真展、おめでとうございますー!!! 飛行機に乗ってでも見に行きたいなー、とうずうずしている今日この頃です><;; / tmo ( 2007-10-28 19:46 )

2007-10-19 合同作品展について

期日が変更になり、11月10日(土曜日)〜14日(水曜日)となりました。
土日が入ったので、皆様お時間のあるときにでも覗いてやってください。
土曜日の夕方と最終日は終日会場にいる予定です。恐らく11日もいるかも?

先頭 表紙

2007-10-18 合同作品展参加決定!

来る11月12日(月曜日)〜16日(金曜日)までの5日間。
福岡市天神のソラリア1階にある常設イベントコーナー「ソラリア・ゼファー」にて福岡近郊で活動中の各方面のアーティストさん達と合同の作品展に出展させて頂く事が決まりました。
ポートレートを撮り始めての集大成を発表させていただこうと思っています。平日ではありますが、夜も開いているということなので、皆様、天神にお出かけの際はぜひおいで下さい。
かねてから、写真は最終的にプリントで見るものと思っております。
パソコンのディスプレイで見る画像とは一味違ったプリントで、ぜひ私の作品を見ていただきたいと思います。
ただ今、出品画像のチョイスと仕上げ作業中です。どんな展示会になるかとても楽しみにしております。

先頭 表紙

2007-10-08 夏の燃える太陽が懐かしい...

土曜日に今年最後の浴衣撮影に出かけてきました。
本当は放生会のときに仲良し三人組で浴衣を着るので撮ってくださいと依頼を頂いていたのですが、予定していた当日が生憎の雨で、日を改めて撮影しようと一昨日の撮影となったものです。
当日はすっきり晴れた絶好の撮影日和。秋の傾いた日差しが強すぎるかな?と懸念して、レフ使いの上手な知り合いのカメラマン氏に助手を依頼しての撮影となりました。
果たせるかな予想以上のレフ効果と天候があいまって、とてもすっきり爽やかな写真を撮ることができました。
今回は、以前から気になっていながらも実行する機会のなかったNikonの現像処理ソフトのみでのレタッチを行ってみました。その結果、Nikonのカラー処理とアンシャープ処理の技術の素晴らしさを体験できて、Photoshopでの処理とは全く別物と言っていいほどの、D2Hで撮った画像とは思えないスキっとヌケのいい画像を得ることができました。原寸でみると、D80で撮った色鮮やかな写真と見比べても全く遜色ない出来栄えで、フルサイズという点を除けば、僕にはもうD3は必要ないとさえ思わせる結果に大満足しています。

強い日差しと地面の照り返し、それに加えてレフからの反射光に眩しい思いをさせてしまったモデルさん、貴重な休日を提供して頂いたカメラマンM氏に感謝いたします。

先頭 表紙

2007-10-06 今日もいい天気。

明日はMPDで、天気も良さそうなのですが、仕事の記念イベント出席のため参加できません。
残念。
それより、過去イベント分を早く上げないといけないのに、仕事にかまけて中々作業できていない。撮影させていただいた方、ごめんなさい。できるだけ急ぎます。
今日はこれから、スケジュール合わせのため遅ればせの浴衣撮影に出かけてきます。

先頭 表紙

2007-10-03 ひとこと

なんだか最近とても眠いのですが、夏の疲れでしょうか?

皆さんはいかがですか?

先頭 表紙

2007-09-25 彼岸花

今日、仕事で若宮インターから遠賀町まで向かう途中で、彼岸花の群生を見つけた。
いつも言われることだけど、冷夏であろうが熱い夏であろうが、お彼岸の時期になるときちんと満開になるという律儀な花である。
時代がどんなに変わろうと、変わらないものがある。変わってはならないものがある。そんなことを、無言のうちに教えてくれる花だと思う。
折からのにわか雨に打たれた緑の瑞々しさが、彼岸花の赤を引き立てていて、息を呑むような美しさだった。

いつも携帯しているGR-Dでささっと撮影。
このカメラ、素晴らしいカメラだと思うのですが、クローズアップの合焦が非常に怪しいのが最大の欠点。クローズアップはダメダメです。

リコーさん、何とかして!!

先頭 表紙

2007-09-24 写真展出品。

昨日の秋分の日をはさんだ前後3日間の一週間をお彼岸といいます。そしてそのお彼岸の20日から毎日忙しい日を送っているのですが、21日に車で移動中にメールが入ってきて、カメラマンでありイベントを企画してらっしゃるshinorinさんから合同作品展出展のお誘いを受けました。
話を聞いてみると、ソラリアでの開催ということ。
一人当たりの展示スペースもそれなりにあるし、参加費も破格値なので参加してみようということになりました。
出来れば出展作品全て撮り下ろしでいきたいのですが、時間的なものもあるので、今まで撮り貯めてきた中から選択して出品させていただこうと思っています。
サイズをA4にしようかと思ったけど、A4だと「印刷物」というイメージだし、写真のイメージを大切にしたいので四切とか六切とかの、従来の印画紙サイズでいこうかとも考えています。

ということで、今まで撮影させていただいた方に許可申請中。

11月12日〜16日の5日間、ソラリアゼファ(ソラリア1階)に展示されるので、お時間のある方はぜひおいで下さい。一人でも多くの方に見ていただきたいと思っています。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)