himajin top
あかふじの独り言

退屈しのぎに日々の思いを綴ります。退屈している人は暇つぶしにのぞいてみてね。
「つっこみ」は削除・訂正できませんので要注意です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-09-17 放生会-祭りは雨が似合う
2007-09-11 思えば遠くへ来たもんだ
2007-08-29 更新作業完了!!
2007-08-27 もしかしてマイブーム
2007-07-27 衝動買い♪
2007-07-24 変身願望が福岡に帰ってきた☆
2007-07-21 ぼやき
2007-07-15 ポートレートコーナーの再構築
2007-07-14 期間限定ギャラリー vol.14
2007-07-13 オイルの匂いに青春を思い出した


2007-09-17 放生会-祭りは雨が似合う

昨日は雨の中、筥崎宮にでかけた。
依頼されていた浴衣撮影が、雨のため中止になったのだが、連休中に何か撮影したくてむずむずしていたので、雨が降る中で撮れるかどうか分からないけれど、とりあえずスナップでも撮りたいと思ってのことだった。
行く決断をしたもうひとつの理由があった。それは、35年ほど昔、僕が高校を卒業する前後に仲良く付き合っていた登山仲間が集まると良く食事に行っていた餃子の「旭軒」を覗いてみたいという思いからだった。
当時まだ貧しかった僕らがこの店に通ったのは、外食と言う贅沢が出来る身分ではなかったのだが、旭軒にいくと餃子とカレーライスという2種類のご馳走を食べて腹一杯になるというので、とても贅沢をした気分が味わえる喜びからだった。

餃子屋さんに入って、まず2人前の餃子を注文してビールを頼む。ビールはアサヒかキリンかと聞いてくるのが嬉しい。迷わずキリンを頼み、飲みながら餃子を待つ。程無く焼きあがってきた餃子をほおばりつつビールを飲んでいると、隣に60過ぎと思われる男性が座ってきた。8人ほど座れるカウンターの一番奥の席に僕は座っていた。入り口に一番近い席に先客一名。間に6席ほど空いているにも関わらず、その男性は僕のすぐ隣に座ってきたのだ。第一印象は「うざいなぁ」だったが、すぐにその男性の思うところが読めた。そう、この男性は常連客で、狭い店内。次のお客さんが来たときに、少しでも席を空けておこうと席をつめて座ったのだと思った。

僕の飲み物はビールから酒に変わり、ちびりちびりと飲んでいるとその男性が話しかけてきた。普通に応対していたのだが、話はだんだんディープになっていき、その男性の修行時代から会社を立ち上げるまでの話と続く。僕もそれなりに応じているうちに、僕の酒は杯を重ね、餃子も2人前の追加、それでも足りずにおでんを頂いているうちに、いつしか2時間強の時間が過ぎ去っていたのだった。
僕はこれから第一目的の放生会に行かなければならない。
そうしないと、雨の中、それも夕方からわざわざ出かけてきた甲斐がないと言うので、その男性に再会を誓いつつ別れを告げて筥崎宮へ向かったのだった。

別れ際に確認すると、やはり僕の思いは的中していて、次に来る客のためにつめて座るのがマナーでしょうということだった。

この人生の先輩から色んな話を聞いた。そして僕もしなだれている場合ではないということを痛感させられた。1本の大ビールと2杯(3杯だったかも知れない)の日本酒で冒された脳を抱えて、僕は筥崎宮参道の人ごみに分け入って行った。

先頭 表紙

2007-09-11 思えば遠くへ来たもんだ

えっと…

今更ミクシィなどで語らなくとも近い人たちにはいつも熱く語っているので、僕の想いは伝わっている(と思う)のですが。

D3を買います。ホシイです!!

誰かさんが言ったように、D3購入九州のコスプレカメラマン第一号とはなり得ない(何たって一番はあか○げさん←カタカナ)と間違いなく思うので、僕はその後、もしかしたら現品が入荷せず、半年後とかになるやも知れんという話もあり得ることなのであります。が!買います。家を抵当に入れても(いや、そんな大げさな話でなくとも)、ほぼ(弱気)買うのは間違いありません。

で、今夜の話の主眼点はそおいう話ではなく、1,200万画素のデジタルRAWデータをいかに処理するか!という二次的なお話なのであります。現時点で1000万画素を処理するのにモタモタしているのに、1,200万画素をどおするのだ!おいっ!!!!と言った、極めて現実的なお話なのであります。

そこで!!!(酔っているので、「!」の数が圧倒的に多いのだ!)
この問題を解決するには、パソコンを可能な限り高速化せねばなるまい!という結論に到るのであります。
そのコストが、おおよそ7万円強。
思えばRAW画像を日常的に取り扱うには…と思い悩んだ挙句、持っていたパソコンのCPUを3GBにグレードアップしたのが2年前。
更に思い起こせば、暗室作業から開放されるという来るべき将来に願望を抱き、パソコンなるものに着手した十年以上前にさかのぼれば、当時の二次処理ハード&ソフトを手に入れた頃からすれば、はるかに安価なコストでその処理能力が手に入る時代なのですね…(遠い目)

嗚呼、当時はその処理に絶対不可欠なソフトであるフォトショップが20万円強。写真を加工するために必要なメモリが128MB以上と言われていた時代に、忘れもしない、8MBで3万円強していた時代からすると、なんと進化したことか。
それでも今でも、CPU、マザーボード、メモリの部品代7万円の出費に、頭の血管が浮き上がるほど思い悩まねばならぬ現実とわ!


そうよね、そおいうじだいなのよね。

先頭 表紙

2007-08-29 更新作業完了!!

今日はなぜか早朝3時過ぎに目が覚めて、こんな時間に起きてどうするんだ!と一人語りしながら寝ようとしたけど眠れず、3時半ごろもそもそ起きだして、2つほどたまっているイベント写真の現像処理にかかった。
やり始めると、キリのいいところまでやらないと気がすまなくなり、朝食も食べずに9時頃までせっせと現像処理からレタッチ作業。
5時過ぎに帰宅してリサイズ作業を済ませて夕食。夕食を食べた後、またせっせとHTML作業を行って、先ほどサイトにアップするところまでこぎつけた。
今回はお一人当たりの撮影枚数を増やしていたので、出来るだけ公開してお持ち帰りいただこうと後悔枚数を増やしたので、作業に手間取りました。
しかしやはり画素数が少ないということはファイルが軽いので作業がはかどります。
D2Hの後処理をやるたびに、最近のデジカメ高画素競争があほらしく見えてくる。
一般人の用途からすると、ハガキサイズか、せいぜい四つ切がいいところだと思うのだが、なぜ1000万画素の必要性があるのだろうかねえ…

あとひとつ残っているイベント撮影分はその1000万画素のD80で撮影したので、現像処理に手間取るはず。最近Nikon Capture(現像処理ソフト)の動作がとてつもなく重いので後処理のことを考えると気が重いです。

次の変身願望もやっぱりD2Hで撮るかしらん…

先頭 表紙

2007-08-27 もしかしてマイブーム

先週の土曜日、暑い日の昼日中にまったりと風呂に入ってまいりました。

金曜の夜に博多までわざわざバスに乗りお目当ての焼き鳥やさんに出かけて美味しい焼き鳥&にごり酒を頂いてきました。
このお店は焼き鳥が安くて旨いというのもさながら、対応が良くて、先日ちょいと飲みに寄ったときにいい気分になったものですから、また行きたくなったのです。そこで金曜日の夕方に軽い撮影を終えた後、どこか食事でも行きませんかというモデルさんのお誘いを断り、車を家に置きに帰って、バスに乗って出かけて行こうと思い立ったのです。

撮影を終えてシャワーを浴びている間も眼に浮かぶのはただただ焼き鳥とにごり酒ばかりという状況で、焼き鳥屋さんに9時半頃到着。帰りのバスの時間を確認しておいてのんびり飲みにかかったのですが、先日同様、沢山のキャベツの御代わりを頂戴しつつ、飲む酒の旨いこと。

あまりの旨さにちょっと飲み過ぎて、土曜の朝は少し頭が重い目覚めだったので、よし!ここはひとつ最近よく耳にする「癒しの岩盤浴」にでも出かけてみようじゃないか!と思い立って近所に最近出来た岩盤浴場へ。値段を聞くと、ぬあんと!男性だと個室を使わないといけないらしく、個室の使用料共で4千円もかかるとの事。

男性に優しくない岩盤浴を後に、岩盤浴は諦めて、大浴場にでも浸かってのんびりしようと目標を変更してこれまた町内にあるお風呂やさんへ行くと、なんとそこにも岩盤浴があって、しかもこちらは1200円。入浴券を買おうと券売機をみると、会員料金700円とあるので、係の方に聞くと、その場で会員になれるとの事。早速入会手続きをすると、なんと入会サービスで3枚のお試し券が付いてきたので、結局無料になってしまった。嬉しい誤算にウハウハしながら、大浴場と岩盤浴を2時間半ほど堪能して、しっかり癒されました。

入会特典として更に入場料500円のサービス券が3枚付いてきたので大お得感を感じた癒しの2時間半でした。

時間制限ナシで入場料500円なら、休日の朝はここにきてのんびりするのもいいかも?
もしかすると、最近温泉に浸かるのが楽しいと思える僕の新しいマイブームになるかも知れません。

先頭 表紙

2007-07-27 衝動買い♪

このところ、飲み会の交通手段として西鉄バスを活用しているのですが、今日は3つの路線を乗り継いで帰宅しました。渋滞でバスが十分ほど遅れて、乗り継ぎに間に合わないだろうと思ったのだけど、なんと!3つとも絶妙のタイミングで無事に乗り継ぐことが出来て、最短時間で自宅に戻ることができました。西鉄さん、細やかなダイヤを組んで頂き、ありがとうございます。
最近、近しいカメラマン氏が単焦点レンズを見直して購入、使用していることに刺激を受け、かねてから興味を感じていた28mmレンズをオークションで購入した。僕が使っているNikonの一眼レフだと画角が1.5倍になるため35mm換算で42mmと同等の画角となり、もともと標準域での撮影を苦手とする僕が使いこなせるかどうかはなはだ疑問。しかし、スナップ写真で恐らく一番刺激を受けているH女史の得意とする焦点域が50mmなので、かなり興味を持ってはいる。何とか使いたいのだけど、はて、どうなりますか…

買う最大の引き金になったのは某カメラマンA氏の「Nikonがフルサイズ一眼デジカメを出すかも?」というお話から。
28mmだったら、フルサイズでのスナップなどには使いやすいしねえ…と思っての衝動買いだったというのはここだけのお話。

先頭 表紙

NikonのHPで見るとライブビューが付いていたり常用感度ISO200-6400だったり51点AFだったり、嬉しい機能が盛り沢山。画質に大いに期待したいところです。揺れていた5Dを買わなくて良かった… / akafuji ( 2007-08-27 08:24 )
ニコンD3とD300の発表が23日にでましたね〜。両方とも11月に発売予定とか・・・カメラマニアの私としては、ニコンがどんな味付けをしてくるか楽しみです。 / たまのすけ ( 2007-08-23 14:59 )
今度の世界陸上で、プレス向けにD3の貸し出しをやるらしいって噂を聞きました^^「 キャノンもD40出すし、そろそろD300とか出てきそうですね♪ 自分には関係の無い高価なカメラのお話ですが^^;; / tmo ( 2007-08-22 22:16 )
現時点でNPSのアンケートをとっているという事は、やはりもう少し時間がかかると見た方が確かみたいですね。貴重な情報をありがとうございました。 / akafuji ( 2007-08-16 09:21 )
フルサイズは?ですが年末にHがでそうですよ。先日NPSからフルサイズについてのアンケートがきたのですが、アンケートを取っている段階では、登場はまだかなり先の話のような気がしてしまいますね。 / シユキ@はじめまして☆ ( 2007-08-13 01:10 )
いずれにしても経済的に無理だと諦めてますが、Nikonのフルサイズに大いに期待しています☆ / akafuji ( 2007-07-29 06:36 )
ご無沙汰してます〜「Nikonがフルサイズ一眼デジカメを出すかも?」のウワサ、私も聞きました。ソニーがフルサイズのCCDを出したら、ほぼ現実になりそうですね。 / たまのすけ ( 2007-07-28 12:33 )

2007-07-24 変身願望が福岡に帰ってきた☆

先週土曜日の夜は気の置けない仲間総勢9人で飲み会に行った。
7時からワイワイ話が盛り上がり、あっという間に閉店の11時。思った以上の参加人数が嬉しくて、飲み過ぎた幹事に代わって仕立てられた二次会へ連れて行かれる。久々の飲みすぎと寝不足の体で昨日は西新で行われた変身願望に出かけた。
頭がぼんやりしているのは残った酒のせいではなく、どうやら寝不足が原因らしい。
ぼんやりした頭で撮り始めるが、50枚位撮ったあたりからやっと平常に戻り始めて、どうにかそれなりの収穫を得ることができて満足満足。
変身願望イベントの今後の福岡開催も楽しみにさせていただきます☆

宴会の後、深夜にもかかわらず自宅まで送り届けてくれたM氏に改めて御礼申し上げますm(__)m

先頭 表紙

2007-07-21 ぼやき

最近、D80が主力カメラになりつつあるのだが、先日の撮影時にツァイスの50mmで撮影しようとしたらマニュアルでのピント合わせが全く出来なかった。単に僕の能力の問題なのだけど、D2Hで掴めるピントの山がD80では全く掴めない。大きくて見やすいファインダーだけど、やっぱり根本的に違うのだろうかねえ。

先頭 表紙

2007-07-15 ポートレートコーナーの再構築

今朝は早起きして、以前から考えていた期間限定ギャラリーの常設公開のための作業を行いました。期間限定ギャラリーとして作っていたため、それぞれのトップとおしまいのHTMLが微妙ですが、それまで作り変える元気も無く、そのままの再公開にしているため、見難い部分もあると思いますが、ご容赦下さい。
カウントしていなかった街角撮影分の一作を加えて今年公開したものは15作品になります。その15作品を全てポートレートコーナーに統合しました。
お時間のある方はどうぞのぞいてみて下さいませ。

http://akafuji.web.infoseek.co.jp/

先頭 表紙

2007-07-14 期間限定ギャラリー vol.14

カメラを片手に歓楽街と生活空間が密着している街を歩くのが楽しい。
ここでは風俗街の真ん中を通学かばんを手に提げた女子高生が通り抜ける。定食屋から裏路地を入るとすぐそこにファッションヘルスがあり、不思議な雰囲気のスナックがその横にあったりもする。ファッションヘルスの入り口まで果物を売るおばちゃんの声が甲高く響いてくる。そんな雑然とした空気が好きだった。
しかし、不景気の波は、そんな街の光景を変えてしまった。
ファッションヘルスは軒並みシャッターを下ろし、アーケード街もまたシャッターが下りている店だらけになってしまった。
そんな街角を歩く人の足取りもまた重く映る。

いかがわしいネオンの光が消えた寂しい裏路地を、ほろ酔いで歩くのもまたわびしくていい。わびしさがいい。
夜な夜な撮り歩いた写真を「夜が走る」とタイトルをつけてギャラリーにしてみた。表現力に乏しい僕の力量で、この街の持つ独特の雰囲気がどこまで出せるか疑問だけど、僕が好きな空間の雰囲気だけでも汲み取っていただければ幸いです。

http://akafuji.sub.jp/vol.14/

先頭 表紙

2007-07-13 オイルの匂いに青春を思い出した

先日は午前中に一仕事済ませてから、かねてから長男に頼まれていた、原チャリのエンジンのシリンダー交換、俗に言うボアアップね、それをやりました。50ccの単気筒エンジンとはいえ、バイクいじりは20年ぶりくらい。まともに工具もそろっていないのに大丈夫かいな?と不安一杯の作業でしたが、2時間ほどでとりあえず無事終了することができました。
組み上げ終わって、キャブレターのセッティングなどで少し手間取りましたが何とか今日のうちに無事に終了することが出来て安心しました。
自分がささっとやればもう少し早く出来たかも知れないけど、今回は長男に作業をさせるというのが目的だったから、ほとんどの作業を長男に任せて、僕は現場監督。慣れを要する部分だけ少し手伝っただけでした。作業終了後、役所に出向いて、改造変更届とナンバープレート交換(50ccから80ccへ)、そして最後に自賠責保険の書き換えまで、何とか済ませることができました。
これで晴れて普通車と同じ速度で公道上を走ることができると、長男は喜んでおります。油に汚れながらの久しぶりの機械いじりは楽しゅうございました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)