himajin top
あかふじの独り言

退屈しのぎに日々の思いを綴ります。退屈している人は暇つぶしにのぞいてみてね。
「つっこみ」は削除・訂正できませんので要注意です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-05-14 博多散策
2007-05-13 クセになる店
2007-05-12 Nikon D80
2007-04-30 連休満喫☆
2007-04-27 いよいよGW突入!
2007-04-24 旧友再会
2007-04-23 まったり月曜日
2007-04-12 期間限定ギャラリー vol.7
2007-04-11 怠け者の独り言
2007-04-09 撮るという行為、およびその行為に使用する機械についての考察(長文)


2007-05-14 博多散策

昨日行くはずだった博多のスナップに行ってきました。
朝の一仕事を終えて昼一番で行くはずだったけど、撮影地に向かう所でまた仕事が入り、結局午後4時くらいからの撮影になった。
いつもどおり(と言っても、この時間帯に行くのは初めてなんだけどね)の人通りと賑わいの商店街。店の人も行き交う人もなんだか「街」とか「人情」とか、そういう言葉が感じられる空気の中で切るシャッターは心持ち軽く感じられたですね。
昨日、鹿児島の繁華街で40枚ほどスナップしたのだけど、帰ってみてみると、どうも微妙にオーバー気味の画像が多く、D80というカメラはオーバー気味に設定してあるの??と、デジタルカメラにしては信じられない結果をみていたので、今日は2/3段アンダーを基調に撮影をしてみた。
全体がオーバーというのではないようで、ある時はキチっと決まるし、ある時はオーバーという結果だった。賢くなっているとは言え、やはりAEに頼るにはイマイチといったところか。
そのほかに感じる点と言えば、シャッターのレスポンスがワンテンポ遅い点。でもまあ、クラスから考えると致し方ないかもしれない。要は慣れしかないのでしょうね。

先頭 表紙

2007-05-13 クセになる店

最近妙にクセになってしまった雑餉隈の某飲食店に飲みに出かけた。
びっくりするメニューとサービス内容で、いつも満足して帰ることのできる楽しい店なのですねこれが。3人でそこそこ鱈腹食べて飲んで一人当たり2千円ちょっと。
焼肉(ホルモン)ながら、腹いっぱい食べても胃に負担がかからず次の朝がすごく楽なので、次にまた行きたいと思うようなのです。

そんなこんなで今夜も酔ってます。

明日は新型機を肩から下げて博多区の町並みを撮影に出かけようと思っています。
いや、早起き出来たら、の話なんだけどね。

先頭 表紙

2007-05-12 Nikon D80

この数ヶ月悩んでいたんだけど、ついに辛抱たまらず買ってしまった。
第一希望はやはりフラッグシップ機であり、現時点で最も希望するカメラはと言えば、今年暮れか来春に発売されるだろうD3H。D2Xより画素数を抑えているだろうから扱いが軽いというのが第一の理由。先日のイベントで僕とほぼ同機種のD2Hsを使う人と、次に出るD3Hも画素数が低いといいですねと話していた。この時代に400万画素はないだろうけど、600万画素くらいに抑えてくれるといいのだけどという点で一致した。
発売されるとしても当初の価格は40万円台だろうから、1〜2年経って価格が落ち着いた頃でないと僕には買えない。それまでD2Hでいこうと思いつつも、D80を使っているカメラマンさんの写した画像の色の美しさと、話に聞くところの高感度でのノイズの少なさが頭から離れずいたのだ。デジタルカメラの心臓部である画像処理エンジンの発達により、オートホワイトバランスと画質の向上が僕を誘惑し続けていたのだった。

今回購入を思い切った理由は、本体の価格が落ち着いてきたという点と使用メディアであるSDカードの安値、それとD70を処分するタイムリミットという2点だった。D70は購入後ほとんど使っておらず、もっと早く処分すべきだったのだけど、万一の故障の際の予備機として一台は持っておきたかったのでなかなか手放せなかったのである。

昨夜マニュアルを一通り読んだので、後は使うのみ。
もしかすると、室外で撮る時はJPEG撮りで十分いけるのではないか?と、僕の写真撮影の新たな展開に期待を寄せている。

先頭 表紙

2007-04-30 連休満喫☆

慌しい3〜4月も終わり、土曜日から暇な時期に突入。
連休明けから梅雨明けまでの期間は例年仕事が枯渇して青息吐息になるのだけど、仕事がない!と悩むのは後にしといて、とりあえず人並みにGWを楽しませて頂きます。

この一年ほどの間、撮影意欲の減退と福岡市内でのイベント激減(主に変身願望…寂)のダブルパンチで、本家のサイトも放置気味となっていて、何とか再会したいと言う切迫した思いもあり、このGWの期間に撮り貯めておきたい、という思いが強くあった。

ということで早速昨日から撮影活動開始。
スカっと晴れ渡った初夏を思わせる晴天の下、田舎都会の某所へ撮影に出かけて参りました。街中と自然の中でのコントラストを表現したかったのですが、期待を持って訪れた自然公園は、ハンパじゃなく虫が多くて撮影不能状態。うっとうしいとかいうレベルではなく、顔の周りにブンブンたかって目にビシバシ飛び込んでくるのです。せっかくいいシチュエーションだったのにとても残念でした。まあ、それでも移動中の田んぼで撮った写真などと合わせると、何とか思いは遂げられた様子。
先日撮影して後処理を終え切れていない分と併せて、帰宅して早速の現像処理を終えました。

後はモデルになって頂いた方に送ったデータを見ていただき、取捨選択した結果待ち状態です。

今日は福岡市内方面にポートレート撮影。
3日は心待ちにしていた数ヶ月ぶりのイベント参加、そして4日は某所へ街撮りに出かける予定です。

嗚呼!極楽極楽☆

先頭 表紙

2007-04-27 いよいよGW突入!

僕は急ぎの仕事を主体に請けている関係上、明日からは会社関係がGWに入るので実質仕事は入らない予定。
とは言っても、明日は午前中に総会の打ち合わせで、午後からは別の会議の予定が入っているし、29日は午前中仕事、4日も午前中仕事という具合に、飛び飛びで仕事が入っているので、大連休という気分はないのです。
現時点での楽しみは、3日の福岡では初主催というコスプレイベントがあると聞いているので、その撮影に行こうと思っています。
数ヶ月ぶりのイベント参加でとても楽しみ。

参加される皆様、会場で会ったらよろしくお願い致します。

先頭 表紙

2007-04-24 旧友再会

昨日は高校時代からの友達で、現在福岡市内で蒔絵をやっているF氏の工房に久しぶりに伺った。
半年くらいのご無沙汰だったのだが、仕上げ期限が迫っているという漆器の箱を傍らに日本刀の鞘の修復をやっている最中だった。工房に入ると長机と椅子が2脚新たに備えてあり、おや?備品が増えたね。と訊ねると、最近2人の方が蒔絵を習いに来られているとの事。どうやらお弟子さんが増えたらしい。話を聞くと、お弟子さんと言っても60過ぎの方で、趣味の陶芸品の修復などをやっているうちに漆工芸に関心が湧いたとの事で、何度断っても諦めて貰えず、どうしても指導をお願いしたいと押し切られたらしい。
話中も手を休めず仕事している友人が仕上げ作業中の大小2つの鞘を見ると素晴らしい装飾が施されており、いつもながら日本の伝統工芸の美を感じさせられる。
友人は趣味で剣道と居合いをやっているので、最近の日本映画の時代劇における抜刀術の形がどうのとかいう話や、僕の方は最近低迷している写真の話など、取り留めのない話をしているうちに、最近友人が始めたと言うインターネットの話になり、僕のサイトの案内や、これまで撮ってきた写真の数々を工房においてあるノートパソコンで紹介したりしながら3時間ほど話し込み、期限間近の作業の邪魔をしてはいけない(既に十分邪魔した後だけど)ので、その場を後にした。

毎日その日暮らしであくせくしている僕は、ここ20年ほど時間が止まっているかのように感じさせてくれるこの友人の工房を訪れる度に、深呼吸をしたような爽快感を感じてしまうのである。

先頭 表紙

2007-04-23 まったり月曜日

桜も終わり、菜の花もそろそろおしまい。目を楽しませてくれた花の季節の一段落とともに三月四月のドタバタもおしまいとなった昨夜、akafuji digital galleryのinfoseekからサーバー更新の案内が届いた。すぐに年間使用料を振り込み完了したところで、そろそろ本家のサイトも何とかせねばと思っているところ。
一年以上も放置している状況はどうにもイカンです。

話変わって、先日、昔の名作映画「スティング」を観た。
最後の最後まで面白く、息をつく間もなく一気に観終えた。
最後の最後に明かされる「仕掛け」に痛快な気分を満喫させられました。ハスラー2を観たとき、ポール・ニューマンのカッコ良さに感動したのだけど、今回もやはりシビれました。
今後は少しずつ昔の映画も観ていこうと思っているところ。

とりとめのない日記を書き終えて、今朝は昨日の仕事の後始末が残っているので早めの支度を済ませて仕事に出かけます。

先頭 表紙

2007-04-12 期間限定ギャラリー vol.7

今回はモノクロでいこうという目論見が当初からあり、
その線で撮る積もりで出かけはしたものの、なかなか
目的の撮影場所に行き当たらず、一枚も撮らないまま
昼食という有様でしたが、窮鼠猫を噛む…じゃなくて
窮鳥懐にいらずんば猟師もこれを撃たず…でもなくて
なんだその…犬も歩けば棒にあたる…というのでもなく。。。

ええい!何でもいいやってんで、何はともあれ
撮れてよかったよかった、終わり良ければすべて良し!!
ということでお許しいただいて
期間限定ギャラリーvol.7の始まりはじまりーーー☆

(公開は終了しました)

先頭 表紙

今度はゆあさんも撮りましょうぜい!すっぴんでもいいですよ(爆)最近はこおいう抜き打ち限定ギャラリーでの公開が主なので、ネット徘徊を怠らないように!(^^ / akafuji ( 2007-04-19 09:38 )
いいもんみっけ!これはかっこいい!!一枚目の写真がすごく好き。ほかにも個人的に「これは!」と思う写真ありました。久々にネット徘徊してよかった(笑 / ゆあ(すっぴん以来?) ( 2007-04-17 22:49 )
ぢつは、そおいうツッコミを期待していたりします(笑笑) / akafuji ( 2007-04-15 22:41 )
トップページに、「只今静かに休息中です」 と書かれてるのに、実は400枚も撮ったりして実に精力的に撮影されてるじゃないですかー! というつっこみはありですか?(笑) / tmo ( 2007-04-15 08:19 )

2007-04-11 怠け者の独り言

本体のHPをホッタラカシて某所での公開主体になってしまっていますが、日毎に衰えていく撮影意欲を強引に掻き立てて、ポートレート撮影は月1〜2回のペースで継続しています。
月曜日から、日曜日に撮影したポートレートの仕上げ作業を行っていて、今日こそモノクロ化を仕上げようと思っていたのだけど、帰宅が遅くなってしまい睡魔が襲ってきたので、作業の続きはまた明日。

400枚ほど撮った中から30〜40枚に絞り込んで作業中です。

先頭 表紙

2007-04-09 撮るという行為、およびその行為に使用する機械についての考察(長文)

昨日は久しぶりのポートレート撮影を行ったのだが、ちょっと間が空いたため、撮影に微妙な「撮影(脳)筋肉」の衰えを感じさせられた。簡単に言うと、撮影のリズムに乗れない感じ。
2日ほど前からの微弱な風邪による疲労のせいもあるのかも知れないのだけど、なかなか体がノッてこないのだった。
いつも言っていることだけど、写真に限らず、日々怠らず継続していかないと、ちょっと間を空けると体が忘れてしまうのでしょうね。

とは言いつつも、このところかなり衰退していた人物撮影に対する意欲が、昨日の撮影によって少し蘇えってきたし、脳内で買い替えの必要に迫られていた愛機D2Hに対する満足感も得られたような気がする。
この数ヶ月の間、D80のサンプル画像を自分であれこれ処理してみて、そのノイズの少なさに驚かされたり、発色の美しさにため息をついたりする事が多かった。デジタルはフィルムカメラと違って普遍性がない(と僕は思っている)ので、新しい技術が開発されるといきなり鉄のゴミ化してしまう。
他のカメラマンさんが撮られた他機種による撮影画像を見るにつけ、D2Hの画像に対して一喜一憂するのだが、最近の自分の後処理に対する考え方も少し変わってきて、アンシャープを弱めにかけるようにしているので、それなりの納得(あきらめ感?;笑)も生まれてきているのである。

D200なども使ってみたが、高画素数とあいまって画像は格段美しいものの、極端な逆光時や暗い夜間のシーンなどでのAF機能の弱さやシャッターの感触など、現実的に「撮る」という作業に関して微妙にストレスを感じて馴染めなかったのだった。
昨日撮影した画像を現像処理しながら、撮影条件によっては不満な点もあるものの、D70やD200と比べたとき、総合的にやはりD2Hには及ばないと改めて感じた。
正直、D2Xも考えているのだけど、400枚弱の現像処理〜TIFFへのバッチ処理が2時間足らずで終えられた事から、1200万画素の大きなファイルを処理する時間はいかなるものか…以前D200の現像処理で目が点になったことを思い出し、やはり今の僕の身丈に合ったカメラはD2Hなのかも知れないとしみじみ思っている。

と言いながら、来月あたりにD2Xを使っている僕を見ても、どうか罵ったりあきれ果てたりしないで下さい(^^;

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)