himajin top
あかふじの独り言

退屈しのぎに日々の思いを綴ります。退屈している人は暇つぶしにのぞいてみてね。
「つっこみ」は削除・訂正できませんので要注意です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-03-06 僕は今も変わらずここにいるのだ!
2007-03-04 自己満足の夜は更けていくのだった。
2007-03-03 長距離運転はライブ音楽にノッテ
2007-02-27 昔むかしアルトコロニ....
2007-02-23 若い日
2007-02-18 多忙は喜び
2007-02-15 極楽極楽♪
2007-02-15 期間限定ギャラリー
2007-02-14 夜のトバリの撮影行
2007-02-13 こんじょなし!


2007-03-06 僕は今も変わらずここにいるのだ!

最近、ミ○シィなるサイトにはまって、というか溺れて、自分のサイトを放置している不甲斐なさを夜な夜な恥じてはおるのですが、寄る年波による「おっくう」「せからしか」「うっとおしい」的な年波病に侵されてだらしなさをあらわにしておるというのが正直なところの管理人であります。

などといいつつ、一番の問題点はやはり僕の核ともなる部分の「写真」に対する悶々たる部分のようであります。これは理屈でなく、自分の弱さがモロに現れる部分なので、言い訳のしようもなくただただ自虐的に「ああ、僕って子供の頃からダメ人間だったかんね。歳とってもこれは治りようのない、どうしようもない脆い部分なんだもんね…」と、ただただ卑屈になっておる。
というのが現状なのでありますね。

でも、先の日記に書いたように、陰陽いずれであってもテンションが高ければ、よし!なんとかしてやろうぢゃないのっ!ふんっっ!!!と開き直る性分なので、こういう現状もプラスと受け止める快感も、これまた生活のヨロコビになってきておるということも間違いないようなのであります。
ああ、いいねえ。この行き詰まり感。

取り留めのない文章はやはり酒のなせるワザ。

今日もなぜか意味不明のワクワク感に酔いしれて、ギクシャクタイピングをしているわたくしなのであります。

先頭 表紙

2007-03-04 自己満足の夜は更けていくのだった。

金曜日に岡山から帰る途中、数日前に連絡を受けていた叔母から叔母の弟さんが亡くなったという知らせを受けた。
いつ来るかと心においてはいたのだけど、今までの経験値から、大体人の命が終わりを告げるのは夜中、或いは夜明け間近の引き潮時。昼の日中にそれはないだろうと油断もあった。と言うより、眠気防止ドリンクのおかげで(本当は覚せい剤ではないのか??)と言うくらい高いテンションで運転していた僕は、今までの経験では考えられない、岡山からの下道を使っての帰途を選んでいたのだった。そのせいで、岡山から6時間半経った時点で、やっと山口市を抜け小郡に差し掛かろうかとするところだったのである。とりあえず、仮通夜ということで、夕方までには斎場に入れないだろうかという叔母の話を聞き、時間を計算すると頑張って7時半に斎場入りと読んだ。7時前には帰宅できるのだけど、そのまま汗臭い体で亡骸の前に出るのは忍びない。せめて水を浴びて体を清めて霊前に座したい。
ということで、七時半から仮通夜、翌日通夜。そして今日の11時から葬儀ということになった。
そういうわけで、この3日の間、自分的にはかなりハードな問題が次から次に押し寄せて、眠いなどと言っている余裕を与えられなかったのだった。

しかし、そういう押せ押せスケジュールの方が僕の性分に合っているようで、ハイテンションのまま本日夕方までのスケジュールをこなし、満足の夜を迎えることができた。

折りしも、日田市のイベントに呼ばれていた長男と僕と、それぞれの大役を務めおおせた後の酒を飲み交わし、言葉は少ないけれどそれぞれ心地よい疲れのまま一日を終えようとしている今。
子供にこれといったこともしてやれない親ではあるけれど、こういう同じ価値観を親子で共有できる時間が持てたということは最上の喜びではないかと自己満足に浸っている酔っ払いオヤジなのであった。

嗚呼。酔っ払いダメオヤジの夜はこうして今日も更けていく…のだった。

なんだか「だった」調一辺倒の本日の日記。いや、ホントに酔っ払っているんだって!

先頭 表紙

2007-03-03 長距離運転はライブ音楽にノッテ

昨日は早朝2時半位に起きて、太刀洗から岡山市まで行ってきた。
一昨日の夕方から山口県防府市まで走った後だったので、絶対眠くなると思い、スタート時にコンビニに寄って眠気覚ましのドリンクと栄養ドリンク、それに胃薬ドリンクと車中で食べることができるようにおにぎり4個を買ってスタートした。到着時間が決められているのでのんびりできないし、何より深夜なのでサービスエリアも開いてないから、走りながら食べるためである。
長距離走行は眠気と退屈との闘いになる。
眠気はドリンクでカバーするとして、退屈をしのぐために長渕剛の桜島ライブDVD・全四枚組みを車に持ち込んだ。DVDは走行しながら見ることは危険なので真剣に見ることはできないけど、高速道路では前方7:速度計2:後方1くらいの割合で目線を動かしながら走るのでその合間にチラリと目を配るといった程度の見方はできる。目線をじっと止めてしまうと大変危険なので、目線を止めないという事を肝に銘じておきさえすれば、むしろ、ボーっと前方を注視して目線を止めてしまうより安全だと思う。勘違いされると困るけれど、BGM程度の意識でかけるのですよ。いわば、助手席に乗せた女の子をちらりと見るような感じね(^^)
それにしても、久々に長渕剛の世界にはまってしまった。大刀洗をスタートしたときは、眠気でぼんやり頭だったのだけど、ライブを聴き始めたら体がのってきて、目が覚めてきて、そのまま一気に2枚目まで聴いてしまい、あっという間に広島あたりまで走っていたのだった。
広島を過ぎても、眠気防止に飲んだドリンクと気持ちのいい音楽のおかげで、眠くなることもなくダレルこともなく岡山まで到着してしまった。

徹夜で走ると、大体夜明け頃と昼食後に眠気が差してくるのだが、今回は思った以上に眠気防止ドリンクが効いているようで、夕方7時に帰宅するまでの14時間半、全く眠気がこなかったのには驚かされた。トイレ休憩6回、そのうち1回は昼食で30分程休んだがそれ以外は全く休憩の必要性も感じないくらいぶっ通しでハンドルを握り続けて、元気に帰ってきたのは初めての事だった。
このところ歳とともに体力の衰えを感じて寂しくなっていたが、今回は少しだけ自分の体力をほめてあげたくなる長距離運転だった。

先頭 表紙

2007-02-27 昔むかしアルトコロニ....

先日仕事の合間に通りがかりの学生街を歩いてみた。
1時間ばかりの間に撮った画像を黒白写真にしてみたので、よろしかったら観てやってください。
黒白だし、若い女性も出てこないし(一人二人はちらりと写っていたりするけど)、退屈な写真たちではあるかと思いますが、撮り続けていれば街撮りも少しはうまくなるかな、などと淡い期待を抱いていたりします。

http://akafuji.sub.jp/vol.5/

先頭 表紙

2007-02-23 若い日

一昨日は熊本まで仕事で走ったけど、昨日は福岡市内をあちこち回ってました。
仕事途中、新婚当初1年半ほど住んでいた鳥飼の市営住宅そばを通りながら、当時の楽しい趣味の卓球仲間の事を思い出した。
新築で入居したので、住人のみんなが新入居ということで、自治会の発足や趣味の会の発足が相次ぎ、僕は卓球の会に参加させて貰っていた。会員の皆さんがとてもいい方ばかりで、仲良くなるにつれ、みんなの家を持ち回りで終わった後に一緒に飲んだりしていた。特に酒肴があるわけでもなく、ちりめんやいりこをつまみにしたり、味付け海苔で飲んだりという、気づかれしない楽しい会だった。和食の板前さんや大手電業メーカーの社員さん、印刷会社の社員さん、4トントラックの運転手さんなどなど仕事も得意技もさまざまだったのだけど、中でも会長に抜擢されたOさんの人望は厚く、みんなが慕っていたのだった。

和食のOさんは、やがて自分の店を出し、みんなでお祝いしたり、電業メーカーのTさんは会社の主催するイベントに呼んでくれたりと家族ぐるみの和気あいあいとした会だったのを思い出す。
いろんな思い出を残して、僕は実家に引っ越したのだけど、そのときもみんなでお手伝いしてくれた。

当時26歳の僕は若かったし、新婚で、何もかもが楽しかった。

9階建てのその市営住宅を見上げながら、28年ほど前のそんな色んなことを思い出した一日だった。

先頭 表紙

2007-02-18 多忙は喜び

今日は朝から業務が目白押しに迫ってきて一日フルに働かざるを得なくなったため、楽しみにしていた変身願望イベントに参加できなかった。
以前のように毎月開催されているならそれ程でもないのだけど、最近は数ヶ月おきにしか開催されないのでひとつ逃すととても寂しい。でもまあ、仕事の内容が内容だけに仕方ないと思ってせっせとお勤めに励みました。

明後日も体力勝負の仕事予約が入っているので、明日はのんびり近場の仕事でもやっておきたい気分だけど、こればっかりはお客様次第なのでどうなることやら。でも、やっぱり仕事をしっかりやった日は精神的に充実しているのも事実。

今夜も早めに寝るとしよう。明日もいい日でありますように…
皆様、お休みなさいませ☆

先頭 表紙

2007-02-15 極楽極楽♪

今日は急な仕事で(僕の仕事の半分以上は急な仕事です)人吉からさらに18kmくらい下ったところまで走ってきた。
昼過ぎからスタートして、鳥栖に寄りながらだったので、到着したのは3時20分頃。帰りはゆっくりできるので、またもや人吉温泉に浸かってきた。泊まろうかとも考えたんだけど、つい先日も飲みにいって散財したので、今回は我慢。
風呂に浸かるだけでも、熱めのかけ流し天然温泉だけあって極楽極楽。

帰りは高速道路を80km程度ののんびりペースで大型トラックの後ろを走ってきたのだけど、久留米で転覆事故が起きており、30分程度の渋滞に巻き込まれてしまった。
高速道路は一瞬の油断が大事故の元。わが身に置き換えて注意して走りましょう。

先頭 表紙

2007-02-15 期間限定ギャラリー

先月撮影させて頂いた美咲綾さんの写真を短期ギャラリーオープンしました。
お時間のある方はどうぞのぞいてみてください。

http://akafuji.sub.jp/vol_02/

先頭 表紙

2007-02-14 夜のトバリの撮影行


今日こそ早く寝ようと思っていたのに、月曜日撮影分の現像処理をやっていたらついこんな時間になってしまった。
朝、目覚めるのが遅くなったのはなぜだろうと不思議に思っていたけど、どうやら慢性的な夜更かしグセがついてしまったらしい。
11時は夜更かしじゃないでつよ!と、どこかの誰かさんからツッコミが入りそうだけど、僕にとっては大いに夜更かしなのである。

現像処理も終わり、JPG置き換えバッチからリサイズまで完了したので、そろそろ寝ようかと思っていたのだが、12日の夜、某所にニンニクばりばりの焼肉を食べに行ったついでに撮影した写真のことを思い出してしまったのがいけない。
ついつい見入ってしまったのだった。

先頭 表紙

2007-02-13 こんじょなし!

昨日撮影した画像のレタッチにかかったけれど、頭が眠っている様子で、全く集中できないまま1時間ちょっと作業したところで、脳の回路が完全にダウンした模様。
彩度とコントラストの迷宮にはまり込んでしまったみたいなのね。

なので、今夜はもうあきらめて寝ることに決めた。
ということで、おやすみなさいませ☆

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)