himajin top
あかふじの独り言

退屈しのぎに日々の思いを綴ります。退屈している人は暇つぶしにのぞいてみてね。
「つっこみ」は削除・訂正できませんので要注意です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-02-23 若い日
2007-02-18 多忙は喜び
2007-02-15 極楽極楽♪
2007-02-15 期間限定ギャラリー
2007-02-14 夜のトバリの撮影行
2007-02-13 こんじょなし!
2007-02-13 久しぶりの撮影☆
2007-02-06 4月の陽気に誘われながらも、自己嫌悪の昼下がりなのだった。
2007-02-05 悲しい誤算。
2007-02-04 朝風呂


2007-02-23 若い日

一昨日は熊本まで仕事で走ったけど、昨日は福岡市内をあちこち回ってました。
仕事途中、新婚当初1年半ほど住んでいた鳥飼の市営住宅そばを通りながら、当時の楽しい趣味の卓球仲間の事を思い出した。
新築で入居したので、住人のみんなが新入居ということで、自治会の発足や趣味の会の発足が相次ぎ、僕は卓球の会に参加させて貰っていた。会員の皆さんがとてもいい方ばかりで、仲良くなるにつれ、みんなの家を持ち回りで終わった後に一緒に飲んだりしていた。特に酒肴があるわけでもなく、ちりめんやいりこをつまみにしたり、味付け海苔で飲んだりという、気づかれしない楽しい会だった。和食の板前さんや大手電業メーカーの社員さん、印刷会社の社員さん、4トントラックの運転手さんなどなど仕事も得意技もさまざまだったのだけど、中でも会長に抜擢されたOさんの人望は厚く、みんなが慕っていたのだった。

和食のOさんは、やがて自分の店を出し、みんなでお祝いしたり、電業メーカーのTさんは会社の主催するイベントに呼んでくれたりと家族ぐるみの和気あいあいとした会だったのを思い出す。
いろんな思い出を残して、僕は実家に引っ越したのだけど、そのときもみんなでお手伝いしてくれた。

当時26歳の僕は若かったし、新婚で、何もかもが楽しかった。

9階建てのその市営住宅を見上げながら、28年ほど前のそんな色んなことを思い出した一日だった。

先頭 表紙

2007-02-18 多忙は喜び

今日は朝から業務が目白押しに迫ってきて一日フルに働かざるを得なくなったため、楽しみにしていた変身願望イベントに参加できなかった。
以前のように毎月開催されているならそれ程でもないのだけど、最近は数ヶ月おきにしか開催されないのでひとつ逃すととても寂しい。でもまあ、仕事の内容が内容だけに仕方ないと思ってせっせとお勤めに励みました。

明後日も体力勝負の仕事予約が入っているので、明日はのんびり近場の仕事でもやっておきたい気分だけど、こればっかりはお客様次第なのでどうなることやら。でも、やっぱり仕事をしっかりやった日は精神的に充実しているのも事実。

今夜も早めに寝るとしよう。明日もいい日でありますように…
皆様、お休みなさいませ☆

先頭 表紙

2007-02-15 極楽極楽♪

今日は急な仕事で(僕の仕事の半分以上は急な仕事です)人吉からさらに18kmくらい下ったところまで走ってきた。
昼過ぎからスタートして、鳥栖に寄りながらだったので、到着したのは3時20分頃。帰りはゆっくりできるので、またもや人吉温泉に浸かってきた。泊まろうかとも考えたんだけど、つい先日も飲みにいって散財したので、今回は我慢。
風呂に浸かるだけでも、熱めのかけ流し天然温泉だけあって極楽極楽。

帰りは高速道路を80km程度ののんびりペースで大型トラックの後ろを走ってきたのだけど、久留米で転覆事故が起きており、30分程度の渋滞に巻き込まれてしまった。
高速道路は一瞬の油断が大事故の元。わが身に置き換えて注意して走りましょう。

先頭 表紙

2007-02-15 期間限定ギャラリー

先月撮影させて頂いた美咲綾さんの写真を短期ギャラリーオープンしました。
お時間のある方はどうぞのぞいてみてください。

http://akafuji.sub.jp/vol_02/

先頭 表紙

2007-02-14 夜のトバリの撮影行


今日こそ早く寝ようと思っていたのに、月曜日撮影分の現像処理をやっていたらついこんな時間になってしまった。
朝、目覚めるのが遅くなったのはなぜだろうと不思議に思っていたけど、どうやら慢性的な夜更かしグセがついてしまったらしい。
11時は夜更かしじゃないでつよ!と、どこかの誰かさんからツッコミが入りそうだけど、僕にとっては大いに夜更かしなのである。

現像処理も終わり、JPG置き換えバッチからリサイズまで完了したので、そろそろ寝ようかと思っていたのだが、12日の夜、某所にニンニクばりばりの焼肉を食べに行ったついでに撮影した写真のことを思い出してしまったのがいけない。
ついつい見入ってしまったのだった。

先頭 表紙

2007-02-13 こんじょなし!

昨日撮影した画像のレタッチにかかったけれど、頭が眠っている様子で、全く集中できないまま1時間ちょっと作業したところで、脳の回路が完全にダウンした模様。
彩度とコントラストの迷宮にはまり込んでしまったみたいなのね。

なので、今夜はもうあきらめて寝ることに決めた。
ということで、おやすみなさいませ☆

先頭 表紙

2007-02-13 久しぶりの撮影☆

一昨日の行事で疲れて、まだ眼の覚めないままのぼんやり状態で、撮影に行ってきた。
ちょっと前に福岡市内で撮らせていただいたポップな二人組みさんからメールが入り、また福岡に出てくるので撮ってくれと依頼を受けていたためだった。昨日も以前と変わらぬいでたちの二人組サン。1時間しか撮影時間がないため、即撮影開始してさくさくと終了したので、僕としてはかなり物足りない部分が多かったけれど、こんな撮影もまた良しとしよう♪

衣装の雰囲気を強調するために、コントラストと彩度を上げて仕上げようと思っている。
気に入ってくれるかしらん☆

先頭 表紙

2007-02-06 4月の陽気に誘われながらも、自己嫌悪の昼下がりなのだった。

昨日予約で入っていた長崎行きがキャンセルになり、今日はとても暇な一日だった。暇なので、内職の残りを済ませようと机に向かって取り掛かったが、もともと単純作業が大嫌いということもあり、2時間ほどやっていたら飽きてきたので片付けものを済ませておこうと外に出る事にした。
1時過ぎに家を出て、叔父の見舞いや消耗品の買出しなどを済ませたりしながら、のんびり一日を過ごした。
早めに帰宅して、夕食の卓についたらテレビで新番組のお知らせがあり、松平健さん主演で「遠山の金さん」が始まるとの事。おお、夕餉のおかずにちょうどいいわいと勇んで観たのだが、おしまいがけで寂しくなってしまった。主演の殺陣回りがとろい。あれあれ、松平健さんはこんなに殺陣回りが下手な俳優さんじゃなかったはず。切れが悪い殺陣を観ながら、やっぱり歳かなあと寂しくなってしまったのだった。
でもしかし!歳のせいにしておけば何でも許されていいはずがない。
かの大御所「片岡知恵蔵」は結構な歳になるまで時代劇をやっており、その静かながらも貫禄のある殺陣にため息を漏らしたのを忘れない。

となると、やはり稽古不足か。

僕もこのところめっきり撮る回数が少なくなってきており、他人事ではない。
いつも触れていないと機械の扱いは下手になるものだし、感覚も鈍る。
さて、そろそろ冬眠から眼を覚まさないといけない時期だと自分に言聞かせながらも、まだ腰は上がりそうにないのであった。(自己嫌悪)

先頭 表紙

2007-02-05 悲しい誤算。

今日は仕事で飯塚を抜けて田川から添田町まで走ってきた。
夕方にも一仕事控えていたので、のんびりする間もなく帰ってきたら、夕方の仕事はキャンセルになってしまった。こんなことならのんびり添田の町並みでも散策してきたのに。
添田から帰る途中、遅めの昼食をとろうと大衆食堂に入ったらラーメン定食なるものがメニューにあった。ラーメンとカツとライスがセットになっているらしい。ちょっと食指が動いたけれど、3時近くになっていたので、あまり食べ過ぎると夕食が入らなくなるため、ラーメンとライスだけにした。うどん・ラーメン・定食と看板にあり、まんま「大衆食堂」ということで期待していなかったら意外に美味しくてうれしくなった。ちょっと得した気分♪

話し変わって、土曜日から取り掛かった内職ですが、今日の午前中で終わったと思っていたら、どうやら数が足りなさそうなので明日また追加でやらんといかん。去年の実績で作ったつもりだったのだけど、勘違いして一昨年の数字を見ていたみたい。
余る分には問題ないんだけど足りないと大変なことになるので、もうひと頑張りせんといかんみたいです。

終わったつもりになっていたので、なんとも脱力感…

今夜はもう寝ます。

先頭 表紙

2007-02-04 朝風呂

ふと気がつくと、先の日記から一ヶ月近く経とうとしているではないか!
ということで、放置状態にちょこっとだけ反省の意をこめて、今朝はちらりと書き込みをすることにした。

ここ一ヶ月以上の間、朝風呂に入るのが日課になっている。
朝風呂というとさも贅沢な響きに聞こえるかも知れないが、特に沸かすというわけではなく、前夜の残り湯にそのままつかるだけである。
なぜこういう習慣になったのかというと、いつの頃からか我が家では風呂掃除は僕の仕事になっており、風呂掃除をしようと、いつものようにふたを開けたら湯気が立っていて、それがさも暖かそうだったのでそのまま浸かってみたら、これが存外暖かかったのだった。もちろん冬のことだから冷め切ってはいるのだけど、体の表面温度より高いらしく、寒さに冷え切った手足などはかなり暖かく感じるのである。一度沸かした風呂に二度入りすると、なんだかとても得したような、無駄遣いの罪が減刑されるような、そんな心持がしてとてもさわやかな気分になれるので、それ以来ほとんど毎朝朝風呂に入るようになった。しばし浸かりながら今日一日のことなど思いを巡らして、ほんわかリッチな気分になったところで風呂掃除をするのである。
今朝も先ほど、遅めの朝風呂に入り、さわやかな気分で、このところ滞りがち(というより放置)な日記などしたためておるのである。

先頭 表紙

美有樹さんも朝風呂派だったんですね(^^) 僕もたまにはきちんと沸かした朝風呂に入りたい(笑) / akafuji ( 2007-02-05 23:01 )
本当にお久し振りです。我が家も毎日朝風呂でお風呂掃除も私の仕事なんです、一緒ですねぇ。 さぁて、掃除も済んだことだし、今日も頑張りますね〜。 / 美有樹 ( 2007-02-05 09:47 )

[次の10件を表示] (総目次)