himajin top
あかふじの独り言

退屈しのぎに日々の思いを綴ります。退屈している人は暇つぶしにのぞいてみてね。
「つっこみ」は削除・訂正できませんので要注意です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-10-30 イベント参加。
2006-10-22 労働のヨロコビ
2006-10-14 限定ギャラリーのご案内
2006-10-12 テスト撮影
2006-10-12 レタッチ作業
2006-10-10 本日の成果。
2006-10-07 久々のベイサイド
2006-10-06 久々のポートレート撮影
2006-10-03 火曜大工
2006-10-02 まったりな日曜日


2006-10-30 イベント参加。

昨日は博多区で行われたコスプレイベントに撮影参加してきた。
一昨日にカメラマンさんと写真談義でちょっと夜更かししたのが効いて、ちょっと疲れ気味テンション低めのスタートだったのだけど、乗り切れないでいると、お二人のカメラマンさんから最近の撮影画像を見て下さいと声をかけていただき、2時くらいまでじっくり見させて頂いた。お一人は個展用にワイド4切サイズにプリントした写真で、もうお一人はここ数回撮影した分のRAWデータだった。しっかり撮られた写真達に見入っていると、やはり撮る人間によって全く写真は違って、とても刺激になる。思い入れのある大切な写真を見せて頂ける事をとても有難く思った。K氏とH氏のお二人には、大切な写真を見せて頂きありがとうございました。
ひとしきり写真を見せていただいた後、ちょっと吹っ切れたのか、スロースタートながら2時位から撮影に本腰を入れだすとやはり気分が高揚してきて、5時までの3時間は楽しい撮影に没頭できた。
最近のように、撮影で行き詰ったとき、やはりコスプレイベントが僕の撮影原点なのかも知れないと感じる。撮る場所だけ選んだら、後はコスプレイヤーさんにお任せでただシャッターを切るだけ。何も考えずにただひたすらシャッターを切るという事の気楽さ、楽しさ喜びを感じる。
今回もGR一台で乗り切る積りでいたのだが、おろかにも予備バッテリーの充電を忘れていて、途中で電池切れで撮れなくなったため、室内撮影でリングストロボのテストをやろうと持ってきていたD70での撮影を余儀なくされた。人生万事塞翁が馬。おかげでリングストロボ使用の可能性をつかめたような気がする。
少しだけまた元気を頂いたので、元気を出して撮影活動に邁進していきたいと思いを新たにした有意義な一日だった。

先頭 表紙

2006-10-22 労働のヨロコビ

昨日、久し振りに階段五階の引越しの手伝いをやったら、今日の夕方くらいから急激にふくらはぎ辺りに凝りを感じ出した。
歳をとると2〜3日後にコリが出るというのは良く笑い話で聞くけど、ホントですね。一人苦笑いしてます。
今日は11時から5時くらいまで働いていました。
今月も前半悪かったので、土日休み無しとは言え、仕事が入るとホッとします。
木曜日からせっせと働いたので、明日は精神的にも、ちょっとのんびりできます。

先頭 表紙

2006-10-14 限定ギャラリーのご案内

先日撮影させて頂いた画像を2日間限定で公開させていただきますので、お時間のある方はどうぞご覧下さいませ。

ギャラリーURLは例によって管理人宛、メールでお問い合わせ下さい。
akafuji☆myad.jp (☆を@に置き換えて下さい)

全くイメージが出来ていないまま走り出した土曜の朝でした。
青い空に導かれるように車を東に走らせていると、青い秋空に負けないくらい真っ青なコンテナを見つけて撮影開始。
今日はどう撮ろうかと頭を痛めていたけれど、一旦撮り始めたらぐんぐん枚数を重ねて、何とか形にすることが出来ました。

モデルになって頂いた美咲綾さん、ありがとうございました。

先頭 表紙

2006-10-12 テスト撮影

最近購入したリングストロボの使い勝手をみるため、テスト撮影を行ってきました。
いや、なかなか良いです。オートではないので、被写体に近づいたり離れたりするたびに絞り値を変えなければならないのは、ちと面倒ですが、なかなか使い物になる。オヌシやるなっ!って感じです。テストに終わらせるのはもったいない位の価値ある撮影でした。本日関わっていただいた皆様、ありがとうございました♪
帰宅後、先日のベイサイドコスプレイベントでの撮影分を作業完了してアップしました。イベントで撮影に応じて頂いた皆様、ありがとうございました。

先頭 表紙

2006-10-12 レタッチ作業

昨日は日曜日に撮影したイベントのレタッチとリサイズをせっせとやっていました。
中盤までWBをとらずに撮影していたため、色バック紙の撮影分の色補正が大変でした。撮影途中で白バックが少しの間空いたので、それを利用してWBプリセット。WBをとると当然ながら色が全く違いますし、その分後処理も楽でした。紙バックを設置してある位置は外光が弱く天井からのダウンライトが主な光源になるのですが、このダウンライトが蛍光灯と白熱光のミックス光。それに弱いとは言え外光も影響しているので、ホワイトバランスをきちんと取るととらないとでは色目が違います。ただ、GRの弱点として、プリセットがひとつしか記憶できないこと。それも、外に出て撮影する時に自然光に変更したら、今までのプリセットがリセットされてしまい、再度取り直さないといけないのがとても不便です。
それとは別に数枚ピントが抜けている分などもあり、結構補正と修正に手間取ったです。
今回もGRでノンストロボということもあり、室内の分はISO400での撮影が多くノイズも大目。まあ、WEB上で見る分には問題ないかと思います。

画像を頂いていますというレイヤーさんの声が多く聞かれたので、今回は一人あたりの枚数を増やしました。そのためアップ画像が120枚を超えそう。疲れるはずだ。あとはHTMLを組むだけなんだけど、枚数が多いとこれも大変そう。 今回は公開方法を変えてみるかなあ…

先頭 表紙

オートはダメです。スローシャッターを使うときは環境光に影響されるのでフラッシュだと蛍光灯かぶりとかが出るでしょうね。 / akafuji ( 2006-10-13 22:29 )
100枚以上アップ、お疲れ様でした〜^^; さっき拝見しましたが、いつもよりかなりボリュームがあって見応えがありました!(笑) 室内のWBはやっぱりデータ取り込みが良かったんですねー。。国際ターミナル程酷くないだろうと、オートかフラッシュにしてたら、帰って見てみたら赤紙とか色が直せなかったです;; / tmo ( 2006-10-13 02:11 )

2006-10-10 本日の成果。

昨日はベイサイドで行われたイベントに出かけてきました。
僕が一番好きな場所、主催なので、半日ではありましたが、しっかり楽しませていただきました。
その前日に居酒屋で飲んで、寝るのがちょっと遅かったし、昨日の朝から一仕事入っていたため少し早起きしたことなどから、終わる頃にはちょっと疲れが出てしまい、早々と帰宅したけど、十分楽しめた一日でした。
そして今日は朝から、久し振りの野外ポートレート撮影。
撮影イメージが湧かないままのスタートという事もあり、低めのテンションで撮り始めたのですが、天気が良かったということもあり、撮影を始めるとそれなりに気分が乗ってきて、結果的にはそれなりに満足がいく撮影を終えることができました。
そのテンションのまま、ちょっと眠いけれどレタッチを半分ほど済ませたので、気分のいい眠りにつこうと思います。

先頭 表紙

2006-10-07 久々のベイサイド

明日は変身願望inベイサイドですね。
8月のベイサイドが仕事で参加できなかったので明日はとても楽しみ。
と言いながらも明日も午前中は仕事なので午後からの参加となります。
明日会場でお会いする皆様よろしくお願いします。

先頭 表紙

2006-10-06 久々のポートレート撮影

久々に2日間限定ギャラリーのご案内です。

夜の街をぶらつきながら撮影をしてきました。
さすがに田舎の街は福岡市内ほど明るくなくて、スローシャッターに手ブレしたり、暗部にノイズが浮き出たりして苦しいですが、まあ、それもライブ感ということで大目に見て下さい。
限定公開のため、例によってギャラリーのアドレスはメールで直接お尋ね下さい。

最近、撮影に対する積極的な意欲が減退してしまい、なかなか撮影イメージが湧かなかったのですが、いざ街をぶらついてみると、シャッターを押すごとに撮る意欲が目覚めてきて、いつの間にかそれなりに撮影してしまっていました。

やっぱり、撮影は楽しいものです。

先頭 表紙

2006-10-03 火曜大工

昨日今日と続けて、自宅で木工のお手伝い。
兄がうちに来て、和太鼓を吊す架台を作ってくれているのでそれを見ながらお手伝いしていました。今日は、カミさんと長男も休みだったので一緒に見たり手伝ったり。家族総出の木工教室みたいでした。ちなみに釘は一本も使わない本職並みのホゾ組みで仕上げています。
夕方までかかって組み立て、磨きまでは終わったので、後は塗装をして太鼓を吊るせば出来上がり。
自分の手で作った道具は一段と愛着がこもって、いい仕事をしてくれる道具に仕上がりそうです。

先頭 表紙

2006-10-02 まったりな日曜日

昨日は太宰府で行われたMPDに参加してきました。
午前中は仕事だったので、前原方面で仕事を終え、都市高を使って太宰府へ。
雨模様だし、恐らく参加者は激少ない?と分かりつつも最近のマスカレードパーティイベント時は仕事が重なり、不参加が多いので、出席名簿にハンコをつく積りでの参加でした。
会場に到着すると、雨こそ降ってなかったけど、やはり参加者はかなり少なく、撮影モードに入りきれないまま1〜2時間椅子に掛けたまま世間話。顔見知りの方を見つけて撮った人数はわずか3名だけという結果になりました。
それはそれでまた良し。のんびり心を休めた日曜日という事で、それなりに楽しめた一日でした。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)