himajin top
あかふじの独り言

退屈しのぎに日々の思いを綴ります。退屈している人は暇つぶしにのぞいてみてね。
「つっこみ」は削除・訂正できませんので要注意です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-10-07 久々のベイサイド
2006-10-06 久々のポートレート撮影
2006-10-03 火曜大工
2006-10-02 まったりな日曜日
2006-09-30 思い切って買いました。
2006-09-29 南へ西へ
2006-09-25 るんるんでスナップを
2006-09-24 秋の稼ぎ時
2006-09-19 新機軸
2006-09-19 感謝の台風一過


2006-10-07 久々のベイサイド

明日は変身願望inベイサイドですね。
8月のベイサイドが仕事で参加できなかったので明日はとても楽しみ。
と言いながらも明日も午前中は仕事なので午後からの参加となります。
明日会場でお会いする皆様よろしくお願いします。

先頭 表紙

2006-10-06 久々のポートレート撮影

久々に2日間限定ギャラリーのご案内です。

夜の街をぶらつきながら撮影をしてきました。
さすがに田舎の街は福岡市内ほど明るくなくて、スローシャッターに手ブレしたり、暗部にノイズが浮き出たりして苦しいですが、まあ、それもライブ感ということで大目に見て下さい。
限定公開のため、例によってギャラリーのアドレスはメールで直接お尋ね下さい。

最近、撮影に対する積極的な意欲が減退してしまい、なかなか撮影イメージが湧かなかったのですが、いざ街をぶらついてみると、シャッターを押すごとに撮る意欲が目覚めてきて、いつの間にかそれなりに撮影してしまっていました。

やっぱり、撮影は楽しいものです。

先頭 表紙

2006-10-03 火曜大工

昨日今日と続けて、自宅で木工のお手伝い。
兄がうちに来て、和太鼓を吊す架台を作ってくれているのでそれを見ながらお手伝いしていました。今日は、カミさんと長男も休みだったので一緒に見たり手伝ったり。家族総出の木工教室みたいでした。ちなみに釘は一本も使わない本職並みのホゾ組みで仕上げています。
夕方までかかって組み立て、磨きまでは終わったので、後は塗装をして太鼓を吊るせば出来上がり。
自分の手で作った道具は一段と愛着がこもって、いい仕事をしてくれる道具に仕上がりそうです。

先頭 表紙

2006-10-02 まったりな日曜日

昨日は太宰府で行われたMPDに参加してきました。
午前中は仕事だったので、前原方面で仕事を終え、都市高を使って太宰府へ。
雨模様だし、恐らく参加者は激少ない?と分かりつつも最近のマスカレードパーティイベント時は仕事が重なり、不参加が多いので、出席名簿にハンコをつく積りでの参加でした。
会場に到着すると、雨こそ降ってなかったけど、やはり参加者はかなり少なく、撮影モードに入りきれないまま1〜2時間椅子に掛けたまま世間話。顔見知りの方を見つけて撮った人数はわずか3名だけという結果になりました。
それはそれでまた良し。のんびり心を休めた日曜日という事で、それなりに楽しめた一日でした。

先頭 表紙

2006-09-30 思い切って買いました。

以前からリングストロボを買おうと構想はあったのだけど、その価格と利用頻度、それに何よりも出力が弱いので、ポートレート撮影に関してどれだけ使い物になるかというのが一番気になり、なかなか買うところまでいかなかったのでした。でも、最近の僕の意識として、リズム感を大切にしながらもショット数を極力少なくするという方向に持っていっているので、チャージタイムが遅くても、何とかいけるんじゃないかという思いと、何より今回見つけたモノは15000円と安価だったのが引き金になりました。
このストロボでどんな写真が撮れるか、はたまたやっぱり使い物にならないか…パーツが揃うまで今しばらく本番での使用はできないけれど、このストロボでしか撮る事ができない世界があるので、実践使用を楽しみにしているところであります。

先頭 表紙

レイちゃんさん、お久し振りです。今月中には何とかリングストロボでの撮影をモノにしたいと思っています。 / akafuji ( 2006-10-02 07:49 )
瞳にキャッチライトを、でもリングライトの丸い輪がちょっと気になるてな事にならないように。 / レイちゃん ( 2006-10-01 22:48 )

2006-09-29 南へ西へ

昨日は鹿児島、今日は長崎。慌しい月末が終わった。
昨日は風邪の具合も思わしくなく、ピストンで帰宅したのが夜の10時半だった。今朝は重い頭を少しでも軽くしたい思いから7時半までゆっくり寝ていた。
相変わらずすっきりしない体を抱えて支度をしていたら顧客からの電話で長崎市へ。朝寝したためか、少し体が軽く感じたので佐世保までちょっと寄り道して街角スナップ。
佐世保に着くとなぜかまた頭痛がひどくなり、1時間ほど街中を歩いてはみたけど、思わしくないので車に戻った。
帰路についた車窓から見る佐世保市はちょっと魅力的で、またいつか、今度はのんびり街中を散策しながら写真を撮りたいと思った。

先頭 表紙

ご心配頂き、ありがとうございます。どうにか快方に向かっているようで一安心しています。 / akafuji ( 2006-09-30 23:15 )
お体大丈夫でしたか?? 余り無理されないよう気をつけて下さい。。  / tmo ( 2006-09-29 23:58 )

2006-09-25 るんるんでスナップを


一般ぴーぷるが連休を楽しんでいる間、せっせと働いたご褒美に、というわけでもないけど、ただ単純にヒマだったからなのだけど、今日は好天の下、またもや街角スナップに出かけて参りました。
今日も今日とてJフルで昼食を済ませた後、午前中からのヒマを潰すのにも飽きたので、以前からのどかでありながら活気が溢れているなあと気になっていた某B級繁華街までついっと向かったのでありました。駐車場に車を停めてぶらりと街に出てみると、平日の午後三時という時間帯にもかかわらず、相変わらず賑わっておりました。その街中を1時間半ほど歩き回って撮影した結果をちらりと貼らせていただきます。
スナップ撮影の技術はまだまだだけど、撮り始めてまだ間がないけど、撮り続けていけば少しは巧くなりそうな、そんな手応えを感じて、少し嬉しくるんるん(死語?)気分の昼下がりでした。

先頭 表紙

2006-09-24 秋の稼ぎ時

昨日は疲れました。やはり寄る年波には勝てません。
座り仕事は挫骨神経痛に応えます。
仕事中は全く気にならなくて、寄る先々で長話をしていたのだけど、帰宅して風呂に入った途端どっと疲れが。話好きなので、話し出すと30分くらい平気で長話するからねぇ…
今日も大変な一日になりそうなスケジュールだったのだけど、長男が思いがけない休みが取れたという事で手伝ってくれる事になったのでとても楽ちんになった。ラッキー☆

先頭 表紙

2006-09-19 新機軸

ずっと前からフィルムカメラによる街角スナップに憧れている。
折を見てデジタルで撮ってはいたのだが、デジタルだと作られた写真という思いが強く、「スナップ写真」とは思えない。最近、知り合いのモデルさんが写真を撮り始め、それがフィルムカメラという事で大きな刺激を受けたのを機に、その憧れが更に加速し始めた。だからと言ってデジタルに慣れてしまった身ではいきなりフィルムで撮る勇気も度胸もなく…
とりあえずGRデジタルで街角スナップを撮り始めて、何とか納得のいくスナップが撮れるようになったらフィルムに挑戦してみようなどと日和見主義的な考えを持つようになった。

そんな日和見主義のスナップ初心者によるギャラリーを公開させていただきます。 前回同様、興味がおありの方は直接メールにてURLをお尋ね下さい。
akafuji@myad.jp

先頭 表紙

2006-09-19 感謝の台風一過

昨日は朝のうち、台風の被害を確認するため家の周りをぐるりと回って、被害のない事に感謝しつつ、朝の一仕事のため8時半に家を出た。福岡市に向かう途中、大きな被害や、突風によると思われる信じられないような光景を見つつ、改めて自分の家に被害がなかった事に感謝の思いだった。
被害にあわれた方には、心からお見舞い申し上げます。

簡単な仕事を終え、10時半に帰宅して自宅でのんびり。今日は一日家でまったりしていようと思い、少しだけパソコン仕事。12時を回った頃に昼食を摂ろうと思って、カップ焼きそばにお湯を注いだところで馴染みのカメラマン氏から、来てもいいですか?というメール。30分ほどはかかるだろうから、その間に昼を済ませようと思い、007サンダーボール作戦のメイキングDVDを見ながら昼食。本当はビールを飲みながら焼きそばを食べようと目論んでいたのだが、来客のためそれは我慢。
1時半くらいからまたまた例のJフルに出かけ(なんと3日間通い詰め)、カメラマン氏が連れてきたモデルさんとは半年振りの再会ということもあり、6時過ぎまで四方山話で盛り上がった。その後、モデルさんを家まで送って帰宅。
まったり計画はつぶれたものの、それはそれで楽しい一日だった。
今朝は連休気分を抜け出して心機一転、仕事モードです。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)