himajin top
あかふじの独り言

退屈しのぎに日々の思いを綴ります。退屈している人は暇つぶしにのぞいてみてね。
「つっこみ」は削除・訂正できませんので要注意です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-06-14 撮影ピクニック。
2006-06-11 楽しいお酒
2006-06-09 晴耕雨読。
2006-06-08 好天ドライブ
2006-06-06 現像の日々
2006-06-02 雨に唄えば。
2006-05-30 焼き鳥屋の大将にバンザイ!
2006-05-29 雨もまた良し
2006-05-28 今日は久々のイベント参加です。
2006-05-27 浪費こそ我が人生


2006-06-14 撮影ピクニック。


昨日は突然の飛び入り撮影に出かけてきました。
10時頃イベント企画のSさんからメールが入り、モデルさんのプロフ用の写真を撮るからおいでよとのこと。面白そうだからモデルのHさんにも声をかけて一緒に見学に出かけると、見学どころか撮ってくれと言われて大慌て。もう少し早く言ってくれればカメラを持ってきたのに、時既に遅し。仕方がないのでSさんのカメラを拝借して撮影開始。2名のモデルさんを撮影したのだけど、使い慣れないレンズなので、やはり使いづらく、慣れない仕事ということもあって悶えながらの撮影となった。
趣味の撮影と違い、相手のニーズに応えないといけないので、責任が大きく肩にかかってくるから、荷が重い。ある程度撮り終えたところで、モデル事務所の方が作ってきてくれていたお弁当で昼食ということになった。思わぬ展開に一同大喜びの昼食。総勢11名に膨れ上がった撮影団はワイワイと、さながら遠足のような騒ぎになったのだった。
いやあ、思わぬところで思わぬパーティに参加させていただき、楽しい満足感で撮影地を後にしたのだった。

先頭 表紙

2006-06-11 楽しいお酒


昨日はイベント企画をやっておられるSさんのお誘いを受けて、中央区で行われたマルチイベントに出かけた。
和太鼓に始まり、若手芸人によるお笑いショー、ヘアメイクスクールによるヘアメイクの実演。数組のユニットによるライブショーなど盛りだくさんの内容だったのだが、耳をつんざく電気音楽による演奏は僕にはつらくて、和太鼓とヘアメイク実演だけ見て会場ロビーに出た。会場で一緒になったカメラマンのT氏から現在のネット社会の現状についていろんなお話を頂いたのだが、知らないことばかりでただただ頷くばかりだった。熱く語っているところへ、ショーを終えたモデルさんとメイクさんから、記念写真を撮って貰いたいという要望を頂き、外に出て数カットの写真を撮ったら楽しくて、準備もしていなかったのだけど、写真が撮りたくなって街に出ることにした。実は、ヘアメイクのモデルを最近お世話になっているHさんがやったために記念写真のお申し出があったのだけど、普段見慣れないヘアスタイルと服が面白かったのでぜひとも撮りたくなったのだった。
カメラマンのT氏に、時間があればご一緒しませんか?とお誘いしたら二つ返事を頂いたので、大名の方に向かいながら街中撮影をすることにした。路地裏や面白い店頭の装飾などをバックに数カット撮りながら目指す店へ。
店のメニューが全て500円均一という面白い店の話をT氏から聞いたので、その店に入って乾杯!あっという間に11時を回り、店を後にした。店を出てそぞろ歩く途中も数カットの撮影を織り交ぜながらの楽しい散策を終え、終電もないためタクシーで帰路についたのだった。

久々に楽しいお食事の会に出会えて、とても楽しかったです。Tさん、Hさんありがとうございました。
写真は、乾杯前のテーブルです。

先頭 表紙

2006-06-09 晴耕雨読。

窓の外の雨を横目に見ながら、昨日もせっせと溜まっている未現像ファイルを処理していました。
先日のイベントが照ったり曇ったりしていたためいつも使わない自動露出を使ったので逆に露出が揃わない結果となり、いつもよりさらに手間取ってます。
慣れないことはするもんじゃない。次からはいつものようにマニュアルでいこうと反省しきり。それでも、画素数が多いためか処理が格段に楽。処理速度は遅く待ち時間が長いけど、少々荒っぽい補正をしても画像がキレイなので精神的に疲れません。欲を言えばあとはAFの精度か…。
先月に続き、今月も残っている撮影分のアップを急ごうと思っています。

先頭 表紙

2006-06-08 好天ドライブ

昨日は仕事で長崎市まで行ってきた。仕事先は長崎ちゃんぽんで有名な江山楼。仕事を終えたらすぐ帰るので、観光とかしたことはない。昼食時くらいに仕事が終わっていればあるいは昼食にちゃんぽんを食べるくらいの時間は取ったかも知れないが、10時半位だったので、まだ店も開いていないしそのまま福岡に取って返した。福岡に帰ってさらに一仕事終えたのが3時半くらいだったので、やり残している現像作業にいそしんだ。
先日の福岡ターミナルでの撮影だが、イベントは久しぶりということもあってか、かなりいい加減な写真が多く自分が情けなくなった。
室内の光源の問題もあり、軽く凹んでます。

昨日某モデルさんから「鉛筆で書く奥の細道」なるものを頂いた。
先日テレビで見て以来ちょっと気になっていたもので、書店で手にとっては見たが値段をみてしばし思考し、結局そっと元に戻したものの、欲しかったものだったのでとても嬉しかった。早速今朝開いて前書きをしっかり読み、書き始めました。始めたばっかりなのでまだ何とも言えないけど、とりあえず初日の感想はまずまず。心が落ち着いていいものです。自分で買ったらまず間違いなく三日坊主だろうけど、頂いたものなので最後まで書ききりたいと思っています。良いものを頂き、ありがとうございました。

先頭 表紙

2006-06-06 現像の日々

先日太宰府で撮影した分からD200を使っている。
先日から現像処理に追われているが、ファイルサイズが大きいのでやはり作業が遅い。バッチ処理の間につい眠くなるほどである。しかし画像はやはり美しい。ただ、完全逆光などで条件が厳しい時のAFはさすがにD2Hに及ばない。先日もいくつかのシーンでAFがかなり甘い状態が発生した。画像が美しいと分かっているから処理速度の遅さにも少し慣れてきた、というか諦めたというところか。
今日の夕食後2時間ほど頑張った現像枚数は190枚ほど。
明日は早いので、今夜はこれくらいにしてもう寝ます。

先頭 表紙

2006-06-02 雨に唄えば。

昨年度末からずっとやり残していた仕事を、やっと昨日やり終えた。2ヶ月放置していたといういい加減さ。作業を始めてしまえばどうということはないのだけど、やり始めるまでが時間がかかるのがいけない。やり残した仕事があるというのは気が重いもので、済ませると宿便が下りたみたいですっきりした。
暦も変わり6月。昨日の好天とは打って変わり、今日はどうやら崩れるようで、6月になった途端いきなり梅雨か?と思わせる空模様。空模様は重くても、今日は朝から気が軽い。先月末からいきなり暇になったので、今日は気分転換に撮影でも行こうかという事になったからである。いいのかそれで!という向きもあろうが、それでいいのである。仕事がない時は焦っても致し方ない。出るものを抑えて静かに仕事を待つしかない。明日の土曜日、明後日の日曜日は仕事が入っているのでその代休という事で許してやって下さい。

先頭 表紙

2006-05-30 焼き鳥屋の大将にバンザイ!


土曜日にM氏の自家用車を陸送して帰宅途中、二日市駅で下車してぶらりと町を散策した。目当ては焼き鳥屋さん。腹が減っていたのと、駅まで迎えを頼んだカミさんが町内の会議で遅くなるので、その時間待ちのためにちょいと一杯。予算は3千円以内で納めることを心に決め、大通りを渡ろうとしたら右手に焼き鳥屋さんが見えたので、何の躊躇もなくひょいと入ってみた。15人くらい掛けられるカウンターと右に小上がりが5つほどの広い焼き鳥屋さんだった。町の焼き鳥屋さんで一番嫌いなのは、大将が常連さんと世間話を夢中でやっている店である。基本的に焼き鳥屋とラーメン屋さんの店主は無口がよいと思っている僕に、その店はまさにぴったりはまったのだった。店主は無口、3人の店の女性も皆無口でてきぱきと仕事をこなしている雰囲気が高感度大だった。無口とは言っても、客への応対は的確で、声をかけるとすぐ動いてくれて、無口=無愛想というのとは全く違うのが大いに良い。店主の無口は素晴らしく、焼き場の周りを透明のガラスで仕切っている位、客との対話を拒否しているのが、僕には大いに気に入った。今日は3千円と心に固く決めているので、中生ビールにバラとズリと皮をそれぞれ3本ずつ注文した。遅い店は、中生をほとんど飲み終わる位になって焼き物が出てきて、気の短い僕は少々イラだったりするのだが、ここは素早かった。既に店内には5人ほどの先客があり、それぞれぼちぼち注文を入れているにも関わらず、中生を半分飲むか飲まないかのウチに焼き鳥が運ばれてきたのは、空腹の僕にとって、これ以降店側に少々の無礼失礼失策があろうと多少値が張ろうと、もうみんな許しちゃうけんね!というほどなんでも許しちゃう状態になってしまった。中生を空けた僕はいつものごとく冷や酒(冷酒ぢゃないよ)を注文してちびりと一口飲み、焼き鳥をむぐっとほおばり、静かな酔いの世界に突入していくのであった。
肝心の焼き鳥だけど、塩加減と焼き具合が絶妙で、あまりの旨さに酒が更に追加となり、焼き鳥も4本追加。当初決めていた予算を140円ほどオーバーしたが、店を出た僕のおなかとハートはかなりのレベルで充たされていたのだった。

写真は最後の一口。あと一杯酒を頼もうかどうしようか迷いながらのワンショットです。

先頭 表紙

2006-05-29 雨もまた良し


昨日は雨模様だったので、イベントにからめて園内で撮影する予定にしていたMさんを、急遽太宰府宮のお隣にある某施設での室内撮影に切り替えたため、結局イベントには参加しなかった。使い慣れないD200で雨模様のため暗い室内撮影は思ったより厳しく、結果は微妙だったような気がする。昨日数枚だけレタッチをやってみたら、web上では何とか見ることが出来るレベルではあるようだが、さてプリントはどうだろうか?ちょっと不安である。一、二枚、A4にプリントしてみたら分かるのだろうけど、今朝は朝早くからの仕事を抱えているのでそれもままならず、結果は今夜以降しか分からないということでちょっと不安。しかしながら、雨でなければその施設での撮影は思いつかなかっただろうから、今回がダメなら、次回で取り返せるわけで、雨がとりもつ縁という事でこの施設での再撮影をやろうと思っている。

先頭 表紙

2006-05-28 今日は久々のイベント参加です。

昨日、3月に撮らせて頂いたモデルのひろみさんをアップした。プロモデルとしてやっておられる方で、プロの方にお願いしたのは初めてだった。お互いに何らかのプラスになるように、何かが得られるような有意義な撮影にしたいですね、という事で撮影が始まったのだが、比較的短い時間ながら、納得の行く写真が撮れたとかなり満足している。露出が多い衣装なので公開については少し迷ったけど、非日常と言う事でコスプレの方にアップした。こういう撮影についてはコンセプトがはっきりしていないと、何だかただ露出してみました。みたいになるので難しい。今回も写真的には大満足しているけど、その辺りの煮詰め方がまだまだ甘いと思うので、今後の課題としていきたい。そんなこんなを色々考えさせられたので、自分の今後の撮影のあり方を自問するという意味合いを含めて、タイトルを「Quest」としてみた。
英語は全くダメダメなので、単語の用法がおかしかったらご指摘いただけると有難いです。

先頭 表紙

2006-05-27 浪費こそ我が人生

5月6月は例年仕事が途切れて暇になる時期なのだけど、昨日も一日仕事らしい仕事がなく、家でボーっとしていた。ボーっとしているくらいならパソコンに向かって仕事を片付ければいいのだが、こういう間の抜けた時間にパソコンに向かってレタッチをやっているとすぐ眠くなって、とても仕事にならない。
結局、夕方までD200をいじったりしながら意味のない時間を過ごした。
夕方から撮影予定にしていたHさんと会ったのだが、お疲れの様子でもあり予定より大幅に遅くなったということもあったので、撮影は中止して食事と楽しい会話でゆるやかな時間を過ごした。
←Hさん、嘘つき!などと鋭い突っ込みを入れないように…
新しいカメラを手にしていると撮りたくてむずむずするのだが、最近、撮りたいイメージが全く湧かなくなってしまったということもあって、意識が空回りしているような気がする。こんな時は無駄な抵抗をせず、ただ時が過ぎるのをのんびり楽しんでいる方が精神衛生上良いなどとのたまい、ただただぼんやりと残り少ない人生の一日一分一秒を浪費していくのである。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)