himajin top
あかふじの独り言

退屈しのぎに日々の思いを綴ります。退屈している人は暇つぶしにのぞいてみてね。
「つっこみ」は削除・訂正できませんので要注意です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-30 焼き鳥屋の大将にバンザイ!
2006-05-29 雨もまた良し
2006-05-28 今日は久々のイベント参加です。
2006-05-27 浪費こそ我が人生
2006-05-25 (2度目の)D200到着!
2006-05-25 いい日旅立ち
2006-05-24 デジタル物についていけないのかも?
2006-05-22 忘れ物…
2006-05-22 新展開の一日。
2006-05-20 心晴れやか、ドライブドライブ。


2006-05-30 焼き鳥屋の大将にバンザイ!


土曜日にM氏の自家用車を陸送して帰宅途中、二日市駅で下車してぶらりと町を散策した。目当ては焼き鳥屋さん。腹が減っていたのと、駅まで迎えを頼んだカミさんが町内の会議で遅くなるので、その時間待ちのためにちょいと一杯。予算は3千円以内で納めることを心に決め、大通りを渡ろうとしたら右手に焼き鳥屋さんが見えたので、何の躊躇もなくひょいと入ってみた。15人くらい掛けられるカウンターと右に小上がりが5つほどの広い焼き鳥屋さんだった。町の焼き鳥屋さんで一番嫌いなのは、大将が常連さんと世間話を夢中でやっている店である。基本的に焼き鳥屋とラーメン屋さんの店主は無口がよいと思っている僕に、その店はまさにぴったりはまったのだった。店主は無口、3人の店の女性も皆無口でてきぱきと仕事をこなしている雰囲気が高感度大だった。無口とは言っても、客への応対は的確で、声をかけるとすぐ動いてくれて、無口=無愛想というのとは全く違うのが大いに良い。店主の無口は素晴らしく、焼き場の周りを透明のガラスで仕切っている位、客との対話を拒否しているのが、僕には大いに気に入った。今日は3千円と心に固く決めているので、中生ビールにバラとズリと皮をそれぞれ3本ずつ注文した。遅い店は、中生をほとんど飲み終わる位になって焼き物が出てきて、気の短い僕は少々イラだったりするのだが、ここは素早かった。既に店内には5人ほどの先客があり、それぞれぼちぼち注文を入れているにも関わらず、中生を半分飲むか飲まないかのウチに焼き鳥が運ばれてきたのは、空腹の僕にとって、これ以降店側に少々の無礼失礼失策があろうと多少値が張ろうと、もうみんな許しちゃうけんね!というほどなんでも許しちゃう状態になってしまった。中生を空けた僕はいつものごとく冷や酒(冷酒ぢゃないよ)を注文してちびりと一口飲み、焼き鳥をむぐっとほおばり、静かな酔いの世界に突入していくのであった。
肝心の焼き鳥だけど、塩加減と焼き具合が絶妙で、あまりの旨さに酒が更に追加となり、焼き鳥も4本追加。当初決めていた予算を140円ほどオーバーしたが、店を出た僕のおなかとハートはかなりのレベルで充たされていたのだった。

写真は最後の一口。あと一杯酒を頼もうかどうしようか迷いながらのワンショットです。

先頭 表紙

2006-05-29 雨もまた良し


昨日は雨模様だったので、イベントにからめて園内で撮影する予定にしていたMさんを、急遽太宰府宮のお隣にある某施設での室内撮影に切り替えたため、結局イベントには参加しなかった。使い慣れないD200で雨模様のため暗い室内撮影は思ったより厳しく、結果は微妙だったような気がする。昨日数枚だけレタッチをやってみたら、web上では何とか見ることが出来るレベルではあるようだが、さてプリントはどうだろうか?ちょっと不安である。一、二枚、A4にプリントしてみたら分かるのだろうけど、今朝は朝早くからの仕事を抱えているのでそれもままならず、結果は今夜以降しか分からないということでちょっと不安。しかしながら、雨でなければその施設での撮影は思いつかなかっただろうから、今回がダメなら、次回で取り返せるわけで、雨がとりもつ縁という事でこの施設での再撮影をやろうと思っている。

先頭 表紙

2006-05-28 今日は久々のイベント参加です。

昨日、3月に撮らせて頂いたモデルのひろみさんをアップした。プロモデルとしてやっておられる方で、プロの方にお願いしたのは初めてだった。お互いに何らかのプラスになるように、何かが得られるような有意義な撮影にしたいですね、という事で撮影が始まったのだが、比較的短い時間ながら、納得の行く写真が撮れたとかなり満足している。露出が多い衣装なので公開については少し迷ったけど、非日常と言う事でコスプレの方にアップした。こういう撮影についてはコンセプトがはっきりしていないと、何だかただ露出してみました。みたいになるので難しい。今回も写真的には大満足しているけど、その辺りの煮詰め方がまだまだ甘いと思うので、今後の課題としていきたい。そんなこんなを色々考えさせられたので、自分の今後の撮影のあり方を自問するという意味合いを含めて、タイトルを「Quest」としてみた。
英語は全くダメダメなので、単語の用法がおかしかったらご指摘いただけると有難いです。

先頭 表紙

2006-05-27 浪費こそ我が人生

5月6月は例年仕事が途切れて暇になる時期なのだけど、昨日も一日仕事らしい仕事がなく、家でボーっとしていた。ボーっとしているくらいならパソコンに向かって仕事を片付ければいいのだが、こういう間の抜けた時間にパソコンに向かってレタッチをやっているとすぐ眠くなって、とても仕事にならない。
結局、夕方までD200をいじったりしながら意味のない時間を過ごした。
夕方から撮影予定にしていたHさんと会ったのだが、お疲れの様子でもあり予定より大幅に遅くなったということもあったので、撮影は中止して食事と楽しい会話でゆるやかな時間を過ごした。
←Hさん、嘘つき!などと鋭い突っ込みを入れないように…
新しいカメラを手にしていると撮りたくてむずむずするのだが、最近、撮りたいイメージが全く湧かなくなってしまったということもあって、意識が空回りしているような気がする。こんな時は無駄な抵抗をせず、ただ時が過ぎるのをのんびり楽しんでいる方が精神衛生上良いなどとのたまい、ただただぼんやりと残り少ない人生の一日一分一秒を浪費していくのである。

先頭 表紙

2006-05-25 (2度目の)D200到着!

今日は一日仕事もなく、ヒマで仕方ないのでHPの更新作業やらHDDの整理やらで時間を潰した。先日落札したD200が10時頃届いたので、バッテリーの充電とかストラップの取り付けとかの撮影準備を行い、念のため試し撮り。異常があるはずはないのだけど一応きちんと動いているようなので一安心。朝一でヤマト運輸に電話確認した後で、お金を準備していない事に気付いたので、慌てて銀行へ走ってお金をかき集めた。預金に穴を空けた分は、遣っていないレンズを処分して埋める積り。取らぬ狸の皮算用。もしかしたらメディア容量も足りないかも知れないので若干財布が危険な状態。
昨日は大分のカメラマンS氏が撮影で福岡に来ており、撮影後に会おうということになっていたため、日記を書き終えた後、一風呂浴びていつものJフルへ走った。食事を取りながら、いつものごとく写真談義。昨夜はモデルのHさんも同席しており、3人でお喋りを楽しんだ。帰宅後、ほんわか楽しい気分だったのでつい飲み過ぎて、最近には珍しく今朝は軽い二日酔いだった。少し重い胃を抑えながら8時半頃軽く食事を済ませ顔を洗って銀行へと走ったのだった。
暇に任せて溜まっている更新作業を行ったので、少し宿題が減ったけど、まだまだたっぷり未処理分が残っているので気が重い(^^;
HP更新の後、今月初めに撮影させて頂いた分のプリント用レタッチを完了し、今日は仕事こそしなかったけれど、それなりに充実した一日ではあった。

先頭 表紙

誰かさんに「更新はまだか、まだか」とうるさく催促される(笑)ので、せめて独り言くらいは更新せねばと思ってのことです。また撮影させてくださいね。 / akafuji ( 2006-05-26 08:40 )
いつもあかふじさんの独り言楽しみにしています★最近よく更新されてるので楽しみです!!これからもこの調子で頑張ってください(笑)★★新しいカメラでぜひまた撮ってください( ´∀`)/~~またお邪魔します!!! / ひろみ ( 2006-05-26 07:38 )

2006-05-25 いい日旅立ち

いや、意味不明のタイトルですが(笑)
そんな意味不明のタイトルをつけたくなるくらい、今日はいい日でした。
何が良かったのかは、本日僕と接していただいた方皆様に対してのいい日なので、その他の方には意味不明だと思うのですが、それでいいのです。
なんたって、この板は独り言ですから。

まあ、いい日でした。
カメラマンさんと深いお話や、意義あるひとときを過ごせたし。

今日、僕と接していただいた皆様、ありがとうございました。
今後も精進して参りますので、何か感ずる点等ありましたら、忌憚のない
ご意見を頂きますよう、臥してお願いいたします。

先頭 表紙

2006-05-24 デジタル物についていけないのかも?

先日撮影させて頂いた写真のレタッチにようやく取り掛かった。最近、仕事を先延ばしするクセがついてしまってどうにもいかんです。モデルのHさんのサイトの更新が目覚しく、それに突き動かされるように、僕も2月撮影分の公開に「やっと」漕ぎ着けた。今回公開した野外撮影はD2Hで撮影したのだが、改めて見ると画質が結構良かったりして、やっぱりD2Hも捨てがたいと再認識しているところである。オークションで落札したカメラが明日届くのだけど、これを機に撮影の手法を少し見直そうかとも考えている。D200を一回手放したのはそのデータの大きさに辟易したからだが、今後は少し撮影枚数を抑える事も考なければいかないかも知れない。デジタルはカメラによって特性が違うので、露出のポイントを巧く掴むといい調子を出してくれる。そこがフィルムカメラと大いに違う点だと感じているが、僕のような不器用な人間にはその切り替えが巧くできずにもたついたりする。数日前に携帯の調子が悪くなったのを機に前から検討していたFOMAに切り替えたが、携帯電話も同様で機械によって微妙にボタンが変わったりして、機械を換える度にうろたえる。タイピングしながら今気付いたのだが、これって、やっぱり脳の老化現象化しらん?(^^;
話がさみしくなってきたので、レタッチ作業に戻ります。

先頭 表紙

2006-05-22 忘れ物…

仕事から帰って、自分のサイトを覗こうとアクセスしてみると「Not Found」になっておるではないか!
おうっ!そう言えば、確か更新期限の案内メールが来ておったような気がする。慌ててメールを探し、振込み手続きを完了した。うっかりしているとすぐに一ヶ月位経ってしまうから怖い。
1時過ぎに定期の仕事を終えて、昼食を摂ろうと思い、ラーメン屋さんにするか吉野屋のカレーにするか、はたまたJフルで済ませとくか散々悩んだ挙句(なんと平和な悩みなんだ)、結局いつもお世話になっているJフルで昼食をすませた。写真仲間と会う時はいつもJフルなのになぜか昼食を摂ることは滅多にないのだが、今日は無性に喉が渇いていたので、ランチが目的というよりドリンクバーが目的のような気分でJフルに入ったのだった。喉が渇いていたため、コーラ一杯、アイスコーヒー三杯のお替りをして、更にスープもお替りして479円!やっぱりJフルは庶民の味方です!!
----------------------------------------------------------------
今朝ヤフオクをチェックしていたら、D200が141,000円で終了3時間前だったので、まさか落札は出来まいと軽い気分で15万円の値を付けて仕事に出かけていたのだが、帰ってチェックしてみたらなんと!142,000円で終了していた。どうしよう!お金がないっ!現在の底値で168,000円位だから安い買い物に間違いはないのだが、支払う金がなくてうろたえています。かの強引取立てで有名になったア○フルにでも泣きついてみるか(笑)

先頭 表紙

2006-05-22 新展開の一日。

昨日は、2時まで仕事だったためイベントにも行けず、天気が良くて2時から持て余した時間に会いたかった人にも会えず何だかとてもさみしい気分になり落ち込んでいたのだけど、夕方にM氏が家の近くのJフルまでみんなを連れて来てくれたので、沈んでいた心が一気に盛り上がり飲みすぎてしまった(^^;

昨日の仕事のひとつは、昨年末資格を得た長男の初仕事の支援だった。
半年とは言え、短期間の厳しい修行で得たその仕事ぶりをそばで見ていて、思わず涙が出てきて、傍で支援しなければいけないのに、感情を抑えるのが大変だった。新企画の初行事ということで、参加人員について長男共々あまり期待していなかったのだけど、思ったより多くの人にもご参加頂き、まずまずのスタートとなった。この新行事は、長男にとってはもちろん、僕にとっても新たな展開が期待できるだけに、今後の展開がとても楽しみである。
長男の仕事ぶりをみながら、長男に負けないよう、僕は僕で仕事と趣味両面で自分らしく生きていきたい、そのためには更に精進せねば、と改めて感じたのだった。

先頭 表紙

2006-05-20 心晴れやか、ドライブドライブ。


今日は、カメラマンM氏の転勤に伴う引越し作業をご依頼いただき、Y市まで片道2時間のドライブだった。曇り空の中をスタートしたのだが、スタート後10分ほどで空が明るくなり始め、間もなく太陽が顔を見せ始めたので、好天下のドライブとなった。いつものように写真談義とかお互いの生活近況報告などの四方山話で盛り上がりながら、一路Y市へ。引越し作業はいとも簡単に終了し、寮長さんと世間話をしつつラックの組み立て、パソコンの設置などを行った。天気が良いというのはやはり気持ちがいい。軽く汗ばむほどの天候になり、かなり高いテンションで帰路についた。作業終了が昼を回っていたので、高速に乗る前に昼食を済ませようということになり、ここでもやはりJフルへ(笑)。ランチを食べながらカメラ談義に熱くなり、腹も落ち着いたところで福岡へ向けてスタートした。福岡に帰り着いてから、それぞれ買い物もあったのでパソコンショップに立ち寄り、目的の買い物を済ませてM氏を送り届けて本日の作業完了。
帰宅後は、昨日買った携帯の取説を読みながらHさんとメールのやり取り。
かなりもどかしいものの、長時間のメールのやり取りに飽きずにお付き合いいただいたHさんのおかげで、昨日より少しは操作に慣れてきた。

明日は朝から一仕事。午後2時からまた一仕事入っているのでドームには行けないが、天気が良かったら、また撮りたい、出かけたい病が頭を持ち上げてくるに違いない。まったく困ったもんです。ねえ、Hさん(苦笑)

本日の写真は荷物が運び込まれ、ラックが組み立てられてパソコンも座り、作業完了したM氏の新生活拠点となる部屋です。畳の香りも心地よく、壁も真白に塗り替えられて、新生活スタートにふさわしいパリっと感が漂っていました。M氏の新生活に幸あれ!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)