himajin top
あかふじの独り言

退屈しのぎに日々の思いを綴ります。退屈している人は暇つぶしにのぞいてみてね。
「つっこみ」は削除・訂正できませんので要注意です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-24 デジタル物についていけないのかも?
2006-05-22 忘れ物…
2006-05-22 新展開の一日。
2006-05-20 心晴れやか、ドライブドライブ。
2006-05-19 携帯不調
2006-05-18 今夜もハッピー
2006-05-17 充実の日々。
2006-05-16 平穏な、しかし刺激的な一日
2006-05-15 A4プリント奮戦記
2006-05-14 去るものは追わず、来るものは拒まず


2006-05-24 デジタル物についていけないのかも?

先日撮影させて頂いた写真のレタッチにようやく取り掛かった。最近、仕事を先延ばしするクセがついてしまってどうにもいかんです。モデルのHさんのサイトの更新が目覚しく、それに突き動かされるように、僕も2月撮影分の公開に「やっと」漕ぎ着けた。今回公開した野外撮影はD2Hで撮影したのだが、改めて見ると画質が結構良かったりして、やっぱりD2Hも捨てがたいと再認識しているところである。オークションで落札したカメラが明日届くのだけど、これを機に撮影の手法を少し見直そうかとも考えている。D200を一回手放したのはそのデータの大きさに辟易したからだが、今後は少し撮影枚数を抑える事も考なければいかないかも知れない。デジタルはカメラによって特性が違うので、露出のポイントを巧く掴むといい調子を出してくれる。そこがフィルムカメラと大いに違う点だと感じているが、僕のような不器用な人間にはその切り替えが巧くできずにもたついたりする。数日前に携帯の調子が悪くなったのを機に前から検討していたFOMAに切り替えたが、携帯電話も同様で機械によって微妙にボタンが変わったりして、機械を換える度にうろたえる。タイピングしながら今気付いたのだが、これって、やっぱり脳の老化現象化しらん?(^^;
話がさみしくなってきたので、レタッチ作業に戻ります。

先頭 表紙

2006-05-22 忘れ物…

仕事から帰って、自分のサイトを覗こうとアクセスしてみると「Not Found」になっておるではないか!
おうっ!そう言えば、確か更新期限の案内メールが来ておったような気がする。慌ててメールを探し、振込み手続きを完了した。うっかりしているとすぐに一ヶ月位経ってしまうから怖い。
1時過ぎに定期の仕事を終えて、昼食を摂ろうと思い、ラーメン屋さんにするか吉野屋のカレーにするか、はたまたJフルで済ませとくか散々悩んだ挙句(なんと平和な悩みなんだ)、結局いつもお世話になっているJフルで昼食をすませた。写真仲間と会う時はいつもJフルなのになぜか昼食を摂ることは滅多にないのだが、今日は無性に喉が渇いていたので、ランチが目的というよりドリンクバーが目的のような気分でJフルに入ったのだった。喉が渇いていたため、コーラ一杯、アイスコーヒー三杯のお替りをして、更にスープもお替りして479円!やっぱりJフルは庶民の味方です!!
----------------------------------------------------------------
今朝ヤフオクをチェックしていたら、D200が141,000円で終了3時間前だったので、まさか落札は出来まいと軽い気分で15万円の値を付けて仕事に出かけていたのだが、帰ってチェックしてみたらなんと!142,000円で終了していた。どうしよう!お金がないっ!現在の底値で168,000円位だから安い買い物に間違いはないのだが、支払う金がなくてうろたえています。かの強引取立てで有名になったア○フルにでも泣きついてみるか(笑)

先頭 表紙

2006-05-22 新展開の一日。

昨日は、2時まで仕事だったためイベントにも行けず、天気が良くて2時から持て余した時間に会いたかった人にも会えず何だかとてもさみしい気分になり落ち込んでいたのだけど、夕方にM氏が家の近くのJフルまでみんなを連れて来てくれたので、沈んでいた心が一気に盛り上がり飲みすぎてしまった(^^;

昨日の仕事のひとつは、昨年末資格を得た長男の初仕事の支援だった。
半年とは言え、短期間の厳しい修行で得たその仕事ぶりをそばで見ていて、思わず涙が出てきて、傍で支援しなければいけないのに、感情を抑えるのが大変だった。新企画の初行事ということで、参加人員について長男共々あまり期待していなかったのだけど、思ったより多くの人にもご参加頂き、まずまずのスタートとなった。この新行事は、長男にとってはもちろん、僕にとっても新たな展開が期待できるだけに、今後の展開がとても楽しみである。
長男の仕事ぶりをみながら、長男に負けないよう、僕は僕で仕事と趣味両面で自分らしく生きていきたい、そのためには更に精進せねば、と改めて感じたのだった。

先頭 表紙

2006-05-20 心晴れやか、ドライブドライブ。


今日は、カメラマンM氏の転勤に伴う引越し作業をご依頼いただき、Y市まで片道2時間のドライブだった。曇り空の中をスタートしたのだが、スタート後10分ほどで空が明るくなり始め、間もなく太陽が顔を見せ始めたので、好天下のドライブとなった。いつものように写真談義とかお互いの生活近況報告などの四方山話で盛り上がりながら、一路Y市へ。引越し作業はいとも簡単に終了し、寮長さんと世間話をしつつラックの組み立て、パソコンの設置などを行った。天気が良いというのはやはり気持ちがいい。軽く汗ばむほどの天候になり、かなり高いテンションで帰路についた。作業終了が昼を回っていたので、高速に乗る前に昼食を済ませようということになり、ここでもやはりJフルへ(笑)。ランチを食べながらカメラ談義に熱くなり、腹も落ち着いたところで福岡へ向けてスタートした。福岡に帰り着いてから、それぞれ買い物もあったのでパソコンショップに立ち寄り、目的の買い物を済ませてM氏を送り届けて本日の作業完了。
帰宅後は、昨日買った携帯の取説を読みながらHさんとメールのやり取り。
かなりもどかしいものの、長時間のメールのやり取りに飽きずにお付き合いいただいたHさんのおかげで、昨日より少しは操作に慣れてきた。

明日は朝から一仕事。午後2時からまた一仕事入っているのでドームには行けないが、天気が良かったら、また撮りたい、出かけたい病が頭を持ち上げてくるに違いない。まったく困ったもんです。ねえ、Hさん(苦笑)

本日の写真は荷物が運び込まれ、ラックが組み立てられてパソコンも座り、作業完了したM氏の新生活拠点となる部屋です。畳の香りも心地よく、壁も真白に塗り替えられて、新生活スタートにふさわしいパリっと感が漂っていました。M氏の新生活に幸あれ!

先頭 表紙

2006-05-19 携帯不調

一ヶ月くらい前から携帯の調子が微妙に悪くて、簡易点検などに出してはみたけど判然としない。まあ、どうにもならないような不調ではないし、しばらく様子を見てみようと思って使っていたのだが、何だかいきなり反応が悪くなってしまい、不安を感じたのでショップに出かけてみた。修理するとなると数日預けなければならないし、どうせサービスポイントが余っているし、修理するなら同じ機種に変えようと思っていたのだけど、最近パケット通信使用料が上がってきているのを考慮して、結局FOMAに変えることになった。
モデルさんとの打ち合わせなど全て携帯メールで行うため、この数ヶ月パケット使用料がグンと増えてきている。料金プランを検討してみると、FOMAに変えることにより3千円くらい使用料が下がるようである。
新しい携帯は、FOMAということもあり、機能がかなり増えていてその分使用方法が大変で。慣れるまで何やかやであたふたさせられそうだなと微妙にうっとうしく感じながら、今夜は新携帯をいじりながら寝てしまうのである。

先頭 表紙

2006-05-18 今夜もハッピー

今日も充実した一日を過ごし、夜は夜で更に輪をかけたような充実のひと時を過ごす事ができた。僕のみだらな姿を写メで撮られて慌てふためく一幕もあったにはあったけど(笑)それはそれで楽しい出来事だった。ふふふ…
夢心地な気分で今夜は飲み過ぎたみたいです。もうだめ、限界。まぶたが持たない。
皆様、おやすみなさい……

先頭 表紙

2006-05-17 充実の日々。

今日は働いた。
昨日一日遊んでいた分まで働いたような気がする。
昨日NGだった車検も朝のうちにどうにか済ませ、10時過ぎから2件の仕事を片付けて4時頃帰宅。宿題を片付けようと、パソコンのスイッチを入れたときに電話が入り、諫早まで行く事になった。依頼のあったお客様のところへほいほい飛んで行き、一路諫早へ。諫早までの予定が大村までに変わり、仕事を終えたのが18時15分。そのまま34号線を走って東彼杵から高速に乗ろうとしたら、Hさんからメールが入った。
Hさんとメールのやり取りをしながら走っていたら、いつの間にか太宰府インター着。
働いた日のビールは旨い!今夜のおかずの味のから揚げも美味かった。
酒を買うのを忘れていたから、家にあった焼酎で仕上げ。
今夜ももうそろそろ寝ます。
何だか箇条書きの今日の一日。

先頭 表紙

2006-05-16 平穏な、しかし刺激的な一日

今日は朝から営業車を車検に持ち込んだのだが、ヘッドライトの向きがNGで調整後再検査を受けたがダメだった。通るまで受ける積りだったが、約束の時間はとっくに過ぎていたので、約束を優先して明日また持ち込むことにした。明日は通るかなあ・・・最近そういう方面に疎くて予備検査場がどこにあるか知らんので、事前に調整・確認が出来ないのがツライ。約束事というのは他でもなく、モデルとイベント企画をやっているSさんのオフィスに提供していたボックスストロボが壊れたということで、その調査、修理に行くことになっていたのだった。破損箇所と対策を考えたが、持ち帰って修理する必要があるため、用件は5分足らずで済んでしまい、後はいつものごとく四方山話に花が咲いたのだった。
ひとしきり話をし尽くした時既に昼を回っていたので、Sさんが昼食をご馳走するから食べに行こうと言ってくれた。嬉しい!食事に向かったのは、ここでもやはりJフル(笑)やっぱり縁は切っても切れないらしい。
連れ立っていったモデルのHさんと二人分の食事をご馳走になり、食後のデザートまでご馳走になって満腹満腹!このお返しはいつかきちんとせねばね(^^)
その後、秘密のあれこれがあったのだが、これは内緒。
数日頭を悩ませていた色んな問題が解決したような、薄くかかっていた雲がすっきり晴れ渡ってお天道様が顔を出したような、そんな晴れやかな一日となった。
今夜はいい夢が見れそう☆☆

先頭 表紙

2006-05-15 A4プリント奮戦記

猛然とA4プリントをやってます。
ハガキサイズくらいだと問題ないのだけど、A4くらいになるとD2Hではかなり厳しいようで、撮影条件で大きな差が出てくるようだ。やはり、いつも感じている撮像素子の特性みたいなものではないかという気がする。画質が悪いのをカバーするために要らぬ手間がかかる。D70の画質は安心してプリントできるので、またまたどちらのカメラを使用すればいいのか悩んでしまう。頭が痛い。
頭が痛いのは久々にディスプレイとにらみ合いしたせいかも知れんので、今夜はもう寝ます。

先頭 表紙

2006-05-14 去るものは追わず、来るものは拒まず

今日は久しぶりにYさんと語らいの場を持つことが出来た。
仕事が思ったより早く終わり、午後からの時間を持て余した僕の話し相手をして頂くべく、「忙しいですか?」と、いきなりメールを出したら、2時からで良かったら会いましょう!という嬉しい返事を頂いての会食だった。久しぶりにじっくり語るということもあり、色々楽しい話で盛り沢山のひと時を過ごす事ができた。中で一番僕が感じたのは、話というのは一方だけの情報で判断してはいけないという、当たり前のことだけど、現実的についおろそかになりがちな基本的で重要なことだった。人と人が少しの話の食い違いでいがみ合う事の怖さを改めて感じながら、自分もそうありがちだった時だけに、大いなる反省と共にその話を聞いたのだった。片方の情報を得て人を判断するという事は、現実的に結構あることで、それは、より親しい人の話を一方的に信じ込むという、一番怖い誤解を生じる。そのことで、自分と直接的に利害関係がない人のことや、親しい間柄になる筈だった人を敬遠したりするということはあり得る事であり、偏った情報を鵜呑みにして、或いは親しい間柄になれるはずの人との間に壁を作る事は、自分にとってとても大きな損失だと思う。これは他人がとやかく言うことではないけれど、親しくさせて頂いている方がそういう偏った情報とちょっとした食い違いで互いに敵対心を持っているということは憂うべき事である。がしかし、それを僕が直接説いたところで、恐らく良い結果にはならないという部分がもどかしい。八方美人である必要はないけれど、敵対する人は努めて減らす事は自分自身にとって大切な事だと思う。これを見て、思い当たるフシがある人は(僕と親しいあなたの事なのですが・・・)もう一度敵対している人のことを見直してみる努力をして頂きたいと思い、こんなとりとめのないことを書いてしまったのだった。

それとは全く違う問題で、今回、Yさんと世間話をしたいと思ったのは、最近悩んでいる人付き合いの件になにがしの結論を得たかったという事がある。もちろん、その話を聞いてもらって答えを聞こうとは思っていないし、その事については一言も話してはいないのだけど、とりとめのない世間話の端々に、心の中で結論を模索していたのだった。
とりあえず、自分なりの結論を得たような気がするので、或いは別れになるかも知れないその方向で悩み事を解決していきたいと思っているところである。好きな人と疎遠になるのはとても辛くさみしく、身を切る思いだけど、想いが一方通行の方に、いわば片想いの人に、自分を好きになってくれるよう努力しても所詮無理な事であり、双方にとって最善ではないと思い至った。

そんなこんなで、今日は色んな思いを胸に抱きながらの、でもとても有意義な一日だった。
今日の日記は、本当の「独り言」なので、これを読んでいただいている不特定多数の方にはもどかしかっただろうし、少しだけ申し訳なく思う。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)