himajin top
あかふじの独り言

退屈しのぎに日々の思いを綴ります。退屈している人は暇つぶしにのぞいてみてね。
「つっこみ」は削除・訂正できませんので要注意です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-15 A4プリント奮戦記
2006-05-14 去るものは追わず、来るものは拒まず
2006-05-07 トトロの森
2006-05-06 昨日は吉日
2006-05-05 まじめに作業中
2006-05-03 夜空のムコウ
2006-05-02 今日は頑張った
2006-05-02 新緑の候
2006-04-26 目が痛い…
2006-04-23 久々に夜更かし


2006-05-15 A4プリント奮戦記

猛然とA4プリントをやってます。
ハガキサイズくらいだと問題ないのだけど、A4くらいになるとD2Hではかなり厳しいようで、撮影条件で大きな差が出てくるようだ。やはり、いつも感じている撮像素子の特性みたいなものではないかという気がする。画質が悪いのをカバーするために要らぬ手間がかかる。D70の画質は安心してプリントできるので、またまたどちらのカメラを使用すればいいのか悩んでしまう。頭が痛い。
頭が痛いのは久々にディスプレイとにらみ合いしたせいかも知れんので、今夜はもう寝ます。

先頭 表紙

2006-05-14 去るものは追わず、来るものは拒まず

今日は久しぶりにYさんと語らいの場を持つことが出来た。
仕事が思ったより早く終わり、午後からの時間を持て余した僕の話し相手をして頂くべく、「忙しいですか?」と、いきなりメールを出したら、2時からで良かったら会いましょう!という嬉しい返事を頂いての会食だった。久しぶりにじっくり語るということもあり、色々楽しい話で盛り沢山のひと時を過ごす事ができた。中で一番僕が感じたのは、話というのは一方だけの情報で判断してはいけないという、当たり前のことだけど、現実的についおろそかになりがちな基本的で重要なことだった。人と人が少しの話の食い違いでいがみ合う事の怖さを改めて感じながら、自分もそうありがちだった時だけに、大いなる反省と共にその話を聞いたのだった。片方の情報を得て人を判断するという事は、現実的に結構あることで、それは、より親しい人の話を一方的に信じ込むという、一番怖い誤解を生じる。そのことで、自分と直接的に利害関係がない人のことや、親しい間柄になる筈だった人を敬遠したりするということはあり得る事であり、偏った情報を鵜呑みにして、或いは親しい間柄になれるはずの人との間に壁を作る事は、自分にとってとても大きな損失だと思う。これは他人がとやかく言うことではないけれど、親しくさせて頂いている方がそういう偏った情報とちょっとした食い違いで互いに敵対心を持っているということは憂うべき事である。がしかし、それを僕が直接説いたところで、恐らく良い結果にはならないという部分がもどかしい。八方美人である必要はないけれど、敵対する人は努めて減らす事は自分自身にとって大切な事だと思う。これを見て、思い当たるフシがある人は(僕と親しいあなたの事なのですが・・・)もう一度敵対している人のことを見直してみる努力をして頂きたいと思い、こんなとりとめのないことを書いてしまったのだった。

それとは全く違う問題で、今回、Yさんと世間話をしたいと思ったのは、最近悩んでいる人付き合いの件になにがしの結論を得たかったという事がある。もちろん、その話を聞いてもらって答えを聞こうとは思っていないし、その事については一言も話してはいないのだけど、とりとめのない世間話の端々に、心の中で結論を模索していたのだった。
とりあえず、自分なりの結論を得たような気がするので、或いは別れになるかも知れないその方向で悩み事を解決していきたいと思っているところである。好きな人と疎遠になるのはとても辛くさみしく、身を切る思いだけど、想いが一方通行の方に、いわば片想いの人に、自分を好きになってくれるよう努力しても所詮無理な事であり、双方にとって最善ではないと思い至った。

そんなこんなで、今日は色んな思いを胸に抱きながらの、でもとても有意義な一日だった。
今日の日記は、本当の「独り言」なので、これを読んでいただいている不特定多数の方にはもどかしかっただろうし、少しだけ申し訳なく思う。

先頭 表紙

2006-05-07 トトロの森


昨日は朝から撮影。すっきりしない朝からの空模様に不安を抱えながら撮影地に向けて走っていると、都市高速道路の上で早くも雨が落ちてきた。東区の外れで海を撮る予定にしていたのだけど、本降りになってきた雨を見ながら、中止にしようか?と思いつつも、せっかくだからとりあえず撮影地まで行って考えようという事になった。どうしようかねえ、とモデルさんと悩みつつ撮影地に着いたのだがやはり雨は止まず、仕方がないので、展望台の中で撮り始めたのだった。
展望台でひとしきり撮り終えて山を下る道すがら、トトロが出てきそうな雰囲気の森を見つけたので、そぼ降る雨の中、撮り始めた。
雨に濡れた新緑のうるおいと白いワンピースのコンビネーションに僕とモデルの美咲さんの胸が弾み、カメラが濡れるのを気にしつつも撮影はぐんぐん進んだのだった。
二人とも雨に濡れながらも、満足の撮影を終えて、夕方に予定していたカメラマンM氏の送別会に向かうべく、M氏の車に便乗して出かけた。送別会はいつもの会合のごとく盛り上がり、あっという間にラストオーダー。

Mさん、かの地に行っても、某掲示板で写真の話で盛り上がりましょう。

先頭 表紙

2006-05-06 昨日は吉日


昨日は久しぶりに会うモデルさんとの撮影に宗像の某所へ撮影に行った。
夏を思わせる明るい日差しと爽やかな風が吹く中での撮影となり、とても気持ちの良い撮影となった。折から撮影に来ていたカメラマンのM氏とT氏と一緒になり、それぞれ邪魔しないように、でも合間には和気あいあいの会話を交わしながらの撮影がとても楽しかった。モデルの美鈴ちゃんも初対面の人たちとの会話に緊張していたが、次第に打ち解け、最後は皆さんに会えてよかったと言ってくれたのも、嬉しい事だった。
昨日の撮影は、考え抜いた末、D2Hを諦め、D70で行った。バッファの不足、レリーズタイムラグなど、かなりもどかしい部分はあったものの、最終的に出来た写真を見ると、その美しさに、またもや切り捨てる事ができないD2Hとの葛藤が始まるのであった。まったくトホホやね。
あれこれ問題はあるものの、やはり写真は結果だもんね・・・ああ、もどかしい・・・。

今日は昼の間、撮影を行い、夕方はM氏のご栄転送別会(という名の宴会)に参加する。
慌しいながら楽しい一日となりそうで、とてもワクワクしながら行ってきます!

先頭 表紙

美有樹さん、いつも書き込みを頂きありがとうございます。美鈴ちゃんの素直な性格を見ていると、きちんと育てられたお母様の心が見えるようで、いつも思わず頬が緩んでしまいます。また近いうちに撮らせて頂きたいと思っていますが、学業の妨げにならぬよう、適度に歯止めをして頂きますよう、よろしくお願い致します。 / akafuji ( 2006-05-07 19:41 )
本当に有難うございました。彼女の若き青春の良き思い出が増え嬉しく思いました。カメラの事は解りませんが、あかふじさんの独り言はお顔が浮かんでくる様で好きです。ではではまた機会がございましたら、どうぞ宜しくお願い致します。 / 美有樹 ( 2006-05-07 08:54 )

2006-05-05 まじめに作業中

この数日、宿題を片付けねばならぬとマナジリ吊り上げて黙々とパソ作業中であります。撮影する事に夢中になり、撮影後の処理を放置していたツケが今両肩にずっしりとのしかかっておるわけですが、パソコンに長時間向かっていると目が疲れます。肩が懲ります。というと撮影ばっかりに夢中になり、仕事をやっていないと思われるといけないのでちょびっと言い訳をすると、仕事もちゃんとやっておるのであります(当たり前だけど)。3月初旬から昨日まで、結構力仕事や長距離の仕事が多くて、肩、背中から足腰までずいっと神経疲労で、持病の挫骨神経痛がちょいとひどいので昨日はマッサージに行ったのだけど、あまり巧くない人に当たってしまって、せっかくやってもらったけど大して改善されなかった。残念。以前やっていただいた方がとても上手く一回のマッサージでかなり改善されたので、ずっと指名で予約を入れていたのだけど、どうやら人気者らしく中々予約が取れないので已む無く他の方でお願いしたら、やっぱりダメだった。決して安くはない料金なのでかなり悔しいです。
今日も背中から足にかけて結構キテいるのだけど、飽きずに撮影を入れてしまったので、もう少ししたら出かけます。

後処理の方は、着々と片付いているので、あと四回の撮影分を残すというところ。
明日は楽しい宴会だし、その前にまた撮影を入れているしで、今日は帰ったらまたパソに向かわんといかんです。

いや、今日書きたかったのはそんなことではなくて、カメラの話なのね。

今主力で使っているD2Hの画質が微妙で、後処理作業が大変疲れるのだけど、だからといって僕が使いたい代替機種がNikonにはないのであります。撮影のたびに不安を抱え、帰宅後、パソコンでデータを見て一喜一憂の日々。

果たして今日の撮影は、喜びなるか憂いなるか。気合を入れて行って来ます!

先頭 表紙

2006-05-03 夜空のムコウ


このところ、矢継ぎ早に色んな方との出会いが続く。
モデルのHさんに始まり、スタジオのNさん、そして以前一度撮影させて頂いたモデルでありながらイベント企画など多岐にわたってご活躍のSさん、SさんからのメールがきっかけでSさんのオフィスにお邪魔する機会を持ち、その時思わぬ出会いとなったカメラマンのTsuさん、以前からどんな方なのだろうと気になっていたカメラマンのTaさん、色んな出会いのおかげで色んなお話を聞くことが出来て、とてもワクワクさせられている。この一ヶ月あまりの間に色んな事が起こっており、まるで夢の世界の出来事のようにも思える。とうに折り返しを過ぎた僕の人生を振り返ってみると、この半世紀はあっという間の出来事だったように思えるが、その中で出会った人、別れた人は一体どれ位の数になるのだろうと思うと、やっぱり人生っていいもんだなとしみじみ感じる。この一ヶ月の出会いは、趣味の写真がもたらしてくれた副産物みたいなものだけど、もっと素敵な出会いが待っているかも知れないと思うと、歳を重ねるのも捨てたモンじゃないなと、期待に胸が膨らむのであった。

先頭 表紙

2006-05-02 今日は頑張った

朝一番に来福したカメラマンS氏と大野城市のJフルで会って帰宅後、土曜日から大型連休の企業が多いため今日はヒマだろうと思って、朝からせっせと更新作業を開始した。まずは1月29日に撮らせて頂いていた早野リマさんのhtm作成作業から始め、次に昨日から始めた1月9日の変身願望@ベイサイドファイナルの現像処理からレタッチ、リサイズ作業を終えてのhtm作成作業。一段落入れようとメールを開いてみたら、いつもこの独り言を見ていて下さっているM氏からのメールが入っており、「最近、ポートレートが更新されませんね。首を長くして待っています。」とのこと。おおっ!そお言えば、ポートレートはいつから更新していないのだったかな?と過去の画像を調べてみたら、なんと!昨年11月から放置しっ放しになっておるではないか!これはいかん!と焦りをみせつつ、とりあえず昨年11月に撮影させて頂いた結川つきさんの紅葉撮影をアップしてみた。
久々のパソコン作業で、またもや腰、肩、背中がコリコリになってしまった。
明日は早朝から力作業なので、今夜は早く寝ようと思っていたら、時既に22時50分。
もお寝ます。誰も起こさないでね。メールはして良いよ(笑)
特にそこのあなた!そうあなたです!先にお知らせした某宴会の出欠を早く知らせてね。待ってますよん。
-------------------------------------------------------------------
と言いつつ、早く寝たつもりが、急ぎの仕事の電話でさっき起こされてしまい、メールしていたら、こんな時間になってしまった(泣)
でもいいんです。こうして愛ははぐくまれていくのです(謎;笑)

先頭 表紙

2006-05-02 新緑の候


変身願望開催の情報を聞いて少しやる気が戻ってきた。
自分でも良く分からないが、やはりイベントのスナップ写真というのは、結構大きな存在だったのかも知れない。ベイサイドイベントの終了後、ポートレートの撮影に徹しようかと考えたこともあったのだが、撮影は楽しいものの、サイトの更新意欲が全く湧かなかったというのは自分自身なぜだか分からない。撮影させて頂いたモデルさんに写真を渡しておしまい、という状況が続いているのだが、サイトでの公開という形をもって作業終了としてきたこれまでの僕のやり方からすると、どうもやはり残尿感(笑)が強いのだった。
トップの日替わりも怠りがちだったのだが、ここ数日、まじめにやるようになった。
新緑萌える季節でもあるし、ここはひとつ隠居生活におさらばしようかと考えている今日この頃である。

先頭 表紙

2006-04-26 目が痛い…


このところ猛烈に写真を撮っているせいか、右目が激しく充血していて
微妙にしょぼついている。ストレスや疲れで充血するということは数年前から
数回経験しているので、案外落ち着いてはいるものの、やはり微妙にうっとおしい。
うっとおしい気分を晴らすには、やはり撮影しかあるまい!ということで
またまた撮影に出かけてきました。春の午後、斜め前から照りつける太陽光を
逆手にとって、フレアっぽい画像を狙ってみた。
モデルさんの持つ不思議な雰囲気もあいまって、満足がいく写真を撮ることが
できたように思う。よしよし、と自己満足に浸りながら、今夜も酒がよけいに
進んだのであった。

先頭 表紙

2006-04-23 久々に夜更かし

なんだか慌しい毎日だけど、昨日は仕事の予定もなかったのでHさんに連絡を入れて昼間っから飲もうじゃないかとお誘いしてまったりと食事を楽しんだ。食事ものんびり食べ終わり、M氏に「今日は何をしよると?」とメールを入れるとM氏はちょうど写真を渡すために太宰府に向かっているとの事だったので後で出ておいでよ。と、いつものJフルに呼び出して、3時くらいからJフル族の会合と相成った。話の中で、カメラマンT氏の話が出て、出ておいでよと行ったら出てくるんじゃないか?などと笑い話をしていたら、5時頃そのT氏から「今天神にいるんだけど、会いませんか?」と、絵に描いたようなメールが入ったのにみんなで大笑い。
メールから1時間ほどしてT氏も合流し、またいつもの写真話で盛り上がったのだった。T氏は奥様からのメールで10時頃帰宅の途につき、我々もJフルを後にしたのだが、そのまま別れるのが何となくさみしく感じたのでHさんとM氏を引き止めて、RHに再度突入。眠いのをこらえながら1時過ぎまで話してお開きとなった。
本日楽しいひと時を過ごして頂いた皆様。いつも僕のいきなりお誘いにお付き合い頂きありがとうございます。そして、今後ともよろしくお願い致します。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)