himajin top
あかふじの独り言

退屈しのぎに日々の思いを綴ります。退屈している人は暇つぶしにのぞいてみてね。
「つっこみ」は削除・訂正できませんので要注意です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-20 インシャ・ア・ラー
2006-04-19 だらだら日記
2006-04-18 それでも撮り続ける。
2006-04-17 なんだか意気消沈気味・・・
2006-04-14 今夜も深夜。
2006-04-13 4月の海。
2006-04-11 久々に画像いじり
2006-04-10 雨に思う。
2006-04-06 眠い!寝ても寝たりん!
2006-04-04 茫然自失


2006-04-20 インシャ・ア・ラー

ん?ちょっと違ってるかも知れん。
言いたかったのは、「神の思し召しのまま」ということ。
昨日の今日で、ちょっと気恥ずかしいのだけど、今日の昼過ぎから猛然とA4プリントに取り組んでいるところである。午後一番からプリント用レタッチを始め、試行錯誤の結果、失敗を含めて20数枚のフォトペーパーを使い果たし、今、僕の足元には本日の成果として5枚のプリントが「乾燥中」という名目で散らかっておるのであります。
目は充血し、頭はガンガン痛いけど、何となく20数年前に自家製暗室で定着液の匂いにまみれてモノクロプリントを焼いていたことを思い出させるような心地よい疲れなのである。いや、良く頑張った。誰も褒めてはくれんから、今夜も自画自賛、自画自賛。

先頭 表紙

2006-04-19 だらだら日記

撮影不振の一番の原因は、カメラマンだったら皆さん感じている撮影場所に窮している点だろうと思う。撮りたいモデルさんはいるし、お願いしたら撮らせていただける方もいる。でも、撮影場所とシチュエーションが思いつかないので意欲が半減しているというのが本音。仕事の方が3月半ばから忙しかったというのも原因の一つなのだけど、せめて宿題くらいは片付けて、サイトの更新をしないといけないと思ってはいる(のだけど)。

数日前に、最近撮らせて頂いた方の画像の中から数点選んでA4にプリントしてみたら中々きれいで刺激的だった。大きく伸ばしたプリントを見ると、写真はやはりプリントで見るものだという事を再認識したのだった。今後は、お気に入り中のお気に入りを、自分の作品を残すという意味でもプリントアウトしようかと考えているところである。

先頭 表紙

2006-04-18 それでも撮り続ける。


デジタル一眼レフを購入以来5年近く経った。この5年間で数回味わった精神的落ち込みを今また強く感じている時期であるが、写真関係で低迷しているときを乗り越えるためにはただひたすらシャッターを押し続けるしかないという、根拠のない思い込みに押されて、今日も撮影に出かけたのだった。
いつもよりはるかにテンション低めの撮影時間が静かに流れていったが、自分の感触では面白い写真が撮れたという実感は確かにあった。
帰宅後ざっと見てみるとやはり手ごたえは確かなものだったようで、ワクワクする写真が何枚も見受けられたのだった。眠いのも構わず、とりあえず一通りの現像処理を終えた今、静かな感動に浸っている。いや、自画自賛、自画自賛。

先頭 表紙

2006-04-17 なんだか意気消沈気味・・・


変身願望がなくなって以来活気がなく、どんどん意気消沈して言っている感が濃厚です。
撮りたい方は沢山いるのだけど、撮影意欲が盛り上がってこないのです。
そんな中、今一つの撮影予定進行中。イメージは全く浮かんでこないのだけど、元気を貰いに出かけて行こうかと思案中であります。土曜日の天気はあまり芳しくないようだけど、せめて雨が落ちてこなければいいのだけどねえ。

写真は先日撮影させていただいた佐々貴ふみさんです。
久々のコスプレ・・じゃなくてこれは私服です。

先頭 表紙

イベントが特にどうというわけではないのですが、会場でしか会えないという方もいらっしゃるので、復活を願いたいですね。 / akafuji ( 2006-04-19 23:35 )
私も「変身願望」のイベントが無くなって撮影意欲が無くなってきています。ほかのイベントへの参加は今のところ見合わせています。 / たまのすけ ( 2006-04-18 23:59 )

2006-04-14 今夜も深夜。

最近眠い日が続くと思ったら、就寝時間が遅くなっているのに気付いた。(今更だけど)
と思いつつも、今日の夕方、カメラマンT氏から「夕方時間が取れるので会いませんか?」というメールが来たので、会うことにした。会って話をすると決まって写真の話しかしないのだけど、眠いと思いつつ、つい遅くまで熱く語ってしまう自分が可笑しい。写真好きというのは、やっぱりオタクの範疇なんだろうなと思う。知らない人から見ると「バカじゃない」という部分に熱くなっていることは間違いない。変身願望が休止状態となり、なんだかぽっかりと空いた隙間を埋めるために、新しい分野を模索中なのだが、その手探り状態で公開している写真について、どうやら某2チャンネルで叩かれているらしい。ヌードを撮らないといいながらヌードを撮ったとか、エロ坊主だとか。僕は2チャンネルを見ていないので知らないのだけど、そのカメラマンさんは、僕に露出の多い写真は掲載しない方がいいんじゃない?と言ってくれた。でも、実際、先の独り言に貼った画像からお分かりのようにランジェリー写真も撮ったし、貼ってはいないがヌードも撮った。実際に撮っているのに公開しないというのは、撮らせて頂いたモデルさんに失礼だと思う。
色々憶測している皆さんに申し上げたいのだが、ヌードモデルさんが全て金でカラダを売っているわけではない事は一度撮影させていただければ理解できる事である。自分が実際に体験もしないで、詮索、妄想だけで決め付けるのは愚の骨頂である。いや、妄想は僕も好きだけど(笑)
親しいレイヤーさんやカメラマンさん達は既にご存知のように、2チャンネルで言われなくても僕は十分エロ男だと認識しているし、公言もしている。今更、声を荒立ててスレッドをにぎわせていただかなくても結構ですよ、2ちゃんねらーの皆さん。
でも、コスプレ写真を撮り始めた頃に、2チャンネルで叩かれるようになったら一流ですよ、とあるコスプレイヤーさんに言われて以来、叩かれてもいいから僕の名前がスレッドに登場する日を願っていた部分もあるので、ちょっと嬉しいかも知れない。
そういうわけで、2ちゃんねらーの皆様、今後もどうぞよろしく僕をネタにしてやって下さい。
そして願わくば、僕を叩く書き込みの10にひとつでも結構ですから、僕の写真の本質部分に対する批評、良し悪しなどの面で叩いていただければ、ひとづてにその話を知る事が出来て、強いては自分の写真に対する客観的な批評を認識することができるので、自分の写真術を向上させる上でとても有難く思います。エロ男ですが、写真に対する向上心と人のまじめな意見に傾ける耳は持っている積りです。

先頭 表紙

2006-04-13 4月の海。

コレと言った宛てもなく、海を見に行って来ました。
先日、桜撮影を逃したという想いが頭から離れず、薄ぼんやりと撮りたいイメージはあるものの、最近、イメージが枯渇していて、なかなか確たるイメージが固まらない。
それでも、何とか写真を撮りたくて宛てもなく出かけたくなるのです。
先日、桜撮影でがっかりさせられたD2Hの色表現だったけど、今回撮った画像はパステル調の優しい色合いがとても美しく感じた。こういう出来のいい日もあるから、なかなかD2Hは捨て難かったりする。もっともD2Hを捨ててもこれと言ったカメラが今のNikonにないというのが本当のところなのだが。

先頭 表紙

2006-04-11 久々に画像いじり

今朝は特に予定もなかったので、朝から、溜まっている宿題をこなそうと、作業にとりかかった。お待たせしていた方の分をひとつ終えて、次なる課題に取り掛かっております。お世話になった某施設で撮影許可を頂いての撮影です。
しかも久々のコスプレ撮影。施設管理者の方と世間話をしながらの室内撮影は、人目も気にする必要がなく、精神的にかなり楽なものでした。
先日お知り合いになれた方との今後のお付き合いも楽しみだし、更に更に写真を楽しんでいきたいと思っているところです。
しかし、眠い。パソコンの前に座って2時間ほどレタッチ作業をやっていると眠くてたまりません。
眠けが抜けないので、今日はこれくらいにして、明朝早起きして続きをやろう。

と言いつつ、更にお一人様分のレタッチを完了しました。むうっ!眠い!

先頭 表紙

2006-04-10 雨に思う。

4月の第一週で予定していた仕事があらかた片付き、精神的余裕が少し戻ってきた。
3月が大変忙しく、我に返る時間がなかったので、撮影も出来ないこの雨と同時に少しヒマになった自分が嬉しい。
土曜、日曜日と続けて撮影に行ってきた。
土曜日は少し葉が出かけた桜を一度は撮っておかねばと焦って出かけたのだが、日曜日は、思わぬご招待を受けた撮影会を覗かせていただいた。初めての体験で、色んな刺激や驚きがあり、新たなカメラマンさんにも知り合えたのが嬉しかった。

桜撮影で思ったような色調が出なかったのがとてもショックで、それとは対照的に、招待されて出かけた撮影会では撮るより見学と決めていたため手軽なカメラをと持っていったD70が素晴らしい色調を出してくれたのが、別の意味でショックだった。
あまりのショックに、Nikonサービスセンターに電話して、お金はかかっても良いのでD2HのボディにD70のCCDや画像エンジンを移植できませんか、と電話をかけたほどだった。正直なところ、20万円程度の作業料は出して構わないと思っている。もちろん、「金額的なものでなく、絶対に不可能です。」と断わられたのだが、20分近い会話の中で、こちらの思いは十分理解していただけたと思う。現状では難しいだろうけど、次の機種が発売される頃にはメーカー(それを望むユーザーも含めて)のほとんど無意味な画素数競争も一段落して、必要十分でありながら、扱いやすいファイルサイズに視点を置いたカメラが登場する事を夢見ながら、ないものねだりはせず、現状で頑張っていこうと思う。

明日も予定がなく、時間がとれるだろうから、公開許可をいただけた室内撮影分や街角撮影分などの更新作業に取り掛かりたいと思っている。

先頭 表紙

2006-04-06 眠い!寝ても寝たりん!

昨夜は11時頃布団に入って、今朝は7時くらいまで寝たはずなのだが、眠けが取れない。今朝は10時から仕事をして、午後は特に仕事もなかったので体を休めていたら、夕方5時過ぎに仕事が入った。昨日で仕事も一段落したので、今日は午後から休暇にする予定だったのだが、やはり平日はそうもいかない。
僕は行き当たりバッタリ人間なので、あらかじめ予定を立てるととても疲れる。それがこの半月程の間、ずっと予定詰めだったので、脳味噌が疲れ果てて眠けが取れないのだろう。明日は朝からのんびりしたいと思っているが、さてさてお客様が許してくれるかどうか・・・。
そんな訳で、最近撮影させて頂いた皆様、作業が大幅に遅れていますが、何卒ご容赦いただきますよう、平にお願い致します。

先頭 表紙

2006-04-04 茫然自失

超多忙である。

なぜだか今年は忙しい。

でもしかし、忙しいながらも、やりたかった花見(という名の宴会)も無事成し遂げられたのが嬉しい。

忙しければ忙しいほど、仕事の合間にふと我に返ったとき写真を撮りたくてたまらない。
僕にとっての写真撮影は一種の麻薬なのかも知れない。
だとすれば、撮るだけ撮ってあとはケ・セラ・セラ。放置プレイで済めばコレより以上の快楽はないかも知れない。しかしながら、写真は仕上げてナンボである。
自分が納得いくように仕上げられた写真を、モデルになって頂いた方にお渡ししたとき喜んでいただけるのが何より嬉しい。
忙しければ忙しいほど、撮りたくてたまらない。
こんな感情は、撮る人間にしか分からないだろうと思う。
今日に引き続き、明日もまた宮崎行きなので、今夜ももう寝る!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)