himajin top
あかふじの独り言

退屈しのぎに日々の思いを綴ります。退屈している人は暇つぶしにのぞいてみてね。
「つっこみ」は削除・訂正できませんので要注意です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-27 むむぅぅぅ!
2006-03-25 久々の室内撮影
2006-03-24 眼が・・・
2006-03-23 またひとつ楽しみが減った・・・
2006-03-22 一言記事入力
2006-03-20 超多忙につき
2006-03-14 ありがとうございます。
2006-03-13 冬再来?
2006-03-07 探し物はナンですか・・・
2006-03-04 夢の続きは三線で


2006-03-27 むむぅぅぅ!


久しぶりに野外コス撮影をやったら、露出の按配が全く掴めなくなっていた。
今回のモデルは、キャンギャルの衣装もまぶしい「菊千代さん」。
液晶ディスプレーも確認しきれないようになってしまった自分に驚かされたり、ストロボの加減が分からなかったり、何だか地に足が着いていないような撮影だった。以前もこういうことがあり、ヒストグラムだけを頼りに撮影したのだけど、その時は全体的にオーバー目の露出で焦った。ヒストグラムも100%ではないですね。
今回も、帰宅してパソコンで見るまで不安だったのだが、何とか撮れていたようで一安心しています。

画像は24mm単焦点レンズでの撮影。ボケがきれいです。
しかし、MFのためピント合わせがヒジョウに難しいです。
Nikonはなぜ24mm F2のAFを作ってくれないんだろう・・・

宿題が微妙に溜まり始めた・・・

先頭 表紙

2006-03-25 久々の室内撮影


今日は、昼から撮影だった。
初めて撮らせて頂く方だったけど、撮影前にちょっとした打ち合わせとお互いの考えのすり合わせをやっていたためか、とても気持ち良く撮影する事ができた。
室内撮影では、大体3灯程度のストロボを使用するのだけど、最近は少し慣れてきたので肌の質感の出し方とかシャドー部の落ち込み具合とかが大体分かるようになり、かなりスピーディな撮影が出来るようになった。
モデルになって頂いたひろみさんにも気に入っていただけたようで、2度目があるかも知れない。もっともっと経験を積んでもっともっときれいな写真が撮れるようになりたい。
明日も早くから肉体労働が待っているのだが、今日はカミさんの誕生日でもあり、少々夜更かしになった。

先頭 表紙

いつも連絡を頂きありがとうございます。僕の返信が遅くてご一緒できない方もいたのが残念でしたが、また一緒に熱く語りましょう(笑) / akafuji ( 2006-03-30 06:49 )
突然連絡を入れたのに、お忙しい中わざわざ時間を作っていただき有難うございました。写真の話しになると、いつも時間を忘れて熱く語ってしまいますね。これからも宜しくお願いします。 / Tです ( 2006-03-30 01:03 )

2006-03-24 眼が・・・


先ほど自分のHPをチェックしようとアクセスしたら、カウンターが「101010」。ちょっとカッコいい!
気分良くなったところで明日の撮影に備えて、SB800をコードレスシンクロさせる方法を勉強している途中、目の前20cmの距離でフル発光してしまった。10分経った今も眼がチカチカしている。バカやねえ・・・

でも、使用法はしっかり覚えた!(つもり)
明日は未知の世界の撮影でワクワクどきどき。
公開可か不可かこれもまた未知数。

眼前フル発光のせいか頭痛がしてきたので、明日の撮影の準備は明日に回して今夜は寝る。

先頭 表紙

2006-03-23 またひとつ楽しみが減った・・・

毎週楽しみにしていた音楽番組が最終回を迎えた。
以前は桃井かおりさんが司会で、毎回素敵なアーティストを迎えて酒を飲みながら語り、歌うという番組だったのだが、昨年、桃井かおりさんがハリウッド映画に出演するという事で渡米したのを機に中村正俊さんにバトンチェンジした。
その後も番組の流れは同じで、大人の歌番組として楽しませていただいていたのだった。
どのチャンネルを回してもお笑いかアホバカタレントの育成番組みたいな番組しか見ることが出来ない昨今、この歌番組は、僕が酒を飲みながらまったり楽しめる数少ない番組だったのでとても残念である。
折りしも作曲家の宮川泰さんが21日亡くなられた。親しみやすい人柄を感じさせる楽曲と楽しく分かりやすい音楽の解説で大好きな人だった。

春は別れの季節。別れと同時に出会いの季節でもあるのだが、歳を重ねてくると出会いより別れの数が勝ってくるようでちょっと切ない季節かも知れない。

先頭 表紙

2006-03-22 一言記事入力

久しぶりに家族で焼き鳥屋さんに行ったら、その店の対応の良い事。
対応も良かったし、焼き鳥もおいしかった。焼き加減、塩加減が絶妙!
おいしかったのと対応が気持ち良かったのとで、今夜はちょいと飲み過ぎたかも。
嬉しいメールも届いたし、今夜は上々の気分という事にしておこう。
・・・行きがけに今更の不注意でフロントバンパーを電柱でこすった以外は最高の一日だった・・・

先頭 表紙

2006-03-20 超多忙につき

独り言も含めて更新停滞中。
撮影意欲が停滞しているのが最大の原因かも知れんね・・
と言いながら夜更かしして、疲労に拍車をかけているような気がする。

先頭 表紙

2006-03-14 ありがとうございます。

先ほどパソコンのスイッチを入れてHPを開いてみると10万ヒットを記録していました。
ここにおいでの皆様のお陰と感謝しています。このところ日々の雑事に追われて、更新もおろそかになっていますが、どうか愛想を尽かすことなく暖かい目でお付き合い頂ければ幸甚に存じます。

先頭 表紙

2006-03-13 冬再来?

土曜日は、ずっと前からお誘いを受けていた撮影会があったのだが、急な不幸ごとで撮影を断念しないといけなくなった。初対面の方もいたし合間を見て顔だけ出して、とりあえずのご挨拶をすませてきた。昨日は野外撮影の予定を入れていたのだが、あいにくの雨で某施設の中を借りての撮影に切り替えた。コスプレで撮って欲しいということだったので、あまり長時間の撮影も出来ないため、11時前に開始して1時頃終了。すっかり空き家みたいになった施設内での撮影は、暖房も効いていたので比較的楽な撮影だった。テナントが立ち退いているため人も少なくて撮りやすいのだが、来月から補修工事に取り掛かるため使用が制限されるらしい。

一昨日の不幸ごとで色々考えさせられる事も多く、テンションが下がりっ放しの週末だった。

先頭 表紙

2006-03-07 探し物はナンですか・・・

免許更新に行った。
いつも思うのだけど、なぜ3年ごとにわざわざ不便な自動車試験場まで行かなくちゃならんのだろう?それも半日がかり。最寄の警察署で行うとか方法はないものだろうか。一連の更新作業を見ていると、県警職員の天下り先である交通安全協会の職員の人件費をまかなうために更新手数料を納めにいっているような気がしてならないのは僕だけか?
色々書きたいことはあったけど、探し物をしているうちに眠くなる時間になってしまった。まったくなぜこんなに整理整頓が下手なのだろう。探し物に手間取るたびに自分の整理下手を思い知らされるのだけど、喉元過ぎれば即刻忘れてしまい、また同じ過ちを繰り返している自分がイヤになる。
ナンだかとても疲れたので今日はもう寝まする。

先頭 表紙

2006-03-04 夢の続きは三線で

昨日のジャズに、まだ酔いしれとる。(決して飲み過ぎたバーボンが残っているわけではありません。)
今日は朝一番から家具を運ぶ体力仕事を控えていたにもかかわらず、ジャズに酔いしれた直情男は昨夜ちょいと飲み過ぎたのだ。重い頭を無理やり起こして朝の仕事を終えようとするとき、ちょうど別のお客様から依頼の電話。酒も抜けたし、体も空いたしグッドタイミングとばかり二つ返事で仕事を請けて、お客様の自宅へ向かうと、ちょっと前に一度仕事を頂いた方だった。そこから僕の車に同乗して荷物を受け取る場所までの道すがら、コーフンが覚めやらぬままに昨夜のジャズライブの話をしたら、その方の目がキラキラと輝き始めたではないか。話を進めていくと、沖縄でお仕事をしておられた方で、福岡に来るまではジャズバーにしょっちゅう出入りしており、こちらに来て早や3年あまり、近くにそういう場所はないものかとさみしい思いをしていたとの事。渡りに船とばかり話が盛り上がり、話は酒の話になり、沖縄で酒と言えば泡盛。泡盛は42度の古酒が最高!という話から三線の話に。訊けばその方もサンシンを弾くとの事。おおっ!それは素晴らしい!更に訊けばサンシンはギターより簡単ですよとのお話。即刻その気になってしまった直情男は、帰宅してすぐにネットでサンシンがいかほどで手に入るのか調べ始めたのだった。

サンシンのレッスンはとりあえず置いといて、次にあるライブには一緒に行こう、一緒にいって酒を飲もうではないか!という話になってしまった。音楽好き、酒好きに理屈は要らんね。
3月は別れの季節とよく言うし、現実に別れもあったけど、別れがあれば出会いもあるのが3月。こんなに調子よく色んな方と出会えるとは思いもしなかったので、タナボタ出会いに舞い上がった直情男の3月土曜日のルンルン(死語?)気分の午後となったのだった。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)