himajin top
あかふじの独り言

退屈しのぎに日々の思いを綴ります。退屈している人は暇つぶしにのぞいてみてね。
「つっこみ」は削除・訂正できませんので要注意です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-02-25 完徹っ!
2006-02-24 折り返しを遥かに過ぎた我が人生
2006-02-21 春の陽気で気がおかしくなったのかも?
2006-02-17 そうして歳月は過ぎていく・・
2006-02-14 日がな一日パソコンの前に居座って
2006-02-11 早寝早寝と呪文みたいに唱えるだけで・・・
2006-02-10 風邪かぜ風邪
2006-02-07 20mmレンズ到着!
2006-02-05 天気晴朗なれど
2006-02-04 ギターの弦はすっかり錆びていた。


2006-02-25 完徹っ!

昨夜は色んな思いが胸をよぎり、とてもワクワク楽しい一夜だった。
いつものファミレスで完徹ですよ、完徹っ!
自分を褒めてやりたい。今日は朝の9時からちょいときつめの仕事を2件控えており、自分でも考えられないムチャをやったけど、仕事を終えた後、微妙に無駄な(笑)耐久レースをやり遂げたみたいな満足、充足感に浸っています。
ううむ、この歳になって徹夜がやれるとは、やるとは思いもしなかった。
なんか嬉しい♪

昨夜ステキなノリでお付き合いいただいた方々、また体調が悪い中今日また家までおいで頂き、おまけにご馳走までしていただいたM氏、ありがとうございました。
なんて素敵な仲間に恵まれているんだ僕は。ちょっと遅れてきた誕生日プレゼントのようでもあり、とてもハッピーです。

朝の7時に帰宅後、仕事に備えて1時間だけ仮眠して出かけたけど、ずいぶん久しぶりだ布団の中がとても素敵に思えたのは。極限に近い状態に疲れているときは感性が研ぎ澄まされているようで、世の中の全てが僕を祝福してくれているように感じるね。たまにはこんなムチャも素敵です。

先頭 表紙

2006-02-24 折り返しを遥かに過ぎた我が人生

22日は誕生日だった。
次男から、視覚野から脳に活を入れる!「男の脳トレ」というソフトを貰ったので、パソにインストールしてやってみた。うむ、面白い。最近にわかにトリアタマ化してきた我が脳に確かに効くかも知れんと思い、しばらくやってみようと思うのだ。やっと一つクリアできたけど、まだまだ先は長いので、飽きなければ当分オールクリアはなかろうと思う。いや、絶対ムリかも知れん。イヤになって辞める方が先かも知れん。ま、しかし今んとこ面白い。

昨日は、カミさんと長男からワインとにごり酒を頂いた。ビンがおしゃれである。二人とも酒の事が分からんからムードで選んだらしいけど、こちらも酒の事など知らんからそれで十分なのだ。小さなケーキに火を点けて、いつものようにハッピーバースデイの歌を歌って祝ってくれたのでそれだけでハッピーなのさ。50歳を超えたトリアタマオヤジにとって成長という意味合いから一里塚の意味合いが濃くなったバースデイがハッピーなのかどうか微妙だけど、誕生日おめでとうというのはもしかすると、母胎に種を受けてイノチが生まれたこと自体を祝う意味合いがあるのかも知れんと思い至るに、自分の今の都合で芽出度いとか芽出度くないとか言うのはおごりに見えてきた。いかんね、人間おごっては。
そういう反省も微妙に込めながら、とまれ、今年の誕生日は感慨深く過ぎていったのであった。

先頭 表紙

2006-02-21 春の陽気で気がおかしくなったのかも?

17-35mmレンズが先日格安で出品されていたのを見つけて、お金はとうに底をついていると言うのに、たまらず落札してしまいました。安い理由は使用感がバリバリあるという点と一番前のレンズに掻き傷が入っているという点。レンズ先端にゆがみも観られたので、実際使用している人なら落下によるものかも知れないと思って、落札を控えたのかも知れない。今日の昼過ぎに手元に届いたので、開けて見てみると、前のレンズに入っていたキズとゆがみはフィルターに入ったものだったので、フィルターを使わない僕には全く問題なかった。出品者はカメラを使わない人のようで、一番前についているのは、簡単に取り替えることができるフィルターというのを知らなかったようだ。知っている人なら、フィルターを外して出品すれば使用感以外は全く問題ないので、もう少し高値で終わったかも知れないけど、これは僕にとってはとってもラッキーだった。僕の今までの経験から、Nikonの高額レンズは例えコンクリートの床の上などに落としたりしても、そうそう壊れたり不具合を起こしたりはしません。
ズームもピントリングも問題なく動いているし、実際に撮影してみたが、ピントもズーミングも問題なく作動しているようだ。
これはかなり買い得だったような気がする。ちょっとはしゃぎたい気分やね。

お買い得レンズ落札に気を良くした勢いで更に24mm F2まで落札してしまった。
こちらの方は、今まで見てきたところで大体6万円以上の値がついているレンズなのだが、開始金額が低かったのと、終了時刻が一般人が仕事している昼の4時という時間帯が(出品者に)災いして低値で終了したようで、こちらも通常の半値程の低価格で終了してしまった。まさかあの金額で終了するとは思わず入札したら、僕が終わり値となってしまった。お金をどうしようかと頭が痛いけど、まあ何とかなるやろう。

気が狂ったようにこれだけレンズを揃えたのだから、もっともっといい写真を撮らないといけないと思っているところである。

先頭 表紙

2006-02-17 そうして歳月は過ぎていく・・

今日は色んな事がありました。タイミングの悪さで仕事を取り損ねたり、思わぬタイミングでカメラマンさんと会えたりとタイミングの悪さと良さに、いい日だったのか悪い日だったのか何とも不思議な一日でした。でもまあ、大過なく一日を過ごせたから良しとしよう。
欲しかったレンズが思わぬ価格で出ていたので入札しました。
終了まであと1時間ほど。さてうまくいきますかどうか。落札したらしたで支払いはどうするんだ!という大きな課題が残っておるわけですが・・・ああ、今年もやっぱり倹約ならずか・・・(深い溜息)


誰か僕に「渇!」を入れてやって下さいませんか

先頭 表紙

2006-02-14 日がな一日パソコンの前に居座って


今日は予定もなく、朝からヒマだったので溜まっている宿題をボチボチ片付けようとレタッチを始めた。野外個人撮影の分が一件と室内撮影分が一件。変身願望2日間イベントの分、それと先週某カメラマンさんの撮影にお邪魔して撮影させて頂いた分をまず現像、レタッチしていかなければいけないのだが、変身願望の2日間分はD200で撮っていたため、ファイルサイズが大きく、マイマシンではなかなかはかどらない。確かにD2Hより色はきれいだし精細なのだが、処理時間がむちゃくちゃかかってはかどらない。それでも午後3時頃から100枚程現像処理を終える事ができたのだが、まだまだ初日分しか終わっておらず、あと一日分の現像とJPEG化、それからhtmlを組んでネットにアップする作業を考えると先は長い・・・。
撮影に協力していただいた皆様、どうか気を長〜く寛大な心でお待ち下さいませ。

今日の写真は太宰府撮影分。まだまだ全くの手付かず状態です。
先は長いぞ。

先頭 表紙

2006-02-11 早寝早寝と呪文みたいに唱えるだけで・・・


一年で一番の緊張の日を終える事ができて、極端な脱力感を感じています。
昨夜は風邪の具合が悪くて頭痛と悪寒を感じたので早く寝たせいか、はたまた緊張で気力が勝ったせいか、今日は仕事を終えるまでは全く何ともなかったのけど、家に帰って部屋着に着替えたとたんにまたまた気分が悪くなってきました。布団を敷いて寝るまではないのでこの時間まで起きているけど、明日も早朝から仕事を控えているので今夜は早く寝たいのです、ホントは。でもしかぁし!狙っているレンズが今夜遅くオークション終了するので、寝たいけど落札もしたいしと言うことで逡巡しておるところです。

しかしです。24mmレンズ導入について少々迷いもあるのです。というのも、土曜日の撮影で20mm単焦点レンズを使ったら、なぜか焦点距離が長く感じたのです。この一、二年というもの17mmという広角を使い慣れてしまったからだと思うのですが、こうなるとカメラマンのM氏が購入した10-20mmなどもいいかなあ・・と優柔不断男の迷いが生じておる最中だからなのであります。
20mm単焦点でも出るたる型収差にちょいと嫌気を感じたせいかも知れない。
シグマレンズはたる型収差を見事に補正しているもんねえ。

今日の一枚は土曜日に20mmで撮った公園の風景です。

先頭 表紙

先日撮影の写真をむふふと眺めているうちに、オークションは終了してしまいました。微妙に残念・・・ / akafuji ( 2006-02-11 22:11 )

2006-02-10 風邪かぜ風邪


風邪が治らない。
治ったかと思っていたら、今日の昼くらいからまた悪寒がしてきた。
風邪薬を飲むと胃がおかしくなるので、飲むのもちょいと怖い。
明日は年で一度の緊張の日(たった一度かい!)なのにきつそうな予感。まあ、明日は長男も控えているので、精神的にかなり楽だけど。

という弱音はそれ位にして、昨日はカメラマンのT氏のお誘いを真に受け、撮影会に突然の飛び入り参加をさせていただきました。天気が良いとどうしてもカメラを持って出かけたくなっていかんです。太宰府付近でのんびりまったりムードで撮影を行い、夕食を一緒に食べながらの四方山話。思いもかけぬ濃密な時間を過ごす事ができました。
カメラマンT氏をはじめ、昨日お相手していただいた皆様、どうもありがとうございました。

先頭 表紙

2006-02-07 20mmレンズ到着!

20mmレンズが到着しました。早速テストを兼ねて家の周りを数枚撮影。
単焦点レンズなら、たる型歪曲の補正がなされているかと思いきや、意外にひどい。先日某カメラマン氏がCanon16-35mmレンズの16mm側で撮影したものを見せてもらったときの衝撃。歪曲が極端に少ない!Nikonさん、しっかりしてよ。
それでも、Nikonレンズを使おうとしたらこれ以上のものはないのだから仕方がないです。ボケ味に期待して次は24mm F2を狙っているのですが、こちらは少しは歪曲補正がなされているのかな??

先頭 表紙

2006-02-05 天気晴朗なれど


日差しは強いものの、気温が低いのでしょう、肌寒い日々が続きます。
昨日は筑後川にポートレート撮影に出かけて、久しぶりに楽しい休日を過ごしたような気がする。相変わらずのファミレスで食事をしたり会話をしたりしながら、10時半に博多駅で待ち合わせして、鳥栖から久留米を通過し、筑後川を有明海に注ぐ河口まで下りながら、撮影を終えた頃は3時になろうとしていた。
物足りない消化不良感を感じながらも時間は過ぎ去り、ちょっと遅い昼食をのんびり食した後、佐賀市を後に福岡に帰った。
僕はとても楽しかったのだが、やはり空気はかなり冷たく、モデルさんにツライ思いをさせたようで申し訳ありません。

今日は福岡市中央区を歩いていると、久しぶりの街角ショットの機会にめぐり合えて、3カットほど撮影した。その後、小さなイベントに顔を出して楽しい時間を過ごしたのだけど、今日のヒットは、数年ぶりの風景写真だったかも知れない。
帰宅後、狙っていた20mmの単焦点レンズをゲットできた。これからしばらくの間、単焦点レンズで撮影を楽しみたいと思っているところである。

先頭 表紙

2006-02-04 ギターの弦はすっかり錆びていた。

朝起きてみたら外は雪景色だった。金曜日と土曜日は冷え込むという予報は聞いていたけど、昨日は寒いものの天気が良かったので、タカをくくっていたのだが、この寒さの中での筑後川は厳しそう。
今、探しているレンズで掘り出し物が見つかり、落札しようと狙っていたのだが、昨夜カミさんと話しているうちに終了時間を過ぎてしまった。しかも予想以下の終了価格だったのでとても残念。
先日、姪の長女(中学3年)が、ギターをやりたいと言って相談に来たので、家にあるギターを一本貸してやることにした。まず何から始めればいい?という問いに、コードを憶えて、まず基本的なストロークから始めて、面白くなってきたらアルペジオを覚えるといいね、と話しながら、ストロークとアルペジオを教えようとしたら指が動かない。運指も完全に忘れてしまっているのには驚いた。しばらくやらないとここまで忘れるかねえ・・。10代の頃に覚えたことは恐らく忘れないのだろうケド、40過ぎて覚えたこととかは記憶が薄いんだろうなあなどと感慨深く思った。
次に何か訊かれたときのために少しできるようにしておこうと、僕も弾き始めることに決め、しまいこんでいたギターを出してチューニングしてみた。また一からの練習です。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)