himajin top
あかふじの独り言

退屈しのぎに日々の思いを綴ります。退屈している人は暇つぶしにのぞいてみてね。
「つっこみ」は削除・訂正できませんので要注意です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-22 パソコン作業開始なのだ。
2006-01-20 病院の薬は良く効くね(久々の長文)
2006-01-19 またもや風邪引いた
2006-01-07 明日は変身願望!
2006-01-02 宿題を済ませて一安心。
2005-12-31 スキンヘッドにしてみた。(正月限定バージョン)
2005-12-29 D200入手!
2005-12-27 お坊さんも駆け回るほど
2005-12-20 気付けば、巷は忘年会シーズンだった。
2005-12-18 D200に心酔!(心変わりが激しくてすみません)


2006-01-22 パソコン作業開始なのだ。

昨日は久しぶりに室内撮影をやった。
いつもだけど、室内撮影の場合、シーンごとにライティングをいじる必要があるため、テンポ良く進行できずとてももどかしい。そのもどかしさが反映してどうにもテンションが上がらないというのがつらいところである。しかも、技術が稚拙なためライティングごとに「これでいいのか?本当にいいのか!おいっ!!」と自問するため大いに時間がかかるのである。いかん、いかんと思いながらも時間がかかるのである。
今回は使い始めて間がないD200を使ったのだけど、ディスプレイが優れているので、ピントと手ブレの確認が出来るのがありがたい。しかし、色合いとかコントラストについてはやはり厳密な確認は出来ないため、今回のように色んな色を使って演出したい時は、最終的には出たとこ勝負となる。家に帰って画像の確認をしたところ、むちゃくちゃ露出不足に感じて大いなるショックを受けた。ああ、やはりディスプレイで露出を決定したのが裏目に出たのだ。ディスプレイは機種ごとに特性が全く異なるので、ヒストグラムで露出を決定せんといかんね、と肝に銘じたのは、ついこの頃だったではないか!と自分を責めつつフラフラと軽くよろめきながら昨夜は床についたのだった。補正でいらぬ手間をかけないといけないなとブツブツつぶやきながら眠りについたのだが、今朝は、風邪のせいだろうと思われた昨夜の頭痛も落ち着き、思いのほか気分良く目覚める事ができたおかげで、昨日撮影した写真の補正を前向きにやる気がむらむらと起きてきた。よし、やるぞっ!とパソコンで画像を開いてみたら、おやおや??全体的に結構いけてるじゃあないですか。
昨日受けた印象は一体なんだったんだと、自分のいい加減な視力を軽く罵りながら、レタッチを開始したところであります。

さあ、頑張るゾっと!

先頭 表紙

2006-01-20 病院の薬は良く効くね(久々の長文)

18日の昼に近くの医院で診察して貰い、処方して貰った薬を2回分ほど飲んだらすっかり良くなりました。用心のためもう少し続けようと思っていますが、やっぱり病院の薬はよく効くようです。診察料(初診料含む)と薬代で2,040円の出費だったけど、ウチに常備している置き薬も一箱6包で700円ちょっとするので対効果比から考えると高くないですね。昨年も同じ医院で頂いた薬を飲んで年末の風邪はとりあえず治まったし、今回も残った薬は次に風邪を引いたとき用にとっときます。
風邪をひいていた最中は、仕事の電話がかからず安心していたけど、治ってしまうと電話が欲しい。いや、勝手なモンです。焦っても仕方がないので、今週はゆっくり養生させて貰って来週からせっせと働きます。
-------------------------------------------------------------------
D200で撮影した画像を本格的に現像処理しているところである。
初めて使ったのだが、D-Lightingという機能が素晴らしい!これは使える!機能である・・がっ!しかぁしぃぃぃぃ!!これをオンにするとWBを調整したり追加RAWで露出をコントロールしたりする度毎にいちいち「画像の露出を解析しています」というメッセージが出て結構待たされるのである。いちいちなのである。これは多数の現像処理を行っているととてもイラつく現象なのである。僕などはしがない素人写真撮り手であり、とっておきの一枚をチョイスする能力がないので数で勝負しているわけなのだが、そういう僕などに、この「ちょっと待ってね、処理する前にあなたの撮った写真がどの程度の露出量なのか調べさせて頂くわ」的なお待たせ時間はとってもとっても待てないのである。まるでお酒を一杯追加注文する毎に財布の中の現金をチェックされるような気分になるのである。たとえ、そのセリフの後に、ちょっと期待させるような「ウッフン!」という言葉を追加されたにしても待てないのである。モテナイ男は焦っているのである。はあはあ・・・。コーフンのあまり、ちょっと理性を失ってしまった。
とにかく遅いのである。遅いのはあの世からのお迎えだけでいいのである。しかしながら、語尾についた「ウッフン」効果が効き過ぎて、とてもこのD-Lightingという魅力的な機能を捨てきれなくなってしまったのである。まるで○洲村の甘い誘惑の虜になったおすけべオヤジ状態なのである。
そんなわけで激しく苛立った僕は、中洲村、もといっ!魅力的な機能の誘惑を振り切り、せっかくノリ始めた画像処理を放り出し、パソコンのスゥィッチを迷いながらも切ってしまうのである。
あ、その前に日記日記、日記にこの不満たらたらを書かねばとかろうじて思い出し、スゥィッチを切る前にさっさとキーボードに苛立ちを込めて打ちまくってしまうのであった。今夜はもう寝るのである。

先頭 表紙

2006-01-19 またもや風邪引いた

昨年末風邪を引いて、昨年初めに病院で頂いていた薬を飲んで一旦は直ったはずの風邪なのですが、日曜日くらいからまた少し喉の痛みを感じたと思ったら、ついにダウンしてしまいました。
今回は去年の風邪よりひどく感じたので昨日病院にいって薬を頂き、昼過ぎからおとなしく寝ていたのですが、今朝起きてみたらずいぶん楽になっていました。

色々片付けないといけない宿題も山積しているのですが、一向にやる気が起こらないので、今しばらくじっと寝ていようと思います。

先頭 表紙

2006-01-07 明日は変身願望!

ベイサイドでの開催は最後だということなので、是非にも参加させていただく積りです。
明後日は仕事を入れてしまったので、午後からの参加になりますが、新兵器の初撮りテストを兼ねて、しっかり撮らせていただきたいと思っています。
お会いできた皆様、どうぞよろしくお願い致します。

先頭 表紙

2006-01-02 宿題を済ませて一安心。

昨年末、依頼されて撮影していた祝賀パーティの写真を全てレタッチしてプリントまで完了した。今年初のキタムラプリント。液晶ディスプレイに眼が慣れていないので、結果を見てリプリントしないといけないかも?と覚悟していたのだけど、何とか全て一発で決まったようで一安心しています。
今回の撮影のような時は、もしかすると、D200よりD2Hのようなファイルサイズが軽いカメラが有利かも知れないと感じさせられた。昨年秋に撮影した小学校の運動会もそうだけど、ショットの9割以上を生かすような今回のような撮影の場合は90点が取れる「一枚の作品」ではなく、60点でもいいから「鑑賞に堪える多数の写真」を作らないといけないので、現像、レタッチ処理が早いということはとても大きなメリットになる。早計にD2Hを手放さなくて良かった、かも知れない。
D200とD2Hを用途に応じて使い分けていくのもいいかも知れないなどと思っている。

そして何よりも、今回のパーティ会場のようなミックス光源での撮影に、RAWはなくてはならないものだと、その有り難味を痛感させられた。
今年も色んな写真を積極的に撮り続けて、更なる高みを目指していきたい。

先頭 表紙

2005-12-31 スキンヘッドにしてみた。(正月限定バージョン)

新年を迎えるに当たって、心機一転髪を切った。もともと坊主頭なので、切るも切らないもさほど変わりはないとお思いの諸兄に申し上げたいのだが、髪の毛の長さが6mmから3mmになっただけで、この冬風は大いに頭に沁みるのである。それが、今回はそんなもんじゃないのである。もっともっと短く切ったのである。きちんと言えば切ったと言うより剃ったのである。世に言うスキンヘッドなのである。つるつるなのである。
思い切ったのであるが、これは正月限定バージョンなので、次に皆様にお目にかかる時は単なる坊主頭になっているはずである。
しかし、気持ちいいモンですな、スキンヘッドと言うのは。

今年は色々ありました。自分のマンネリ写真に行き詰ったり、jpegからRAW撮影に切り替えてカメラに悩んだり・・・・。僕の写真を褒めてくれるカメラマンさん達に負けないよう来年も立ち止まらないよう、ぬらりくらりと写真を撮っていきたいと思う。私生活では、僕の長男が僕の座を脅かしているし、写真でも若い方たちがぐんぐん上手な写真を撮れるようになってきたと思う。
僕もそんな皆さんに負けないよう、さらに自分を盛り上げていきたいと思う。

今年僕にお付き合いいただいた皆様。来年もどうぞよろしくお付き合いの程、お願い致します。

先頭 表紙

2005-12-29 D200入手!

昨日、注文していたD200が予定より早く入荷したという連絡があり、はやる気持ちを抑えつつ受け取りに行った。帰宅後すぐ充電態勢に入り、いじり倒そうと思っていたのだけど、数日前から風邪具合が悪く、新しいカメラをいじる気力もなく薬を飲んで寝ていた。夕食ができたと言うカミさんの声におもむろに起き出して食事を済ませ、一段落したところである。新機種購入とすれ違いにD2Hを処分しようと思っていたのだけど、カメラを見ていたらどうにも未練心が断ち切れず、いまだに手元にあるのだった。D2HとD200を並べて眺めながら、さて、どうしたもんだかと深いため息をつく。折りしもかねてから欲しくてたまらない「28mm F1.4」の単焦点レンズがオークション終了2時間前。欲しいけど買えないもどかしさに風邪薬が追い討ちをかけて、僕の脳味噌はすでにギブアップ状態なのだった。

先ほどの書き込みから約一時間の間にD200であれこれ撮ってみた。
やはりD2Hに慣れている僕の手には少し小さく感じる。右手の小指が微妙に余る感じがするのだ。縦位置グリップを着けたら少しは緩和されるのかしらん。D2Hで撮った先日のイベント写真を某カメラマン氏の画像掲示板に貼るためレタッチしていたら、これまでのものより精細度が高く感じる。液晶ディスプレイのせいだろうと思われるのだが、これくらいきれいな画像が出来るのだったらD200は必要なかったかも知れない。今まで使っていたEIZOのCRTディスプレイでは何とも汚く感じていたのに・・。時代はDRTから液晶に変わりつつある。CRTディスプレイはほとんどのメーカーでは既に製造していないとも聞く。あとは普段使うはがきサイズプリントがどれくらい精細度が変わってくるかという点に期待したい。せっかく買ったのに変わらなかったら悲しいよねえ。

先頭 表紙

蛇足ながら、僕は現在インクジェットでのプリントアウトはやっておらず、もっぱらプリントショップに依頼しています。 / akafuji ( 2005-12-31 23:03 )
単に画素数÷解像度=プリントサイズという問題でなく、画像素子とか色んな問題を含んでのデジタルカメラだと思いますので、そういう意味でD200に期待した結果購入に踏み切りました。僕の使用環境で言えば、まりりんさんがおっしゃるとおり、300万画素もあれば十分なのですが、D2Hの画像素子はどうにも使いにくいというのが僕の実感でした。 / akafuji ( 2005-12-31 23:01 )
D200ゲットおめでとうございますvv ハガキサイズ(A6)なら300万画素あれば解像度360dpiでプリントする事ができるし、インクジェットプリンタならそれ以上解像度を上げても効果はあまりないのでは? 1000万画素超のD200の真価は、A3サイズ位の引き伸ばしにあると思いますよ / まりりん ( 2005-12-31 02:00 )

2005-12-27 お坊さんも駆け回るほど

忙しい!ということで開店休業中です。
この忙しさも明日まででしょうけれど、皆さんお風邪などお召しになりませんよう。

先頭 表紙

2005-12-20 気付けば、巷は忘年会シーズンだった。

昨日は、夕方5時過ぎに帰宅して、ちょっと早めに風呂に入ろうとしていたところにお得意先から島原行きの仕事が入った。こういう事があると、やはり年末かな?という気がする。というのも、今年は、12月に入っても年末、年の瀬という気分に全くならず、今週末がクリスマスというのも全く忘れていたからである。仏教徒にクリスマスは関係ないと言ってしまえばそれまでだけど、そういうんじゃなくて、今年はなぜかあちこちに気が散らばっており、自分が今置かれている状況を忘れてしまっているのでありますね。息子の事とか、カメラの事とか今後の自分の写真に対する取り組み方とか色んな事を考えていると、頭の中が飽和状態になってしまって、結局何にも考えていない状況になっていたりするわけです。
何にも考えていない状況とかいいつつも、頭の中はすでにD200購入の事で一杯だったりするのですが(^^;

こんな状況を一旦リセットするためにも、ここはひとつ忘年会なんぞやらかして呑めや歌えの大騒ぎなどやってみたいものですね。

先頭 表紙

ちょっと前まで宴会と言うと胸が騒いだものですが、最近はめっきり弱くなってしまっていけません。寄る年波には勝てない・・・泣 / akafuji ( 2005-12-25 09:09 )
良いですね〜忘年会!気の合った仲間と飲めや歌えの大騒ぎ!やって見たいです。 / たまのすけ ( 2005-12-22 01:37 )

2005-12-18 D200に心酔!(心変わりが激しくてすみません)

昨日カメラマンのM氏が、買ったばかりのD200を見せに来てくれた。
まだ開封前の新品をウチで開けていただくのに恐縮しながらも、実際の画質と、RAW現像の実際の速度を知りたかったので、大変有難かった。
先日のD2Xでの速度の遅さと、画質の悪さに落胆していたのだが、D200は驚くべき高画質と高性能のオートホワイトバランス。それに現像処理の速度が思っていたよりはるかに早いのに驚かされた。恐らく、D2Xのファイルの重さゆえの現像処理速度に苦情が相次ぎ、Nikonが現像処理ソフトの改良に力を注いだ結果ではなかろうかと思う。その証拠に、先日のD2Xファイルを処理してみたが、これもかなり速度が速くなっていた。ソフトのダウンロードも無料で行っており、ユーザーに対する配慮に感謝感謝である。
おかげで、僕の心も年明けにはD200を導入しようかという方向に大きく傾いた。
D2Hの画質、ホワイトバランスに気を遣う点などを考慮すると、デザイン云々を言える状況ではなくなってきたように思えるからである。
僕が使えるカメラがない、とうなだれていた昨日までの自分がウソのように、今日は朝から嬉々としているのであった。

先頭 表紙

書き込みありがとうございます。ご一緒にまた食事でもと思いつつ、年末になってしまいました。今年はいい年だったでしょうか?またお会いできる日を楽しみにしています。次に会うときは新型カメラになっているかもです(^^) / akafuji ( 2005-12-20 21:24 )
カメラの事は全く解らない私ですが、あかふじさんのホクホク笑顔が浮かんできたので、私までニンマリとしながら書き込んでみました。寒さ厳しき折り、どうぞご自愛下さいませ。 / 美有樹 ( 2005-12-19 08:42 )

[次の10件を表示] (総目次)