himajin top
あかふじの独り言

退屈しのぎに日々の思いを綴ります。退屈している人は暇つぶしにのぞいてみてね。
「つっこみ」は削除・訂正できませんので要注意です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-27 憂鬱な日曜日
2005-11-27 三日前から左の奥歯が痛い・・・
2005-11-22 今夜はD200ネタ。
2005-11-21 大忙しの一日。
2005-11-19 久々に飲みすぎた・・・
2005-11-17 二日続きの演歌ネタ。
2005-11-16 夜明けの仲間たち
2005-11-15 使いこなしてこその道具
2005-11-14 心軽やか、のんびりドライブ。
2005-11-13 秋の日差しの中で


2005-11-27 憂鬱な日曜日

今日は激しく落ち込んでます。
携帯を忘れて外出していたため、儲け仕事を逃してしまったからなのであります。
忘れた事については仕方がないのだけど、気付いて取りに帰らなかった横着を激しく恥じるのであります。これを肝に銘じて更に気をつけねばならぬと深く反省しておるところなのであります。
歯の痛みが治まって一安心したけど、明日からまた病院通いと考えるとうっとうしいねえ。チャッチャと治して貰えないものでしょうか。化膿していると言っていたからそうはいかんだろうね。ああ、うっとおしい。

先頭 表紙

2005-11-27 三日前から左の奥歯が痛い・・・

久しぶりに左の奥歯が痛み出した。
数日前から、夜になると痛んでいたのだが、昼間はなぜか全く痛みを感じなかったので、そのうち痛みも治まるだろうとタカをくくっていたら、今日の夕方になって急に激痛に変わってしまい、歯医者さんも明日は日曜日で休みだろうし、かと言って夜7時近くになろうとしているので、どのみち無理かもと思いながらも、とりあえず福岡方面に向かって車を走らせた。
空港口のところに24時間、年中無休の歯医者さんがあるのは知っていたのだが、できれば救急専門でなく、普通の歯医者さんにお願いできれば、と思いながら車を走らせていたら、志免の中ほどにまだ電気がついている歯医者さんを見つけたので、応急処置だけでもいいので何とかお願いできませんか?と無理を聞いていただいた。
問題の歯は、20数年前に、仕事先の近くにあった地元の人は皆「ヤブ医者」と言っている歯医者さんで、大したこともなかったのに処置ミスで半分ほど削られ、金冠をかぶせる事を余儀なくされた歯である。
以来、金冠をかぶせた状態で何とか小康を保っていたのだけど、歳を取って、歯茎が弱ってきたせいで、数年前からおかしくなり始めたのだった。そのつど治療はしているのだが、今回もやはり同じ歯が痛み出し、今回の救急治療となった。
半分でも、自分の歯がいいだろうと温存治療を重ねてきた部分であるが、どうやら今回は抜歯の覚悟を決めなければならないようである。
というわけで、しばらくは歯医者さん通いとなりそうで、少々うっとうしい気分である。

先頭 表紙

2005-11-22 今夜はD200ネタ。

D200を触ってきました。
ディスプレイ表示が圧倒的に美しい。ディスプレイ拡大表示がD2Hと同等の拡大率で、しかも画質が美しいのでピントやブレの確認さえも出来るような気がする。ファインダーも圧倒的に良くなっており、倍率も高いので、フィルム一眼レフかと見まがう程である。しかし、僕のようにメガネをかけているものにとっては、ファインダーを覗いたとき、周辺部が微妙にケラれ、きっちりファインダーに眼を押し付けておかないと隅々が見え難い。いわゆるアイポイントが低いという感じだった。Nikonの一桁カメラは初代のFからずっと、メガネをかけた者にもかなり見やすいファインダーだったし、D70でもそうだったので、これは予想外だった。僕は、かなりせっかちなシャッターを切るので、ファインダーから1〜2cm眼を離して撮影する事も珍しくなく、そういう僕にはちょっとツライような気がする。いまどき、マニュアルでピント合わせをする人もいないだろうし、そこまで倍率を上げなくとも良かったように思える。
どうも他社との違いを出すことを意識し過ぎたという印象を受けるのは僕だけだろうか。
全体の造りとしては、そこそこの重量感もなかなか良く、マグネシウムボディのボディは「カメラ」と呼べる感じでなかなか良い。全体に良くできたカメラであるのだが、D70とあまり変わらないシャッター音など、僕個人の感想としては物欲をそそるところまでいかなかったのが、ちょっと残念だった。
でも、これはNikonユーザーが待ちかねた新製品でもあり、コストパフォーマンスも高いので、かなり売れそうな感じです。

先頭 表紙

今出回っているD200は多分ベータ機でしょうから不具合が多少あるかと思われます。正規品になると改正されている可能性はありますね。CCDが自社製でなくソニー製だった事が惜しまれます。 / たまのすけ ( 2005-11-23 00:20 )

2005-11-21 大忙しの一日。

今日は忙しかった。でも、嬉しい悲鳴です。
こんなに忙しい日が半月続いたら、自営業としてはとても有難いのだけど、このご時勢、なかなかそうはいかないです。
朝の8時過ぎから帰宅した夜7時50分まで、ほとんど車に座りっ放し状態だった。
これじゃあ、挫骨神経痛にもなります。ストレッチをやればいいんだろうけど、帰ったらすぐ風呂に入って晩酌だもんね。体も硬くなるはずです。
そうそう、売ろうか売るまいか散々悩んだけど、背に腹は変えられず、17-35mmを処分しました。今までの僕の写真の中枢を担ってきた魅力あるレンズだった。背景のボケに対する不安もあり、今度買った17-55mmが同じ働きをしてくれるかどうか微妙なところだけど、二者択一を迫られてギリギリの選択だった。もうひとつの理由としてD200購入資金に充てるためだけど、買うかどうかはまだまだ分からない。D200の魅力に対しても、まだまだ未然形といったところです。

先頭 表紙

2005-11-19 久々に飲みすぎた・・・

今夜は飲みすぎました。
反省・・・・この一年でかなり弱くなっている模様です。
今夜はいろんな意味でワクワクが一気に押し寄せてきたものですから、結果として飲みすぎました。
家で晩酌として飲んでいながら、なにやら接待の飲み会で中洲から帰宅したほどの頭ぐるぐるフワフワ状態です。
とにもかくにも、ごめんね。(色んな方に色んな意味で)

先頭 表紙

2005-11-17 二日続きの演歌ネタ。

♪一日二杯の 酒を飲み
 さかなは特に こだわらず
 マイクが来たら 微笑んで
 十八番(おはこ)を一つ 歌うだけ

   妻には涙を 見せないで
   子供に愚痴を きかせずに
   男の嘆きは ほろ酔いで
   酒場の隅に 置いて行く

 目立たぬように はしゃがぬように
 似合わぬことは 無理をせず
 人の心を 見つめつづける
 時代おくれの 男になりたい ♪

なぜか突然河島英五さんを思い出した。
なぜだか分からない。「酒と泪と男と女」も好きな歌だが、この「時代遅れ」もいい。
今夜は日本酒をさらりと飲みつつ、なぜだかこの歌を心の中で口ずさんだ。
いつかは息子と連れ立って居酒屋などに行き、息子を前にして「野風僧」を歌うのが僕の夢だ。お気に入りの歌位はカラオケなしでいつでも歌えるように歌詞を覚えておきたいものだが、今の僕の辞書には記憶力という言葉がないのが悲しい。

先頭 表紙

あ、期せずして思いが全く一緒です(笑)同じ雰囲気の歌ですよね。 / akafuji ( 2005-11-17 22:20 )
いや〜懐かしい歌ですね〜。河島英五さんの歌ではお気に入りの一曲です。この歌を聴くと同時に思い出されるのが、今は役者で大活躍されている時任三郎さんの「川の流れを抱いて眠りたい」です。「男の歌」良いですね〜カラオケに行きたくなりますw / たまのすけ ( 2005-11-17 22:15 )

2005-11-16 夜明けの仲間たち

演歌にハマってます。
ずっと前、はっきりとは憶えていないけど、十年くらいになるかも知れないのだが、引越しのお手伝いをした時に出てきたCD。もう聞かないから良かったらあげるよと言われて手にしたCDは「麻生しおり全曲集」だった。ん?麻生しおりさんと言えば、夜中の仕事をしていて、夜明け間近の朝5時頃運転中の車の中で聞き、涙が出た記憶がある「夜明けの仲間たち」というエンディング・テーマを歌っていた人ではないかい?と思い出し、収録されている曲名をパッと見てみると、おお!あるではないか!「夜明けの仲間たち」が入っているではないか!
即答で「ハイ!いただきます。」と持ち帰ってそのまましまい込んでいたものを、一ヶ月ほど前に、HDDナビに入れたのだった。
聞くたびにいいです。夜明けの仲間たちもいいけど、他の歌もいい。歳を取ると演歌の心が分かってくるものなのかねえ。麻生しおりさんという歌手を良くは知らないのだけど、全曲集を聞いた限りでは、こてこての演歌歌手というのではなく、どちらかというと、テレサ・テンさんとかそういう感じのポップス演歌みたいな位置付けのようである。スチャラカ・ドンドン!と小うるさい曲ばかり聞いていると脳みそが疲れてくるときもあるので、そういう時、最近はこの麻生しおりさんを聞く事にしている。ジンと心に染みわたり、ああ、早く帰って日本酒を飲まねばならぬ、という心持ちになってくる。
歌っていいなあ、それも日本語の歌っていいなあ、やっぱり。

先頭 表紙

2005-11-15 使いこなしてこその道具

最近の写真を見返しながら、色んな思いが胸にこみ上げてきて、愛機を手にしてみた。D1Xより軽くなっているとは言えずっしりと重いD2Hは、色んな欠点を持ち合わせてはいるものの、愛するNikonがとりあえず(デジタル世界ではやっぱりとりあえず感は否めない)世に問うたフラッグシップである。(と僕は信じている)
輪郭部のモヤモヤ感は相変わらず厳しいものがあるが、どういう事態になっているのか全く理解できないが、恐らく露出がピタッと合ったときはフラッグシップに恥じない画像を記録してくれるような気がする。露出と輪郭の関連性は全く理解できないが、どうも露出とか環境光の状況で大きく左右されるのは間違いないような気がする。それでも、だましだまし、うまく使いさえすれば写すヨロコビと望んだ画像の記録という大きな要素を満足させてくれる。最近買った17-55mmも使い慣れるに従い強い武器となってきた。唯一の欠点と言えば、背景の選び方によって背景のボケがうるさいことくらい。それを承知の上使いさえすれば、もしかしたら開放で使えるレンズかも知れない。それくらいシャープである。サイズの割には軽くて、D2Hとの重量バランスが悪いせいか最初に使ったときは手ブレが多く見られたものの、2回目の撮影から、鏡胴部分を支える左手をカメラ寄りに変えたら、手ブレもかなり改善されたようだ。今夜も先日の成果をスライドショーで眺めつつニヤニヤしている僕なのだった。

先頭 表紙

新型機導入おめでとうございます。今度会ったときにぜひ新型機を見せて下さい。 / akafuji ( 2005-11-16 20:04 )
私もとうとうフラッグシップカメラを手に入れました。今まで使っていたデジタル一眼と使い勝手が違うので少しを焼きそうです。良い写真を撮る為に、まずカメラの使い方を覚える事からです。取説を片手にニヤケながら動かしています。 / たまのすけ ( 2005-11-15 21:46 )

2005-11-14 心軽やか、のんびりドライブ。

心地よい日差しの中、仕事で筑後まで行ってきました。
午前中がとても慌しくて精神的に苛立っていたので、事故のないよう、特に速度をいつもより三割がた落とし気味に運転していました。忙しくて苛立っていたのではなく、某大手の仕事で、またまたワケの分からない指示が出ていたのにモヤっと来ていたのであります。全く何を考えているんだか。この会社はいつも意味のない仕事を増やしてくれるので、現場はそのつど迷惑しておるのです。
昼過ぎにそのもやもや仕事も終わって、午後からは筑後の田舎道をのんびりたらたらと走っていると、午前中のもやもやもすっかり吹き飛んで、「もう何でも許しちゃるけんね。」とおおらかな気持ちになってしまったのであります。やっぱり田舎道はいいですね。
仕事から帰って、早めの風呂に入っていると洗い場の片隅にゴキブリがカサコソと動いていたので、指先でお湯をピッピッとかけて出口の方へ追いやろうとしていたら、どうやらお湯でくたばった様子。いやいや、無益な殺生はしたくなかったのですが、ゴキブリって風呂のお湯程度の温度でくたばるものなのでしょうか??そんなに大量にかけたわけでもないのにねえ・・・。指先でほんのピッピッですよ。ほんのちょっと。
もだえるゴキブリをそのままティッシュでつまんでゴミ箱に入れましたが、きっと明日はそこにいないはず。
これくらいでくたばるヤツラではないもんね。死んだフリしているに違いないのだ。

先頭 表紙

2005-11-13 秋の日差しの中で

嬉しいメールを頂き、昨日は突然の撮影と相成りました。
お互いの都合で、午後1時から短時間の撮影となりましたが、会ったとたんにフィーリングが合い(いや、僕が勝手にそう思っただけかも?)、いきなり慌しくけたたましい撮影となりました。初対面のモデルさんもさぞ驚かれたことと思います。
2時間強の慌しい撮影でしたが、僕がデジタルカメラを手にして以来初めての濃密な撮影時間だったような気がしています。
そんな慌しい撮影にお付き合い頂いたモデルさん、そして昨日の朝、突然アシスタントをお願いしたカメラマンのMさん、どうもありがとうございました。
これに懲りず、今後もよろしくお付き合いいただきますようお願い致します(平伏)
昨日今日と、その写真達の現像処理からレタッチを行ってきて、その画像のキレイな事に驚いています。こんなことだったら、僕にはもうD200は必要ないかも?(^^)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)