himajin top
あかふじの独り言

退屈しのぎに日々の思いを綴ります。退屈している人は暇つぶしにのぞいてみてね。
「つっこみ」は削除・訂正できませんので要注意です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-08 誰がなんと言おうと、写真はモノクロが偉いのだ!
2005-11-07 カメラフェチの独り言
2005-11-06 とりとめのない日記
2005-11-03 平和な一日。
2005-10-31 いよいよ霜月11月。
2005-10-29 のんべんだらり日記
2005-10-27 心地よい日々
2005-10-23 肌寒い一日
2005-10-21 新レンズ到着!
2005-10-20 しみじみと


2005-11-08 誰がなんと言おうと、写真はモノクロが偉いのだ!

僕の写真の原点はモノクロ写真にあると思っている。
モノクロに惹かれた一番の原因は、森山大道さんの「新宿」を題材にしたブレボケの強烈な写真達だったのかも知れない。巻頭に名を貫く大写真家達の写真の中で、僕の脳裏に焼きついたものは、森山大道さんを始め、三里塚を題材としたドキュメンタリーを発表し続けた北井一夫さんや、原爆被爆者の方を冷酷なまでの客観的な視線で取材し続けて、僕が知った頃はその怒りの眼差しを全く感じさせられないほどの優しい目で南の島々を取り続け、毎日カメラに「太陽の鉛筆」というタイトルで透明感溢れる黒白写真を連載していた東松照明さん、そして、一方では大股開きの局部写真を当時の前衛的エロ月刊誌に連載していた荒木惟経さんが、また一方ではその写真からは想像もつかないほどの優しい目で猫を撮った「東京の猫」。そして透明感溢れる色調で(黒白でも色調と言うものは厳然として存在するのです)街角を写した写真集を見せてくれたリー・フリードランダーなどなど、僕が強い印象を受けた写真達は決まってモノクロ写真でした。そういう色調を表現したくて、家に暗室を設け、定着液の匂いにむせながら深夜まで現像、プリントをした思い出の日々。結局は何もかも中途半端に終わった僕の半生の中でも、それらの名写真家達のモノクロ写真の印象だけは、いまだに色あせることなく僕の脳裏に焼きついています。
そんな想いをちらりと覗かせながら、今回、街角ポートレートをモノクロで作ってみました。印画紙に焼いた写真には及びもつかないけれど、少なくとも、ディスプレイで原寸写真を見ながらレタッチした僕の心には、往時の写真達がちらりとその表情を見せてくれたような、そんな気がして、今日はなにやら心が躍っています。

先頭 表紙

私も自分の部屋を庵室にしていました。停止液の酢酸の臭いが取れなくて大変でした。定着後の水洗がちゃんとできてなくて、直ぐに黄ばんで失敗した事、懐かしい思い出です。 / たまのすけ ( 2005-11-09 23:42 )

2005-11-07 カメラフェチの独り言

金曜日の夜から土曜日にかけて、わたくし事で2件の問題が持ち上がり、その処理に追われつつも、話が一段落したので、気分直しに日曜日は予定通り、イベント撮影に出かけた。心配していた雨も、時折り止んだりしてくれたので、室内外ともそれなりの撮影ができて楽しめた。何より、いつものごとく、レイヤーさんやカメラマンさんたちに楽しくお相手して頂けたのが嬉しかった。
D200の発表で心が大きく動いているところだが、今回の撮影で思ったのは、D2Hのグレード感にD200がどこまで追いついているかという点。昔から、プロカメラマンの友達から、プロが使う機械は性能と信頼性だけあればいいから、○○君(僕の本名ね)が言う「グレード感とか所有している満足感」とかは余計なもの、と言われていたし、確かにそうだと思うのだが、僕の場合、微妙にカメラ(機械)フェチが入っているようで、頬ずりしたくなるような、機械としての完成度(外観的趣味性も含めて)が感じられないと、持っていてルンルンを感じない。昔はライカ(M3じゃないけど)を持っていた時期があったし、ハッセルを持っていた(レンズは80mm一本しか買えなかったけど)時期もあった。レンジファインダーのライカは使い切れなくて、35mm一眼レフのコンタックスRTSUにツァイスの描写を夢見た時期もあった。でも、いつの時代も、僕の体質に一番合ったカメラはやはりNikonの一桁カメラだった。完成された道具を所有する充足感を理解できる人なら分かっていただけると思うが、写真の上手下手はさておき、「まず形から」というミーハーな僕は、まず満足できる道具を手にしないと撮る意欲が湧かないのである。
僕にとって恐らく一番の重要案件であるはずの不振続きの仕事の話より、果たして来月発売のD200が、そんなカメラオタクの僕を満足させてくれるだろうか、というのがもっぱらの僕の関心ごとだったりするのである。
カミさんには聞かせられない、まったく一家の大黒柱失格の放蕩アソビ人なのである。

先頭 表紙

2005-11-06 とりとめのない日記

今日は、帰宅後、風呂に入ろうとしていたにもかかわらず緊急の要件が出来たため、脱ぎかけた服を着て慌しく北九州行きと相成った。帰宅したのは10時過ぎ。それから風呂に入り、一杯ひっかけてビデオなど見ていたらこんな時間。
このところ、身の回りがなんだか慌しく、以前のようにのんびりネット巡回もできないし(仕事はヒマなんだけどね)、レタッチに割く時間も少なくなってきた。写真撮影は、僕の生涯の趣味だと思っているので辞める事はないだろうけど、ネット徘徊については、そろそろ潮時かも知れないなどと思ってみる。最近は、親しいカメラマンさんと、レイヤーさんのサイトをちょこっと回る程度だし、その数少ない巡回サイトも以前から比べると更新が少ないようにも思えるし、かく言う僕も、更新が少なくなってきた。自分のHPより先に某カメラマンさんのサイトを覗くのが日常になっているほどなのである。
9月頃、光フレッツの案内が来ていたのにもかかわらずその気にならずに、いまだにADSL-8Mのままというのはそのせいなのである。
そんな中だるみ状態であるが、待ち望んでいたNikonのデジタル一眼がやっと発売というニュースが入ってきて、ちょっとワクワクしている。NikonのHPを見ると、新製品D200の詳細が既に掲載されているし、それを見ると、まさに待ち望んでいたスペックに近いので嫌が上にも期待が膨らむ。
とりあえず、購入するにしても年明けになると思うが、やっとカメラの性能を気にせず写真を撮ることができる態勢になれるかも知れない。
中だるみながら、物欲だけは相変わらずの状態で、自分ながら困ったもの状態なのである。困ったものながら、それはまたひとつの楽しみだったりするから更に困ったものなのである。書いていることが、何だか愚痴グチっぽいのは、さほど深刻な理由ではなく、単に眠いからなのである。
だから、もう寝るのである。ではでは皆様、おやすみなさいまし。

先頭 表紙

2005-11-03 平和な一日。

今日は北九州市で行われた年に一度の大祭に参加してきた。
一言で言えば、言葉では表せない満足感。
長男も偉かった。そしてその長男を育ててくれている先達ももちろん偉かった。
残念な点は、行事に参加していたため、写真が思うように撮れなかったこと。
こんな場所にもやはり「カメコ」と呼ぶにふさわしい輩はいて、俗人が入ってはならない聖域までカメラ片手にづかづかと入り込んでくる。カメラを持っている人間は、何か特別な免罪符を持っているかのような振る舞い。ああ、同じ写真を趣味に持つものとして、微妙な思いでした。いやあ、辟易しましたよ。でもまあ、それはそれでいいとするか。細かい事はどうでもいいや、というような、とてもおおらかな充足感をしみじみと味わっております。

先頭 表紙

2005-10-31 いよいよ霜月11月。

土曜、日曜とウキウキの二日間だった。
色々書きたいと思っていた事は数あれど、神経の疲れと寝不足に加えて今夜は少々呑み過ぎた。
今夜書こうと思っていたことは、トリアタマの僕ののーみそでは、明日にはもう忘れているに違いないだろうけど、それはそれでまたよし。
いいこともわるいことも、所詮はかなきうたかたの出来ゴト。
今夜は早めに布団に入り、お気に入りの本でもパラパラとめくりませう。

先頭 表紙

2005-10-29 のんべんだらり日記

昨日は最近には珍しく、一日動き回っていた。
帰宅後、姉のHPの最終仕上げとweb上へのアップ作業を終えて、無事公開にこぎつけた。今朝一番にカウンターもつけて作業完了。あとはアクセスを待つばかりです。
今月もあと2日で終わり。あっという間に師走が駆け寄ってきて、歳を取ると月日の流れの速さを痛感します。
撮影の予定がないときは、今日のようなしっとりした天気もいい。知人が毎年パステルの個展をやっているので、午後にでも覗いてみる積りです。
そして明日は到津のイベントに参加します。皆さんよろしくお願いします。

新しく立ち上げた「紅屋」のHPも一度覗いてね。
http://beniya.velvet.jp/

先頭 表紙

書き込みありがとうございます。美有樹さんは日本酒党ですか?機会があれば一緒に一献傾けたいですね。紅屋にも一度お立ち寄りください。(^^) / akafuji ( 2005-10-30 07:03 )
今日、仕事を兼ねて行った湯布院より一般道で戻りました(120q位かな)。 途中『紅屋』さんへ寄りたかったのですが、時間の都合で断念。 『若竹屋』さんでは、寄れば必ず「明治浪漫」を頂いています。 だ〜い好きです。美味しいですよね(*^_^*) / 美有樹 ( 2005-10-29 23:46 )

2005-10-27 心地よい日々

このところ何やら慌しくて、気がつけばあっという間に3日も放置状態。
だらだらと近況書き綴り。

昨日は、夕方から北九州市に仕事で出かけたので、帰りに長男と会うべくメールを出して様子を伺い、7時半ごろから買い物に付き合ったのだが、規制された食材の中で工夫を重ねてきたらしく、てきぱきと買う食材に無駄がないのに驚かされた。やはり若いということは素晴らしい。規制を前向きに受け止め、その中で美味しく頂く工夫を彼なりにしているのがひしひしと伝わってきた。
久しぶりに会ったので、たまには外食でもしようと誘ったのだが、どの店に入っても、食材あるいは調味料に、規制されている食材が使用されていることを長男から聞き、改めて驚かされた。どうしよう、何を食べようと考えた挙句、そうだ、天ぷらなら大丈夫かも知れないと気付く。野菜ものの天ぷらだけ注文すれば大丈夫だろうということで天ぷらやさんを探すが見当たらない。仕方がないので、コンビニに入り、レジの若い女性に、若いから知らないだろうと諦め顔で聞いたのだが、あに図らんやきちんと近くの天ぷら専門店を紹介してくれた。さてそこで気付いたのが天つゆ。出汁には必ずカツオやイリコが使ってあるはずなので、天つゆなしで天ぷらを食さねばならないと、長男が肩を落としたところに、なんの、大丈夫と助け舟。天ぷらは塩をつけて食するのもまた美味と教えて、店に入る。さすがは天ぷら専門店。テーブルにちゃんと食塩ではない、本物の塩がおいてあるではないか。生まれて初めて塩をつけて食べる天ぷらの美味しさに驚きながら、定食に単品で天ぷらを追加注文し、おいしいおいしいとご飯も3杯お代わりして、店を出た。おいしそうに食べる長男を見ていると涙が出るほど嬉しく、ああ、背負った子供に浅瀬を教えられるというのはこういう事かも知れないと感動がこみ上げてきた。そういう、何でもないことに感動する姿を見せられると、自分は常日頃、いかに贅沢をしているか思い知らされますね。
さらりと心を洗われたひとときでした。

先頭 表紙

2005-10-23 肌寒い一日

この数日、めっきり秋めいてきて、夕方から朝にかけてちょっと肌寒い日が続く。
特に昨日は雲も多く、時折雨などもぱらついていたせいもあり、昼間も肌寒かったようだ。
昨日は撮影予定が取り止めになったので、朝一の仕事を片付けた後、知人を呼び出してカメラ談義で盛り上がった。この2〜3ヶ月の間、仕事の事や家の修理の件で出費や心配事が続いているため、精神的に少々疲れ気味なのだが、趣味の話をしていると、楽しくて気が紛れます。やっぱり同じ趣味を持つ仲間と言うのは有難いものです。
午後は、2ヶ月程前からパソコンの組み立てを依頼されていたものが実現し、2ヶ月振りににパーツを買いに行ったら、HDDはシリアル2なるものが出ているし、メモリも何やら新規格のものが出ている模様。たった2ヶ月でこの様変わりに驚くばかり。いえ、2ヶ月前にも同規格があったのを僕が知らなかっただけかも知れませんが、僕が2ヶ月前に作ったときにショップの人から話がなかった事は確か。
組み立ては、勉強していただくという意味合いからご本人に組み立てをして貰った。説明を加えながらの作業だったので、組み立て、OSと各種アプリケーションソフトのインストールで4時間強かかったのだが、ご本人にも喜んでいただき、楽しい作業だった。自分で組み立てると、機械の仕組みが理解できるばかりでなく、愛着もひとしお。CPUが速くなった事でもあるし、今後はパソコンライフがより一層楽しくなることでしょう。
今日は、午前中、毎月定例の行事でふさがるけど午後からは何も予定がないので、さて何をして過ごしましょうか。

先頭 表紙

2005-10-21 新レンズ到着!

やっと手元に来ましたよ。新規導入の17-55mmズームレンズ。
今日は数時間の間、手に取り、いじりながらため息をついていました。
ヨ○バシカメラで手にとって見たときに、一番気になったのがレンズ全長が変わるということ。ヘリコイドが伸びて、17mm側で3cmほど長くなると言う点でした。17-35mmは全く変わらないので、なおさら違和感を感じていたのです。しかしながら、今回、フードを装着してみると、伸びる部分はフード内での可変で、実際の撮影時にフードを装着しないということはまずないので、現実的には全く気にならない部分だったのでした。しかも、フード内で広角使用時に伸びると言うことで、55mm側ではレンズ先端が奥に入りフード効果がかなり実用的というおまけまで付いて来るのには恐れ入りました。いや、もちろん、設計者はその部分まで念頭に入れてのことだったでしょうけれどね。何はともあれ、新しいレンズを前にニヤニヤワクワク状態の一日でした。
さあて、次の撮影がとても待ち遠しくなってきたですね。物欲を刺激してくれたA氏に感謝の念を捧げたいと思います。

先頭 表紙

ありがとうございます。室内の静物を55mm開放で撮ってみたらなかなかシャープで驚きました。今後の撮影が楽しみです。 / akafuji ( 2005-10-22 07:23 )
新レンズGETおめでとうございますv 55mmあるとポートレートには有利ですね。これからの写真に期待ですv / まりりん ( 2005-10-22 01:30 )

2005-10-20 しみじみと

昨夜遅くから今朝にかけて、とりあえず今、手持ちに残っている撮影分のアップを完了しました。達成感と同時に虚脱感。次の蓄えがないという意味の虚脱感でしょうか。
いやいや、何を申す!生来、蓄えを持たないという、まんま「刹那主義」が信条のはずではないか。
とは言え、冬に向かうこの時節。キリギリス生活の自分が一番恨めしく思われる時期なのであります。しんしんと染み入る自責の念を酒肴に、今夜はちょいと呑みすぎました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)