himajin top
あかふじの独り言

退屈しのぎに日々の思いを綴ります。退屈している人は暇つぶしにのぞいてみてね。
「つっこみ」は削除・訂正できませんので要注意です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-27 心地よい日々
2005-10-23 肌寒い一日
2005-10-21 新レンズ到着!
2005-10-20 しみじみと
2005-10-19 D2Hのご帰宅。
2005-10-18 心浮かれて
2005-10-17 楽しい仲間達
2005-10-15 物欲爆発!
2005-10-14 ご褒美は笑顔
2005-10-13 愛機は修理へ


2005-10-27 心地よい日々

このところ何やら慌しくて、気がつけばあっという間に3日も放置状態。
だらだらと近況書き綴り。

昨日は、夕方から北九州市に仕事で出かけたので、帰りに長男と会うべくメールを出して様子を伺い、7時半ごろから買い物に付き合ったのだが、規制された食材の中で工夫を重ねてきたらしく、てきぱきと買う食材に無駄がないのに驚かされた。やはり若いということは素晴らしい。規制を前向きに受け止め、その中で美味しく頂く工夫を彼なりにしているのがひしひしと伝わってきた。
久しぶりに会ったので、たまには外食でもしようと誘ったのだが、どの店に入っても、食材あるいは調味料に、規制されている食材が使用されていることを長男から聞き、改めて驚かされた。どうしよう、何を食べようと考えた挙句、そうだ、天ぷらなら大丈夫かも知れないと気付く。野菜ものの天ぷらだけ注文すれば大丈夫だろうということで天ぷらやさんを探すが見当たらない。仕方がないので、コンビニに入り、レジの若い女性に、若いから知らないだろうと諦め顔で聞いたのだが、あに図らんやきちんと近くの天ぷら専門店を紹介してくれた。さてそこで気付いたのが天つゆ。出汁には必ずカツオやイリコが使ってあるはずなので、天つゆなしで天ぷらを食さねばならないと、長男が肩を落としたところに、なんの、大丈夫と助け舟。天ぷらは塩をつけて食するのもまた美味と教えて、店に入る。さすがは天ぷら専門店。テーブルにちゃんと食塩ではない、本物の塩がおいてあるではないか。生まれて初めて塩をつけて食べる天ぷらの美味しさに驚きながら、定食に単品で天ぷらを追加注文し、おいしいおいしいとご飯も3杯お代わりして、店を出た。おいしそうに食べる長男を見ていると涙が出るほど嬉しく、ああ、背負った子供に浅瀬を教えられるというのはこういう事かも知れないと感動がこみ上げてきた。そういう、何でもないことに感動する姿を見せられると、自分は常日頃、いかに贅沢をしているか思い知らされますね。
さらりと心を洗われたひとときでした。

先頭 表紙

2005-10-23 肌寒い一日

この数日、めっきり秋めいてきて、夕方から朝にかけてちょっと肌寒い日が続く。
特に昨日は雲も多く、時折雨などもぱらついていたせいもあり、昼間も肌寒かったようだ。
昨日は撮影予定が取り止めになったので、朝一の仕事を片付けた後、知人を呼び出してカメラ談義で盛り上がった。この2〜3ヶ月の間、仕事の事や家の修理の件で出費や心配事が続いているため、精神的に少々疲れ気味なのだが、趣味の話をしていると、楽しくて気が紛れます。やっぱり同じ趣味を持つ仲間と言うのは有難いものです。
午後は、2ヶ月程前からパソコンの組み立てを依頼されていたものが実現し、2ヶ月振りににパーツを買いに行ったら、HDDはシリアル2なるものが出ているし、メモリも何やら新規格のものが出ている模様。たった2ヶ月でこの様変わりに驚くばかり。いえ、2ヶ月前にも同規格があったのを僕が知らなかっただけかも知れませんが、僕が2ヶ月前に作ったときにショップの人から話がなかった事は確か。
組み立ては、勉強していただくという意味合いからご本人に組み立てをして貰った。説明を加えながらの作業だったので、組み立て、OSと各種アプリケーションソフトのインストールで4時間強かかったのだが、ご本人にも喜んでいただき、楽しい作業だった。自分で組み立てると、機械の仕組みが理解できるばかりでなく、愛着もひとしお。CPUが速くなった事でもあるし、今後はパソコンライフがより一層楽しくなることでしょう。
今日は、午前中、毎月定例の行事でふさがるけど午後からは何も予定がないので、さて何をして過ごしましょうか。

先頭 表紙

2005-10-21 新レンズ到着!

やっと手元に来ましたよ。新規導入の17-55mmズームレンズ。
今日は数時間の間、手に取り、いじりながらため息をついていました。
ヨ○バシカメラで手にとって見たときに、一番気になったのがレンズ全長が変わるということ。ヘリコイドが伸びて、17mm側で3cmほど長くなると言う点でした。17-35mmは全く変わらないので、なおさら違和感を感じていたのです。しかしながら、今回、フードを装着してみると、伸びる部分はフード内での可変で、実際の撮影時にフードを装着しないということはまずないので、現実的には全く気にならない部分だったのでした。しかも、フード内で広角使用時に伸びると言うことで、55mm側ではレンズ先端が奥に入りフード効果がかなり実用的というおまけまで付いて来るのには恐れ入りました。いや、もちろん、設計者はその部分まで念頭に入れてのことだったでしょうけれどね。何はともあれ、新しいレンズを前にニヤニヤワクワク状態の一日でした。
さあて、次の撮影がとても待ち遠しくなってきたですね。物欲を刺激してくれたA氏に感謝の念を捧げたいと思います。

先頭 表紙

ありがとうございます。室内の静物を55mm開放で撮ってみたらなかなかシャープで驚きました。今後の撮影が楽しみです。 / akafuji ( 2005-10-22 07:23 )
新レンズGETおめでとうございますv 55mmあるとポートレートには有利ですね。これからの写真に期待ですv / まりりん ( 2005-10-22 01:30 )

2005-10-20 しみじみと

昨夜遅くから今朝にかけて、とりあえず今、手持ちに残っている撮影分のアップを完了しました。達成感と同時に虚脱感。次の蓄えがないという意味の虚脱感でしょうか。
いやいや、何を申す!生来、蓄えを持たないという、まんま「刹那主義」が信条のはずではないか。
とは言え、冬に向かうこの時節。キリギリス生活の自分が一番恨めしく思われる時期なのであります。しんしんと染み入る自責の念を酒肴に、今夜はちょいと呑みすぎました。

先頭 表紙

2005-10-19 D2Hのご帰宅。

露出計不具合の可能性ありとNikonから告知が行われ、万一に備えて点検修理に出しておいたD2Hが予定より早い今日、仕上がってきた。故障するまで使用して、故障したときに修理に出そうとも考えたが、いつも予備機を持って撮影に出るわけでもなく、もし予備機を持っていたにせよ、撮影中にトラブルが起こると微妙に影響することも考えられるので、トラブルの可能性はつぶしておくに限ると考えての事前修理だった。修理に出している間に撮影を入れたので、予備機のD70で撮った画像を現像、レタッチ処理したのだが、普及機とは言え、D2Hの次世代の技術が採用されている分、やはりD2Hより格段処理しやすいように感じた。D70にも未練はあるが、僕のメインカメラはD2Hなのだと心に言い聞かせて(妙な意地?)、次からの撮影にはD2Hを主体で使うことになる。点検修理で、ファームウェアも新しくなってきたようだし、各部、疑わしき部分についても点検調整がなされているはずなので、これからしばらくは安心して撮影できるのが何よりだと思う。
ということで、ご帰宅あそばしたD2Hを、しばしいじくりまわした後、まだ公開できていない撮影分の処理に入ります。
---------------------------------------------------------------
ということで格闘の末、9月に撮影させて頂いた響菜さんのポートレート撮影を新たにアップさせていただきました。

先頭 表紙

2005-10-18 心浮かれて

レンズの購入を思い切ったことや、色んなワクワク事項が続いていて、なにやら心ウキウキ状態の勢いに乗って、変身願望@博多スターレーンを速攻アップしました。(1週間でアップというのは僕にとっては異常に速い!;笑)
まあ、レンズについては半ば勢いなのであまり喜ばしい話でもないような気がしないでもないのですが(煮え切らん書き方じゃ)。それはまあいいとして、新レンズの到着とD2Hの修理上がりが心待ちな秋日和です。

先頭 表紙

鉄さん、ツッコミありがとうございます。発表当初からその気になっていたレンズなので、実際の画像を見るのが楽しみです。 / akafuji ( 2005-10-18 20:12 )
レンズ購入おめでとうございます。自分も将来的には買いたいレンズですので羨ましいです。また使い心地とか聞かせて下さいね。 / 鉄 ( 2005-10-18 13:58 )

2005-10-17 楽しい仲間達

ここ2ヶ月程の間の何やかやの出費に追い討ちをかけるように、家の補修などもあってどん底の金欠病だというのに、もう半ば自棄気味にとうとうレンズを買う手続きをしてしまった。修理点検に出しているD2Hも来週には戻ってくるだろうし、新レンズがどんな描写を見せてくれるのか、久々にちょっとワクワクしている。今使っている17-35mmと比べるとズーム比が大きいので実際に写してみるまで安心できないが、デジタル専用レンズの分、設計の自由度が高いだろうから、或いはかなり違う描写を見せてくれるのでは、と期待している。何でも新しく買うときにはワクワクするものだが、特に昨日は最近には珍しく一日フル活動だったので更に気分が良い。早朝から地域の道路愛護に参加して、終了後仕事を2件片付けた。昼から体が空く事が事前に分かっていたので、数日前にモデルをお願いした方と2時過ぎから近場で撮影を行った。
近場とは言え、撮影地に着いて撮影を開始したのが3時過ぎていたため、太陽がかなり傾いて、午後と言うより夕方に近い照射角になりレンズに直接光がバンバン入ってくる。厳しい太陽光と背景との兼ね合いでライティングが思うようにできないまま撮影は終わった。
消化不良気味の撮影も、それはそれで楽しかったけど、撮影後、知人2人との会食が四方山話でとても盛り上がってすごく楽しかった。
やはり持つべきものはカネよりも(カネも欲しいけど、それは宝くじに期待をかけて;笑)気の置けない仲間達、というところですかね。
---------------------------------------------------------------
サーバーが満杯になっていて、ずっと前から何とかせねばと思いつつ、面倒なので放置していたのだが、新規アップのついでに数件のフォルダを新規サーバーに移行した。リンクがうまくいってなかったりする部分もあるかと思いますが、お気づきの方はご連絡して頂けるとありがたいです。

先頭 表紙

2005-10-15 物欲爆発!

昨日から今日にかけて、宿題として残っている4件の撮影分のうち、2件をアップ完了した。3件とも、データやプリントを既に渡しており、宿題は完了した気分になっていたのだが、自分のHP掲載が延び延びになってしまっていたものだった。あとの1件についても既にデータはお渡し済みで、後はモデルさんからの連絡待ち状態である。最近は、撮影後、出来るだけ早めに現像処理を済ませるように心がけているのでわずかながら完了までのスピードが早くなった(ような気がするだけ?)。ひとつはRAWデータの処理に慣れてきたからというのもあって、今、一番手間取る作業は、撮影画像の取捨選択である。これについては、取捨選択の手間と、撮影時の無駄を省くと言う目的から、最近、撮影枚数を絞ってきてはいるのだが、選択に関してはこれ以上作業速度の短縮のしようがないというような気もする。

先日のイベントで物欲を刺激された17-55mmレンズを購入する段取りに入った。まだ結構な値段が付いているけど、今使っている17-35mmと買っただけで全く使わない35mmf2を売りに出せば11万円位にはなりそうなので、それを当てにしての投資である。とは言え、手出し額もそこそこ必要なので、またしばらくは禁欲生活を強いられそうな感じです。
少し無理はするけど、デジタル専用設計というのが物欲の最大のポイントで、いつかは買わねばなるまいと思っていたので思い切った次第。

先頭 表紙

2005-10-14 ご褒美は笑顔

先日撮影のため訪れた浮羽の紅屋で撮った写真をプリントした。
母と、20数年ぶりに再会したという11歳年下の叔母とのツーショットと、紅屋の従業員一同(3名)のポートレート写真なのだけれど、早速母に見せるととても喜んで貰えたのが嬉しかった。年輪を重ねてきた人の顔というのは皺の中に人生の深みが感じられて、ジンときます。
ポートレートを撮っていて、やっぱり最高に嬉しいのは、本人に喜んで貰えることですね。写真をやっていてよかったと心から思える瞬間です。
ポートレートカメラマンを殺すに武器は要らない、上がった写真をみて無感動無反応を示すことかも知れません。

先頭 表紙

2005-10-13 愛機は修理へ

愛機D2Hを点検修理に持っていった。
Nikonの発表で、D2HとD70に露出計とオートフォーカスに不具合箇所が見つかったと言うことだったので、日曜日のイベントが終わった後、修理に出そうと思っていたものだった。D70の方はD2Hが出来上がってきたら出す予定にしている。このところ、Canonに水をあけられている感が強いNikonとしては、ここでまたもや逆風が吹いた感じ。
先日のイベントで某カメラマン氏が使っていた17-55mmが気になっている。「カチっとピンとがきますよ」との事で、デジタル専用設計だし、そうかも知れないと思うととても欲しくなってくる。価格は、店頭で18万円ほど。ヤフオクで115000円で出ていたので一応チェックしておいた。発表された時点で買う積りではあったのだけど、誰かの使用状況を見てからと思っていたので、つい買いそびれてしまったものだった。この数ヶ月、仕事もヒマだし、17-35mmが売れればいいけど売れなかったら厳しいです。でも欲しい・・・久々の物欲。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)