himajin top
あかふじの独り言

退屈しのぎに日々の思いを綴ります。退屈している人は暇つぶしにのぞいてみてね。
「つっこみ」は削除・訂正できませんので要注意です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-26 猛然とダッシュ!
2005-04-24 天気晴朗なれど「晴耕雨読」の一日。(その1)
2005-04-24 天気晴朗なれど「晴耕雨読」の一日。
2005-04-23 ホントの独り言
2005-04-22 気力を振り絞って更新作業
2005-04-20 体調不良、気力減退。
2005-04-19 またもや風邪(?)
2005-04-19 ビミョーな道案内
2005-04-18 初夏の日差しの中で
2005-04-14 今夜も酔いちくれ。


2005-04-26 猛然とダッシュ!

毎年ゴールデンウィークが終ると火が消えたように静かになるのが僕の仕事なのだけど、今年はゴールデンウィークに入る前にヒマになってしまった。
これから7月の梅雨明けまでヒマで死にそうな日々が続く。
忙しかった2月〜4月初旬の間は休みたい休みたいと叫んでいたのが、急に仕事クレ〜!という悲痛な叫びに変わるのがいかにも行き当たりバッタリ人生の僕らしくて思わず苦笑いしてしまう。いや、間違いなく僕はキリギリス派なので、老後は子供からも見放されて、どこかで野垂れ死に・・ああ、寂しくなるから考えまい。
ヒマになったので、この数日溜まりに溜まった手付かずの画像たちを猛然とレタッチしまくっている。早ければ今週中にもう一件ポートレート撮影分をアップしようと鋭意作業中なので今しばらくお待ち下さいまし。

先頭 表紙

2005-04-24 天気晴朗なれど「晴耕雨読」の一日。(その1)


先日偶然にも二人のモデルさんから僕のレタッチについて感想を頂いたので、今回は先日撮影分の片隅に通行人が写っていたのを消したものを添付してみました。
左下に写っている人物を消すために窓枠を他の部分からコピーして変形して貼り付けた後、明るさとコントラスト、色合いを調整して合わせ、細かい部分をスタンプツールで消しこんで、人物を消しています。右がレタッチ前、左がレタッチ後です。

下の欄に本日の日記と原寸大のものを添付しています。

先頭 表紙

2005-04-24 天気晴朗なれど「晴耕雨読」の一日。


こちらが上の画像の原寸、部分画像です。
かなり荒っぽい消しこみレタッチですが、全体から見ると背景だし小さい部分なので必要十分の消し込みに留めています。

今日は午前中に二つ仕事を片付けて後、特に予定もないので、家で宿題を済ませようと思い、一日のんびり過ごした。天気が良いとついつい撮影に出かけたくなる気持ちを、今日のところはグッとこらえて休養しようと考えてのことだった。
昼食を済ませて、作業に取り掛かろうとパソコンの前に座ると、いつものように猛烈な睡魔が襲ってくる。そのまま寝てしまったら、また何も済まないうちに一日が終ってしまうので、とりあえずのびのびになっている程度が大きいものから順次済ませることにした。レタッチ作業をひとしきり済ませた後、HDDの整理がてらDVDへのバックアップも済ませた。
昨日の撮影は1時間程度の軽いものだったけど、それなりにモデルさんの要求は満たしていたことを考えると、今後の撮影についても、少しタイトに心がけることも必要かも知れないなどと思ったりもする。併せて、今後の撮影分については、その日のうちに取捨選択までは済ませようかなどと考えたりもする。何度かやったことだけど、撮影の余韻が冷める前に取捨選択とリサイズだけやってしまうと後の作業も早いように思うので、来月からはそのパターンでいこうか知らん。
そう言えば、昔モノクロで撮っていた頃は、撮影で帰宅が遅くなっても、必ずその日のうちにフィルム現像までは済ませていたことを思い出した。
デジタルになって、圧倒的に増えた撮影枚数の中から取捨選択をスピーディに済ませるカギは撮影枚数をいかに抑えるかという部分にかかっていると思うので、今後はいかにしてショット数を抑えるかがポイントだと思う。
わかってはいてもどこまで抑えることができるやら。ま、努力目標ということでいきましょう。

先頭 表紙

2005-04-23 ホントの独り言

病院で頂いた薬が効いたのか、今日は朝から随分と体の調子が良くなったように感じた。
朝から仕事を片付けて、夕方帰宅して一風呂浴びたら、喉元過ぎて熱さを忘れた訳でもないけど久々にお酒を飲みたくなり、知人から頂いたロゼワインのハーフボトルの栓を抜いた。
久々の美味しい酒ではあるけど、飲みすぎてまた調子が悪くなってはいけないので、半分位空けたところで止めたのだけど、久々のアルコールが効いたようで気分が良い。

一眼デジカメであるD1Xを購入したのを機に写真撮影活動を再開して4年近くになる。
被写体を探して街を歩き回り、声をかけてモデルになって頂いたり、或いは、街角をスナップしたりして数ヶ月過ごした後、モデルさんを探すためにコスプレイベントに顔を出すようになった。
ある程度モデルさんが見つかったらイベントは卒業して、ポートレート撮影に専念する積りの軽いノリでイベント撮影を始めたのだが、会場での撮影の難しさをイヤと言うほど思い知らされ、その克服を躍起になってしているうちにイベント撮影の面白さにハマっていった。
会場の暗さとカクテルライトのコントロール、そこにデジタルカメラ独特の撮影テクニックを要求されて、一時期迷宮にはまったこともあった。今でも克服できている訳ではないが、それなりに要領も得て、撮影を楽しめる程度にまでなってきたように思う。
デジカメと切っても切れないレタッチの方も、それなりに見られる程度になってきたと思うけど、まだまだ奥は深い。
以前の写真を見て、その色、コントラストの汚さに恥ずかしくなったりもするけど、自分の足跡を消すのも忍びなくてそのまま再レタッチせずに放置している。
撮影に関してもそうだけど、レタッチ技術の向上についても、モデルになっていただいた数々のモデルさんからのご意見や、カメラマンさんからのお話などを頂いたことが大きな助けとなったことは間違いないと思っています。
いろんな方面で知り合うことが出来て、お世話になってきた皆様に対して、一言お礼を言いたくて本日の独り言となりました。ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願い致します。

先頭 表紙

2005-04-22 気力を振り絞って更新作業

相変わらず不調の日々が続いているが、宿題が一向に減らないので、少し持ち直した体力に発破をかけて更新作業を頑張った。
とてもノリノリの撮影で一刻も早くアップしたかったのだけど、仕事が押していたりして更新作業が滞ってしまい、3ヶ月熟成後のアップとなってしまった。
室内で、ライティングをあれこれ変えながらの撮影だったけど、思いの他順調に撮影は進み、また思いの他色合いもイメージに近いものが出せたように思う。
体力、気力、光の扱いそして何よりも、シチュエーションがそれなりに固まっていないと室内撮影はただ「撮ってみました」風のものになってしまいがちなので難しい。
ライティングの上手な方から見ると、なんてお粗末なライティングなんだと言われそうで、発表するのもおっかなビックリという態であるけど、まずは発表しないことには進歩もないので、自分としてはそれなりに思い切っての発表である。
手厳しいご批評など心待ちにしていますので、よろしくお願い致します。

先頭 表紙

2005-04-20 体調不良、気力減退。

相変わらず食欲のない日が続きます。やっぱり病院行かんとダメかな?
今日も体調が悪いのでもう寝ます。

先頭 表紙

2005-04-19 またもや風邪(?)

先日から胃と腸の調子が悪い。
空腹は覚えるのだけど、食べると苦しくて入らないし腸の調子も最悪の様子。
いよいよ大きな病気にかかったかな?と心配していたら、どうやら風邪?のようで、頭痛がしてきた。あまりにキツイので、夕方から布団を敷いて寝ていたら携帯に6本の着信が入っていた。いい話やら悪い話やら様々。
昨日は作業中に迷惑電話も含めて10本くらいの電話がひっきりなしにかかり、仕事の邪魔になったし、携帯って、ホントに便利なの?って改めて思わせられた。
体調が悪いときは、単純人間の僕の思考回路も暗くなって話も湿りがちなので、今夜は早く寝ます・・ってキーを打った後時間を見たらなんじゃ、もう11時半ではないか。
あああ、こりゃいかんいかん。とりあえずおやすみなさい。

先頭 表紙

2005-04-19 ビミョーな道案内

昨日は午前中にレギュラーの仕事を片付けて、午後から宮崎市のちょっと上にある新富町というところまで引越しの仕事で走った。
その隣町の佐土原町までは何度か言ったことがあるので大体の場所は分かっていたけど、せっかく付けたのだからということでカーナビに住所を入力して道案内をお願いしようとしたら「データがありません」ということで大雑把な場所を教えられた。なんだこの役立たず!と罵りながらもその通りに行くとまあ良く出来たもので、何とか目的地の半径100m以内くらいには行けたようだった。が、しかし、その後がいけない。お客さんに電話で場所を聞こうとするが、お客さんも初めての場所なので上手く道案内が出来ないため、それから目的地に着いたのはかれこれ15分位経った後だった。
そう言えば、先日鹿児島に行った折に、鹿児島市内から抜ける道が分からないので帰宅時の道案内をとカーナビに頼ったら、いきなり反対方向に指示されて、それでも、ううむ、どう考えても反対向きだけど、こちらに行けばバイパスか何か早く抜けられる道があるのかも、とナビを信用してその通り走ったら結局その周辺を一周させられて元の場所まで案内されたことがあった。なんじゃこりゃ!とその時にカーナビのレベルを知らされたけど、まあ、程々に利用せんといかんってことやね。

先頭 表紙

2005-04-18 初夏の日差しの中で


土曜日は遠出しての撮影だった。
結果は近日中にアップできると思うのでそちらを見ていただけばわかっていただけると思いますが、初夏っぽい日差しに助けられて、とてもいい写真を撮る事ができました。
いつも無計画で、行き当たりばったりの撮影が身上の僕ですが、今回もやはり行き当たりばったりで、スタート時点ではどうなることかと案じられた部分もありましたが、まあ、そうなったらそうなったで帰り途のどこか撮影スポットを探せばいいや、今回はドライブっつうことで、とモデルさんに言い訳をしながら撮影は始まったのでした。
いや、それ以前に、目的地に着く前というより出発して間もなく朝食を取ろうと入ったパーキングエリアでまったりと話し込んだりして、いったい今日は何しにきたんだっけ?と二人で大笑いする場面もあり、その雰囲気が尾を引いて、今回はまったり感で終始していました。
でもまあ、撮りたいという意識と、それなりの時間をかければどうにかなるもので、昼食前に雰囲気のいい場所でのティータイムなどという、開き直りにも取れる行動に走ったお店がとても雰囲気が良かったため、撮影の許可を頂き撮らせていただいたのを皮切りに、ずんずんと本日のメインイベントに近づいていったのであります。
ということで、添付画像はその喫茶店でのワンカットです。

ラッキーなことに、この時点では他にお客様がいなくて、撮り終えて、ケーキを食べ始めた頃にお客様が入ってこられました。最初から他のお客様がいらっしゃったら撮ることはできなかったでしょう。
そう言えば、以前メキシコ料理のお店でも同様のことがありましたっけ。
なんてラッキーボーイなんだ(笑)

モデルは羽根木ゆあさんです。

先頭 表紙

ドキドキつっこみありがとうございます(笑) どんどん突っ込んで下さい。またどこか撮りに行きたいですね。 / akafuji ( 2005-04-19 09:13 )
わぁvv素敵な雰囲気ですねぇ!ドキドキつっこみ!(笑)お写真Up楽しみですvvメキシコ料理懐かしい(笑) / 今井(KAZU) ( 2005-04-18 16:58 )

2005-04-14 今夜も酔いちくれ。

昨日買ってきたジンにハマって、今夜も異常に酔ってます。
いやあ、やっぱ、度の強い酒は効きますね。酔い方が違います。なにやら脳ミソがふやけてしまうようなそんな酔い方です。
目の周りが異常に熱くなったりして、COCO壱番屋の5辛を食べたときのような感じになってます。

先だってカミさんに、いつも履くズボンがベージュのチノパン一本やりで変わり映えせずトップの買いようがない、と指摘を受けていたので、20年振りにジーパンを買いました。前々から作業ズボン兼おしゃれ兼よそ行き、つまりパジャマを着ていないときはいつもチノパンという位に愛用しているチノパン以外になにか買わんといかんとは思っていたのですが、この歳でジーパンというのも何だかなあ・・・と気乗りがしなかったのです。
実のところ、僕はかねてから自分がズボンの似合わない体型だと自認しているので、ズボンを買うのが大変苦手なのであります。いや、歳相応のものを探せばそれなりにステキなズボンがあるのですが、ズボンに5000円以上の投資をするのに大変な抵抗を感じるので、なかなか見つからないというのが本当のところなのであります。でもしかし、今回買ったジーパンは1万円強。ううむ・・・・僕のポリシー(そんなたいそうなもんじゃないけど)に大いに反するこの価格ではありますが、3千円以下ではどうしても見つけきれなかったので妥協の末、清水の舞台から飛び降りた積りで(用例が違うという指摘はしないで)思い切りに切りを重ねての購入だったのであります。
ふう、疲れた。ジーパン一本買うのになんでこんなに疲れんといかんのだろう。カメラのことになると平気で(平気でもないけど)10万20万遣うのに・・・。
さて、清水の舞台から飛び降りて買ったはいいけど、ジーパンに合う靴がないということにハタと気が付きました。そこで靴屋さんを覗いてみると、スニーカーが1万円というオドロキの価格帯。しかも何だかごてごてしたスニーカーが主流を占めていて、僕の青春時代の真っ白キャンバススニーカーがとても少ない。真っ白白は早や時代遅れかと悩みつつも妥協点を見出したニューバランスのテニスシューズが5000円強。ううむ・・・またまた金が出てゆく。2年ぶりに服を買おうとしたらあっという間に2万円近くの散財と相成り、その部門に全く無頓着な僕には大変な出費と思えるのでした。

そんなこんなでまたまた酒が進んだ今夜の夕食でした。
でも、おいしかったけどね。(^^)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)