himajin top
あかふじの独り言

退屈しのぎに日々の思いを綴ります。退屈している人は暇つぶしにのぞいてみてね。
「つっこみ」は削除・訂正できませんので要注意です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-13 恒例(?)イルミネーション撮影
2004-12-12 イベント納め
2004-12-12 目一杯の一日
2004-12-10 命について考えさせられた(何を今更)その1
2004-12-10 命について考えさせられた(何を今更)その2
2004-12-09 レンズフェチの独り言
2004-12-08 ディズニーアニメ
2004-12-07 超スローペース
2004-12-06 眠い
2004-12-05 今夜はワインの気分。


2004-12-13 恒例(?)イルミネーション撮影


突然、発作的に某ショッピングモールに夜景撮影に行くことになった。
去年のベイサイド変身願望のアフターで行ったとき露出と色バランスに悩んだ場所だ。今年もその不安を抱えつつ、どうにもならんだろうなあと思いつつも「行けば何とかなるだろう」という行き当たりばったりの気分で出かけた。
撮り始めるとやっぱり去年と同じ状況(当たり前)で、ストロボの色温度とイルミネーションの色温度に翻弄されっぱなし。おまけにストロボの不調まであらわに出てしまい、発光量が落ち着かず飛んだり潰れたりの繰り返しで頭を痛めっぱなしの撮影となった。
それでもモデルさんが最後まで気持ちよくお付き合いしていただいたので、何とかそれなりの写真が撮れて安堵した。
以前、ストロボの色温度を白熱光の色温度にあわせようと思って色温度変換フィルターをかけてみたが思うような結果は得られなかった。どうしたらいいんだろうねえ、まだまだ発展途上人。

日が短いので夕方4時に待ち合わせていたので少し早く着き過ぎて、時間待ちということで喫茶店に入ったのだが、同じ場所で店が変わっていたのに驚かされた。なんで閉店になったんだろうね、結構いい感じのお店でコーヒーも美味しかったのに。
ちょっとショックでした。

先頭 表紙

2004-12-12 イベント納め


今日は今年最後の参加になるベイサイドの変身願望に行った。
昨日、一昨日と夜更かしが続いたため頭がボーっとして朝から身体が重い。
会場に到着してみるといつもより微妙に人が少なかったので、撮りやすいうちにと思い最初からずんずん撮っていった。いつもながら気持ち良くご協力いただくレイヤーさん達のお陰で満足のいく写真が沢山撮れて、今年を締めくくるにふさわしい一日になりました。
宴もピークを迎える頃、外は雨になり外で撮っていた皆さんが室内に戻ってきたためいよいよ室内は満杯状態になったけど、その後夕暮れが迫り雨も小降りとなってきた頃、ベランダのフットライトに灯がともりいい感じになっていたので、なじみのレイヤーさんにお願いして小降りの中での撮影をした。本日の撮り納めといったところか。
フットライトと絡ませるためまだ雨にぬれているライトに座っていただき、クライマックスの撮影を無事終えることができた。カメラのディスプレイで大体の結果は読んだ積りだが、いつものことながら家のPCで確認をするまで安心できない。
帰宅後思い通りの結果を得られたことを確認して、風呂に入り美味しい酒を飲んだところである。

今年一年、イベントを通じて関わっていただいた皆様、どうもありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

先頭 表紙

2004-12-12 目一杯の一日

今日は11時から鹿児島の仕事が入っていて、夕方7時からはお付き合いの忘年会が入っていたので大急ぎでピストン帰宅した。
先方で思いのほか手間取ったので時間が厳しくなって、帰りは大急ぎ大慌てとなったのがキツかった。
まあとにかくアクセル目いっぱい踏み込みっぱなし状態。パワーに余裕があるならそれほどでもないけど、ギリギリ目いっぱいでの3時間半、往復7時間半というのはかなり応えますね。給油時に停車しただけの走りっぱなしできつかった。
最近、大型車にスピードリミッターがついているせいで、大型トラックが100km/h以上出せないようで、かなり厳しい追いまくられ状態が頻繁に起こる。
こちらが100km/h巡航で精一杯走っていると後ろから迫ってきた大型トラックが追い越すにはスピードがそれ以上出せないので、後ろにぴったり張り付いて煽ってくるのですね。こちらもパワーに余裕があるなら120km/h巡航したいのは山々なのだけど100km/h巡航が精一杯。目一杯の長時間走行はかなりストレスがたまります。
頑張ったお陰で10分前に会場に入ることが出来たけど、こんなハードスケジュールはもうイヤだ。せっかく天気が良かったのにドライブ気分を味わうどころではないし、腰は痛いしガソリンは倍以上消費するしで、いいことなし。
明日のことがあるので今日は早く寝たかったのだけどたった今帰宅できた。ううむ、きついね・・・なんだか今日は愚痴っぽい書き込みになってしまってすまんです。
明日はのんびりまったり楽しませていただきましょう。
今から風呂に入って寝ます。おやすみなさいまし。

先頭 表紙

2004-12-10 命について考えさせられた(何を今更)その1

ふうむ・・よく続くもんだと我ながら感心している。
他でもない、モノローグのことである。
過去を振り返ると月にまあ5回程度書いていればいい方だと思っていたが、なにがそうさせたのか自分でも分からないが今月に入って毎日皆勤賞ものである。
何これ?と自分でも思うほどだから、もしこのモノローグを気にかけている人がいたとしたら(まずそんな人はいないと思うケド)恐らく僕以上に驚いていると思う。
さてさて、本日の内容は少々重いと思うので、うっとおしい話が苦手な方は最初から思いっきりスルーして下さい。見ないで下さい。
今日の出来事を自分の心に言い聞かせるために、自分に向けて書いたものろおぐ。

このところいい天気が続き、心は軽やかなれど、仕事が入ってこないのでかなりブルーな朝を迎えたのだが、10時過ぎに電話が鳴り、長崎行きの仕事が入った。
ウキウキるんるんで福岡インターから長崎市に向けて走ったのだが、鳥栖を過ぎ東脊振インターにさしかかろうかといった時分に携帯が鳴った。
携帯の先の声は従兄弟からだったのだが、叔父が危篤だと言う。
僕の第一声は「え!まさかっ!」。
毎年、盆と正月には我が家に来て、共に酒を飲み、うちのオヤジの昔話などを一緒にした叔父である。しかもこのお盆にも楽しく酒を飲み、「また正月に元気で会おうね。」と分かれたばかりである。
まだ七十そこそこである。
まさかあの叔父が・・・(下↓に続く)

先頭 表紙

2004-12-10 命について考えさせられた(何を今更)その2

長崎の仕事を終え、急いで病院に向かったのだが、病院について、そのお迎えが近い叔父の顔を見るとまさに生気がない。
言葉もなく、従兄弟に「なんでまた急に??」というような意味のことを尋ねているうちに叔父の容態が何となく回復してきた。
その後の容態の持ち直しを受けて主治医から説明などを受けているうちにも徐々に叔父は回復し続けたので、安心して帰宅した。

2時間ほど前に、叔父は順調に回復していて、会話が出来る状態まで持ち直したという電話を受けた。
有難いことだ。

なにかれと命を粗末に扱うご時世。
特に自分の命に簡単にピリオドを打とうとする人に言いたい。
命の大切さをもっともっと肝に命じて欲しい。
今では年老いてはいるけど、その年老いたその老人が若い頃愛を育み、私達を生み、育ててくれたのだ。
アニメキャラや犬、猫などのペットが私達を産み育ててくれたワケではない。
まして、テレビ番組が私達を産み育ててくれたわけではないのだ。
もっと先達(先に生まれ、人生を歩んで来た人たちのことね)の声を聞こう。
もっと親達の声を聞く耳を持とう。
そういう先達の声を聞こうとせず、命をないがしろにする。粗末に扱う。
自分の命、自分の身体だから自分の所有物だと勘違いしてはいないか?自分のものだから自分の勝手にしていいと勘違いしていないか?
生まれた命は自分自身の命も含めてそれぞれ価値あるもののはずだ。

人に言えた柄ではないのは重々分かっています。
今日は自分自身に向けて発した言葉なので、どうか軽くスルーして下さい。
そんな自己満足の言葉を発したくて、このページのタイトルを日記ではなくモノローグとしたのですから。
まあ、酔っ払うと本性がつい出てしまいますね。
愚痴多きクドイ親父の独り言。どうか無視してやって下さい。
少なくともうちの子供には無視して欲しくはないけどね。

まあ、とにかく今日の叔父の生きるか死ぬかの長い一日には色々考えさせられました。
うちの父が死んだときにもさんざん考えさせられたなあ・・・
なんという学習能力のない人間なんだ・・

先頭 表紙

2004-12-09 レンズフェチの独り言

常用しているレンズは3本あるのだが、そのうちの35mm-70mmズームレンズがこのところピントが合わない。かなりの確立でピンボケを発生するので悩んでいる。
使用頻度の高い17-35mm広角ズームレンズと並んで、日常的に使うレンズなのでこのトラブルはかなりの打撃。同じ範囲を包括するレンズとしては28-70mmレンズしかないのだが、これがまだまだ高価なので頭が痛い。ヤフオクで探しても8〜10万円台で落札されている模様。財政逼迫の折り、これはちょっと買えない。
僕の使用状況からすると35-70mmというのはかなり使い易くて重宝していたのだが、最近のようにピントが甘くては使い物にならない。現在持っているのと同じレンズのDタイプを狙っていたけれど、D70との組み合わせでピントが甘いという話を聞き断念した。こちらであれば4万円くらいで手に入りそうなのだが・・・。
28-70mmがもう少し安くならないもんかねえ・・・・(ため息)

先頭 表紙

久々のツッコミありがとうございます。以前他社のレンズを使って逆行時にフレアが強過ぎたり、合焦速度がイマイチだったりしたので、他社のレンズはどうも苦手なんです(^^; / akafuji ( 2004-12-09 23:10 )
Tamron SP28-75 f2.8はいかがですか? 安くていいレンズです。純正じゃないけど、、、 / まりりん ( 2004-12-09 23:07 )

2004-12-08 ディズニーアニメ

ちょっと古い映画だが、ディズニーの「ニモ」をDVDで観終ったところです。
いやあ、良かった良かった。ジブリもいいけどディズニーもいいねえ。
画像のレベルが高いのはもちろんだけど、僕が一番好きな点は悪者が出てこない点。
いたずらっ子は出てくるが、決して「悪」というのではないのがいい。
悪と善を描いてハラハラドキドキさせて善が勝つというのはよくある安直なストーリーだが、ジブリとディズニーには「悪」は出てこない。主人公側をちょっと困らせる悪ガキ程度のキャラは出てくるが、その悪ガキをちょっと懲らしめる程度という展開がいい。
先日見たサンダーバード然り。
サンダーバードも、かつての人形劇時代のものにしても、悪人を殺してしまうというようなシーンはなかったように憶えている。せいぜい懲らしめてめでたしめでたしという結末が殺伐としていなくていい。
悪は、完全に息の根を止めて二度と世に出てこないようにするというのが安心して観てはいられるが、そういうストーリーが心の隅に小さな「邪悪の種」を植え付けるような気がしてならない。小さな種でもそれが知らず知らず心の中で育っていってしてはならない事をしでかす素になるのではないかといつも考えている。悪か善かというのは一方的な見解である。何をもって正義というのか。つまるところ自分の心に心地よく感じるものが正義ということだと思うが、その判断はあくまで恒常的な正しい心を持った人間でなければ下せないはずだ。
世の中、自分を守る為に人を傷つけたり生あるものの命を頂かなければならないことは当然起こり得るけど、物語の世界ではせめてその邪悪な部分にオブラートをかけて欲しいと思う。

先頭 表紙

2004-12-07 超スローペース

先月のドームのレタッチをぼちぼちやっている。相変わらず作業が遅いねえ。
ちょっと前に十数枚済ませていたのだが、今朝の日替わりに使うものがなくなったので朝からレタッチ作業をやって十枚ちょっとのレタッチを終えた。
残りもさっさとやってしまえよ!と自分にケリを入れながらもそこでパワー切れ。
レタッチをやりながら撮影時の気配りが足りない部分を痛感する。
モデルさんに対する気配りどころか、照明の具合や背景の整理、一番情けないのは顔に変な形の影が走っている写真。
シャッターを押す前にもっときちんとチェックせんといかんです。
などと反省しながらもスローペースの作業ははかどらないのであった・・・・


                 ・・・・・・・・・・・・・ダメじゃん!

街を歩けばあちこちに聞こえてくるクリスマスソング。
クリスチャンでなくてもお祭り好きの日本人としては何となく心躍るので
トップにクリスマスソングを貼り付けてみた。
クリックすると流れ出すようにしたかったけどタグが分からんので
とりあえずファイルにリンクを貼ってみた。

先頭 表紙

2004-12-06 眠い

今日は慌しい一日だった。
午後3時に北九州で約束事があったので朝からレギュラーの仕事をバタバタと片付けて長男とカミさんを連れて北九州市八幡西区までおでかけ。
こんな日に限って仕事の電話がバンバンかかりまくりなのはどうしたワケだ!しかも広島行きだの山口県の萩市行きだのもうけ話しばっかり。車の運転は長男にさせて、助手席で車の手配にドタバタしているうちに八幡着。
車の手配は自分で走るより数倍気を遣うのであります。
八幡のお寺でしばらくお話をして用件を済ませていたら帰りが遅くなったので、久々に吉野家の豚丼で夕食を済ませようということになった。
うちのカミさんと長男がなぜか吉野家の丼ファンだったりする。
僕は夕食でのご飯は基本的に食べないようにしているので、僕だけ最近新発売された「焼肉丼の飯抜き」を食べた。
写真からすると見るからに甘そうだったけど、食べてみると以外にあっさり味。
これは結構イケルかも?と思いつつ、あの値段は吉野家にあるまじきレベルでないかい?と長男と意見が合ったので、以後食べることはまずないだろうと思う。
昨夜買ったフルボディのワインを楽しみにしていたのだが、飲んでみるとかなり甘かった。これでフルボディって言うの?と思いつつ飲んでいたらいつの間にか1本ほとんど飲んでしまった。いかんいかん、飲みすぎじゃ。
酔ったせいか、はたまた八幡でのお話の内容のせいか、今夜はなぜか脳ミソが疲れているようでとても眠いです。早いけど布団に入って本でも読みながら眠りにつくとしよう。
残された仕事は明日以降考えよう。(基本的にナマケモノなのであります。)

先頭 表紙

2004-12-05 今夜はワインの気分。

昨日某国営放送でやっていた番組で、フランソワーズ・モレシャンさんがワインの講釈をたれていたのを見ていて無性にワインが飲みたくなり、今日の夕食用に近くの○キョウで早速買ってきた。自宅から50m、徒歩2分という所に○キョウがあるのでとても便利。
いつも飲むというワケではないが、ワインは赤のフルボディを好んで飲むので、今日もその線でいこうと思ったのだが、国産のワインが安くてなんと税込み520円。
よし、これで行こう!と手に持ったのだが、その刹那左目斜め下前方に赤文字の値札に312円とあるのを見てそちらを手にすると、ううむ、何としたことか「ライトボディ」とある。
迷った挙句(挙句というところまで迷うことでもないが)、どちらも購入。
室温で販売しているので夕食に間に合わないということで少し冷たく感じるライトボディの方を夕食に供した。
・・・甘い・・・・ううむ・・・と唸りつつも、フルボディ520円の方は冷えていないため甘いのを我慢して飲んだ。
まあ、左程酒好きというわけでもない僕などは、酒というものはうまいまずいと文句を垂れるのも酔いが回る1〜2杯目まで。酔ってしまえばあとは何でもいいや!って感じなので結局400ml程美味しく頂きました。いつもが日本酒1合5勺程度なので今夜は少し飲み過ぎかも。ということで今夜も幸せの夕餉でした。

今日は香椎花園で行われたイベントに参加してきたが、雨は上がったものの予報どおり結構寒かった。参加者も微妙に少なかったようだが、それなりに楽しめた。
本日撮影に協力いただいたりお喋りにお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)