himajin top
あかふじの独り言

退屈しのぎに日々の思いを綴ります。退屈している人は暇つぶしにのぞいてみてね。
「つっこみ」は削除・訂正できませんので要注意です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-23 2度目の工場送り
2004-08-22 夏祭り
2004-08-22 撮影近況
2004-08-18 猛暑!かったるいですね。
2004-08-14 一年で一番ハードな日(恐らく)
2004-08-12 毎度撮影ネタで恐縮!
2004-08-10 物欲〜禁欲へ...
2004-08-06 機材が欲しい!
2004-08-02 どうにもならんです・・
2004-07-29 物欲、物欲、また物欲。


2004-08-23 2度目の工場送り


愛機D1Xが2度目の工場送りになりました。
先日の野外撮影時に、かなりピンぼけ写真を製造し、「???」状態だったのですが、今回更に注意してピント合わせ(オートフォーカスね)をしたにもかかわらず、又もやかなりの数のピンボケを発生してしまったので、再びNikonに持ち込んだ。
直れば良いけど・・・。ピンボケになったりきちんと合焦したりするので、「原因不明」とか「正常です。」などとかの返事が返ってきたらどうしよう。それがコワイ。
今日、中央区の埠頭でキレイな夕焼けを見たので手持ちのコンパクトデジカメでショット!
Nikonをサービスセンターに持ち込んだ後の出来事でした。

この後、急激に空腹を覚え、撮影のロケハンに行くため帰宅が遅くなるのでゆ○タウン内のラーメン屋さんに寄って鹿児島ラーメンを食べた。
迷いつつ、赤(辛口)ラーメンのネギ入りを注文。鹿児島ラーメンはあまり好きではないのだが、これは旨かった!730円という値段はちょっと僕としては高値感を否めなかったのだが、旨かったので許す!
昼から無性に旨いラーメンが食べたかったのでこれでやっと一安堵。
愛機故障のブルーな気分も和らぎました。
*********************************************
最近、撮影に興味を持ち始めた方からの熱心な質問を受けることが多いので参考のために画像データをお知らせしておきます。
空の部分と下の鉄骨資材の部分の明るさの差はおおよそ4倍強。
そのため、一発撮りでは下の部分が真っ黒になるか、上の部分が白く飛ぶかのいずれかになってしまいます。
上下の明るさをそろえて活かすために、空に露出を合わせたものと下に露出を合わせたもの両方を撮り、後でそれぞれの上下を合成しています。
デジタルならではの簡単画像作成。ぜひ実践してみて下さい。

先頭 表紙

2004-08-22 夏祭り


今日は我が町の第五回町民夏祭り大会だった。
ウチから歩いて20分足らずの町立陸上競技場で行われた夏祭りで、ウチのカミさんがフリーマーケットをやるということで意気込んでいて、その搬入を手伝った。
僕は今日は仕事が入っていなかったのでヒマだったのだが、カミさんは日曜日も休みなく仕事をしているので、手伝わないワケにはいかない。
搬入を申し込み一番乗りで済ませて、祭りが始まる夕刻、カメラを肩にのぞいてみた。
特設会場では、定番の日本舞踊などが繰り広げられていたが、会場を回っているうちに「デカレンジャー・ショー」が始まった。
司会のお姉さんのおしゃべりのうまさに溜息をつき、そのおしゃべりにノセられたチビっ子達が口をそろえてデカレンジャーを呼び出す。
さあ、デカレンジャー・ショーの始まり始まり!
しばらく見ていたけど、いやあよく出来ていますね。
チビっ子たちは喜んだり怖がったり、まさにライブのノリで楽しんでいたようでした。

我がカミさんのフリマも、売上目標を達成して、先ほどアルバイトから帰った長男と一緒に、思わぬ時間帯の家族揃っての夕食を済ませました。
今の気分はまさに「祭りのあと」。

ああ、久しぶりに拓郎を歌いたい気分だ。(^O^)

先頭 表紙

2004-08-22 撮影近況


昨日野外撮影をやった帰りに夜景を撮ろうということになり、東区の公園で撮った。福岡西部の観覧車のあるマークランドに行きたかったど土曜日で多いだろうということで、イルミネーションのある大きな橋があること、海があること、街の夜景が見えることからこの場所を選んだのだが、ストロボ光が地面手前から走るのでいまいち面白くなくてあれこれやってみた。
海面が何とか出ないものかとダメ元で長時間露光をかけてみると、何と昼間と見まごうばかりの画像になったのにオドロキ!
それも面白かったのだけれど、露光時間が8秒もかかり、どうしてもモデルさんが揺れてブレるので、少し露出を切り詰めての撮影に落ち着いた。
カラダを手すりに押さえつけても体はやはり揺れて、何枚撮ってもなかなか止まらない。しつこく撮って遅くなってしまってごめんなさい。
お疲れ様でした!

撮影データ:ASA800 F4.3 3秒 色合いなどを参考にして頂きたく、レタッチはサイズ変更とアンシャープのみで色は全くいじっていません。

先頭 表紙

2004-08-18 猛暑!かったるいですね。

お盆を過ぎても衰えることを知らない暑さに頭はボーっとするし、目はかすむし、夜は早い時間に眠くなるし、早く寝すぎて深夜の2時頃目が覚めて今度は眠れない。という非常にカラダに悪い状況が続いています。
一ヶ月半ぶりに更新するためにしこしこと作ったHTML作業のため、今夜は特別にこんな時間まで起きています。ネムイぞ!
撮るのは撮っているんだけど、公開しないで!とかいうのもあるし、自分のナマケ癖で撮りっぱなしというのが多いので、更新しないまま1ヶ月以上も経ってしまいました。いかんですねえ・・・・。

最近、自分の撮影状況にちょっと問題を感じ始めており、数を撮るやり方から、そろそろ1枚必撮!みたいなじっくり構えて撮るやり方に路線を変えようかと考えたりもしています。
まあ、今までのパターンが身に染み付いているので、なかなか簡単に路線変更と言うわけにもいかないだろうけど、どこかで踏ん切りをつけないとね。

先頭 表紙

2004-08-14 一年で一番ハードな日(恐らく)

昨日、今日とハードな日々が続いています。
いえ、そんなハードというワケでもなく、日々がのんびりまったりとナマケモノ生活を送っているのでハードだと感じてるだけだったりするけど。
まあ、とにかくそのハードな日々も今日山場を超え、明日はゆっくり余韻を楽しみつつ最終章といったところで、今夜はおいしいビール(発泡酒じゃないよ;笑)をしっかりいただきました。
水分を摂ると翌日汗になるので、昨夜はビール控えめで日本酒主体の呑兵衛パターンでした。それにしても今日の暑さはスゴかった。昼2時過ぎに「うう・・もうダメ!これ以上働くと死んじゃう!」という雰囲気が体全体にみなぎり、これはヤバイ(かも?)と直感的に感じた僕は急いで家に帰って昼食を摂って小休止したのでした。毎年8月13日〜14日は昼食を摂る間も惜しんで仕事をやっつけているもんね。でも、今年はヤバイ!とカラダが赤信号を出していました。すごいね今年の夏は。
きちんとインターバルをとったお陰でどうにか倒れずに今日までのスケジュールを消化することが出来たので良かった良かった。
残るは明日の3件のみ。のんびりペースで仕事を楽しんできます。

先頭 表紙

2004-08-12 毎度撮影ネタで恐縮!

一昨日室内撮影をやった。
Nikonのストロボ(Nikonではスピードライトっていうけど)をカメラに取り付けてフロントからの補助光的に使い、先日買ったシグマのストロボをマニュアルでアンブレラスタンドに取り付けアンブレラ透過で主光源に使用した。場合によってはバックが暗く落ち込んで汚いので、ずうううっと前にヤフオクで何かを買ったときにおまけに付いてきたGN28のストロボをマニュアルでバック用に使った。
マイクロスレーブを一個しか持ってないけど、シグマのストロボにはちゃんとスレーブ機能が内蔵されているので、こんなとき便利。それと、意外にというかかなり役立ったのが、シグマのストロボにアクセサリーとして付いてきたストロボスタンド。背景用のストロボをこれに取り付け、人物の背後に隠すと、おお!これは便利、バックライトとして十分活躍!寄せ集めの3灯ライティングっつうわけですな。
透過光の感想は・・キレイです!肌がめちゃきれいに描写されてます。
露出をきっちり合わせさえすれば肌が無茶苦茶キレイ!
総合して考えると、デジタルの露出ラチチュードは1/3段以下かも? きっちり合わせるとホントきれいだけど1/3明けすぎると飛んだり飽和したりして質感がなくなるし、1/3段絞りすぎると色が汚くなる。でも、室内では慌てずきちんと露出を合わせることは不可能ではないので、カットごと、ライティングをいじるごとにきちんと合わせればかなりキレイに描写できるようです。
その威力に感動して、金がないというのに買いましたよ、もう一セット。
これでもう怖いものなし!あとは撮影センスのみですな。・・・これが一番大切でかつ難しいのだけれど・・まあ、これはもうどうにもならないセンスの問題なのであがいても仕様がないからね。開き直り。

と、ここまで書いてきて足りないものがもう一つあるのに気付いた。
新しく買ったアンブレラスタンドに付けるスピードライトはどうするの??足りないじゃん!

先頭 表紙

まりりんさん、ツッコミありがとうございます。早く成果を発表できるよう鋭意制作に励みます。(^^; / akafuji ( 2004-08-14 21:18 )
新兵器投入の成果が現れた写真がアップされるのを、楽しみにしてます! /  /まりりん ( 2004-08-14 11:13 )
Nikonさん、今度D2Xを作るときは露出を1/4段ごとに変えられるように設定してね。RAWでなくJPEGで撮る素人のために。 / akafuji ( 2004-08-12 21:21 )

2004-08-10 物欲〜禁欲へ...


この一ヶ月で室内撮影用にと買ったものも含めて、かなりの買い物をしてしまった。
○ ミノルタ・フラッシュメーター
○ アンブレラ付スタンド
○ スタンド付大型レフ
○ カメラバッグ
○ クリップオンストロボ
○ 1GBコンパクトフラッシュ

とりあえず室内撮影を2回やった感想は、機材の恩恵は予想を上回るものであり、特にアンブレラ付スタンドの照明効果の美しさは嬉しい誤算だった。あくまでも簡易型ということなので、倒れやすいという欠点はあるものの、注意して使いさえすれば、予想以上の写真を撮ることができた。
これでもう、室内撮影はいつでも来い!状態ですよあなた!(誰に言ってるんだ)
でも、借金も増えて、しばらくは購買禁欲生活です。

これでもう少し仕事が入ればなあ・・・まあ、期待しとこう。

今日の写真は、購入した機材を含めての室内撮影用機材勢揃い。両肩と片手で全ての機材を持てるので、余った片手で脚立を持つことができます。

先頭 表紙

おうっ!初挑戦ありがとうございます(笑)嬉しいっ! もう一灯買い足すべく発注したので、例の企画はいつでもコイ状態です! / akafuji ( 2004-08-11 04:59 )
初ツッコミ挑戦です。室内撮影いつでもOKと言う事で…(笑)例の企画の際は是非宜しくお願いします☆あつかましくも「あなた」を自分に置き換えてみたり…笑 / チャ子 ( 2004-08-10 23:44 )

2004-08-06 機材が欲しい!


先日、ギャラを頂いての撮影時に頼みのストロボが壊れました。
二灯を使い、一灯は傘透過のサイドライトとして使用し、一灯はカメラに着けて、状況に応じて壁にバウンスしたり天井にバウンスしたりしながら使用していたのですが、突然サイドライトに使っていたストロボがつかなくなり、結局仕方がないので後半は一灯でとりあえず撮ったという感じになってしまいました。
壊れたストロボは、20年ほども使っていたものなので、壊れても仕方がないと言えば仕方がないのですが、それにしても残念。
あれこれ考えていても仕方ないので、あと一つストロボを買うことにしました。
またいつ仕事が入るかも知れないので、その時にお粗末な写真を撮りたくないし。
業務用の1200Wも持ってはいるんだけど、狭い部屋では傘を使うスペースもないような状況が多いし、第一に荷物になる。
アシスタントなしで一人で撮影現場に行って注文主とモデルさんといきなり会っていきなり撮影みたいなことが多いので、機材は両手、両肩で持てるくらいが限度だったりするのです。

今回買ったのは、何と、シグマから出ているNikon用ストロボです。
ひょんなことから製品のことを知り、シグマのサイトで詳細を見ると、D70で採用された「i-TTL」対応だし、マニュアルでも使用可能だということだったので購入を決定し、少しでも安いところということで「価格.こむ」で安い店を探して発注しました。
調べてみると結構品薄だとか。
それだけ純正品が高値感があるということなのでしょうね。

そういうことで、先日のギャラは機材費に化けてしまった。
ううむ・・・やっぱり儲からんようになっとっちゃね。(涙)

http://www.sigma-photo.co.jp/flash/index.html

先頭 表紙

2004-08-02 どうにもならんです・・

喉の痛みが少し和らぎ、熱は下がったかのように見えたのですが、どうも微熱が続いて頭痛も続いております。
ううむ・・長引くのか・・・ちょっとつらいかもですな。
土曜日からずっとハードな日々が続いているので、身体が休まらないというのもあるだろうし、土・日で喉を酷使したからなあ・・いえ、カラオケとかじゃないですよ、決して。(^^;

先頭 表紙

2004-07-29 物欲、物欲、また物欲。


こんにちは、金もないのに物だけは欲しがる典型的貧乏人のあかふじです。
この度その物欲に一区切りをつけるべく、前々から欲しくてたまらなかった、でもついつい先送りになっていたカメラバッグをついに購入しました。
バッグなんてものは、持ち歩く機材が納まればそれでいいということで、今回買ったバッグに似た大きさのスポーツバッグをバーゲンで買い求め、中仕切りを百均で買ったスチロールボードで自作し使っていたのですが、ガムテープでこれでもか!というくらい強化したにも拘わらずあえなく壊れてしまったので、あきらめて購入を決意したのであります。
こじんまりしたサイズながら、一眼デジカメが2台(1台しか持ち歩かないけど)、レンズが6本程(そんなに持ち歩かないけど)、クリップオンストロボが2台(一台しか使わないけど)、フラッシュメーターが一台(普段使うものではないけれど)、その他常用品(CFメディアやバッテリー等)等々・・普通持ち歩かないものまで入れようと思えば入るのであります!(いや、入れないけど)
これで撮影が格段楽になること間違いなし!なのであります!!

先日、野外撮影で使用してみましたが、想像以上に肩にかかる負担が少ないのと、滑り止めがついているワケでもないのに肩からずれないというのがとても楽でした。
全体が木綿で出来ている為、身体に馴染んで痛くないというのも使い勝手の良さに大いに貢献しているようです。
これでもう思い残すことはない。強いて言えば、D2Xが出たときどういう反応を示すべきか心の準備をしておかねばなるまい!と言うくらいでしょうか・・・。

と幸せに酔いしれていた折、突然の喉の炎症を起こし、高熱を出してダウンしてしまいました。クスリで何とか熱を抑えることができたので仕事にアナを空けずにすんだのは幸いでしたが、皆さんも猛暑の時節柄、くれぐれもご自愛下さいまし。

※ 写真に写っているのは今回主人公のバッグとそのバッグに入る分だけ試しに入れられた機材の皆さん方

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)