himajin top
あかふじの独り言

退屈しのぎに日々の思いを綴ります。退屈している人は暇つぶしにのぞいてみてね。
「つっこみ」は削除・訂正できませんので要注意です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-25 狂い咲き?
2003-12-24 年内の予定。
2003-12-24 今年最後の撮影?
2003-12-21 メモカメラの楽しみ方
2003-12-16 R210
2003-12-15 コンパクトデジカメで撮ってみました。
2003-12-14 念願のイルミネーション撮影
2003-12-12 秒進分歩・・・?
2003-12-11 アップ作業完了
2003-12-08 久々のコーフン状態


2003-12-25 狂い咲き?


先日、某テレビ局で福岡市内での菜の花の狂い咲きというニュースをやっていたけど、今日、隣町を通りかかったら、道路際のたんぼ一面に菜の花が咲いていた。
近づいてみると、ミツバチも忙しそうに働いていた。
狂い咲きなどというのは失礼じゃあないか?もしかしたら、自然をそうさせているのは、人間の暴挙が原因かも知れないというのに。
狂い咲きであれ何であれ、花が咲いていると言うのは心なごむものです。

先頭 表紙

2003-12-24 年内の予定。

14日の香椎花園イベントレポのレタッチをやっと仕上げたので、明日か明後日にはアップしたいと思っています。本当は今日アップしてクリスマス・イブを盛り上げたかったのですが、6時半頃かかってきた仕事の連絡待ちで動きがとれず、今日はできそうにありません。
14日撮影分は、イベントレポと、イベント後に行ったイルミネーション撮影分をおまけとして付けたいと思っています。
とりあえず年内アップの予定は以上となりますが、先日立て続けに行ったポートレート撮影分のレタッチを年内に仕上げて、年明け早々にはアップしたいと思っています。

それにしても、今年の暮れは仕事がヒマだ・・・。(泣)

先頭 表紙

2003-12-24 今年最後の撮影?

21日と昨日23日に続けて撮影をしてきた。
21日は天神、キャナルシティでの撮影。昨日はももちでの撮影だったが、両日ともまずまずの天気に恵まれたのが嬉しかった。
21日の撮影は室内や、夕暮れ時の照明下での撮影で、撮影時のホワイトバランスのとり方もそれなりにできるようになってきてはいるものの、ストロボをシンクロさせての撮影では、どうしてもホワイトバランスが撮りにくくて、発色がイマイチの場合も多い。D2Hは、環境光センサーがついているのに加えて、基本的に発色がきれいだという話も聞くし、かなり物欲を感じている。
ま、それはちょっと先の話として、それよりも先にphotoshop CSが欲しいです。(^O^;

先頭 表紙

2003-12-21 メモカメラの楽しみ方


先日衝動買いしたメモカメラが楽しいです。
今日、福岡市内でポートレート撮影をしたのですが、駐車場から撮影場所に向かう途中で眼を引かれた風景をスナップショットして見ました。
シャッターを押しているときは、まるで森山大道サン気分。
ネット上で扱う画像としてはそれなりに"使える"カメラのように思えます。

福岡市内に出たついでにビックカメラをのぞいて、D2Hを触ってきました。手に持った第一印象は「軽いっ!」・・でも後でよく考えてみると、そのとき数時間使っていたカメラがD1xなのですが、ストロボを装着してレンズは17-35mm。一方触ったD2Hは24-85Gレンズ装着のみ。これじゃ比べようもないか・・・(笑)
でも、音もなく、タイムラグもなくピッとピントが合うあたり、ううむ進化しているナ!と思わせられましたね。デザイン的には、Nikonらしさが全面に感じられて好印象でした。もしかすると来年当たり衝動にかられるかも?

先頭 表紙

2003-12-16 R210


仕事で、早朝4時に家を出て大分市まで行きました。
衝動買いで買ったコンパクト・デジカメを活用すべく、首から提げてのドライブ。大分市に入ったところで夜明けがきれいだったので信号待ちを狙ってパチリ。
見た目に近づけるために露出を-1.3ev補正しての撮影です。
雨がぱらついていたのですが、どうにか持ち直し、帰りには青空が・・。
気分が良かったので、帰りの青空もショット。こちらは完全オートでの撮影です。
結構きれいな色を出してくれたのでちょっと満足。

撮影データ:(上)AE -1.3EV, (1/10秒 f2.6), 撮影時間 am6:44
         大分市内
(下)AE 補正なし (1/640秒 f4.3), am9:12
         撮影場所:大分道 日田インターまで2km地点。
         青空の下に写っている白ボケは朝霧です。
         内陸部なので、まだ道路端は凍っていました

       ☆上下ともレタッチによる色補正なし。
       ☆アンシャープをかけているだけです。
 

先頭 表紙

casioのEXZ4というカメラです。レリーズタイムラグが超短いというのが選択理由です。(^O^) http://www.casio.co.jp/QV/ / akafuji ( 2003-12-17 22:32 )
メモカメラ買ったんですね〜。機種はなんですか? 気になるな〜。 / まりりん ( 2003-12-17 12:09 )

2003-12-15 コンパクトデジカメで撮ってみました。


昨日はキャナルシティでしたが、今夜はごくごく私的な話で我が家の12月をささやかに彩ってくれる超小型のクリスマス・ツリーです。

実は土曜日にコンパクトデジカメを買ったのです。それも、ほとんど衝動買い。(^^;
高性能一眼デジカメより撮り難いと、日ごろから思っているので、あえて我が家の極私的超小型クリスマスイルミネーションを撮ってみようと思い立ちました。
結果はごらんの通り・・・。
ま、メモ用デジカメと思って購入したのでこんなもんか・・とそれなりの納得をしています。

撮影データ:露出補正-0.7で撮影したものにアンシャープをかけ、彩度をあげてみました。 1/8秒 f3.1

先頭 表紙

2003-12-14 念願のイルミネーション撮影


香椎花園イベント後にかねてから撮りたかったクリスマス・イルミネーションの撮影に行きました。
イベントで疲れた苺100%の皆さんを連れての撮影でしたが、クリスマスの雰囲気に酔う家族連れやカップルの賑わいの中で、超短いセーラー服の4人組とおっさんカメラマンの取り合わせはいかにも異様な雰囲気でかなり目立っておりました。
まあ、そんなことはお構いなしにパチリ、パチリとシャッターを切り続けて、何とかそれなりの成果は得られたようです。
寒い中、短いスカートで、衆目にさらされながらも果敢にモデルとしてのお勤めをしていただいた4人組の皆様、ありがとうございました。
これに懲りず、また次回、機会がありましたらよろしくお願いしますです。(^O^)

ASA640 1/10秒 f3.5 ストロボをマニュアル発光で焚き込み。

先頭 表紙

2003-12-12 秒進分歩・・・?


日進月歩と言ったのは昔の話。今は、というか「デジタル」という言葉が日常生活で幅を利かせ始めて以降、まさに分刻みの進化を続けていますね。
今日、何を思ったか、お散歩カメラが欲しいなと思い、市内の情報通である○○ー商会に電話して廉価版のデジカメの中古などを打診してみたところ、来年の3月頃にNikonから一般コンシューマ向けの一眼デジタル発売のお話を聞きました。
同時に「D1x」ユーザとして気になる「D2x」の発売問題を聞くと、それはないとのお話。D2はHで完結するという話でこれは意外な情報でした。
D2Hに乗り換えるにしても廉価版の発売を見て以降にした方が価格がこなれてくるから、今は「待ち」が得策だというお話。
いつもカメラの情報を頂くこのお店は、売ってナンボのはずなのに、こういう「待ち」の情報まで教えてくれるのです。驚きでしょ?
でも、冷静に考えると、今の僕にとって決して安くない差額を投資してまで乗り換える必要があるのかどうか・・・それをまず冷静に考え、新機種発売のお祭り騒ぎに乗ってはいかんなあと思いました。
・・・わかっちゃいるんだけどねぇ・・・(汗)

ということで、今日は僕の恋心が芽生え始めている新機種の写真をハリハリ。

先頭 表紙

2003-12-11 アップ作業完了

先日のベイサイドイベント分のアップ作業を終えました。
次の日曜日もイベントなので、間に合わせようと急ぎの作業でした。
今回のレタッチをやっての感想を少々。
赤バックでの撮影分については、案じたとおり顔にも赤色が反射していたのだが、フィルムで撮ったよりは色カブリは少なかったように思う。何より、デジタルだと部分的に色補正が簡単にできるのでかなり便利。色カブリよりもむしろ心配していたのは赤がどれくらいきれいに発色してくれるかという点だったのだが、これも案じたよりきれいな色を出してくれてまずまず満足。
室外で撮った分について、雲間に見える青空を出したくて露出補正を試みたのだが、なぜかうまくいかなかった・・・ここらあたりが不可解。
人物の部分が影で空との露出差が激しいため、空に露出を合わせてその絞り値にストロボ光を合わせたかったのだが、通常プラス側に2絞りまで調節できるはずがなぜかプラス1絞りしか効かなかった。理由はNikonに聞いても要領を得ないという前々からの問題点。
でも今回は全体的に満足の行くレベルに撮れたので、ストレスが少なく、楽しい撮影だった。もう少し撮りたかったのだが、夜景撮影を予定していたのでバッテリーを温存するために思う存分撮れなかったのが少々心残り。まあ、欲と言えば欲。
何はともあれ楽しい一日でした。

先頭 表紙

2003-12-08 久々のコーフン状態


何にコーフンしているかというと、ベイサイドイベントのレタッチの面白さにコーフンしているのであります。
その日暮らし同盟(今のところカメラマンのまりりんさんと僕の2名の零細同盟)の僕でありますが、なぜか12月になったとたんに忙しくなりまして、思いついたときに少しずつでもやっておかないとレポートが年を越してしまうようなことになってはいけないし、いやいやそれよりも来週は香椎花園イベントも控えているワケで、その前に何とかアップにこぎつけておかないと仕事関係の年賀状作成にとりかかれないわけですね。
そこでやり始めたレタッチですが、今回は主催さんが紙バック風のものを三種類用意していただいたようで、ごまかしレタッチを得意とする僕としては、これは使わない手はなかろう!と白、赤を使わせていただいたのでありますが、これが結構イケテマス!
室内イベントとしては珠玉のレポになりそうな予感!
という訳で、今日はその一部を大公開っ!・・・ってホドのものでもないですが、どうです!結構イケてるでしょう!ね!ね!どう?あかぱんださん!(^O^)

先頭 表紙

>あかぱんださん→褒められると相当喜ぶタイプなので、せっせとレタッチやってます。(笑)  >まりりんさん→年内はお互い忙しそうですので年明けにでも前向きに考えたいものですね。よろしくお願いします。 / あかふじ ( 2003-12-10 07:27 )
その日暮らし同盟のまりりんです(笑)。最近はイベントにも顔を出してないので、もうみんなに忘れ去られているので、ちょっとアピール。今度マジでレタッチ技術交流会しましょう。 / まりりん ( 2003-12-09 03:39 )
ワーー!!!何だかとってもカッコ良くなってます!!やっぱりあかふじさんに撮ってもらうと、ステキな写真になりますネ。さとみがカッコイイーー(□ / あかぱんだ ( 2003-12-09 01:25 )

[次の10件を表示] (総目次)