himajin top
あかふじの独り言

退屈しのぎに日々の思いを綴ります。退屈している人は暇つぶしにのぞいてみてね。
「つっこみ」は削除・訂正できませんので要注意です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-08 春眠ならぬ・・
2003-09-07 昨日の収穫。
2003-09-04 久々のゆとり運転
2003-09-03 心の友
2003-09-02 五風十雨
2003-09-01 風邪ひいた・・
2003-08-31 8月の終わりに
2003-08-30 8月もおしまい。
2003-08-17 今日も今日とて・・
2003-08-11 大仕事完了・・


2003-09-08 春眠ならぬ・・

夏バテがブリ返しているのか、このところ眠くって仕方ありません。
昼間なんか欠伸ばっかり出て困ります。ヒマだからといって、クーラーが効いていない場所での昼寝も、こう暑くっちゃままならず。眠いけれど、なんだかんだやっているうちに夜は更けていくし。

このところ室内撮影に凝っていましたが、久々に野外で撮ってみると、これもまたいいもんですね。太陽光って何とも言えぬパワーが感じられて、太陽の下で写していると心躍ります。この暑さが一段落したら野外に精出してみるかなあ・・。
と、心は撮影の事ばかりの今日この頃。

先頭 表紙

2003-09-07 昨日の収穫。

昨日の土曜日は、朝からキツイ仕事が入っていたのですが、先日からアポを撮っていた方の撮影を昼過ぎからやってみた。
仕事が思ったよりハードで、初めての撮影ということもあり、撮影の約束をしない方が良かったかな?と軽い後悔をしたけど、いざ手探りの撮影を始めるとあたふたながらもそれなりの進行具合。
相変わらず、ストロボシンクロの調光具合が悪く、光の状態が変わるたびに細かくチェックしながらのかなり神経が参る撮影だったけど、家に帰って見てみると、なんとかきれいな色が出せたようで一安心。いやあ、それにしても相変わらず心臓に悪いカメラです。露出に関して、撮影中は、もう半分以上開き直っていたもんね。
久しぶりに空を入れて撮ったけど、気付かないうちにCCDにゴミがたくさんついていた様子。そう言えば、半年位掃除にいっていなかった。
週明けにでもNikonに持ち込もう。
面白い撮影スポットも見つけることが出来たし、面白い出会いもあったし、なかなか楽しい撮影でした。
やっぱ、写真は撮ってナンボです。アタフタしながらも撮れば撮った分、それなりの収穫があるもんです。

との子さん、かなり目立ちながらの撮影、どうもお疲れ様でした。

先頭 表紙

2003-09-04 久々のゆとり運転

今日は夜8時半以降でないと先方がいないということで、熊本空港近くまで夕方から出かけました。早く行っても先方がいないけれど、それでも時間に余裕を持って、こちらを4時に出て、いつもなら大急ぎで高速道路を突っ走っていく仕事が多いのですが、今日はのんびりと平道を、それも裏道を選んで走りました。
お陰で、いつものようにあくせくすることもなく、のんびりと風景を楽しみながらのドライブ気分。
こんな仕事ばかりだったら、もしかすると私の短気も少しはなおるのかも知れない、などと勝手な思い。
いえ、この短気は恐らく一生直らないような気がします。いかんいかん・・・。

先頭 表紙

2003-09-03 心の友

私がインターネットを始めたのが平成9年4月24日。
当時はまだ33.6kbpsが「早い!」と言っていた時期で、インターネットを始めるきっかけになったのが、某雑誌への投稿、そして初投稿いきなりの「金賞」受賞。
それがきっかけでいろんな方とお知り合いになり、しばらくして立ち上げたHPも、最盛期は一晩のアクセス数が1.500以上、メールが20通程も届き、嬉しい悲鳴を上げていたのが昨日のことのようです。
その頃、知り合いになったお友達は多数いたのですが、HP閉鎖とともにそのお友達の数も激減したものの、相も変わらずお付き合いさせていただいている方が10数人いらっしゃいます。
この方達にはPCのこと、ソフトのこと、アングラ情報などなど、私のパソコンライフのほとんどを学ばせていただきました。
HP閉鎖で激減するも、それでもお付き合いが続いている友達の一人が、今後の交流の場にと立ち上げてくれたメーリングリストが、つい先日なぜか削除されてしまいました。でも、知識を持っている方というのは強いもので、間をおかずすぐに新しいメーリングリストと共有フォルダを持つことの出来る倉庫を開設してくれました。
他愛のない話で終始しているお付き合いですが、今の私にとってなくてはならないメーリングリスト。かつては情報を提供する側だったのですが、ここ数年は情報を頂く一方になってしまいましたが、それでも変わらぬお付き合いを頂いています。

やっぱり友達っていいものですね。

先頭 表紙

2003-09-02 五風十雨

「五風十雨」とは、5日に一度ほど風が吹いてきて、10日に一度ほど雨も降り、そうして自然の恵みが得られるという禅の言葉。晴天のことを「天気が好い」と言いますが、田植えの頃には雨が降らないと稲は育たないし、こういう時は雨模様の日でさえも、農家の方に言わせると「いい天気だ」ということになるのでしょう。
昨日からいよいよ本格的に風邪模様になってきましたが、今日は夕方早く帰ってきて、布団を敷いて寝ていました。「晴耕雨読」ならぬ「晴撮雨寝」とでも言いますか、たまには風邪具合でぼんやりした頭もこれはこれでいいもんです。

先頭 表紙

2003-09-01 風邪ひいた・・

数日前から喉が痛かったのだが、今朝から喉の痛みはとれた代わりにくしゃみ多発。
鼻の調子も悪いし、どうやら風邪ですな。
朝はサーバーもエラーが起きていたらしく、アップしたもののアクセスできずじょうたいでした。
ま、とりあえず、今夜はもう寝ます。

先頭 表紙

2003-08-31 8月の終わりに

私的には、八月は昨日でおしまい!みたいな気分でいたのですが、なかなかどうして、お客様は許して下さいませんでした。今日も今日とてしっかり働かせていただきました。お客様に感謝です。
夏の終わりに、一大決心をしました。
いえ、とても私的なことなので、ここで書くほどのものでもないので詳細は割愛させていただきますが、9月から少々、いや、かなり生活を変えようと思っています。
論語に「三十にして立ち、四十にして惑わず、五十にして天命を知る」とありますが、若い頃からちゃらんぽらんで自堕落な生活を送ってきた私は、天命を知るどころか、まだまだ惑いっぱなしの四十未満の人生分しか働いてきていないことを痛感させられています。

今日は、仕事が入る前の午前中に、来月からのプチ・リニューアルのHPの更新作業をせっせとしました。明朝に更新します。
まとまりのない極私的日記のまんまで、本日はおしまいとさせていただきます。

先頭 表紙

2003-08-30 8月もおしまい。

夏が好きな私ですが、今年の夏は、何だか盛り上がりのないまま過ぎ去ってしまいました。この歳になると、私が好きな「カッと照る夏日」というのは体力的にキツいのですが、それでもやはり夏は暑いがいい。
月末で、仕事の追い込み等もあり、体の疲れがあったところへ、涼しくなったのに相変わらず裸で寝ているのがいけなかったようで、昨夜から喉が痛い。
精神的落ち込みは、どうにか峠を過ぎたようなので、これから秋に向けて、また次なる撮影でも考えて見ますか。

先頭 表紙

2003-08-17 今日も今日とて・・


仕事が山積みになっているというのに、今日も室内撮影にでかけてきました。それもナント!早朝6時から。撮影開始がこれまたナント!朝7時。いやあ、敵も(誰?)やるもんです。(笑)
撮るがわも撮られる側も、早起きがたたって、何ともまったり気分の撮影でしたが、それでも仕事はきっちりやりましたよ!
午後2時40分までみっちりきっちり、お互い満足のいく撮影で、別れ際までまったり(寝不足で)ぼんやり気分のまんまでしたが、楽しい撮影でした。
添付画像は、ガラス越し撮影の露出テストのひとコマ。

結果は、今日からスタートの日替わり新メニューでご覧ください。

先頭 表紙

2003-08-11 大仕事完了・・


結婚披露宴のスナップを頼まれたのがとても肩の荷が重くて、心沈む毎日でした。
結果はさておき、その重圧から開放されて、いくらか気が楽になっています。
いつもとは違う、ちょっと緊張した表情の彼女から、なんだかんだいってもやっぱり結婚は女性にとって一大事業なんだ、と感じさせられました。
素敵でしたよ、○子ちゃん。

ちょっと気を許したつもりが、なんと10日程も日記放置状態!
いかんですねえ・・・・。
人はこうして知らぬ間に歳を取り、老いていくのですね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)