himajin top
あかふじの独り言

退屈しのぎに日々の思いを綴ります。退屈している人は暇つぶしにのぞいてみてね。
「つっこみ」は削除・訂正できませんので要注意です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-01 風邪ひいた・・
2003-08-31 8月の終わりに
2003-08-30 8月もおしまい。
2003-08-17 今日も今日とて・・
2003-08-11 大仕事完了・・
2003-08-03 ちょっといい気分。
2003-08-01 復旧作業中。
2003-07-31 PC不調!
2003-07-28 新たな展開かも?
2003-07-27 疲れた・・


2003-09-01 風邪ひいた・・

数日前から喉が痛かったのだが、今朝から喉の痛みはとれた代わりにくしゃみ多発。
鼻の調子も悪いし、どうやら風邪ですな。
朝はサーバーもエラーが起きていたらしく、アップしたもののアクセスできずじょうたいでした。
ま、とりあえず、今夜はもう寝ます。

先頭 表紙

2003-08-31 8月の終わりに

私的には、八月は昨日でおしまい!みたいな気分でいたのですが、なかなかどうして、お客様は許して下さいませんでした。今日も今日とてしっかり働かせていただきました。お客様に感謝です。
夏の終わりに、一大決心をしました。
いえ、とても私的なことなので、ここで書くほどのものでもないので詳細は割愛させていただきますが、9月から少々、いや、かなり生活を変えようと思っています。
論語に「三十にして立ち、四十にして惑わず、五十にして天命を知る」とありますが、若い頃からちゃらんぽらんで自堕落な生活を送ってきた私は、天命を知るどころか、まだまだ惑いっぱなしの四十未満の人生分しか働いてきていないことを痛感させられています。

今日は、仕事が入る前の午前中に、来月からのプチ・リニューアルのHPの更新作業をせっせとしました。明朝に更新します。
まとまりのない極私的日記のまんまで、本日はおしまいとさせていただきます。

先頭 表紙

2003-08-30 8月もおしまい。

夏が好きな私ですが、今年の夏は、何だか盛り上がりのないまま過ぎ去ってしまいました。この歳になると、私が好きな「カッと照る夏日」というのは体力的にキツいのですが、それでもやはり夏は暑いがいい。
月末で、仕事の追い込み等もあり、体の疲れがあったところへ、涼しくなったのに相変わらず裸で寝ているのがいけなかったようで、昨夜から喉が痛い。
精神的落ち込みは、どうにか峠を過ぎたようなので、これから秋に向けて、また次なる撮影でも考えて見ますか。

先頭 表紙

2003-08-17 今日も今日とて・・


仕事が山積みになっているというのに、今日も室内撮影にでかけてきました。それもナント!早朝6時から。撮影開始がこれまたナント!朝7時。いやあ、敵も(誰?)やるもんです。(笑)
撮るがわも撮られる側も、早起きがたたって、何ともまったり気分の撮影でしたが、それでも仕事はきっちりやりましたよ!
午後2時40分までみっちりきっちり、お互い満足のいく撮影で、別れ際までまったり(寝不足で)ぼんやり気分のまんまでしたが、楽しい撮影でした。
添付画像は、ガラス越し撮影の露出テストのひとコマ。

結果は、今日からスタートの日替わり新メニューでご覧ください。

先頭 表紙

2003-08-11 大仕事完了・・


結婚披露宴のスナップを頼まれたのがとても肩の荷が重くて、心沈む毎日でした。
結果はさておき、その重圧から開放されて、いくらか気が楽になっています。
いつもとは違う、ちょっと緊張した表情の彼女から、なんだかんだいってもやっぱり結婚は女性にとって一大事業なんだ、と感じさせられました。
素敵でしたよ、○子ちゃん。

ちょっと気を許したつもりが、なんと10日程も日記放置状態!
いかんですねえ・・・・。
人はこうして知らぬ間に歳を取り、老いていくのですね。

先頭 表紙

2003-08-03 ちょっといい気分。

独り言を読んでいる方はもうお気づきかと思いますが、毎日のタイトルに現れているように、日々、一喜一憂している私であります。
ここ数日のPCトラブルが一段落したのと時期を同じくして、前々から予定していた室内撮影をやってきました。室内光と写真用電球(デイライト)、それにタングステン光に近い色温度の蛍光灯を使用しての撮影です。色温度をタングステン光にあわせ、そこにデイライトをミックスすることによってシャドウ部に青みが残る独特の雰囲気を表現してみたかったのですが、いかがでしょうか?
毎回言っていることですが、今日の撮影で、へぼ写真家あかふじの写真は、カメラマンとモデルさんの共同作業だということを改めて強く感じました。

なにはともあれ、写真って楽しいです!

先頭 表紙

2003-08-01 復旧作業中。

PCの不調から、HDDの交換、フォーマット〜再インストールを重ねること3回。
きちんとインストールされているはずなのに、数回起動を繰り返すと、boot file errorが発生。原因がわからず、悶々としつつ、早起き、夜更かしでインストール、フォーマットの繰り返しをしていたのですが、今朝、どうやら原因がわかったような気が。
犯人はどうやらIDEケーブルらしいような・・??
とりあえず手持ちのパーツと交換し、今のところ順調ですが、起動するたびにヒヤヒヤしています。ああ、メールチェックもしないといけないのに、気は焦るけどどうにもならん。レタッチもとまったまんまで、更新をお待ちの皆様、申し訳ありません。

先頭 表紙

2003-07-31 PC不調!

昨夜から、急にPCの調子が悪くなり、今朝はついに起動しなくなりました。
そのまま触らずに別のHDDにWindowsをインストールして今のCドライブに保存しているファイルを取り出せばよかったものを、つい面倒くさがってそのまま「Windowsの修復」などをやったのが失敗の素で、何もかも消えてしまいました。
Windowsは欠陥OSだと、今までの経験で十分すぎるほど理解しているし、再インストールにも慣れてはいるのですが、やっぱり面倒には違いない。
先ほど、インストールを終え、アプリもあらかた入れ終わったのもつかの間、今度はスキャンディスクが立ち上がって、二時間経ってもスキャンディスクが終了しません。たまりかねて、スキャンディスクをキャンセルしたものの、明日はやらないといかんだろうなあ・・・。何時間かかるものやら・・。
ということで、フリーソフトなどをたくさん入れていた僕のPCを修復するためには、明日も数多くの設定などをやり直さないといけないので、とても気が重い夜のひとときです。

先頭 表紙

2003-07-28 新たな展開かも?

室内撮影で、じっくりとモデルの内なるものに迫って行きたいと思う今日この頃。
ライティングに必要な機材等の問題もあるけど、少ない機材で、何とかイメージを表現できないものか、と頭の中でモヤモヤと考えているところです。
白はトバないように、黒はツブレないように、という画像作りをやっていますが、次回の撮影は、ちょっと趣を変えて、トバシあり、ツブシあり、というのもいいかも、等と思っています。フィルムならまだしも、デジタルでどこまできれいなハイコントラスト画像が作れるかはなはだ疑問ではありますが。
できるできないは別として、こういう構想を練っている時間ってワクワクして楽しいものです。

先頭 表紙

2003-07-27 疲れた・・

この5月に姉が浮羽町で店を開いたのですが、店の看板を兄弟で作ってやるという約束をしていたので、遅ればせながらその看板を作りに兄と連れ立って朝から浮羽町にでかけました。
梅雨明けの好天に恵まれ仕事ははかどったのですが、やはり慣れない仕事ということもあり土木作業のキツイこと。昼間っからビールを飲みながらやったという正しい(笑)心がけも仇になったのかも知れませんが、なれない土木作業はやっぱりキツイですね。
でもまあ、何とか目標の段階までは何とかいけたので、みんなそれなりに達成感を感じつつ帰ってきました。心地よい疲れの今夜はきっと爆睡できることでしょう。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)