himajin top
あかふじの独り言

退屈しのぎに日々の思いを綴ります。退屈している人は暇つぶしにのぞいてみてね。
「つっこみ」は削除・訂正できませんので要注意です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-01 復旧作業中。
2003-07-31 PC不調!
2003-07-28 新たな展開かも?
2003-07-27 疲れた・・
2003-07-26 わくわくムズムズ....
2003-07-24 くっそぉぉぉぉっ!
2003-07-23 台風シーズンに備えて
2003-07-22 夏休みの宿題はないけれど・・・
2003-07-21 本日疲労気味・・・。
2003-07-20 心地よい疲れ。


2003-08-01 復旧作業中。

PCの不調から、HDDの交換、フォーマット〜再インストールを重ねること3回。
きちんとインストールされているはずなのに、数回起動を繰り返すと、boot file errorが発生。原因がわからず、悶々としつつ、早起き、夜更かしでインストール、フォーマットの繰り返しをしていたのですが、今朝、どうやら原因がわかったような気が。
犯人はどうやらIDEケーブルらしいような・・??
とりあえず手持ちのパーツと交換し、今のところ順調ですが、起動するたびにヒヤヒヤしています。ああ、メールチェックもしないといけないのに、気は焦るけどどうにもならん。レタッチもとまったまんまで、更新をお待ちの皆様、申し訳ありません。

先頭 表紙

2003-07-31 PC不調!

昨夜から、急にPCの調子が悪くなり、今朝はついに起動しなくなりました。
そのまま触らずに別のHDDにWindowsをインストールして今のCドライブに保存しているファイルを取り出せばよかったものを、つい面倒くさがってそのまま「Windowsの修復」などをやったのが失敗の素で、何もかも消えてしまいました。
Windowsは欠陥OSだと、今までの経験で十分すぎるほど理解しているし、再インストールにも慣れてはいるのですが、やっぱり面倒には違いない。
先ほど、インストールを終え、アプリもあらかた入れ終わったのもつかの間、今度はスキャンディスクが立ち上がって、二時間経ってもスキャンディスクが終了しません。たまりかねて、スキャンディスクをキャンセルしたものの、明日はやらないといかんだろうなあ・・・。何時間かかるものやら・・。
ということで、フリーソフトなどをたくさん入れていた僕のPCを修復するためには、明日も数多くの設定などをやり直さないといけないので、とても気が重い夜のひとときです。

先頭 表紙

2003-07-28 新たな展開かも?

室内撮影で、じっくりとモデルの内なるものに迫って行きたいと思う今日この頃。
ライティングに必要な機材等の問題もあるけど、少ない機材で、何とかイメージを表現できないものか、と頭の中でモヤモヤと考えているところです。
白はトバないように、黒はツブレないように、という画像作りをやっていますが、次回の撮影は、ちょっと趣を変えて、トバシあり、ツブシあり、というのもいいかも、等と思っています。フィルムならまだしも、デジタルでどこまできれいなハイコントラスト画像が作れるかはなはだ疑問ではありますが。
できるできないは別として、こういう構想を練っている時間ってワクワクして楽しいものです。

先頭 表紙

2003-07-27 疲れた・・

この5月に姉が浮羽町で店を開いたのですが、店の看板を兄弟で作ってやるという約束をしていたので、遅ればせながらその看板を作りに兄と連れ立って朝から浮羽町にでかけました。
梅雨明けの好天に恵まれ仕事ははかどったのですが、やはり慣れない仕事ということもあり土木作業のキツイこと。昼間っからビールを飲みながらやったという正しい(笑)心がけも仇になったのかも知れませんが、なれない土木作業はやっぱりキツイですね。
でもまあ、何とか目標の段階までは何とかいけたので、みんなそれなりに達成感を感じつつ帰ってきました。心地よい疲れの今夜はきっと爆睡できることでしょう。

先頭 表紙

2003-07-26 わくわくムズムズ....

昨日受けた刺激が強すぎたのか、いまだにこれからの自分の写真のことを考えると何だかわくわくします。
生まれて初めてカメラを手にしてからの年数を「カメラ歴」と言うのなら、僕のカメラ歴は38年ほどになるのですが、生来のいい加減さも手伝って、熱心に撮った時間というのはその十分の一になるかならないかという体たらく。
今更反省しても何ともならないので、これからどうしよう、というムズムズ感の方がカラダに満ち満ちてくるのですが。
ま、どうあがいたり考えたりしたところで、なるようにしかならないのですね、多分。
でもまあ、趣味の世界だからそれでいいかと思いつつ、今夜もわくわくムズムズの世界に身を置いてみたりするのです。

いいなあ趣味を持つって。

先頭 表紙

2003-07-24 くっそぉぉぉぉっ!

いつものように、キレイな画像を探すネット探検をやっていて、ほんっとに悔しくて、でも心の底から嬉しくワクワクするようなサイトにたどり着きました。
とにかく写真がきれいです。ううむ、思うにセミプロ、或いは職業的写真家が撮ったのではあるまいか?と思われるような完成度の高い写真たちが沢山沢山・・・。
こういう刺激を受けるのはとても嬉しいですね。いや、正直なところ、自分はとてもここまでは行けまい、という悔しさみたいなものもあるのですが、いつかは自分も・・という思いはまだまだ捨てずにいます。自称、発展途上人!!
あああ、でもキレイだ。こんな写真を撮らなくては、と思います。

先頭 表紙

2003-07-23 台風シーズンに備えて

先日以来破れていた、物置小屋の屋根張替えをしました。
このところ坐骨神経痛が出ているせいもあり、かがんだりするのがちょっと苦痛なので苦戦しました。考えるに、僕の坐骨神経痛は、昔からカラダが固かったのも大きな要因ではなかろうか?
遅ればせながら、ストレッチなどをやっています。ちょっとしたマッサージより気持ちよく、カラダも軽くなりますので、皆さんもやってみては?

先頭 表紙

2003-07-22 夏休みの宿題はないけれど・・・


イベントで撮らせていただいた写真のアップが、相変わらず遅れ気味です。(汗)
昨日の疲れを引きずっているようで、眠い、だるいの一日を早めに切り上げて帰宅して、貯まっている画像の処理をと思ったのですが・・・眠い!
とりあえず、久留米の分くらいは上げておかないと後がキツイので、何とか13日の久留米イベント分をアップすることができました。
んんんっと・・これで宿題あと3つ!

さあ、ガンバルぞ!!と言いたいところですが、眠い!ので今日は早めに寝ることにします。お待たせの皆様ごめんなさい!

先頭 表紙

2003-07-21 本日疲労気味・・・。

今日は朝から、気合を入れてかからなければならない仕事があり、その仕事が終わるや、今度は唐津へ義父のお見舞いに向かわなければならず、その後田川行きの仕事があったりして、何だかぐったりしてます。
一番の原因は、やはり朝の気合い仕事でしょうねえ。毎年一回ある仕事なのですが、いつもは、この仕事をやり終えると精魂尽き果てるので、午後は仕事を入れず休養するのですが、今日はそうもいかず。
ま、心地よい疲れなので、今夜は早く寝ればすっきりすることでしょう。
そんなワケで、皆様おやすみなさいませ。

先頭 表紙

2003-07-20 心地よい疲れ。

今日は福岡市中央区のジャンプオンリーイベントに初参加させてもらいました。
意気揚々と会場に入ったのはいいけど、若年層の女の子ばかりで、「かなり場違い」的な雰囲気にとまどいまくり・・・。会場で初めて男性を見つけたときの喜びといったら。(笑)
でも、三々五々、着替えを終えたレイヤーさんが増えるにしたがって徐々に落ち着きを取り戻し、やっと我に返ることができました。
参加者のみなさん、お疲れ様でした。そして主催者の皆様、お世話になりました。ちょっとしたクレーム等もあったようですが、今後も継続して開催していただけますよう、お願い致します。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)