himajin top
愛すべき二匹のわが猫ども

三毛猫二匹

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-08 ■■仔猫とかえで
2004-08-06 ■■よちよち猫ども
2004-08-05 ■■よちよち仔猫ちゃんs
2004-08-01 ■■確実に進歩している仔猫ちゃんたち
2004-07-30 ■■仔猫とママは病院へ行った!
2004-07-29 ■■仔猫はすくすく成長中
2004-07-28 ■■今日は仔猫動画第二弾!
2004-07-27 ■■お久しぶりの仔猫情報〜〜〜
2004-07-24 ■■生後7日目の仔猫は・・・?
2004-07-23 ■■6日目の仔猫画像


2004-08-08 ■■仔猫とかえで

後で日付を修正しときます。
昨日の分です。
どうせ当日に更新できなかったということで、うちの子メインで…。

実はですね、かえでさんの方がノラさんよりも身体がでっかいんです。
ノラさんうちに来た当初は、3s程度でしたよ。
出産直前には4.2kgまで行きましたけれどね。
私が仔猫たちの巣箱前に居ると100%、いなくても時々居座って見てます。
かえでが来たときのよもぎは生まれて1年半経過してて、
かえでに対しては母性本能全開で接していました。
(興味のある方は、こちらから、★で囲んだ日記をご参照ください)
「かえでも同じようにするかしら〜〜〜?」ってワクワク見守っておりましたが、
どうも違います。
理由は多分コレ!→「そういえば猫年齢的に言って、まだまだかえではオコチャマだった!」
あはは〜〜
5kg(ん?6kgくらい?)以上あるよもぎに比べて小さいかえでさんは、
私たちには「チビ子」と呼ばれていて、
しかも眠る時など必ず私や旦那のハラの上でお口は我らのお口にチュッチュコするという甘えん坊。
仔猫のばたばたで忘れがちですけれども、昨年9月生まれの子供でした!
ははは〜〜
4歳児がヨチヨチ歩きの赤ちゃんに遊ぼうよってちょっかい出してるのと一緒で、
両者はお互いに興味があっても釣り合ってないんですね、これが。
ぷぷぷ

と、いうことで、今は仔猫への興味の方が勝っているようだけども、
実は嫉妬もしていて時々爆発します。(私に対してね)
仔猫に対しては、一緒に遊んで欲しくて仕方ないみたい。w
巣箱を覗いていても時々ちょいちょい手を出して仔猫に触れていても
ノラ子さんも信頼しているのか全然険しい顔になったり威嚇してこないし。
むしろノラ子さんはカメラに対して警戒してます。
どんなおうちに貰われていっても順応できるよう、
そろそろ私も積極的に抱っこしたり話しかけたり、かえでの前にちょっとだけ置いたりとかも開始。
これはそんな時の一こまです。


先頭 表紙

【チョコママ】様→かえではよく、にんまりしているのです。猫ってクールなイメージなのに表情で気持ちがすっごくよく分かります(笑)。 / *蓬* ( 2004-08-18 18:47 )
【bamaman】様→さぁ〜て、可愛さも日に日にましてきたところで、里親探し、本格始動ですぅ〜〜〜! / *蓬* ( 2004-08-18 18:45 )
嬉しそう…感極まった笑顔が…。いいね!こういう光景って平和だ〜。 / チョコママ ( 2004-08-13 18:57 )
やっと登場【かえでさん!】うんうん、大人に成り切っていない かわいさ♪今の主題はこれですね♪でも、里親さがしがありますからねぇ… / bamaman ( 2004-08-08 23:45 )

2004-08-06 ■■よちよち猫ども

成長にはほんのりと個体差があり、性格もやはりそれぞれ。
のーんびりゴロゴロしてるのが好きな子、
じっとしないでずーっと歩き回ってる子、
必ず進行方向に居る子にちょっかい出す子、
私が覗き込むとすぐに寄ってくる子。

かえでは私が仔猫の前に行くと必ず付いてきたがり、
一緒に覗き込んだり触ろうとしたり。
動画を撮ったのですが、アップする場所の残り容量がアヤシイのでちょっと明日以降にでも…。

かえでを育てた時は私が母猫代わりだったので、
いちいち授乳やら排泄やらさせていたのでそれに伴って色々ハプニングなどありましたが、
今回はノラ子さんがしっかり育ててくれているので、私は時々覗くくらい。
すると逆にこうやって毎日だと書くことが減ってきちゃいますね(汗)。
よもぎの時は4匹を同時に授乳と排泄だったので細かく日記に書くことはできませんでしたな。
まぁでも皆様が見たいのは90%お写真でしょうから、それでいいのだーですのだー。
おほほ


先頭 表紙

【チョコママ】様→白い子は…っていうのではなく、私が写真を撮るときにすぐ起きてくる子、最初から起きていた子、熟睡したままの子、それぞれなんですよー。なので1回ごとの写真にはどうしても偏りが出てしまいます。現時点ではみな、どちらかというと大人し目で、だけれども結構度胸があるように思えます。 / *蓬* ( 2004-08-08 19:12 )
【神埼凛】様→体重測ったので、日記に載せますねー。みんな500グラムとかはないですね、まだ。親バカ発言ということではなくー、白い子はちょっとだけ傾向が違いますが、他の子たちはみなよく似た顔をしていて、一様に可愛いでございますよー★★★ / *蓬* ( 2004-08-08 19:09 )
【bamaman】様→どんな歌かなー。ちょっと分からないです。w 猫というと、「ねこふんじゃった」とか「迷子のこねこ」とか「CAT'S EYE」とか(ぇ?w)しか分からないですー。がはは / *蓬* ( 2004-08-08 19:06 )
【ばーど】様→赤ちゃん達の体長は。。どうなんでしょ。掌くらいですかね。生まれてすぐも10cm程度あったのですよー!よもぎは横綱並にでかくてかえでは標準くらいで、ノラ子は小さめです。ノラ子vs仔猫4匹なので、実際よりも大きく見えるかもしれませんが…。 / *蓬* ( 2004-08-08 19:04 )
活発な子がいるね!白い子はゴロゴロしてることが多いにかな?ノラさんの母猫たる凛々しい顔がステキ♪ / チョコママ ( 2004-08-08 08:38 )
いまの体重はどのくらいですかぁ?家庭用1キロはかりで余裕ではかれる重さだとは思うんですが。かわいすぎー!模様がはっきり出てる仔がかわい♪顔からして女の子かな? / 神埼凛 ( 2004-08-07 22:11 )
♪わぁ〜♪たぁ〜♪しゃぁ〜ぁ♪猫の子♪猫の子♪猫の子♪おっ目目は♪クリクリ♪クリクリ♪お髭はピンッ♪お髭はピンッ♪お髭はお髭は♪ピンピンピン!…と言う歌があったのですが、ご存知でしょうかねぇ?! / bamaman ( 2004-08-07 19:06 )
赤ん坊の体長はいかほどなんですか?5センチとか、そんなもんですか??何度も言うけどかわいすぎです(笑) / ばーど ( 2004-08-06 23:01 )

2004-08-05 ■■よちよち仔猫ちゃんs

母は無事に飛行機に乗りました。
接待成功で、ホッっとしつつ、旦那に感謝感謝。

さてさて仔猫たちですが、足腰も強くなりまして、巣箱の中なら歩き回ってます。
歩き回ってるっていう言葉から連想するレベルまでは行ってませんけど、
ヨロヨロよたよた頑張ってます。
まだ、15cmくらいの壁(→出入り口)は乗り越えられないみたい。
そろそろフラットにしてみようか迷い中。
かえでさんはかなり興味津々でよく覗き込んでおります。
時々手で触ったりとか!ふふふ

現在うちには7匹ものにゃんこが居ることになるんだけど、
母も「よもぎとかえでしかいないみたい」というほど、やはり巣箱が基本のノラ子一家。
このままだったらうちに置いておけるのになぁ…なんて思いつつ、
来週くらいには本格的に里親募集告知をせねばならぬとちょっと寂しい。。w

ここ数日の疲労がまだ抜けないので、動画などは明日以降撮り次第アップします☆
短いですが本日はこの辺で…。


先頭 表紙

【チョコママ】様→ライブカメラ、なしのままで申し訳ございませぬ…。仔猫はまだ脱出するまでの勇気は出ないようです。ははは〜 / *蓬* ( 2004-08-06 22:27 )
【神埼凛 】様→うちのかえでさんと月齢が近い黒猫ちゃんなのですね!白い仔はですね、母猫と一緒にもらってくれそうなお方がいらっしゃるのです。。ちょっと遠いですけれども、そのような申し出は貴重なので優先、ということになります。ごめんなさい。 / *蓬* ( 2004-08-06 22:25 )
【bamaman】様→ヤキモチ時代が去ったのか、今は自分が仔猫と遊びたくて仕方ないみたいです。かくいうかえでさんも、まだ生後1年経過していないオコチャマなんですけど…。 / *蓬* ( 2004-08-06 22:21 )
仔猫の可愛さにメロメロ〜。ライブ映像の復活が待ち遠しー♪ / チョコママ ( 2004-08-06 11:25 )
白い仔かわえええ〜〜〜!!!!うちのが生後10ケ月の黒い仔だからちっこいのがなつかしー、かわいー!余裕あったらひきとりたいー! / 神埼凛 ( 2004-08-06 03:05 )
かえでさんが かわいいと思います。真剣に興味を持った時の猫ちゃんは 本当愛らしい。ねこじゃらし振った時の様な、つぶらな! / bamaman ( 2004-08-06 01:20 )

2004-08-01 ■■確実に進歩している仔猫ちゃんたち

写真だと良く分からないかなぁ?
四肢を使って立ち上がることができるようになりました。
ただ、人間の赤ちゃん同様、踏み出すたんびにフラフラよろよろしてますが。。
歩みの進化とともに、周囲に対する好奇心も出てきたようで、
「ママ以外目に入らない(他の兄弟ですらみえてない?!)」状態から、
「あれは何?それは何?怖い?面白い?」みたいになってきてる。
私がじーっと見つめているとママの足元から興味深げにずっと見ているこ。
5分くらい経つと安全かもって思うのか、恐る恐る近寄ってくる。
白い子なんて一番度胸があるようで、抱き上げても鳴いたりしないんです。
ちょっと触れるだけでキーキー言う子もいますがね。
兄弟同士の取っ組み合いも始まっています。
色んなことが真新しくて仔猫たちにとって楽しい時期が始まりそう。

8/5以降になると思いますが、次の写真を掲載できるころには
もっと色々なショットが撮影できているかもしれません。

しっかし、それにしても本当にライオンそっくりだとは思いませんか?ww
ママのノラさんはちゃーんとにゃんこなのにねー。


先頭 表紙

仔猫達は仔猫の割には大人しいのでちょいとだけ物足りません。ww / *蓬* ( 2004-08-05 18:38 )
はっ早く五日になぁ〜れ! / bamaman ( 2004-08-04 22:34 )

2004-07-30 ■■仔猫とママは病院へ行った!

昨日までは気になると思っていた目のこだけど、今朝見るとちゃんと開いてきてるようだったが、
一応念のため病院へ。
ちょっと開く速度が他の子より遅かっただけで別に風邪ひいてるとかそういうのではなくてほっとした。
そして何とびっくり!
多分ヤツら(仔猫)は生まれて初めての「威嚇」をしてました。
徒歩でも1分かからずのとこにある病院ですが、
仔猫だけ連れてくと母猫が落ち着かないだろうということで巣箱ごとの受診。
なのでお車出動なのですが、いつも快適温度に保っててしかも安全なうちとは全然違うので、5匹とも緊張しちゃって…。
母猫はそれでも警戒してる視線になるくらいでフーも言わないし、
先生やスタッフのみなさんに爪で攻撃とかも一切なくエライ!
ところが仔猫のうちの2匹ほどは気が強いのか、頑張ってフーってやってましたぞ。
おほほ
でも普通に声を出すのも苦手なヤツらに警戒フーなんて言えるわけがなく、
お口の形と表情でそう判断できたという感じですがね。
旦那も私も病院の方々もあまりにも可愛くて爆笑☆
私は生まれたての時から思ってましたが、よもぎやかえでと違って今回の子供たちは、
今のところライオンっぽいねと先生にも言われてました。

病院の往復がよほど怖かったのか、家に帰るなりお引越し場所を探しまくる様子のノラ子さん!
慌てて元の場所に戻して話しかけながらなだめて、ご飯やらお水やらあげて誤魔化して、
部屋を暗くして巣箱には布をかけて退散。
数時間経ったら落ち着いてきていたみたいだったので、写真撮影をしました。
ライブカメラが今機能していないのでその代替策としては、
せめてお写真を載せることくらいはしないとね!ってことで…。
正式な告知はしてないんですが、一応里親募集がテーマで沢山の人の協力の下、
今ここはいつもだったら来ない人たちの来訪が多いので、ね。

目はまだちゃんとは見えていないと思いますが、
光や私の動き、声などへの反応が顕著になってきましたよ。
巣箱を覗くと起きてる子が「なになに?」ってじーっと見つめてきたり、
度胸のある子は奥の方から私の見てるとこまでハイハイしてきます。
手を伸ばしてくるので私の指を出すと、にっこりしながらいたずらしてきたりする子も!
多くの人がイメージするであろう、いわゆる仔猫の状態までもう一息ってとこでしょうか。

ところで、8/1〜8/4までは日記の更新はできません。
ご了承ください。
8/5には頑張って写真をアップできるようにしますね〜。
んでもって、8/8くらいには里親募集についてもっと具体的にしますね。
最優先枠は、ノラ子さんを仔猫と一緒でも貰ってくださる方でして、
今のところ一件、有力な申し出がございます。


先頭 表紙

さっすがお目が高い、bamamanさん!!!私もこの中で一番のお気に入りは、お口の写真なんです!画像をいじる便利なソフトがこのPCに入っていなかったら、絶対本日の一枚は、それになったと思います。 / *蓬* ( 2004-08-01 00:10 )
くっ口が かわぃぃ〜ん。どうしてそんなに かわいぃ〜の????もう、駄目!アガガアッガァ〜。 / bamaman ( 2004-07-30 23:03 )

2004-07-29 ■■仔猫はすくすく成長中

オシキャット似のノラ・ジョーンズさん。
毎日せっせこ仔猫をグルーミング。
やっぱ栄養強化子猫用カリカリだけじゃなくて、ヘアボールコントロールもあげなきゃですよね?
仔猫のおめめは大分開いてきたようで、今日からは光やら私の気配やらに反応するようになってる!
仔猫のと私のと視線が合っちゃったりなんかしたら、もうたまらんよ。
胸キュン☆
こうやって愛が芽生えていってしまうわけですね。。
完全なるハイハイから脱しつつある子もいて、試しに外に出してみたらゆらゆらだけど立ってたよ。
ノラ子さんは時々ものぐさになって、お水や餌をお顔の近くまでもってってやんないと食べないことがあります。
そういうモードの時って、「ニャー(持ってきて)!」って要求するの。
あと、話しかけながらなでなでするのですが、ノラ子的に足りない!って時にはまたニャーって要求。
4匹も子育て中ですが、甘えん坊ですよ。

ちょっと気になる目の開き方の子も居るので、明日は獣医さんに診てもらいます。

仔猫の写真を撮るためにノラ子のご機嫌を伺ったりしてるのにヤキモチ全開のかえでさん。
「ママはあたしのなんだからね!」って訴えるようにあたしの後をつけまくり。
パソコンやってる時はこんな感じです。
以前だったら、モニタ・キーボード・マウスが最大のライバルだったようですが、
今は嫉妬するターゲットは完全に移ったみたい。
携帯電話への攻撃も減ったしね〜。うふふ
「そんなの触ったり見つめたりする暇があるなら、あたしを見てよ触ってよ!」
かわゆい主張だ♪


先頭 表紙

2004-07-28 ■■今日は仔猫動画第二弾!

昨日アップした動画はご覧になられましたか?
お気付きになられていない方は、→こちらをクリック!
ノラ子も仔猫も可愛いのですが、まだまだ歩けないのと目が完全に開いていないのとで、
ママの周辺、かつ、巣箱の中しかいないので、仔猫と共に暮らす生活を堪能!というわけにはいきませんね。
ふふふ
まぁでもおかげで、頭数(あたまかず)としては7匹ですが、別にいつもと変わらない日々を送れているということか。

拾ってきた初日からすんごい私べったりのノラ子さんですが、それは今も変わらない模様。
なぜなら…!
私がいなくて不安になった彼女、目をつけていたクローゼットのたんすの中にお引越しを試みてたんです。

(顛末)
昨夜の夕飯、食べ終わってから気付いたんですが、未完成!
「未完成」というのは何かというと、豚を煮込むのに使っていた焼酎のアルコールが完全にとんでいなかった。
当然豚はとろけるやわらかさになってなくって味も染みてない。。
しかし腹ペコだった私は一気にがーっと食べちゃって、食べ終わる頃には酔ってる…。。
よっていつもより早目に就寝!とはゆっても午前零時ですけど。
旦那はお急がしのお仕事なのでまだ帰宅してません。
家の電気を消して眠ります。
そんなつもりじゃなくて摂取したアルコールはかなり効いてて起きていられない私。
ところが暗くなったうえに私が視界から消えて不安になるノラ子。
「にゃーん、みゃーん」と私を呼ぶ声は聞こえましたが応えてやれなくそのままZZzz.....
そして午前3時に帰宅した旦那が寝室も電気点けちゃって大騒ぎしてます。
「おい、猫いないぞ!仔猫1匹とノラ子だけだぞ!しかも外に出てる!」
万が一のことも考えて倉庫に使ってる部屋などはドアを閉めているので捜索範囲は絞れますが、見つからず…。
うちのよもぎちゃんが我慢出来ずに誘拐して自分の寝床に連れてってるのか!とか食べちゃったの?とか。。
結局クローゼットの中で使っているプラスティック衣装ケースの壊れてる部分(60cmくらいにある)⇒旦那のおパンツ入れの奥深くで発見!
3匹はおパンツに包まれて、ぐっすり眠っておりましたわよ?ww
まぁでもいつの間に子供たちを上手に運べるようになったんでしょうね、ノラ子さん。
やるわね。
謎なのは何で途中でやめちゃってたかってことなんだけども…。

と、いうことで、一応我らが使用している寝室に巣箱を移動してみましたが、
気に入らなかったらもしかしたらまたクローゼットに行っちゃうかもしれません。
ライブカメラのためとはいえ、少々まぶし過ぎるのではないかと思っていたんですが、
多分子育ても慣れてきたのと不安になったのに私がいなかったのと重なってのお引越しだったのでしょうね…。
もしも今度のお引越し先がクローゼットの奥深くとかだと、
ライブ中継ができなくなってしまいます…。
多くの猫ライブカメラがそうしているように、お昼寝場所とか餌場とか遊び場定点カメラになっちゃうかなぁ?
そんなこんなで、ちょっと神経質になってるノラ子ちゃんのため、
本日の体重測定と写真撮影はお休みさせていただきますね。。

と、いうわけで〜、昨日撮った動画の別バージョンをアップしたのでご覧あれ!
⇒☆クリック

先頭 表紙

2004-07-27 ■■お久しぶりの仔猫情報〜〜〜

大変な数のアクセスであるのに申し訳ございませぬ。
本日は写真は少ないんですけど、動画を撮ってみたので、
アップ出来次第載せていきますが、とりあえず体重のご報告をいたします。
195-190-260-270g…本日
85-110-120-125g…生まれた日
いつも最初に白い子の体重を載せていたんですが、遂に恐らく女の子と思われるこを超えてきました。
最近は目が開き始め、まだ完全ではないため、ちょっと不気味な仔猫達。
依然としてハイハイ状態なんですが、脚も確実に成長して大きくなってきています。
巣箱から飛び出して探検する日も近いかもしれませんね。

今日は巣箱に敷いているタオルを交換したんですが。。
まずは仔猫ちゃんを外に出します。
んでもってノラ子。
でもノラ子は巣箱大好きなのか、仔猫が居なくなって広々して嬉しいのか、
勝手にひとりだけ戻って寛ぎます。。
「ぉぃぉぃ、仔猫が外で鳴いてるじゃない!いいのかョ!」
仕方がないので旦那にノラ子を抑えてもらって、タオルを敷き直し…。
終わるとサクっとまたまたひとりだけ戻って寛ぐノラ子さん。(^^;
「あー、ちょっと預かっといてくれるかなー?」とでも言わんばかりののんびりママっぷり。
猫ちゃんによっては全く触らせてもらえないって事も多いみたいなのにね。
がはは

ちなみに写真の右側は、確か23日のやつ。
写真撮影だか体重測定だかの時にノラ子が仔猫を救出に!
首根っこ捕まえてするっと連れてくのかと思いきや、おしり引きずってましたよ?
フローリングで良かったね。
仔猫がでっかいのが原因ではなく、間違いなくノラ子が運ぶの下手くそだってことでしょう。
しかも巣箱のとこを咥えたまま乗り越えられなくって、結局自分だけ戻って寛いでました。
放置っすか??(;゜ロ゜)

のん気な子育ては見ていて楽しいです。


先頭 表紙

このページの上から、動画が!! / *蓬* ( 2004-07-27 19:08 )

2004-07-24 ■■生後7日目の仔猫は・・・?

160-170-235-240g
でありますが、今日辺りからは体重というよりは手足に栄養がいってきている感じです。
腹の膨らみよりも手足の長さが明らかに昨日と違うんです。
へぇ〜〜

左上のノラ子さんは、写真を撮られて怒っているのではありません。
その時我ら夫婦は食事をしていたのですが、ノラ子さんがミャーミャー呼ぶのです。
「こっち見て〜。こっちきて〜。撫でて〜。」って。
んで、そうしてもらってご機嫌なノラ子は、にっこりしながらお口を半開きにして下までペロっと!ww
そういえば、大人しいノラ子さん。
先住猫達には警戒していましたが、人間には決してフーとか言わなかったんです。
ただし、甘えに来るときもポーカーフェイスで基本的に表情に変化はなかった。
(出産時はかなり不安な顔になっておりましたがね)
ところが、ここ数日、めちゃんこ笑ったりして、私だけじゃなくて旦那にも心を許して話しかけています。
元から性格も良く頭も良かったのに、これでまたよりいっそう可愛くなってきちゃいました。
最初の二日くらいは舐めるのが下手だったみたいで赤ちゃんふんまみれだったんですが、
この頃はかなり上達しております。
ほほほ


先頭 表紙

2004-07-23 ■■6日目の仔猫画像

母猫によっては警戒して接近すると威嚇!ってのもあるらしいですが、
過剰なケースだと人間の臭いが移ると噛殺しちゃう!ってのもあるらしいですが、
ノラ子さんの場合は全然そんなことないので、撮影もしやすいです。
と、いうよりは、ママになっても甘えんぼノラ子さんは、
「ねぇ〜〜、あたしをなでなでしてよぉ〜〜」って控え目な視線と鳴き声であたしにお願いしてくるくらい。

最初の2・3日は心配だったのか、巣箱から出ても絶対に50cmくらいのとこまでしか離れなかったのが、
今日なんかお散歩してましたね。
産後の出血ももうなくなり、熱も平常に戻って、ママ猫もモリモリご飯を食べています。
そういえばうちの先住猫2匹が巣箱まで覗きに行っても、威嚇したりもせず、
意味深にお互い見つめ合う程度。

そして本日の体重ですが…。
145(+25)-170(+20)-215(+25)-230(+25)g
(;゜ロ゜)!!
だ、だいじょぶ?
恐るべし、母乳!!!


歯のないニャンコのあくび、可愛いでしょ〜〜〜♪


先頭 表紙

可愛いですねぇ。生まれてすぐはサルそっくりでしたが…。ww / *蓬* ( 2004-07-24 00:15 )
無邪気な寝顔に癒されます(^▽^) いい子に育つんだよぉぉぉ〜♪ / ★つっち〜★ ( 2004-07-23 19:56 )

[次の10件を表示] (総目次)