himajin top
愛すべき二匹のわが猫ども

三毛猫二匹

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-17 ★仔猫育児日記★ 一応病院へ
2003-10-16 夢って素敵
2003-10-16 ★仔猫育児日記★ 〜265g〜
2003-10-15 ★仔猫育児日記★ 初日〜260g弱〜
2003-10-14 我が家に仔猫がやってくる!
2003-10-11 アツかったかね?我等?w
2003-10-08 猫とソファーでムームーまだむ
2003-10-05 ラベンダー
2003-10-02 栗のトラウマ
2003-10-01 吹割の滝:::丘編:::


2003-10-17 ★仔猫育児日記★ 一応病院へ

生後三週は経過していると推察されていた赤ちゃんですが、
それにしてもちっちゃい。
こっちに着てから二晩を無事に過ごすことはできたものの、
一応念のため様子を見てもらいに動物病院へ。
「また拾ったのぉぉ?」って言われました(笑)。
うんちが柔らかいのと身体が小さいのが気になると伝えると、まず浣腸。
するとポンって出てきたよ。
体重量って「二週間くらい?」ってきかれ、
どうやらもう三週を超えているらしいと伝えると、「未熟児だわね」って。原因として考えられるのは、
「母猫の状態が良くなかった」or「一度に沢山のきょうだいが生まれた」
だって。
本当はそろそろ離乳食の練習なんだけど、今はミルクの方がいいらしい。
っていうか、ミルクを飲む用のお口なんだって、まだ。
歯は生えているのにねぇ。。
気を付けるのはミルクの濃度とうんちくらいで、大丈夫みたい。
ミルクは、よもぎの時の経験上、
濃くして飲ませていたのでまぁ大丈夫かな。

みなさぁん!
飼っているペットちゃんが便秘になっちゃって病院に連れて行く時は、
食後のが効果的ですよー!

「日数からいうと離乳食なんだけどなぁ」と迷っていたのですが、
とりあえずはミルクを継続させます。

よもぎの様子も書きたかったんだけど、まだ不調な感じなので今日はこれまで。


写真
臨時ベッド&育児所となったうちのソファーから、
お目覚めの赤ちゃんが遠慮がちに「ミルク、欲しいにゃぁ。。。」って
私の様子を伺っているところ。
ソファーの上に薄いクッション置いて、
旦那の要らないセーター敷いて、ペットシート敷いて、ファー置いて、
さらにそこに眠っている時には四つ折りにしたタオルをかぶせてます。
程好く暗くなり、上から守ってもらってる感じで、
かなり安心して眠ってくれますよー。


先頭 表紙

体調は改善されてきていますが、昨日から、旦那も私も眠たくて仕方ない。眠っても眠っても眠れるというのは、多分二人とも風邪気味なんだろうなぁと思います。バレエ公演のメール、待ってるね。でも、いつか暇になった時でいいからね。今は練習がんばって! / 蓬 ( 2003-10-19 05:49 )
体調の具合はいかがですか?早く良くなられますように。今は秋から冬への季節の変わり目でもあるので、気温変化にはお気をつけ下さいね。ネコちゃん、やっぱり小さくてとってもカワイイです!未熟児なのがチョット心配ですね。健康ですくすく育ちますように。私の兄も未熟児で生まれましたが今は大きくなり過ぎてますw東京でバレエ公演の件は詳細はメールで送らせていただきますねー! / ami. ( 2003-10-18 10:22 )

2003-10-16 夢って素敵

ここ数日は、体調不良も手伝ってか、
夢をみてて眠っているのに叫びながら起きたりすることが多い。
叫ぶっていうか、泣いてるんだけどね。。

「ああしたい、こうしよう」っていうのがほとんど叶ってくれて、
最初は楽しくハッピーな感じだというのに最後は苦しいの。
ずっとずっと続けばいいのにって思うし、
起きてからその次に眠るまで、その幸せな夢の部分を反芻してる。
っていうか、夢の中の気持ちを引きずってる。
内容は激しくブットビーなので口外できませぬが・・・。
楽しい事が沢山記憶にあって、本当に良かった。
ありがとう。
赤ちゃんもよもぎも、ありがとう。

先頭 表紙

2003-10-16 ★仔猫育児日記★ 〜265g〜

千葉〜東京〜埼玉と、長距離移動の動揺もなく、
赤ちゃんは一晩無事に過ごせました。
食欲は旺盛だし、環境が変わって鳴きっぱなしとかそういうのもなく、
まずは一安心!
昨日は私の具合が悪かったので程々にしていましたが、
今日はよもぎちゃんがぐっすりとお昼寝している間に
ずーっとラブラブな時を過ごしていました☆
ミルクを飲み終わり、排泄も終わり、それでもキーキー鳴くので、
「甘えたいのかしら?」って事で、
なでなでしながら見つめ合ったり(照)とか私の指を吸わせたりとか。
そういえば、猫ちゃんも指しゃぶりみたいにするんですよねぇ。
本当はママのおっぱいをチューチューくわえながら寝入るのが
理想的なんだよねぇ、きっと。
とかそういう事を考え出すと、不憫でしょうがなくなっちゃう。
よもぎ達は4匹一緒だったので、かなりましだったんだろうけど、
今回のこの赤ちゃんは世話している時以外はずーっと独り。
そのうち変わってくるかもしれないけれど、本当に大人しいんです。
まだ足腰がしっかりしていないせいか、
歩き回って行方不明という事態も発生してません(笑)。
生後三日くらいで母猫の乳から離れたせいか、
よもぎ達4匹に比べるとちょっと発育が遅れているみたいだけど、、、。
のんびりのんびり、彼女のペースで、ねっ!


写真
どぉかしら?あたくし、有閑小マダム風ですわよ☆


先頭 表紙

可愛いですよねぇ!!大きくてまん丸なおメメなんですけど、たれてるんです(笑)。一見ゴージャスに見えるこのファーですが、1000円ですので(苦笑)。三毛猫をずーっと飼っていると、「やっぱ、三毛でしょー!」みたいな気持ちになっちゃいます。あっ、でも、茶虎とかだったら「やっぱ茶虎よねー」かな?ww 三毛なのでメスだと思われまする。。 / 蓬 ( 2003-10-17 20:09 )
なんてかわいいのぉ〜〜♪この子は当然女の子ね?美人さん間違いなし!それにしても蓬ママさすがですねえ〜気配りがナイスですぅこのフワフワ毛皮!…下にホッカイロ入れてみたら余計ママに近くなる??? / にゃん ( 2003-10-17 13:18 )

2003-10-15 ★仔猫育児日記★ 初日〜260g弱〜

旦那の会社でOさんから預かり、
家に帰る前に近所の百円ショップでウェットティッシュを購入。
1000円で売っていたフワフワファーのマフラーも購入。
これは安心させるため。
よもぎ達もそうだったけど、
ママのお腹だと勘違いしてすぐに大人しくしてくれるからです。
本当は早々によもぎと仲良くなり、一緒に眠ってくれたらいいんだけど、
そうはいかないでしょうからね(苦笑)。
会社で1回授乳してあげて、それから帰宅。
電車でもバスでもずーっと眠っていました。
誰にも気付かれることなくね。w
最初に見たときはちっちゃーい!って思ったけれど、
それでも260cあった!
よもぎは130cなかったから、それでも倍なんだなぁ。
へぇ
右前足に傷みたいのがあってちょっと腫れている風で、
会社にいたときもずーっと舐めていたので、
悪くなってはいけないと、脚だけお湯につけてさっと流してみました。
全部完璧には落ちなかったけれど、
それだけで舐めるのをやめたので効果あったかも。
よもぎは離乳食の時に
食べながらお皿に顔を突っ込んだまま眠ったりしてて
鼻の頭にそのかすをつけていたら、
かびちゃってぶちゃいくになった事があります。
お薬つけてたら一週間くらいで治ったけどね。
赤ちゃんは皮膚が弱いみたいなので、可能な限り拭いてあげたいんだけど・・・。
本気でお風呂に入れるには耐えられるか分かんないので、
様子を見て少しずつ落としていくことにします。
私は暇なので、可能な限り何度も授乳してあげようと思います。
4匹拾った時、よもぎは他の子よりも格段に小さかったし、
ミルクも他の子の三分の一も飲めなかった。
お医者さんは
「元気もいいし大丈夫だけど、心配だったらこまめに何度もあげてね」
とおっしゃっていたので、その通り、何度も何度もたくさんあげたら、
何と今では未熟児系発達遅れを心配したとは思えない、堂々の5.6kg!!!
そうそう。
脚の小さな傷らしきものは爪で自分でさしちゃったんでは?と思ったので、
先のとがってる1oほどをカット。
これで新しい傷はできにくくなるかも?!

私の思惑通り、ファーマフラーにくるまれてスヤスヤと眠ってる☆


写真
ど、どうかしら?迷彩になっちゃって敵の目も欺けます!


先頭 表紙

2003-10-14 我が家に仔猫がやってくる!

明日くるんだよー!
この写真の子です!
念のため、うちのよもぎの爪もカット。
一緒に眠ってくれるくらい仲良くやってくれるといいけど・・・。
よもぎがカワユイ子になってくれたおかげで、私はすっかり三毛猫たんの虜です。
去年よもぎ達4匹を拾って以来、里親募集掲示板で
仔猫ちゃんの写真を眺めるのが趣味になっていて、たまたま見かけたんです。
預かっている間、なるべく一日一回は更新して行こうと思うので、
みなさん楽しみにしてねー☆


先頭 表紙

ooo!!! 舞台出演ですか!私も観に行けるかしら??いいかしら?もしよかったら、詳しい事を教えてね☆猫ちゃんはとっても可愛くていいのだけど、予想以上に、よもぎちゃんが嫉妬しちゃって大変!詳しくはゆっくりと今後の日記に書いていくね(笑)。 / 蓬 ( 2003-10-16 18:43 )
わあ!小さくてとてもカワイイです!更新楽しみにしていますね!w実はお知り合いの方の舞台に1日だけ出演させていただくので東京へ行きますw東京で4日間ほど過ごしたアト沖縄へ行くんですー!沖縄にも4日間ほど滞在してコチラへ戻ってくる予定です。ああ、帰りたくなくなっちゃったらどうしようw今から楽しみですー / ami. ( 2003-10-15 09:18 )

2003-10-11 アツかったかね?我等?w

あたし達がいっつもお食事時辺りに話し合っているのと
おんなじテンポで喋り倒していたら、
「いつもこんな感じなんですか?」みたいな疑問を投げかけられました。
ちょびっとびっくりされながら。
政治からいじめからウツから人口から、過激に話して・・・。(旦那がね)

通常だと旦那が会社から終電で帰ってきて、
大抵は食事の終盤、もしくは寝室で、
色っぽくない話題について延々あーだこーだ言い合ってる。
んでもって、ゲッソリして就寝(笑)。

今日は作家様も交えてでございましたな。
詳しい事は口外できませぬですよね、な、ねぇ?おほほほほ
最近の動向としては、
ずーっとずーっとずーっと延々猫たんを探していました。
今もしかしたら飼うかもしれない子も決まっているにょ。
詳しくは、飼う事になったら書きますです。
HPをリヌーアルとかも考えているけんど、コンセプトが全くうかばん。
今思うとさぁ〜、あの野菜アイコンとかは良かったなぁぁぁ。

昨夜久々にコンビニに行ったらさぁ〜、
かぁるくおもちゃ屋さんちっくだったね。ヘェ。

今回のお写真は、
5月にバラのガーデニングショウに行った時に寄った西武園での一こま。
私はこういう空中ブランコが大好き☆
専用のチケットを買って、何度も乗りましたよ!
遠目に写っている写真をみるだけでも分かるかもしれませんが、
私を抜いた平均年齢は8〜9歳くらいですよ(汗)。
まーじで、
大人どころか高校生も中学生も小学校高学年生もいませんでしたよ(激汗)。
ぎょぎょぎょぎょぎょ
チケット切りのおねぃさんとすれ違う時が一番切ない
28歳人妻でございました・・・。
っちゅーかさ、まわり終わって地上に戻ってさ、退場する時に感じる
子供達を見守っていたお父さんやお母さんの視線もかなり痛かった(涙)。
それでも一回では済まないツワモノなあたし(苦笑)。


先頭 表紙

15歳で単身ベルギーへ渡り、日々厳しいレッスンで努力し続けているamiちゃんだって充分にしっかりしているよ!コンビニはね、何だかちっこいおもちゃを大人がコレクションするのが流行っているみたいで、おもちゃ+アメ1個みたいな商品が様々なシリーズで並んでいるんだよ。そういえばamiちゃん、東京に一週間滞在とかって書いていなかったっけ?沖縄じゃなくて東京なの? / 蓬 ( 2003-10-14 17:57 )
近頃は11歳の1年生クラスの子達のほうが自分よりよっぽど自分を見据えてしっかりしているんじゃないかなあなんて考えてしまいます。はああ、コレはコレで問題ですねwああ、コンビニ懐かしいです。関西国際空港のコンビニが日本で行った最後のコンビニですw / ami. ( 2003-10-12 06:09 )

2003-10-08 猫とソファーでムームーまだむ

猫たんは気分が乗っている時、私をベッドへ誘います。
部屋で独りぼっちは嫌みたいで、寝室行こうよー!って鳴くの。
でもこれは、うちのソファーでのバージョン。
夏に撮ったので涼しい格好です。
幼い頃から馴染み深い、ムームーでございます。
保育園とか幼稚園とかの夕涼み会(盆踊りみたいなの)で、
浴衣を着ない子は結構これ着てたりします。
発表会みたいのでも、
女の子はこういうのを全員で着て踊ったなあという記憶もあります。
テレビで良く見かけるハワイの人達も着ていますね!

ちなみに、街中で普通にこれを着ている人はいませんわよ!
私は部屋着とかパジャマとかそういう感じで着用してます。
彼と初めて沖縄に行った時に買いました。

昨夜からうちに、作家さんがお泊りに来ています。
っていうか、閉じ込められてるという事ですねぇ。
ほほほ
猫たんもそれ程威嚇する事もなく、いつもと変わらぬ日常が過ぎているですね。
ほうれん草とピーマンのカレーを作りましたけど、
日頃足りないであろう栄養補給です。
青汁と野菜ジュースのブレンドーみたいなー。

家出したい人がいらっしゃったら、
うちの空いてる部屋にお泊りいただいてかまいませんことよ。
うちのお掃除やってくれてご飯を一緒に作ってくれたら、タダ!
とかそういう感じで(笑)。
洗濯とキッチン周りを洗うのは好きなんだけどなぁぁぁぁぁ。


先頭 表紙

にゃん様ぁぁ♪私も、猫にしか目が行かんのですよ。そうだ!あのね、左を向いているよもぎとシルビ〜ちゃんって、模様が似ていると思うんですよぉ!今度その写真も載せますねー! / 蓬 ( 2003-10-11 04:09 )
よしよし、いらっしゃいな、amiちゃん(笑)。大歓迎よ!家事の代わりに美しい立ち居振る舞いやら体操やらダンスやらを教えてもらうからー♪このムームーは、黒地にとても大きなハイビスカスの柄がすっごーくイカシテるのよぉぉぉ。 / 蓬 ( 2003-10-11 03:59 )
ああ〜〜な〜んてかわいいんでしょ〜〜♪この手!この足!この寝顔!…というかんじで、、あ、すいません。もちろん若奥さまの手足もロッポインですけどねえー…ついつい目は白い毛玉ちゃんに釘付けでございますぅ。 / にゃん ( 2003-10-09 12:44 )
はい!寮から出たいのでお邪魔しちゃっても構いませんか?wでも、私は家事も全然ダメですからご迷惑をおかけしちゃうので自粛しますwよもぎちゃんの寝顔とてもカワイイです!気持ち良さそうだなあ。ムームー懐かしいです。コノ、ムームーとても素敵な柄ですね。カッコイイ / ami. ( 2003-10-08 06:31 )

2003-10-05 ラベンダー

私を助けてくれます。
小さい頃初めて知ったのがラベンダー。
今現在の小学生事情は分からないですけど、
私が小さかった頃とかって、『匂い袋』とか『ポプリ』とかってので、
大抵の子が最初に出会うのがラベンダーの香りではないでしょうか。
母が学校の先生をしていて
生徒にお土産で貰ったそういうのを私に横流ししてたので、
意外と沢山持っていたかもしれません。
ただ当時は、香りよりも、
そのパッケージのラブリーなところが気に入っていただけですけど・・・。
中学生の頃は特にそういうのに興味もなく、英語三昧な日々を送ってぇ、、
高校生になってからかな。
何かの雑誌にあった香水の広告で一目&一嗅ぎ惚れしたやつがあってね。
(資生堂のアンジェリーク)
そこら辺から匂いに興味を持ったのかな、確か。

ママンはずうーっとゲラン(だっけか?)のミツコ。
どこかに出かけるとかそういうのを意識してつけることはあまりなくって、
実はおうちでクンクンかいで楽しんでる(笑)。
だって、出かける時につける習慣ができてなくってね、いっつも忘れちゃうの(爆)。

話は逸れるけどさ、猫って無臭だからいいっていうの、かなり大きな要素。
実家で飼っていたワンコ達は、ちゃーんとお風呂入れたりお世話していたけれど
やぱり一週間くらいでにおってきてたしさ。
うちの猫たんなんて、白い部分が汚れて色付いてきても全く臭くないのよぉ。
お風呂入れすぎると毛艶に影響するとの事なので控え目にしてますけど、、、。

ヒイヒイいいながら会社に通っていたある日のお昼休み。
近所のビルでやってた「北海道展」みたいのでね、
何となくそこにあったラベンダーの商品をかいでみたらね。。
ものすごーく胸がすーっとしたの!!!
即効ですよ!!!
当然ブツは即買いして、それから毎日毎日枕元にあるそれをクンクン。
会社でもクンクン。
はぁ〜〜〜  ほーんと、助かりました!
最近だと、
ラベンダー枕を枕元に置いたり直接それで眠ったり抱きかかえたりして眠ってる。
ラベンダーは凄いぞ!天才!安眠万歳!


先頭 表紙

富良野のラベンダー畑は、一生の間に一度は行ってみたいと思っているんですよぉ!高校生まで沖縄に住んでいた私には遠すぎるイメージで実現できていませんですが・・・。w ポンピーちゃんのお世話が忙しい中の書き込み、ありがとうございますー!!!私は赤ちゃんが大好きなのにね、友達で出産経験(どころか結婚もw)のある人があまりいないのです。もっとRUIさんとお近づきになっていれば、ベビーシットしにお伺いしたいくらいですよ!(^-^) / 蓬 ( 2003-10-06 06:06 )
amiちゃん、やっほー!沖縄では絶対に見ることができないラベンダー畑、チャンスがあったら一度くらい訪れてみるといいよ。花の咲いている時期にね(笑)。びっくりするほどのフレグランスにクラクラくると思う!最近だとね、キンモクセイがとてもいい香りなの。うちの周辺に沢山あるので、花を一房持ち帰ってトイレにおいてみた!wとってもいい香りよ。 / 蓬 ( 2003-10-06 06:00 )
私もラベンダーの色と香りが大好きです。以前は何年か続けて美瑛・富良野に訪れていました。その大好きな土地を思い出します。また行きたいよぉ〜。 / RUI ( 2003-10-05 22:56 )
下の滝のところの、蓬さんのお写真とっても雰囲気があって素敵です!情緒があります。私もラベンダー大好きです。昔に北海道の友達からいただいた、ラベンダーキティちゃん大事にしていますw沖縄と北海道ではとても離れて距離がありますよね。ココまでラベンダーの匂いが届きますようにw / ami. ( 2003-10-05 10:53 )

2003-10-02 栗のトラウマ

あれは高円寺に住んでいた頃。
毎月送られてくる謎の無農薬有機野菜の箱の中に、栗が入っていました。
栗ご飯にしましたが、ふーんって感じでした。
私はやはり、栗はおやつがいい。
天津甘栗とか栗きんとんとか栗ようかんとかそういうの。
モンブランも!
生栗なんて、自分では絶対に買いません!!!
虫がキモイもん(涙)。

沖縄に住んでいた頃は毬栗イガグリなんて見たことなかったので
とてもロマンティックな思い入れがあったのですが、今はもう駄目(悲)。
ふー
でもやっぱ、この状態の栗って可愛いよねぇ!
ふー


先頭 表紙

2003-10-01 吹割の滝:::丘編:::

滝ってのは川の上流辺りにあるものでしょ?
つまり、山と一緒に存在する。
と、いうことで、滝とか川を囲むようにあった、遊歩道と山道のとこショット。
空が全く見えないくらいに、
ずーっとずーっとずーっと緑が生い茂っていたよ。
緑が生み出すマイナスイオンと滝からやってくるマイナスイオン。
本当に気持ちよかったぁ!!!
このイタリアからきたスカート、カワユイの。
3月に張り切って購入して以来、初めて着ました。
冷夏だったせいで、涼しげ過ぎてチャンスがなかなかめぐってこなかった(涙)。
その上体重も順調に増加してるし・・・(号泣)。
日傘は、挙式直前の沖縄観光用に購入。
大活躍でしたYO!ただでさえ小麦色なので、これがなかったら黒焦げになるとこだったね。
あたしの場合は、『美白』のためではなく、
『これ以上黒くならない事と、日射病予防』★

紅葉になったらまた来たいなぁ。
行けるかなぁ。
旦那が運転したらだいじょぶかなぁ。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)