himajin top
愛すべき二匹のわが猫ども

三毛猫二匹

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-22 ■■5日目の仔猫の乳飲み写真
2004-07-21 ■■生後4日目の仔猫写真
2004-07-20 ■■三日目の仔猫
2004-07-19 ■■ライブカメラで仔猫に会える!!!
2004-07-18 ■■本日お昼ごろ、猫が出産
2004-07-18 ■■拾ってきた猫が妊娠してた!
2004-07-16 実は猫を拾ったというか保護したというか…
2004-06-23 生ゴミ処理してると思い出すであろう街→NY(マンハッタン)
2004-06-21 NYNYNY その1
2004-06-20 帰国した


2004-07-22 ■■5日目の仔猫の乳飲み写真

仔猫の成長が著し過ぎて怖いくらいですよ。
よもぎは4匹で捨てられてたのを拾ってまとめてうちで授乳。
かえでは人から預かって授乳。
いずれも大して母乳を飲まずに人口乳で育ったわけです。
今回はノラ子が頑張って授乳しているわけです。
ママの栄養満点の生乳、飲みながらウトウト眠っちゃっても、
目覚めると咥えたままの乳首から再びガブ飲み。
乳首はたくさんあるし兄弟は4匹なのであぶれて飲めない子もいない。
かえでの時はまだしも、よもぎ(4匹)の時はずーっと申し訳なく思ってましたさ。
「本当はもっと欲しいんだよね。。ごめんね、ママのオッパイ役に立たなくて…」って。
そんなこんなで、私が未経験の妊娠〜出産をし、4匹同時授乳という偉業を成せるノラ子を尊敬する!
120-150-190-205g
これが本日先ほど測定の体重なんですけど…。
おーーーーーい!
こんなにどんどんでっかくなって大丈夫なの?w

今日からはよもぎもかえでも巣箱の入り口まで覗きに行ったりしてるよ。
仔猫達がハイハイを卒業して探検するようになる頃には仲良しかなぁ?


先頭 表紙

「最近生まれたおサルです!」ってゆっても信じてくれそうですね〜〜〜。 / *蓬* ( 2004-07-23 19:10 )

2004-07-21 ■■生後4日目の仔猫写真

自分の中でも紛らわしくなってくるので、体重は次から午前中起きてから測ることにします。
今日の分はちゃんとお写真も載せてみます。

パソコンから1bくらいのところにニャンコハウスを作ってライブカメラを置いているのですが、
入れ代わりたち代わりよもぎもかえでも覗きにやってきます。
入り口のとこから覗こうとがんばったりとか。
箱の中にいるノラ(母猫)は、一応心配そうに視線を送りますけども、
フーとかシャーとかの威嚇はなしです。お互いに。
あっ、でも、いっちばん最初に仔猫を目にしたかえで(生後10ヶ月)は、その時だけフーってゆってましたね。
おほほ

昨日は産後の出血が止まらなかったので病院に仔猫ごと連れてきました。
ノラはちょっと熱があったので母乳に影響が出ないという程度のお注射をしてもらったところ、
二時間後くらいからはめきめき元気が出てまいりましてご飯をモリモリ食べるようになりました。
獣医さんと私の予想では、♂×3匹に♀×1匹。
白い子は多分男の子ですよ〜。

白とか黒とか単色のにゃんこは人気があるそうですが、本当なのかしら。


先頭 表紙

この、間抜けさ全開のプリプリ腹にメロメロです☆あたしはつっち〜さんとこの隣の埼玉でございます。自転車乗ってるといつの間にか東京に入るという…。狭山湖やら多摩湖は、時々にゃんこを連れてって遊ばせまする。ちなみにうちの昨日の晩御飯は蓬風ゴーやーチャンプルーでした♪ / *蓬* ( 2004-07-22 10:19 )
こんばんわぁ〜(^^ 今↓から猫ちゃんのお話読みました。ん〜、そんなになついてくれるなんて可愛いですねぇ(^^) オリオン飲みながらライブカメラ、しばらく見てました。子猫の赤ちゃんはまだお目目が見えないのかな?しかしノラちゃん、すごい賢いんですねぇ(^^;; / ★つっち〜★@つっこみありがとでした ( 2004-07-21 21:24 )

2004-07-20 ■■三日目の仔猫

主に一日が終わる寸前くらいの夜中に測定しています。
105-130-160-165g


本日のかえではひどかった!
昨年9月末に誕生してまだ一年に満たないお子様だから仕方ないのでしょうが、
ママ(=あたし)を取られちゃうっていう危機感でいっぱい。

出産前の土曜からかなり甘えてきたノラ子ちゃん。
「産まれるよー」って教えてもらえるくらい信頼されている自信がなかったので、
付け焼刃的にべったりとコミュニケーションをとっていたんです。
いつもあたしの周辺はかえでの独占テリトリーなので、私とノラの様子を不満気に睨みつつ、監視。
でも、ノラの様子もいつもと違うのを子供ながらに察していたようで、威嚇はなし。
いつもと違う自分に戸惑うノラは不安でいっぱいの表情であたしにくっついてくる。
まぁでもそうやってずーっとノラのお腹が動く様子とかまで分かるほど一緒にいたおかげで、
「もしかして、陣痛始まったか??」っていうのが呼吸の変化で分かったけど。
なので「ここで産んでね」って連れてったダンボールもすんなり受け入れてくれてソファーやベッドが汚れることもなく、
物置になってるとこのずずーっと奥とかでいつの間にか出産っていう事態も免れた。
出産直前の数時間と出産中は一瞬だって私を傍から放さないし。

と、いう顛末をずーっとふくれっ面で見ていたかえでごん。
遂に爆発!!!(苦笑)
ノラと赤ちゃんの様子をあたしがみてて、旦那がかえでを抱っこしてる時にギャーギャー騒ぎ出し、
旦那が別室でなだめようとしても駄目。
あたしがバトンタッチして寝室のドアを閉めて二人っきりになると、即大人しくなって…。
「ごめんねごめんね。かぁちゃんとられちゃったって思ったのー?
 違うヨ違うヨ。かえでは一番(?w)可愛いからね〜。
 大好きだよ〜〜!」
とか話しかけつつ
「でもね、アイツ(ノラって名前を使うとすぐ怒るから)は赤ちゃん産んで大変だったんだよ。
 ちょっとだけかぁちゃんが助けてやんないとねー。
 かえぽんはお姉ちゃんだからちょっとだけママを貸してあげてよぉ〜。」
ってノラの話を織り交ぜるととたんに大暴れ再開!
「えっ?あんた、ママが何話してるのか分かってるの分かってるの分かってるのぉ???
 すっごいねぇ!」
って感心してしまいましたわ。

そう言えば「かえで!」って呼ぶと生意気な時は聞こえてるくせに無視しますが、
その時にわざと「よもぎ〜〜」って呼ぶとかえでがニャーって駆け寄ってきます。
自分以外に関心が向けられてるとかそういうのが分かるみたいだし、
名前については確実に聞き分けている!!
へぇ〜〜
おバカだと思っていただけにかなりびっくり。w

猫は所詮動物ですけどおバカかもしれませんけど、
飼ったことがない人には到底理解できないくらいの賢さだってあるのですよ。

先頭 表紙

2004-07-19 ■■ライブカメラで仔猫に会える!!!

こりゃこりゃ凄いぞ、現代文明!
旦那の会社のお方とお仕事関連のお方が我が家にやってきて、セッティングしてくださった!
ということで、今回写真はなしでもいいかしら?w
里親どしどし募集中なので、旦那が車で行ける限界までならお届けいたすと申しておるので、
「ちょっと遠いかしら〜〜〜?」と思って躊躇したり遠慮したりする前に、お気軽にお問い合わせくださいな。
ただし、仔猫なので母乳からカリカリになり、トイレを覚えた後のお引渡しになりますよ。
できれば母猫の方もベイベと共に貰ってくださる方優先にしたいと考えております。

そんな告知はまぁ後々もっと詳細にさせていただくことにしまして…。
まずはこちらでお楽しみください。

んと、体重は順調に増加中。母乳はちゃんと出ているようだ。
90-115-130-135g
あれ?減ってるっぽい子もおるが、多分大丈夫。
みんな元気に動き回り、時には鳴いてみたりとか。

世間の休日とかはほとんど関係ない我が家ですが、楽しい一日を過ごせました。
朝起きたら気持ち良くて旦那と一緒にあしがくぼの道の駅まで軽くドライブし、
キノコとかかぼちゃとかナスを天ぷら用に購入。
本当は、夕方のお客様sにお出ししようかしらって思ったりもしたんですが、
あたしってばあまり人様にお料理をお出ししたことがないのでちょっと、ね。
ピザなどにしてしまいました…。
夏はいいね。ビールにピザ。
お酒は何にすべきかと思いましたが、夏なのでビール!
午後はお掃除してからお出迎えで、お二方を駅と自宅まで送り届けてから帰宅。
いやぁ、楽しかったですね。
旦那様のお仕事つながりであたしとは直接関係はなかった方々ですが、こういうのも面白いですね!
お陰様でライブカメラとかいうのを使用することになってみたりとか。
あたしの手などが時々映ってしまうでしょうが、、、マニキュアでも塗るべきですかな?うふふ

先頭 表紙

【O】様→お久しぶりでございます!NYも行ったことだし、夏の旦那のお仕事が落ち着いたら千葉に遊びに行ってみたいなぁと思っていたんですが、仔猫誕生というびっくりなハプニングが!ww O様からのご縁でうちの子になったかえでちゃんは旅行中どらにせさん(↓)に預かってもらっていたんですが、かなり愛想の良い子で、大好評でしたよ!!ただ、今はかえでの嫉妬泣き暴れが大変なんですけどね…。 / *蓬* ( 2004-07-21 11:27 )
【どらにせ】様→リンクお願いいたします。あたしの日記自体のアクセス数なんて大したことなくてしかもリピーターのみなのですので…。にょほほ / *蓬* ( 2004-07-21 11:24 )
財布を失くしたり猫ちゃん騒動など大変な目に会いましたね。私もまた、茶トラとキジトラの可愛い仔猫(生後3ヶ月)を保護して里親募集をしています。でも赤ちゃん猫達が里親募集をされるときは応援しますよ。 / O ( 2004-07-21 10:49 )
天ぷら食べたかった!なんてことはともかく、カメラページからここにリンクして大丈夫ですか? / どらにせの人 ( 2004-07-21 07:15 )

2004-07-18 ■■本日お昼ごろ、猫が出産

ここ数日の傾向から比較するとかなり甘えだして私のそばを離れなくなったノラ子。
「あやしい!」
ということで、急いでウェブで色んな付け焼刃知識をつけるべく検索検索。
と、いうことをしながらも、少しでも信頼を向上させようと
ずーっと話しかけたり見つめ合ったりなでたり差し出してくる手を握ったり。
つきっ切りのあたしにかえでがショックを受けて、いじけちゃうくらい!(笑)
普段は特にそうでもないのにあたしが歩き回る先々について回るノラ子。
「ああ、いよいよかも!」って少しずつあたしの緊張も高まる。
っていうか、金曜に先生から「もう産まれちゃう」って宣告された瞬間からかなりの緊張。
早速夢の中でノラ子出産だったし!w

午前8時半頃帰ってきた旦那に
「もう絶対、いよいよだと思うんだけど。
 だって一時間くらい前から呼吸のテンポが変わったよ。」
と報告しながら朝食…、と?
ご飯を食べていたはずのノラ子の動きが慌しく、用意した産箱へ向かう!
(「ここで産んでね」って軽くゆっただけなのに理解してた!)

きたー!!!

とはゆっても即出産ってわけじゃなくって〜〜。
違う部屋に居る旦那のとこに何度か話しに行ってると、妙な物音や鳴き声で戻されます。
どうやらノラ子は私に側に付いててもらいたいみたい。
拾ってきた当初からの謎なんだけども、そんなに信頼してもらって嬉しいあたし!
o┤*´Д`*├o
まぁ、やる事といえば時々「がんばるのよ〜」とか「大丈夫だからね〜」とか言いながらさするとかそんくらい。
痛そうってよりは不安そうな表情のノラ子。
へぇ〜〜

最初の子が全部でたのは11:30。
するとちゃんと舐めるし〜!へぇ〜〜〜
感心しながら見てると胎盤出ないで次の子が11:36。
最初の子を仕上げてないから夢中で舐めてる時で、踏んじゃわないかビクビクしちゃった。w
確実に三匹はいるから、いつ出てくるかな〜って待ってたら、12:20くらいかな。
ほっほー
あたしとしては4匹という予測だったので待ってたけどなかなか出てこない。
まぁでも横についてたんだけど、13:25辺りに最後の子。
それ以降これまで増えていないので、恐らく4匹で終了。

ちゃーんと仔猫達をかばうように前足後ろ足で抱えたりしながら乳を与え、
ずーっと舐めて、エライぞ!
「出産」の次に恐れていたのは「育児放棄にならんかな」ってことだったので。
ほんと、安心したーー!
毛は、一番最初が真っ白で、後はノラ子と同じ感じの模様っぽい。
まだ良くわかんないけど。
さっき体重量ると、白い子が85gで最小で、後は110g120g125g
へぇ〜〜〜

死産も難産もなく、無事に出産を終えました。
良かったぁ〜〜〜。
最初の産箱はずぶ濡れだったので、新しく用意した箱に赤ちゃんをまず全員移動させるとノラ子もさくっと移動。
何ていい子なんでしょうね、ノラ子ちゃん。

※仮の名でノラ・ジョーンズ!

そんなこんなでよもぎもかえでも警戒しつつ、ちょっかい出したりしないという、
最初に持ってた不安とか杞憂であったなぁと思いながら日記を書きました。
忘れないうちに、ね。

どうやら旦那のお知り合いが明日家にやってきて、ライブカメラを設置してくれるようです。
楽しみにしててください。
いつでも仔猫どんが見れるかも〜〜ざぁますよ?

写真は出産中のノラ子。
そんときは白ともう一匹の二匹を産んでた。


先頭 表紙

本当に大変だったの!(/_;) あたしのせいでまぁまぁの金額の入ったお財布を紛失しちゃって、お金は仕方なくても銀行やクレジットカードとかも紛失で、口座にお金はあるのに引き出せないという事態になってて、食料品をカード払いでゲットする…っていう…。あたしは暫くシクシク泣いて過ごし、、。ひまじん復帰したのだね?おめでとうざぁます! / *蓬* ( 2004-07-20 16:30 )
イロイロと大変なご様子ですが、何はともあれノラ・ジョーンズちゃんのご出産が何事もなく無事終了できて良かったですね!おめでとうございます。出産って生命の神秘を感じます(笑)ちなみに、私はノラ・ジョーンズの熱狂的な大ファンであります。 / ami。 ( 2004-07-19 07:00 )

2004-07-18 ■■拾ってきた猫が妊娠してた!

下の日記にも書きましたけれども、この写真だとよく分かると思います。
いやぁ。。
家に連れてきた当初はあたしのそばべったりで脚にずっといたりしたんだけど、
慣れてくると餌の時間以外ほとんど隠れて出てこなかったんです。
餌を食べる時には横になったりしませんので、食べ終わるとまた隠れちゃうこの子の変化を観察してなかった…。
最初は保護されてご飯も良く食べてるし、運動量も減ってしまったから太ってきたのかしらね。
と、思っていました。だって獣医も大丈夫ってゆってたもの…。
騙されました。。
んでもって、NYからもどってあたしの体調も落ち着いてきて…ってなって、
さぁそろそろ里親募集!と考え始めて写真でも撮らんとあかんと改めて注意を払ってみると…。
あれ?
最近うちの先住猫2匹の態度が違う?
あれ?
うちの先住猫よもぎが太ってきた時と肉の付き方が違う?
あれ?あれ?あれ?

そんなこんなで妊娠宣告をされましたわけですが、
とりあえず出産は間近で、準備を少々ってとこです。
準備ってゆっても大してしてないけど、少しでもこの子の近くに居て観察。
んでもってウェブで出産に関して知っといた方がいいことなんかの検索。
ま、普通に分娩できるなら問題はないかと思われるので。。
よもぎとかえでの反応が心配ですが、いざとなったら隔離作戦。
最近二匹ともノラ子に優しい感じなので大丈夫かも。

出産する時に私が手伝う羽目になった時の事を考えて少しでも信頼が大きくなってくれるように、
話しかけたりなでなでしたり、べったりしてるんですけど、
(むしろ今晩からノラ子の方が甘えてくる)
眠そうにしててもなかなか眠れないみたいで、それは多分お腹の子が動いてるから?!
さすがにあんだけちっこいお腹の中に3〜4匹ですもの。
それはそれは大変きっついと思います。仔猫もママも。
仔猫が動いてるのは、私の目でも確認できます。
ノラ子の呼吸に伴う身体の動きとは違う、局所的なピクピクってのがあるんです。
多分脚を動かしたりしてるんでしょう。
そんなの見ちゃったら、もう、無事に生まれてくる事を願うしかありません。
堕胎なんていう選択肢、あたしの中にはありません…。

富士山で立派なお財布を紛失した衝撃から立ち直る間もなく、
猫ちゃんの妊娠事件勃発。
8月頭にはうちのママンがやってくるし。
あーあ。猫拾ってその上出産なんて、叱られるんだろうなぁ…。

里親探しとかについての不安がやはり大きいですけど、でもね。。
もうこうなったら生んでもらうっていう選択しかなくなった今、
ちょっと楽しみなのはね、何色の子が生まれるかしら?ってこと。
(何のん気なことゆってんのよ!とかお叱りの声が聞こえてきそうですが…汗)
とにかく、とりあえずは元気に生まれてください!


先頭 表紙

2004-07-16 実は猫を拾ったというか保護したというか…

5/27のことなんですけどね…。
(ある意味)泣きながら日々を過ごしていたのですが、いつものスーパーの屋上に駐車して、買い物終わって…。
普段なら絶対しないんだけど、何でかその日は上から降りてすぐにある地上の駐車場にまた駐車。
んで、ホゲーってやってたら、ニャーって聞こえて…。
ドアを開けるとにゃんこが居る!しかも甘えてくる!
ガリガリで汚らしかったけれど、本当は良くないのは分かってるけど、お惣菜で買った鳥からあげて…。
したら車に乗り込もうとして…。
あれー?
「お前も一人ぼっちなのね」ってすんごい仲間意識をあたしが感じちゃって…。

一晩だけ泊めてやるつもりがずるずると…。
直後にNYだったので、それを終えてから…なんて思ってたら何かおかしい。
いくら彷徨ってて最初は痩せてたからって、今度は肥え過ぎなんちゃう??
拾った翌日に病院に連れてって乳首が大きいのでは?って訴えたんだけど。。
かえでが発情しちゃった時、
あの子が発情しないのはうんとちっちゃい頃に手術しちゃったからかもね?とかおっしゃってませんでしたっけ?

ここ一週間くらいのお腹の膨らみの進行が尋常でないのです。
その前に何度も何度も「おかしいなぁ」と思いましたよ。
でも、信じてたんです、獣医さん…。
はー
さすがにはちきれそうなので、食欲もあるしトイレもしてるけど、
病気だったら駄目ねって思って、病院行ったらば…。
レントゲン撮る前に、「あらら〜」ですってよ、先生…。
レントゲン撮ると、私でも確認できるミニ背骨が3匹分…。
もしかしたらあと1匹…。
しかも後一週間以内に生まれちゃうかもとか??
ガビーン
さすがに先生もうちは飼えないの知ってるので、
「生まれる前に取り出すっていう選択もあるけれども、連休挟むし、早急に決めないと駄目よ」とか…。
でもですよ。
一週間以内に生まれそうな赤ちゃんは、さすがに堕胎しようとは思えないょ…。
旦那も諦めて覚悟してくれたみたい。
8月1日〜5日までうちのママンがやってくるけど、その後は里親さん探しでお忙しい日々になりますゎ。
まぁ、富士山で不幸にもお財布を紛失&給料が●●(謎)っていう財政難の我が家が遠出しない口実にはちょっといいのかも…。
今度は母猫がついてるので、授乳とかしなくっても大丈夫だろうからね。

関東にお住まいのどなたか、猫はいらんかね??
写真のが母猫のお顔なんですが、なかなかの美人さんですよ?
すんごく大人しい性質です。
きっとお子にもそれが遺伝して…?
にゃはははは


先頭 表紙

あー!ありがとうございます!万が一この三連休中に出産で何かあっても、一応獣医さんが電話くれっていう話にはなってるんですが、、、。通常分娩で済むことを祈りつつ、何かあったらどうか、深夜でもご連絡させてくださいまし。。 / *蓬* ( 2004-07-18 03:31 )
ついでににゃんこの出産立会いも経験してますんで、わかんないことがあったらきいてくださいねー。 / 1週間くらいママやってた人 ( 2004-07-17 05:09 )
あああああやっぱり。もしかしたらと思っていたのですが。里親探し協力しますよーん。 / 一週間くらいママやってた人 ( 2004-07-17 05:02 )

2004-06-23 生ゴミ処理してると思い出すであろう街→NY(マンハッタン)


先頭 表紙

【いちゃもん】様→あたしが中学の頃行った先は日系のおうちでしたが、それでも外食とかが多かったです。祖母の関連で沖縄のアメリカ系家庭との交流もありましたが、ほんと、料理はちゃちゃちゃって感じでしたね。w っていうかですね、上の日記にも書きましたが、大変な自体が発生してしまっている我が家です…。 / *蓬* ( 2004-07-16 17:54 )
【ami】ちゃん→すっかり返事が遅くなってしまってごめんね。最近向こうばっかりで、こっちを見てすらいないという体たらく。。誕生月でなかったかな、確か。あのね、お財布なくして大変なの。。 / *蓬* ( 2004-07-16 17:51 )
そうそう…彼ら食生活貧しい(?失礼!)ですよね?むか〜しサンフランシスコの郊外でホームステイしてた時に結構ビックリしたもん。。「あれ〜?日本て繊細で豊かでぇ〜文化の高い国なんだな…家狭いけど(爆)」と思いましたですぅ〜〜だってその家はママが中華系ホンキーだったにもかかわらず、、料理は常に3種類(ハンバーグかスパゲッティかサラダ)のどれか!余ると延々と続く〜〜ひょえ〜〜っ(あとはお話のようにテイクアウトか外食!でも量が多いだけで大味(シクシク)みたいな?) / いちゃもん ( 2004-06-27 23:41 )
夏のNYは灼熱地獄と刺激臭地獄なんですよねえ(笑)まあ、衛生管理的にも日本みたく行き届いていないようで。でも刺激臭も何のそのってくらい強烈な香水の匂いのヒトが多いので市民は気にならないのかな(笑) / ami ( 2004-06-24 15:35 )

2004-06-21 NYNYNY その1


先頭 表紙

2004-06-20 帰国した

全行程基本的に無事に済みまして、当初想像していた以上の充実感をもち帰ってくることができました。
ハー
旦那のお仕事の現場の人々や、猫を三匹も(謎)同時に預かっていただいたお方には、
格別に感謝しております。
本当にありがとうございました!
どの程度の方々がここを覗き見ているか分かりませんが、感謝しております。

これから猫どんをお迎えにゆきますの。
本当は昨夜だったんですけど、身体が動かんでして…(汗)。
とはいいつつも、かなり神経が高ぶっているようで、ちっとも寝付けませんでした…。
油断すると猫とマドンナのことばかり考えてしまうほどにメロメロです♪(照)
マドンナと猫の写真を交互に眺めてはため息です。
猫のことをコレほどまでに考えてしまうのは、もぎーを拾って以来、
あたしがこの家で全く独りで過ごしたのは一晩もないからです。
あっ、猫どん預けた旅行前日も独りだったっけ。
旦那は帰国してお食事後、即出社。
子供どころか、猫だって大層なカスガイですよ。おほほ

さて、どうして猫が三匹なのでしょうねー?ww

それにしても、NYのサンシャインを侮るなかれ。
毎日毎日日焼け止め塗り塗り頑張りましたが、か・な・り変色しています。
これなら沖縄帰っている方がまだ焼けてないんではないか?っていうくらいよ。
シクシク
今もお顔の皮膚はマッカッカで、ヤヴァーイ。
そうそう、体重も3kg近く(??)落ちてました!
これはラッキ〜☆☆☆


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)